« ただいま | トップページ | 2012年になりました »

2011年のまとめ

20111231

今夜のおそば。
冷凍えび天をのっけて、あとはかんたんに。

さっき、ダンナが買ってきたケーキを食べちゃったから、
おなかいっぱいなのよねー。


さて、

今年もあと数時間となりました。

どんな一年でした?


避けられない話題が、震災のこと。

必死になって片道3時間かけて、
トーマスといっしょに、ちゃむを学校に迎えに行ったこと。

迎えに行くまえに、
津波の映像を見ちゃったんだ。

だから、とにかく怖かった。

渋滞にはまってるあいだに、
津波が押し寄せてくるような気がして。


福島のことも。

ダンナは原子力業界の人だし、
いちおうあたしも同じセクションに6年半もいた。

振り返れば、仕事らしい仕事はまったくしてないけど、
ふつうの人よりは、ずっと知ってる。

メディアの情報の扱い方。
人々の情報への流され方。

信じること。
疑うこと。

何もかも、がっかりです。

がっかりした、ざわざわした気持ちのまま、
年が明けたら、すぐに1年が過ぎちゃいそう。

惑わされずに、
できることをちゃんとしよう。


あとは、例年どおりのまとめを。


*--------------------*

◆旅行

 スキーが、タングラムと奥志賀。

 春に清泉寮。
 夏は沖縄と今井浜。

 秋はなしで、冬に箱根と清泉寮。

 ちゃむさん飛行機初体験!
 夏休みに沖縄へ行ってきました。

 それも、台風で帰れなくて8日間。
 いろいろたいへんだったけど、いい経験になったね。

 そうそう、飛行機。
 ちゃむさん、叫ぶからさー。ずっと躊躇してて。

 でも、思い切って行ってよかった。
 どうにかなるものです。

 飛行機もだけど、レンタカーも。
 どうにかなるものです、ほんとにね。

 来年は海外なんてどうでしょ?
 休みが取れればねー、なんて言ってますが。

 清泉寮は、春と冬。
 冬はきのうだけどね、やっぱりいいところだ。

 そういえば、昨日、衝撃の事実が。

 どどーんと近くに見えてた山が、八ヶ岳だってこと、
 ダンナは気づいてなかった。。。

 うそーん、ありえない。。。

 あと、

 ひとりで札幌へ行ったんだ。
 仕事はんぶん、遊びはんぶんで。

 ひとり旅、いいねー。
 来年もぜひ実現したい。

 あと、友だちと日帰り京都も。
 家族以外の旅っていうのも、久しぶりだった。


◆映画

 別記事に書きましたが、43本。

 気分転換するなら映画、っていうのが、
 すっかり当たり前になってます。

 逃げるように映画館に吸い込まれてます。

 きっと来年も。


◆写真

 なんだか、思うように撮れなかった。

 それだけ、欲が出てきたんならいいけど、
 出来上がりをみても、あんまりおもしろくないなぁ、と思う。

 それでも、3度目、
 北鎌倉・東慶寺さんのカレンダーに採用していただきました。

 この写真。

 P4029286

 ほかにも、東慶寺さん関係で、

 来年春ごろに、
 旅行雑誌などで何度か使ってもらえそうです。

 ほんとうに掲載されたら、お知らせします。

 来年は、今年よりも時間ができる予定なので、
 もっとじっくり写真を撮りたいなー。

 いいカメラ、買っちゃうか。
 いや、ほんとに。


◆仕事

 現状維持で。

 もうちょっとまじめに考えよう。
 いや、ほんとに。


◆ちゃむさん

 今年も MAX元気 でした。

 ほんとに、叫びっぱなし。
 そういう元気じゃない、元気が欲しいところ。

 体も、ぐんぐん成長。

 そして、ぐんぐん体幹もしっかりしてきてて、
 立位も上達。四這い姿勢もすごい上手よ。

 来春には、中学部です。
 驚き。

 今度こそは、ちゃんと入学式に出るぞ!
 小学部の入学式は、肺炎で入院中だったので^^;

 その前に卒業式もあったんだ。
 来賓席からだけど、写真撮るぞ!

 あと、ちゃむさん関連だと、
 中区の地域活動ホーム、やっとやっと建設が始まりました。

 将来のことを考えると、あんまりね、
 子どものための福祉を親がやっちゃいけないよね。

 そうは思うんだけど、
 親がやらないと、動かないものになっちゃってるんだよ。

 そんなことを、来年はじっくり考えるのかな。

*--------------------*


そんなこんなで、
今年もおわります。


ちなみに今年の目標っぽいのは、

 『何ごとも、必要とされればその場所で、
  できることを、精一杯しましょ。』

でした。

これは、PTAの役員をやったことで、
それなりに実現できてたかな。


あとね、

 『ふつうの日常は尊い。』

とも書いてたのよ、昨年末に。

この言葉の意味、
1年前といまじゃ、重みが違う。

世の中的には、震災前と後で比べるんだけど、

うちの場合は、
ちゃむとの生活だからこそ、感じる尊さもあるわけです。

うちの日常が非日常なのは、
まわりから見れば、明らかなわけで。

まぁ、このあたりは
書きだすと枝葉が生えすぎるのでやめておいて。


いろいろ想いはあるはずなんだけど、
とにかくまとまらないのよ。

まとまらないと、行動に移せない。

いま必要なのは、祈りと行動。

これって、
想いと行動でもある。


とにかく、来年は、
もっとたくさん書いて、もっとたくさん撮ります。

それが、あたしにとっては、
きちんと考えて、想いをまとめることにつながるから。

次の行動は、それから。


というわけで、

今年もたいへんお世話になりました。
みんなに感謝。

|

« ただいま | トップページ | 2012年になりました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ただいま | トップページ | 2012年になりました »