« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

12歳になりました

Dsc01579

本日、ハロウィン。

ハロウィンといえば、
ちゃむさんのお誕生日です♪

Dsc01542

12歳になりました。
干支がひとまわりしちゃいました。

Dsc01593

プレゼントは、タンブリン。

タンバリン、じゃありません、
タンブリン、って箱に書いてありました。

おもちゃのタンバリンが10個ぐらい買えちゃう、
皮張りのホンモノです。

いい音だわ~♪

上手に叩いてみせてくれました。
じょうずぅ、って、ちゃむさん自分で言ってました^^;


ちゃむさんが生まれたのは、午前3時44分。

毎年、ちゃむさんか、あたしか、目を覚まします。
今朝は、あたしが起きました。

| | コメント (4)

なんとなく

なんとなく、
何もせずに過ごす日曜日。

昨日も一昨日も忙しかったので、
いいんですよね、のんびりして。

でも、ダメだなー。
何もしないと、ほんと弱る。

でもでも、勝手に出かけるわけにもいかず。
見たい映画も見たい場所もたくさんあるけれど。

とりあえず、本を一冊読んだので、
大丈夫だよ、って自分にいい聞かせる。


明日は、ちゃむさんの誕生日。
ノープランです。

ケーキ買ってきて、家でお祝いしよう。

あー、実家に
ネコらのお世話に行かなくちゃいけないんだった。

学校行って、買い物行って、実家行って、
そんなに時間あるかなぁ。


| | コメント (0)

ポレポレまつり

011
012

手作り看板、ステキだわ~!
準備のみなさんもお疲れさまでした。


昨日の学校PTAバザーに続き、
本日はポレポレまつり。

ポレポレまつり、っていうのは、
横浜市中区の障害者関連団体が集まるお祭りで、

イベントあり、模擬店あり、遊ぶコーナーあり、
本牧いずみ公園で毎年この時期に行われてます。

所属してる中区障害児者の親の会「NAPAS」ブースで、
えびせん、シナモンドーナツ、ティラミス、トルティーヤの売り子を。

好評で、お昼すぎ1時に完売!

トルティーヤ、ほんとにおいしかった!
おいしかったので、おみやげ用に~、ってリピーター続出よ。

売る側も、
みんなで食べながら売ってました(笑)


昨日、今日、立ち仕事で疲れた。。。
外反母趾が悪化です(涙)


これで今月のイベントは、
ちゃむさんのお誕生日を残すのみ。

| | コメント (0)

おつかれさまでした!

Dsc01527

これ、
未来の世界の猫型ロボットのお腹。

看板持ちのお仕事していただきました。


本日、ちゃむさんの学校ではPTAバザー。

お天気に恵まれ、
地域の方もたくさん来てくださって、
子どもたちの笑顔もたくさん見られて、

大盛況でした。よかった!

続きを読む "おつかれさまでした!"

| | コメント (2)

これは映画館で観ておきたい

気がつけば、
今年もあと2ヶ月ほどになりました。

いま、何がいちばんやりたいか、っていうと、
映画みたいー。

ようするに、気分転換したい、ってことです。
別世界に逃避したいんです。

あたしを現実から解放してくれ。

「これは映画館で観ておきたい」というタイトルですが、
映画は映画館でみないと、気分転換にならないからです。


とりあえず、年内にみたい作品リストアップ。
 
 

続きを読む "これは映画館で観ておきたい"

| | コメント (0)

てをつなごう だいさくせん

Tewotunagou_3

てをつなごう だいさくせん


まっきーのうた、きいた?
すっごくいいよ。

みんなでうたおう!

| | コメント (0)

本日のおさんぽ

Dsc01486

学校帰りに大さん橋さんぽ。

Dsc01450

飛鳥II が帰港中。

今夜、
アニバーサリークルーズに出発するそうです。

20周年ですって。

| | コメント (0)

暑い10月

Dsc01440

秋を感じさせる生麩。

この前、京都に行ったときに買って、
切って並べたらきれいだったので、写真を撮っておいたのです。


秋を感じる、
なんて書いてますが、今日は暑いねー。

10月だっていうのに、
最高気温は30度に届く勢い。

そういえば、12年前。
大きなお腹で入院中の10月も暑かったっけ。

10月で、県立病院だけにクーラーは使えなくなってて、
個室で動けなくて、逃げ場もなくって、

ああ、
あの辛かった10月の記憶がよみがえるよ。

続きを読む "暑い10月"

| | コメント (0)

なんで~

1319441980052.jpg

こんな熱、久しぶり。
なんで?

午前中は結構元気だった、つもりなんだけど…

| | コメント (0)

昨日の夕刊より

1319339327051.jpg

佐藤さとるさんのコロボックルシリーズ。
子どもの頃から大好きな作品。

有川浩が続編書くの?
なんで?

| | コメント (0)

iPhone がやってきた

Dsc01445

iPhone4S です。au です。

先週金曜日から発売になってて、
今週月曜日に予約して、きのう入荷の連絡をもらって、

今日、取りに行ってきました。

念願のiPhoneユーザーよ♪

続きを読む "iPhone がやってきた"

| | コメント (0)

空白

Ca3f0935

きのうの夕刊。読売新聞。

1面のスミに空白。

あれ?
なんで広告ないんだろ?

ちょっとした違和感。

続きを読む "空白"

| | コメント (0)

京都でみつけた夏の名残

Dsc01357

龍安寺。
世界遺産です。

Dsc01358

有名な方丈の石庭。

虎の子渡しの庭、だっけ?
虎?で合ってる?

ここで夏の名残をみつけました。

続きを読む "京都でみつけた夏の名残"

| | コメント (0)

京都でみつけた秋

Dsc01346

一保堂さんの暖簾は、
10月から茶色になるそうです。

秋だねぇ。

京都でみつけた秋をあつめてみました。

続きを読む "京都でみつけた秋"

| | コメント (0)

こんな立位も

Dsc01444

本日、療育センターで理学療法。
このタイプは、初めてだよね。


一般的なプロンボード(立位台)は、
前から支えるタイプが多いんです。

足からお腹ぐらいまで、
前面から寄りかかるようにして支えるの。


これは、寝ている状態でベルトして、
起き上がらせてました。

ちゃむさん用に作ったの?って思っちゃうほど、
ジャストサイズだよ。


テーブルはあるものの、前面がフリーなので、
ちょっと心もとない感じがするかもしれないけど、

それだけ、じぶんで
しっかり立たなきゃ、って感じられそう。


それにしても、
立たせると大きいわ~
 
 

続きを読む "こんな立位も"

| | コメント (2)

はやぶさ HAYABUSA

Hayabusa

これ、
劇場で繰り返し予告みただけで泣いてました。

なので、今回は本気で泣きに行ってきました。

探査機はやぶさの帰還、
宇宙技術の場でありながら、まるで人間ドラマ。

ちょっと長いですが、
たくさんの子どもに見てもらいたい作品です。

宇宙って、すごいね。
技術って、すごいよ。
 
 

続きを読む "はやぶさ HAYABUSA"

| | コメント (0)

京都 和久傳

Dsc1411

京都ネタ、まだまだひっぱります。
しばしお付き合いくださいませ。

ディナーは、京都和久傳にて。

本店は高台寺、なのかな?
超高級料亭です。

京都和久傳は、駅ビルに入ってて、
料亭の味を手の届く範囲にしてくれたお店。

すばらしいツアコンさまが予約してくれました。
ほんとにステキなひとときだったわ~♪

Dsc01412

おしながきはこちら。

さすが料亭。
季節の素材たっぷりのメニューです。

コースぜーんぶ撮ってきたよー。

続きを読む "京都 和久傳"

| | コメント (0)

イノダコーヒ

Dsc01398

日帰り京都。

ずっと、行ってみたいなーと思いつつ、
行ってなかった場所へ連れて行ってもらいました。

イノダコーヒ本店。
ほとんどのガイドブックに登場してる有名珈琲店。

ちなみにお店の名前は、
イノダコーヒー、じゃなくて、イノダコーヒ、が正式らしいです。

続きを読む "イノダコーヒ"

| | コメント (2)

やっと予約

やっと予約

iPhone4S、やっと予約してきました。

月曜日なら窓口も空いてるだろう、と思って行ったのに、
しっかり30分待たされ、

すでに発売スタートしてますが、入荷待ちだそうです。

それほどお待たせせずにお渡しできます~、
って言われたんだけど、

「それほど」って何日ぐらい??

まぁ、待ちますよ。
今週中に来るといいなー。

週の後半になっちゃうと、
取りに行くの厳しいんだけどなー。


auショップ、スマートフォン関係の相談のお客さんが、
たくさん来てました。

どれがいいのかわからなくてー、とか、
iPhoneがいいのかなーと思うんですけどー、とか、

そんな動機で使いこなせるもんでもないよね^^;


iPod touch も iPad も、iOS5 にしたんだけど、
なんとなく不安定。

すぐに更新プログラムが来そうな雰囲気だわ。

| | コメント (0)

souvenir

Dsc01433

一保堂でお抹茶2種類、から始まって、
もみじの生麩&麩饅頭まで。

おみやげ、たくさん買っちゃったー。


何度も行ってる京都ですが、
あたしがひとりで行ってたら、

京都駅から右まわりで、
ひたすら神社仏閣めぐりがメインになっちゃうでしょうが、

今回は、優秀なツアコンさまのおかげで

おすすめの老舗のお店をみてまわったり、
舞妓さんの出勤風景に出会ったり、

あたしの気づいてなかった京都も。


楽しかったねー。
また行くからね。

| | コメント (2)

京都へ行ってきました

京都へ行ってきました

龍安寺。

京都へ行ってきました

金閣寺。

京都へ行ってきました

ランチはイノダコーヒーの本店。

京都へ行ってきました

ディナーは和久傳。

日帰り京都。
やればできるものね。

久しぶりに友だちに会って、
歴史と文化に触れて、美味しいもの食べて。

帰りの新幹線のなかです。
乗り過ごし注意。

| | コメント (0)

ぎんなん味見

Ca3f0696

使用前。

Foodpic1670388

使用後。

携帯で撮ったぎんなんを、
超!美味しく変換、でおいしくしてみました。

いや、ほんとに美味しいんだけど。


学校の銀杏
本日、袋詰めしてきました。

はんぱものを味見用にお持ち帰り。

これがなかなか美味よ~!!
みんな、バザーで買ってね♪

ちなみに、少し割ったぎんなんを茶封筒に入れて、
電子レンジ200wで2分加熱、殻を割って、お塩でいただきます。

つやつやもちもちの仕上がりです。

| | コメント (0)

西木木

西木木

お気に入りの和菓子屋さん、
たねやの栗菓子、西木木(さいきぼく)。

「今年収穫したばかりの国産新栗をつかい、
 職人がひとつひとつ丁寧に仕上げた栗きんとんです。」

との説明書つき。

| | コメント (0)

カウントダウン開始

カウントダウン開始

PTAバザーまでのカウントダウンスタート!

某ネコ型ロボットのお腹に
カウントダウンカレンダーが付いてます。

生徒玄関で、バザーのPRしつつ、
お出迎えしてくれます。

| | コメント (0)

ステイ・フレンズ

Stayfriends


もっと軽いラブコメかと思ってました。

ヘッドハンターから親友、体だけの関係へ。
で、気持ち入っちゃって、とまどいつつもハッピーエンド、

みたいな。

まぁ、基本はバッチリそうなんだけど、
柱がちがうじゃーん。

それぞれが、家族の問題を抱えてる。
 
 

続きを読む "ステイ・フレンズ"

| | コメント (0)

ツレがうつになりまして。

Tsureutsu

原作本たちは、
ほぼ全部、立ち読みしたはず。

ざっくりですが。
立ち読みですみません。。。


こういうの、いいと思います。
うつって、ほんと難しいし。

経験をわかちあう。
それによって、きっと救われる人がたくさんいるもんね。
 
 

続きを読む "ツレがうつになりまして。"

| | コメント (0)

カルディさん

カルディさん

セールだったので、ついついいろいろお買い物。
コーヒー豆、50%オフだったよ~!

| | コメント (0)

スマートイルミネーション横浜

Dsc01282

山下公園。
木に光の実がなりました。

スマートイルミネーション横浜、
省エネ技術とアートでつくる「もう一つの横浜夜景」は、

今夜が最終日。

ほんとは、
熱の落ち着いたちゃむさんを連れ出そうと思ってたのですが、

出かけようというタイミングで雨。
ざんねん。。。

あたしだけ、駆け足でみてきました。

続きを読む "スマートイルミネーション横浜"

| | コメント (0)

栗名月

栗名月

明日は十三夜。
別名、栗名月。

栗名月

うさぎさんもスタンバイOKです。

栗名月

いただきます♪

気分が沈んだ時は、
美味しいもの探しがいちばん。

| | コメント (0)

雑感など

Dsc01253

はぁ~、森のなかで深呼吸したい。


明日から3連休。
何も予定はないんですけどね。

でも、旅行とか計画してなくてよかった。
ちゃむさん、今朝からお熱です。

っていっても、37度前半なので、
暑くて熱がこもったときとたいして変わりなし。

少し、鼻がぐずぐずしてる程度です。

連休は、お籠り決定。
 
 

続きを読む "雑感など"

| | コメント (0)

Macintoshだった

Ca3f0673
Rest in Peace


スティーブ・ジョブズが亡くなりました。

確かに辞任して姿は見えなくなってたけど、

アップルはいつまでも彼の会社で、
どこかでまた復活するんだと思ってたんだよ。

iPhone が au でも OK になって、
すっかり浮かれてたのに。

今ではMacだけど、あのころは Macintosh だった。
あたしがPCを使い始めたころ。

ロゴは虹色のリンゴで、ディスプレイ一体型。
アップルコンピューターのマッキントッシュ。

触れてみたいけど、どこか遠い存在だった。
あこがれちゃうけど、届かない場所にあるような気がしてて。

でも、あのころのアップルには、
ジョブズはいなかった。

戻ってきて、カラフルなiMacが登場して、
またまた触れてみたくなって、

それでも届かなかったんだよなー。

iPad で感動して、
やっと彼のイノベーションに触れることができたのに、

サヨナラだなんて。

いま、めちゃめちゃ Mac 欲しい。

| | コメント (0)

国際福祉機器展

Dsc01278

毎年恒例、国際福祉機器展
今年も行ってきました。

なんか、雨の日が多くない?

気になったことをいくつか。
 
 

続きを読む "国際福祉機器展"

| | コメント (0)

ふたたび銀杏と格闘

Dsc01275

ちゃむさんの学校のイチョウ、
先週、銀杏のムキムキ作業をしたのですが、

ぜんぜん終わらず。

本日、第二回目の格闘でした。


収穫してから、時間が経っていたので、
熟していい感じにむけました。

役員みんなで、ひたすら作業。
かなりの量になったよ♪


作業の途中、
チャレンジャーな子どもと先生が見に来てました。

すごいニオイ~!!
子どもたち、びっくりよね。

たしかに刺激が必要な子が多いですが、
ちょっと強すぎるかも^^;

| | コメント (0)

秋ですね

P9292183

秋明菊。円覚寺にて。

気がつけば、10月です。

すっかり秋。
今夜は栗ごはんと湯豆腐しちゃったよ。

風は急に冷たくなっちゃうし、
旭川では雪が降っちゃうほどだし、

あちこちにハロウィンのかぼちゃが。

ちゃむさん、ハロウィンには12歳になるのか・・・
びっくり。

毎年、お誕生日のころには旅行してるんですが、
今年はどうでしょ。


秋のおでかけ。
どこか行きたいなー、って思ってるだけじゃダメよね。

行きたいところはたくさんあるんだけど。
八ヶ岳、白馬、新穂高、戸隠、奥志賀、それからそれから・・・

結局、場所が長野方面に片寄ってるね。

去年は、白馬へ行ったんだ。

黒部ダムも見て。お天気よかったし。


あ、グランデコは?

3月に予約してたんだけど、
震災で休業になってキャンセルされちゃったんだよね。

復興支援になるかな?

プールもあるし。
車いすでゴンドラ乗れるかな?

まぁ、スキーシーズンまで取っておいてもいいか。


ふぅ、決まらないね。

どこでもいいや、
お誕生日のおでかけしようよ、ちゃむさん。

| | コメント (0)

日々の訓練

日々の訓練

今日よんだ本。

本を読むことって、
気づき、想い、考える訓練だなぁ、と思う。

だから、日々の訓練たいせつです。


だからって、読みかけの本が5冊以上。
いかんねー。

| | コメント (0)

福祉フェスタ

Dsc01264

西区の障害者地域活動ホームが入ってる、
「生活創造空間にし」で、福祉フェスタ。

わが中区に建設予定の地域活動ホームの後援会も出店で、
お手伝いに行ってきました。

ここ、すっごく交通の便がいいのよ。

続きを読む "福祉フェスタ"

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »