« こんな感じでどうかしら? | トップページ | ゴーストライター »

メリメリと音がした

メリメリと音がした

これ、ちゃむさんの学校用車いす。
大きいです。座面も高くて。

今日は4時から訓練で、学校へお迎えに行って、
そのまま行くには早いから、療育センターの地下駐車場で待ってたんです。

で、ちゃむさんが、
でたでたー、だと言うので、おむつを替えたわけです。

車のシートを倒して、
ちゃむさんを車いすから降ろして、寝かしてね。
 
 

で、車いすに戻そうとしたら、持ちあがらない。
ぜんぜんダメ。どう持ち上げても座面まで届かないの。

あれ?なんで??
そう思いながら繰り返し持ち上げてて、それでもダメで、

気合いだ!
なんて思っちゃって、えいや!!って力を入れたら、

両足の腿の裏側が、メリメリと音をたてました。
メリメリ、ほんとに鳴ったのよ。

同時に、いやーな汗がだくだく出てきて、
心臓バクバクで、そのまま動けない。

びっくり。
どうしましょ。


助けを呼ぶにも、地下駐車場で携帯は圏外だし、
この時間じゃ、ほかの車も入ってこないし、

何より今は動かないほうがよさそうだし。

車の床にそろりそろりとちゃむさんを降ろして、
中腰のまま様子をみてました。

5分ぐらいフリーズしてて、
じぶんもそろりそろりと動いて、とりあえず外へ出てみたら、

どうにか立ててる。

あ、だいじょうぶじゃないの。
筋は切れてないかも。

車いすと、ちゃむさんを、別々に車の外に出して、
どうにか乗せて、どうにか訓練室に。

歩けるじゃないの。
いけるじゃないの。

ツレたような感覚はあるものの、
そのまま、訓練して、帰ってきました。


ふつうに動かさないぶんには、問題なし。
しゃがむと激痛。

さっき、トーマスさんの散歩に行ったら、
大粒の雨ふってきちゃって、

あらたいへん!って小走りしようとしたら、
足がまったく持ちあがらなかった。

走ってるつもり、みたいな。

右足は大殿筋に近いほう、
左足は膝に近いほうの大腿二頭筋かな。

とりあえず、腰じゃなくてよかった。
腰だったら、立てないもんねー。


そもそもね、

もうひとりでちゃむさんのことをあれこれするのは
危険だってことなんでしょうね。

それも車のなかでね。
セレナじゃ狭いってこともあるよね。

だからって、解決策があるわけじゃないんだけどね。

しかたないから、気合いで乗り切ろうとすると、
さらに危険なゾーンに足を踏み入れちゃう、ってことだよね。

|

« こんな感じでどうかしら? | トップページ | ゴーストライター »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんな感じでどうかしら? | トップページ | ゴーストライター »