« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

アーサー・クリスマスの大冒険

Arthur

アーサーのクリスマス大冒険、じゃありません。

アーサー・クリスマス、って名前なんです。
セントニコラスから続く、クリスマス家、のお話。

クリスマスらしい、
ココロ豊かになれるストーリーです。

続きを読む "アーサー・クリスマスの大冒険"

| | コメント (0)

走りたい道がある

20111129

山下公園前。
イチョウの色づき、いい感じです。

あっちのイチョウはどうかな?
こっちのイチョウはどうかな?

イチョウ並木が多いので、
色づきを気にして、車で走りたくなります。

ちょっと遠まわりでも、
1本むこうの道を選んだりして。

近道だけが、正しいわけじゃない。
広い道だけが、正しいわけじゃない。
舗装された道だけが、正しいわけじゃない。

正しいわけじゃない。
楽しいわけじゃない。

| | コメント (0)

飾りました

20111128

きのうから待降節。

カトリックのこよみで、
クリスマスの準備期間に入りました。


大きなイスを買っちゃったので
机まわりがどうも使いにくくて、模様替え。

机とクラビノーバの場所をちょっと動かして落ち着いたので、
やっとツリーと電飾いろいろを出しました。


冬といえば、イルミネーション。

今年は少ないのかなー、と思ってたけど、
クイーンズのシンギングツリーをみて、あんしんしました。

やっぱりキラキラは、
気持ちもキラキラになるよね。

節電、節電、っていう冬になりそうだけど、
いまは普通に電気使っていいんですよー。

いま節電してる人は、個人的な節約だからね。

まったくキラキラがない冬なんて、冬じゃない。
気持ちまで節制しちゃいけません。

| | コメント (0)

プレジデント登場!

1322397311764.jpg

ネスカフェ プレジデントに、
エコ&システムパック が登場したんですよね。

9月ぐらいだったかな?

やっとセットしました。
バリスタちゃんに♪

バリスタで飲めるのは、
ゴールドブレンドと香味焙煎だけだったんだけど、

プレジデントも登場して、選択肢が増えました。
高いけどね^^;

続きを読む "プレジデント登場!"

| | コメント (0)

イスを買いました

1322287878645.jpg

あきらかに大きすぎだよね…

イスを買いました。
オフィスチェア、仕事用のイスです。

リラックスして座れるような、
身分不相応ですが、社長イスみたいのが欲しくて、

ちょっと前から、あちこち見に行ってました。
IKEAとか、ニトリとか、ホームセンターとか、だけど。

あれこれ迷ってて、3度目のニトリで、
現品処分のイスを発見。

これは出会いだ。。。

続きを読む "イスを買いました"

| | コメント (0)

かわいい!

1322219980359.jpg

スタバからお持ち帰り。

| | コメント (0)

折れない心?

数日前、新聞の書評みたいなコーナーに、
「折れない心」をつくるたった1つの習慣、という本が紹介されていて、

ちょっとおもしろそうだなー、と思ったんですよ。

これね。


いつもだったら、
すぐAmazonさんでぽちっとするのだけれど、

なぜか、本屋へ行こうと思って、
今日、くまざわさんへ行ってきた。

タイトルをちゃんと覚えてなくて、
落ち込み系から復活系の新書、みたいな認識で、

どこだ?
って、新書の棚を探してみたけど、見つからず、

あきらめて、
ふらっとランキングのコーナーへ寄ったら、


1位だった。


急に冷めました。

みんな、
折れちゃう心をお持ちなのね。。。

それって、どうよ??


そういう本は、あたし向きじゃないなー。
読みません、いまはw


いや、あたしだって折れるけどさ。
折れない心なんて、持ってないけどさ。

みんなでこれを読んで、
マインド鍛えるって、なんか違うような?


マイナスオーラたっぷりのとき、
ポキっと折れて、落ち込みますか?

考えてみたら、
あたしは怒りに変わるタイプ。

へらへら笑ってても、
内心は怒り心頭のときが多いからね♪

| | コメント (0)

色づきは・・・

Dsc01707

きのう、区役所に車イス修理の申請に行ったので、
日本大通を歩きました。

気になるイチョウの色づきは、
こんな感じ。

続きを読む "色づきは・・・"

| | コメント (0)

マネーボール

Moneyball

せつなかった。

なんだか、せつなかったよ。

孤独って、悪いことじゃないと思うし、
いや、かなり好きなほうだけど、

ビリーは、せつない。


マネーボール、
原作はノンフィクションです。

野球を統計学的に分析する、
セイバーメトリクスでチームを作ったアスレチックスの実話。


続きを読む "マネーボール"

| | コメント (0)

代休イベント

Tukunko

ちゃむさん、
文化祭の代休で、本日お休み。

家でダラダラー、になるか、
平日だ!TDRだ!、になるか、

どっちかなのですが、
今日はどちらでもなく、学校へ?!

お休みなのに、学校へ?

PTA有志の放課後支援の会のイベントで、
学校の会議室を会場に、人形劇を見てきました。

来てくださったのは「おはなしつくんこ」さん。
もう20年以上活動している人形劇サークルとか。

小学校、幼稚園、母子サークル、
地域活動ホームなどに出張公演しているそうです。

お人形はすべて手作りなんですって。
すごいなー。


みなさん、主婦っぽいんですよ。
ライフワークになってるんだろうね。

子どもたちのために、って、始めたのかな。
すごいなー。

天職、っていうのは、職に限らず、
きっとおもいがけないところに転がってたりするんだろうな。

| | コメント (2)

くるりん

20111120

ヘアアイロンを買ってみました。
こちら↓

続きを読む "くるりん"

| | コメント (0)

文化祭

Dsc01653

大荒れのお天気だったのは、
校長先生のてるてる坊主を片付けちゃったから??

ちゃむさんの文化祭。

今年はパーシーの役で、
ジャケット姿がなかなかカッコイイ!

立位台がパーシーになってました。


教室で発表するのは、今年が最後なんだなー。

中学部からは、
体育館とかホールとか、広い場所になります。

| | コメント (2)

クリスマスも glee で♪

20111118

glee のクリスマスエピソードサントラ、
2枚ともGETしました。

ただいま、輸入版2枚買うと、10%オフよ!



| | コメント (0)

シンギングツリー

Dsc01622

今年もきれいだね~♪
クイーンズスクエアのシンギングツリー

Dsc01623

雄叫びますが^^;
たのしそうに見てました。

| | コメント (0)

今日のお持ち帰り

Dsc01625

鳩サブレでおなじみの、
豊島屋さんの御上生菓子。

続きを読む "今日のお持ち帰り"

| | コメント (0)

鎌倉さんぽ

Pb172310

お天気がいいので、鎌倉さんぽ。
9月以来です。

昨年、一昨年は、
一年に12回ぐらい鎌倉へ足を運んでましたが、

今年は半分だなー。


いつもの東慶寺。

来年のカレンダーにも、
桜の写真を使っていただけることになったので、

本堂にお礼に。

続きを読む "鎌倉さんぽ"

| | コメント (0)

ミッション:8ミニッツ

8min

ふと目覚めると、
知らない場所、目の前には知らない女性。

聞いたことのない名前で呼びかけられる。
鏡に映った自分の顔は別人のもの。

8分後に、列車事故。


不思議な脳の話。
かなり混乱するストーリー。


続きを読む "ミッション:8ミニッツ"

| | コメント (0)

建設開始!

Dsc01595

横浜市中区新山下にある、見晴橋。

この写真の右側、橋のたもとに、
中区の地域活動ホームが建ちます。

やっと建設スタートなのです。
よかった・・・


そもそも、横浜市は全区に1館ずつ
障害児者のための地域活動ホームを整備してて、

中区が最後なわけです。

地域活動ホームっていうのは、

通所したり、一時預かりしたり、お泊り預かりしたり、
相談とか、支援とか、そういう施設です。

学校とかではね、もう地域活動ホームが
居住区にあって利用してて当たり前、

ってスタンスで話がされるわけよ。

中区はまだなんですけど。。。 って、
いつも肩見の狭い想いをするわけです。

それも、あと1年ちょっとのガマンだね。


さて、この場所、
うすいばき、ってよく言われてました。

それが、これ。

続きを読む "建設開始!"

| | コメント (0)

街頭テレビ

Dsc03097_6

今週末は、ちゃむさんの文化祭。
今日は小学部高学年の公開リハーサルでした。

写真は、ちゃむさんたち6年生の看板。
こんな感じの役です。実際はパーシーだけど。


今週は学部ごとの公開リハーサルが毎日あって、
そのまま文化祭前日祭&本番へ。

子どもたちは、
本番だけじゃ、ほかの学年の発表を見られないので、

リハーサルのときに、見てまわるんです。

でも、

続きを読む "街頭テレビ"

| | コメント (0)

惰性

20111113

ベイクォーターのクリスマスツリー。

この季節は、
あったかい気持ちになるものがたくさんあって、助かる。


きのう、
あんなに絶望して、空しい気持ちで、

このままどっか行っちゃおうかと思ったほど、
どうしようもなくて、

それでも朝がくれば、
一日はふつうに始まって、

家事して、ちゃむのことしてる。

生活は惰性だなー。

| | コメント (0)

ふぅ

あたしは毎日なにをしてるんだろ。
むなしー。

| | コメント (0)

寝ぼけていたらしい

20111111

きのうの夜、
1時ぐらいにベッドに入ってから、

そーいえば、歯磨き粉ないなー、
にんじんと、たまねぎと、それから、それから、

買い物しなくちゃなー、
でも、朝から学校だし、雨らしいし、どうしよー、

なんて思って、
ふとんのなかで、ネットスーパーで買い物を始めたんです。

あれこれ買って、夕方お届けにして、
決済までいって、終了したらしいのですが、

どうも途中で寝ぼけていたらしい。

写真のポテトチップ、
韓国のり味って、あたしのセレクトじゃないよぅ。

アルフォートの新製品も買ったんだねー。
バニラホワイトなんてあるんだ。

あと、なぜか坦々スープの瓶が2本。
なんで2本も買ったんだろ??

| | コメント (0)

ららぽスタバ

20111110

トフィーナッツラテと、フィローネホリデーチキン。
どちらも、クリスマスプロモメニュー。

久しぶりのスタバ。
ほっとする。

クリスマスブレンドも買えばよかったなー。


PTA仕事で月に一度の中山行き。

学校に戻るまで時間があったので、
鴨居のららぽーとへ寄った。

この場所でこの規模で、
思いきったプロジェクトだよなぁ、と、行くたびに思う。

結局、見るのは、
無印に、GAPに、本屋に、カルディ、スタバでひといき。

どこでもおんなじじゃーん。

| | コメント (0)

ランゴ

Rango

ジョニーがカメレオンになった!
っていう感じの広告になってます。

主役のカメレオンの声優をしてるんだけど、
実際にお芝居しながら撮ったらしいです。

アニメだけどね。

監督は、ゴア・ヴァービンスキー。

それに、ジョニーと、ビル・ナイも声優してるので、
すっかりパイレーツチームだね。
 
 


続きを読む "ランゴ"

| | コメント (0)

エンディングノート

Endingnote

主人公は父親。
監督と撮影は娘。

きちんと生きた人のきちんとした最期。

続きを読む "エンディングノート"

| | コメント (2)

ステキな金縛り

Kanashibari

オンリーワン、とは、まさにこのこと。
三谷幸喜だからこその、世界観。

豪華キャストで、
そのひとりひとりがクセありすぎのキャラクター。

これも、三谷作品だからこそのオンリーワン。
 
 

続きを読む "ステキな金縛り"

| | コメント (0)

未来が見えて困っちゃう話

Dsc01503

写真は大さん橋からの空。

これから書くこととは、
まったく関係ない風景なんですけどね、

愚痴だから、さわやかな前ふりしておこうと思って。


さて、
今日は、ちゃむさんの神経外来でした。

3か月に1度、てんかんの薬をもらいに行くんです。


続きを読む "未来が見えて困っちゃう話"

| | コメント (0)

箱根八里

001

♪はこねのやまはてんかのけーん

箱根八里を歌ったら、
ちゃむさんに大笑いされた。。。


来月、箱根に1泊、予約しました。
ザ・プリンス箱根に泊まります。

県内なので、日帰りでは行ってますが、
泊まりはすっごい久しぶり。

いつだったかなー、と思って、
見つけ出した写真です↑。

前回は本館に泊まったんですよ。
今回は別館のスーペリアを予約しました。

で、前回、
どのぐらい前だったかというと、

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

続きを読む "箱根八里"

| | コメント (0)

イスが欲しい

漠然と、
イスが欲しいなー、と思ってるんです。

ひとりのイス。

本を読んだり、考えごとしたりするの。

たとえば、

フロイトか?っていう感じのカウチとか。

ウイスキーが似合いそうなシングルソファーとか。


やっぱり皮だよね。高いけどね。
置く場所もないけどね。


それなら、
仕事のイスをグレードアップすればいいんじゃん?


たとえば、

アーロンに座れるほど稼いでないなー。

このあたりが限界か。

| | コメント (0)

うっかり

20111104

ランドマークプラザです。
あの白い箱、なんだと思います?

クリスマスツリーですよ、たぶん。
っていうか間違いなく。

今年はワンピースらしいです。
ワンピースがよくわからないが。。。


クリスマスイベント。
もうそんな季節になってました。


うっかりしてるうちに、
クイーンズスクエアのシンギングツリーは、

点灯式が終わってました。。。

すでに毎日、
パイプオルガン&キラキライベントやってるらしいです。


スタバも、クリスマスプロモがスタートしてるらしく、
横浜公園店の前を通ったら、ガラスが雪景色になってました。


ほんと、うっかりしてました。
季節はすっかりクリスマスムードなんですね。

急いで、アドベントの更新したりして。


だってさー、気温が高いんだもん。
ぜんぜん寒くないじゃん。

早く寒くならないかなー。

| | コメント (0)

三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船

34

なんだか久しぶりにリフレッシュできる作品だった!!

三銃士、おなじみのストーリーですが、
原作とはちょっとちがう部分もあり、

大きくエンターテイメントになってます。

もう、いろいろ考えないで、
とにかく楽しむ作品。

ほんとよかった~♪

 
 

続きを読む "三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船"

| | コメント (0)

かもめ食堂でおなじみの

20111103

あいふぉんのLOMOアプリで撮ってみた。
いいねー。

映画「かもめ食堂」でおなじみのフィンランド食器、
iittala の origo のマグカップ。

いつも使ってるマグをちょっと変えてみるだけで、
気分転換になったりするよね。

おいしいコーヒー、飲みましょう。


ここ↓で買いました。

| | コメント (2)

リフトさまさま

20111102

部屋がごちゃごちゃの写真ですみません。

ちゃむさんコーナーです。
赤い床はエアレックスマット。


バザー&ポレポレまつりの疲れか、
腰にきちゃって、キケンな腰痛。

ぎっくり腰ぐらい、もう動けません!ってなれば、
もうムリだからあきらめつくけど、

微妙に動けるっていうのがねー。
昼間、動いちゃうからか、夕方からの痛みがツライです。


こんなとき、
工事しておいてよかったよ・・・ と思う、リビングのリフト。

ちゃむさんは、ブランコだと思ってるようですが^^;


親が動けなくなってからじゃ、遅いのです。

車いすキッズ家庭の福祉リフォーム、
早め、早めに、計画したほうがよいよ、ほんとに。

| | コメント (0)

フカヒレランチ

20111101

おいしそうでしょ?
おいしかったよ♪


PTAバザーのおつかれさん会、
役員みんなで、中華街の招福門でフカヒレランチしてきました。

写真はフカヒレあんかけご飯。

ほかに、前菜3種から始まって、スープ、
上海蟹の小龍包、炒め物、エビ&ホタテマヨ、杏仁豆腐。

しあわせなひとときでした。


ちゃむも何度か連れて行ってる招福門さんは、
気仙沼のフカヒレを使ってます。

震災、津波の被害が大きかった街ですね。

招福門さんが提携してるフカヒレ工場も被害にあったそうで、
10月からやっと再開できたところだとか。

おいしいフカヒレランチは、
実は復興支援になっていた!!

・・・ということにしておきます。


気仙沼といえば、

ちょうど今日、
気仙沼のほぼ日がオープン。

矢野さんの歌「気仙沼においでよ」、いいな~♪


その場所に立って考える。
その場所に立ってこそ本質が見える。

被災地のことだけじゃなく、
教育だって、家族だって、仕事だって同じこと。

何ごとも、現場が基本です。

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »