« これは映画館で観ておきたい | トップページ | ポレポレまつり »

おつかれさまでした!

Dsc01527

これ、
未来の世界の猫型ロボットのお腹。

看板持ちのお仕事していただきました。


本日、ちゃむさんの学校ではPTAバザー。

お天気に恵まれ、
地域の方もたくさん来てくださって、
子どもたちの笑顔もたくさん見られて、

大盛況でした。よかった!

Dsc01529

そうそう、今回のバザーでは、PTA本部ブースに、
被災地花いっぱい運動の募金箱を設置しました。

事前にどんな風に募金が使われるのか、
かんたんな説明プリントを全校に配布したり、
実際にお花を植えているところの写真を掲示したり。

↑写真の掲示物のほかにも、
模造紙サイズ3枚ものを2カ所に掲示して。

生徒、先生方、地域の方も、
たくさんの方が足を止めて、募金に協力していただきました。

これ、なかなかステキな運動です。
仮設住宅に、障害者施設で育てたお花を植えるんだよ♪

Dsc01533

ちゃむさんとあたしの、本日のお買い物。

外で案内に立ってたので、あんまり売り場は見れてませんが、
欲しかったもの、しっかりGETしてきたよ~

写真のまんなかにある、
森見登美彦の京都ぐるぐる案内。

読みたいなー、と思ってた本。
古本の値段付け作業のときに、発見。

6月に出たばっかりの本よ?
新品同様なのに、100円で買っちゃった。

Dsc01538

卒業生が通ってる作業所さんの売り場で、抹茶碗。

けっこう大きいです。
両手でしっかり持てるサイズ。

いい質感でてます。


地域の方がね、
一般開場の1時間以上前から、並んでくださるの。

話には聞いてたけど、
今回はじめて外の案内に立ってビックリ。

「毎年、楽しみにしてるのよー」 とか、
「来年も来るからね。」とか、

ほんとに声をかけてくださるの。


夏に、関東甲越地区の
肢体不自由学校PTA連合の分科会で、

このバザーがもたらす、
さまざまな効果について発表をしたんだけど、

まさにそのとおりだったなー、って改めて思った。


地域の人に、
障害のある子どもたちを知ってもらう機会になるし、

ほぼ全員の保護者が関わるなかで、
コミュニケーションがうまれるし、

先生方にもたくさん手伝っていただいて、
みんなでイベントを作りあげることができるし、

ひとつの行事なのに、おいしすぎる!!


たしかに、タイヘンだし、
面倒じゃん、って言葉で片付けることもできるけど、

これだけのイベントを続けてきたことの意味は、
ほんとに大きいよぅ。


PTA役員の仕事、
このバザーが終わると、ちょっとひと段落。

ちょっと、ほっとした。


いまはとにかく、足がだるぅ。

明日はゆっくり休みたい、
ところですが、

本牧いずみ公園にて、ポレポレまつりですよ。

午前中、地域の障害児者の親の会ブースで、
売り子してきます。。。

|

« これは映画館で観ておきたい | トップページ | ポレポレまつり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れさま〜
ほんとせっかくの行事だから、みんながそういう気持ちで楽しんで笑顔で取り組めば・・・
もっとよくなるかもね!
いや 今でも充分 イイけど。笑 

投稿: keikei | 2011.10.29 14:48

関肢P連の発表のときも、専門家の方から、
「笑顔を取り組むことでまわりを引き込むことができる!」
という助言をいただきました。まさにそのとおりだよねー。

気持ちの共有が今後の課題、というまとめにしたので、
さっそくバザー前に、発表資料を配布したの。

みんな読んでくれたかな~
じぶんたちのやってることはスゴイことなんだ!って気づくはず。

投稿: あたし | 2011.10.29 16:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これは映画館で観ておきたい | トップページ | ポレポレまつり »