« 惰性 | トップページ | 建設開始! »

街頭テレビ

Dsc03097_6

今週末は、ちゃむさんの文化祭。
今日は小学部高学年の公開リハーサルでした。

写真は、ちゃむさんたち6年生の看板。
こんな感じの役です。実際はパーシーだけど。


今週は学部ごとの公開リハーサルが毎日あって、
そのまま文化祭前日祭&本番へ。

子どもたちは、
本番だけじゃ、ほかの学年の発表を見られないので、

リハーサルのときに、見てまわるんです。

でも、

教室は満員で入れない。

毎年、ぎゅうぎゅうなんですよ。


でもでも、
今年は街頭テレビが出現してた!!

ナイスアイデア!!!


2階まで吹き抜けになってる、プレイホールに、
2台の大型テレビが置かれてて、

発表やってる教室から中継してました。

プレイホールなら、
広々した場所で見られるもんね。


大型テレビ、52インチかなぁ。

学校にたくさんあるんですよ。
各クラスにもあるし、会議室にもあるし。

横浜市の予算で一括購入されて、
学校に配られたらしいです。

これね、みんなけっこう文句言ってたんですよ。
無駄遣いだ、ってね。

確かに、市の教育予算が厳しい状況のなか、
こんなにテレビが必要か、ってね。

でもね、
あたしはこれ、使えるじゃん!って思ってました。

だって、PCモニタになるんだよー。

工夫しだいで、
めちゃめちゃ学習に活用できる!!

パワポ使って、その子にあった教材つくれば、
スイッチ使ったり、マウス使ったり、可能性は広がります。


街頭テレビ的な使い方は、思いつかなかった。

こんな風にも使えるんだー、って、感心した
本日のリハーサルでした。


文句言うのは、かんたん。

せっかく贅沢な機器をたっぷり与えてもらったんだから、
どうやって最大限に活かすか、考えましょう。


|

« 惰性 | トップページ | 建設開始! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 惰性 | トップページ | 建設開始! »