« おやすみ | トップページ | 僕たちは世界を変えることができない。 »

銀杏と格闘

Dsc01928

これ、昨年の山下公園のイチョウ。

ちゃむさんの学校にも、大きなイチョウの木が何本もあって、
銀杏がたくさんなります。

で、収穫して、バザーで売るんですよ。

今日、作業してきたんですけどね、
なかなかの強敵。

ニオイが・・・

おまけに、あんまり熟さずに落ちてるから、
なかなか実が離れない。

ほんとは、数日、水につけておいたり、
土に埋めたりすればいいんですけど、

なかなか、環境が許さないからね。

技術員さんも、たくさんひろってくれてあって、
時間が経ってるのは、いい感じに採れました。

まぁ、でもとにかくすごいニオイだよ・・・

作業してるところに、さらに上から落ちてくるし。
小型爆弾よ、危険よ。

着替え持って行って、マスクして、手袋して。
手袋は、指先強化タイプのゴム手袋がいいね。

作業できたのは、収穫済み銀杏の1/3ほど。
まだまだ落ちそうだし、こりゃタイヘンだわ。

|

« おやすみ | トップページ | 僕たちは世界を変えることができない。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おやすみ | トップページ | 僕たちは世界を変えることができない。 »