« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年のまとめ

20111231

今夜のおそば。
冷凍えび天をのっけて、あとはかんたんに。

さっき、ダンナが買ってきたケーキを食べちゃったから、
おなかいっぱいなのよねー。


さて、

今年もあと数時間となりました。

どんな一年でした?


続きを読む "2011年のまとめ"

| | コメント (0)

ただいま

01

朝日がのぼったのは、7時すぎ。

めちゃめちゃ寒かった。
マイナス9度ぐらいだったらしいです。

続きを読む "ただいま"

| | コメント (0)

清泉寮に来ています

1325146162922.jpg

氷のリース。

清泉寮に来てます。
我が家の忘年会って感じかな。


1325146170262.jpg

いつもの暖炉のお部屋。
一泊じゃもったいないなー。

富士山もキレイに見えてました。


1325148459244.jpg

木々のライトアップも!

| | コメント (0)

2011年にみた映画

さてさて、今年もまとめの時期となりました。

ちなみに過去、
2010年2009年2008年2007年はこんな感じ。

まずは、
今年、映画館で鑑賞した作品をリストアップ。

• ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル
• リアル・スティール
• タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密
• アーサー・クリスマスの大冒険
• マネーボール
• ミッション:8ミニッツ
• ランゴ
• エンディングノート
• ステキな金縛り
• 三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船
• はやぶさ HAYABUSA
• ステイ・フレンズ
• ツレがうつになりまして。
• 僕たちは世界を変えることができない。
• 探偵はBARにいる
• ゴーストライター
• 神様のカルテ
• シャンハイ
• コクリコ坂から
• ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2
• アンダルシア 女神の報復
• 奇跡
• プリンセス トヨトミ
• パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉
• 岳 -ガク-
• ジュリエットからの手紙
• 八日目の蝉
• 阪急電車 片道15分の奇跡
• 抱きたいカンケイ
• 塔の上のラプンツェル
• ツーリスト
• 英国王のスピーチ
• 恋とニュースのつくり方
• 太平洋の奇跡 フォックスと呼ばれた男
• ヒアアフター
• 幸せの始まりは
• ウォール・ストリート
• RED
• 自転車でいこう
• 僕が結婚を決めたワケ
• ソーシャル・ネットワーク
• しあわせの雨傘
• アンストッパブル

以上、43本。
昨年といっしょだ。

洋画27本、邦画16本でした。

ちゃむさんの予定をこなして、
PTA役員して、仕事して、って割には、かなり健闘。

時間なんて、どうにでもなるものよ♪


このなかで、
あたし的ナンバーワンを選ぶなら・・・

続きを読む "2011年にみた映画"

| | コメント (0)

こどもの音楽再生基金

こどもの音楽再生基金

一昨日から明日まで、
坂本龍一のピアノライブが無料配信されてます。

これ、被災地支援のチャリティーライブ。

集めた募金は、
被災した学校の楽器購入、修理代になるそうです。

あたしも一口、協力しました。


学校に楽器がない淋しさ、経験あります。

中学校が新設校で、
音楽室がからっぽだったから。

状況は、比較にならないけどね。


もっとちゃんと、
楽器ができる人になりたかった。

楽器ができるって、すてきなことだよね。


| | コメント (0)

タイトルおび

Yokohama01

クリスマスが終わりました。

って、ほんとうはまだ終わってないんですよ。

待降節が終わって、
ご生誕で盛り上がって、いまは降誕節。

30日が聖家族。

本当はクリスマス後の最初の日曜日なんだけど、
今年は1月1日になっちゃうので、30日。

1月8日は、主の公現。
大好きなガレット・デ・ロワを食べる日ね。

1月9日が主の洗礼で、降誕節も終わり。

というわけで、1月9日まで、
まだまだクリスマスシーズンは続くのです。


でも、まぁ、
日本的にはお正月がある関係でもう終わりなので、

ブログのタイトル帯を変えました。

大さん橋から撮った山下公園方面を
手書き風にちょっと加工してみたら、いい感じ。

自画自賛ですが。
まぁ、いいや。

| | コメント (0)

キャンドルガーデン

Pc242969

毎年恒例のイタリア山庭園キャンドルガーデン。

なかなか夜に写真を撮りに行けなくて、
今回が初めて。

Pc242978

寒い夜だけれど、
あたたかい光に心があったまる。

| | コメント (0)

主の降誕

Img_0258

天使は言った。

恐れるな。
わたしは、民全体に与えられる大きな喜びを告げる。

今日ダビデの町で、
あなたがたのために救い主がお生まれになった。

この方こそ主メシアである。

あなたがたは、布にくるまって飼い葉桶の中に寝ている
乳飲み子を見つけるであろう。

これがあなたがたへのしるしである。


メリークリスマス!
祈りとともに。

| | コメント (0)

ブルーダル基金

Img_0255

きのう、神奈川県民ホールへ、
神奈川フィルの第九を聴きに行ってきました。

ばばがね、神奈川フィルのコンサートマスター、
石田泰尚さんのおっかけなのよ。

神奈川フィルといえば、常任指揮者が金聖響さん。
今回のソリスト、ソプラノは森麻季さんでした。


で、終演後。

ロビーにて、
黒岩県知事たちによる、大募金大会が!!

前々から、話は聞いてましたが、法人移行とか、
債務超過の解消と運営資金とで、

5億円必要なんですって。。。

それも、2013年までに。
あと2年ぐらいで5億だってよ、どっひゃー!!


このための募金を、
横浜キャラクターのブルーダルを使って、

ブルーダル基金として集めてるそうです。


知事さんの持ってた募金箱にお札を入れて、
握手してもらって帰ってきました。

どうなる?神奈川フィル!
がんばれ!神奈川フィル♪


| | コメント (0)

一日早く

20111223

本日のクリスマスケーキ。

ばばと神フィルの第九に行って、
帰りにうちへ寄って、クリスマスパーティ。

一日早いですが。
じいじのお誕生日もいっしょにお祝い。


ケーキは、
神戸フランツのザッハトルテをお取り寄せしました。

濃厚チョコレート、おいしかった~♪


| | コメント (0)

本日のいろいろ

Img_0249

みなとみらいは全館点灯。
クリスマス恒例です。

近所から、
あいふぉんのカメラじゃ、これが限界。

もっと近くまで撮りに行けばよかったなー。

続きを読む "本日のいろいろ"

| | コメント (0)

謎のイラスト

Img_0242

バウンティです。
これ、何のイラストだと思います?

明日は、学校でランチ会。

朝からシチュー作りなので、
キッチンペーパーを1本持っていこうと思って、

出してみたら、このイラスト。
え?なにこれ?? と思ったわけです。

ヒントは、こっちの絵にありました。

続きを読む "謎のイラスト"

| | コメント (0)

クリスマスにいいかも

1324381544912.jpg

いい色でしょ?

午後の紅茶、
アップルヌーヴォースパークリング。

成城石井で発見。
興味半分で買ってみたら、おいしかった!

お酒の飲めない方も、
クリスマスディナーでシャンパン気分を。



キリン 午後の紅茶 アップル・ヌーヴォースパークリング 500ml×24本


Amazonさんなら、クリスマスに間にあうよ♪

| | コメント (0)

ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル

Migp

今年の映画鑑賞。

冬休み間近で、
予定がいっぱいいっぱいなので、

無理やりみた、
リアルスティールで終わりかな、と思ってました。

いやー、時間なんて、どうにでもなるもんよ。

今日は授業参観&懇談会だったんですが、
午後いちばんの回、まにあっちゃったわ♪


なんでもアリで、
少々やりすぎなスパイ大作戦。

今回もたっぷり楽しませていただきました♪
 
 

続きを読む "ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル"

| | コメント (0)

富士屋ホテルでランチ

0001

箱根、宮ノ下のあたりは、
まだ紅葉がたのしめました。

金曜日のランチは、
宮ノ下にある、老舗の富士屋ホテルにて。

一度は泊まってみたいホテルです。

続きを読む "富士屋ホテルでランチ"

| | コメント (0)

あさのさんぽ

Pc172849

旅行先では、早く目が覚める。

朝の時間って、ステキなのだ。
景色も、空気も。

眠っているのはもったいない、って思っちゃう。

続きを読む "あさのさんぽ"

| | コメント (0)

箱根に行ってきました

Pc172958

いいお天気でした。
富士山、きれいだったー。

| | コメント (0)

箱根に来ています

1324035991048

大涌谷より。

今年は、
ダンナの両親が金婚式。

お祝いの旅行で、箱根に来てます。

富士屋ホテルでランチして、
箱根神社、大涌谷、宿泊はプリンス箱根。

夜は、なだ万雅殿でいただきました。

金婚式のお祝いだということを伝えておいたら、
スパークリングワインをプレゼントしていただきました♪


| | コメント (0)

クリスマスのこころ

20111215_2

うちのサンタクロースさん。
顔が、公認サンタのパラダイス山元さんに似てる。

パラダイス山元さんといえば、
餃子とか、マン盆栽とか、マンボ歌手としても有名だけど、

やっぱりサンタクロース。

クリスマス関連の本も出されてます。

続きを読む "クリスマスのこころ"

| | コメント (0)

帆船 ナジェージダ号

001

お天気悪いし、寒いんだけど、
赤れんがをおさんぽ。

なぜか、というと・・・

続きを読む "帆船 ナジェージダ号"

| | コメント (0)

気になる映画

1323778611419.jpg

普通に生きる。

普通がとても遠いところで生きてるんです。
親も子も。

っていうかー、
あたしはすっかり歪んでるので、普通が憎いよ♪


先輩ママから、
こんな映画があるよー、って教えてもらって、

チラシをもらってきました。
1月公開。シアターは、東京、横浜、大阪。

重症心身障害者施設を親たちが立ち上げ運営している、
そのドキュメンタリーらしいです。

映画の舞台は静岡県だけど、身近な問題。

PTAのお仕事で後援会に出席してる法人も、
まさにこのスタイル。

親は、安心して死ぬために、
子どもの居場所をつくるんだよなぁ。

これはぜひみて、勉強しなきゃ。


| | コメント (0)

さよならのとき

Img_0206

ちゃむが生まれた病院、
県立こども医療センターで、眼科の受診日。

ロビーには、
毎年恒例の大きなクリスマスツリーが飾られていた。


眼科は年2回、
遠視&乱視のメガネの度数チェックのため。

それが、今回で終わりになった。

続きを読む "さよならのとき"

| | コメント (0)

クリスマスマーケット

Pc112790

赤レンガで、
今年もクリスマスマーケットやってます。

ドイツのクリスマス工芸品や、
ソーセージ、ビール、ホットワイン、煮込み料理などなど。

大きなツリーもあるよ♪

Pc112809

マーケットの屋根のうえには、
ご生誕の像が。

これぞクリスマス!

| | コメント (0)

皆既月食

Pc1127251

寒かったけど、
三脚をウッドデッキに立てて、写真撮ってました。

きれいだねぇ。

途中、雲が流れてきて、見えなかったりもしたけど、
いい時間でした。

次は、2094年だっけ?

| | コメント (0)

グレイトフル・テッド

1323518720393.jpg

読み始めたところ。

マーケティングの本なんだけど、
それっぽくないところがいいよね。

どんなバンドなのか知るところから始めないと。


| | コメント (0)

リアル・スティール

Realsteel

ボクシングって、好きじゃないんです。

殴り合いじゃーん、って思っちゃうから、
正当化できないの。

それでもこの作品を観たい!と思ったのは、
ヒュー・ジャックマン絶対にカッコイイ!! と予想したから。

はぁ~、ステキだった。
なさけない父親だけど、いいの♪

続きを読む "リアル・スティール"

| | コメント (0)

何度も読みたい広告コピー

1323349304289.jpg

こーゆーのを書けるようになりたいんだよなー、
って広告満載。

新聞でよくみかける文章タイプの広告、
ボディコピー、っていうんだね。

| | コメント (0)

やめておこう

Pc062654

もっともらしいことを書こうと思ったが、
やめておこう。

成長とか、進歩とか、そういうことなんだが、
やめておこう。

わかったようなことを書こうと思ったが、
やめておこう。

そんなことしたって、
日本家屋にシャンデリアを飾るようなものだ。

そんなテクニックもセンスも持ってないだろ。

| | コメント (0)

山手西洋館「世界のクリスマス2011」

Pc062518

山手68番館
白銀の世界へようこそ! スイス


クリスマスシーズンの楽しみのひとつ、
山手西洋館「世界のクリスマス2011」、見てきました。

続きを読む "山手西洋館「世界のクリスマス2011」"

| | コメント (0)

タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密

Tintin

タンタンって、ヨーロッパで人気なんですよね。

日本では、あんまり馴染みがないキャラですが、
アニメ版を少し見たことがあります。

16歳ぐらいらしいです。
でも、新聞記者なんだよね?

ひとり暮らしもしてるみたいだし、
謎の多い少年です。
 
 

続きを読む "タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密"

| | コメント (0)

ミニ福祉機器展のようなもの

20111205

ちゃむさんの学校に、
リハセンターの開発部門の方や業者の方をお招きして、

ミニ福祉機器展、のようなイベントを開催。

メインは入浴リフトで、
ほかにiPadの活用とか、車イスクッションの体験とか、
コミュニケーション機器の展示とか、バリアフリー旅行の相談とか。


リフトは3社。

うちのお風呂につけたリフトの会社も、
うちのリビングにつけたリフトの会社も来てました。

続きを読む "ミニ福祉機器展のようなもの"

| | コメント (0)

おさんぽ

Pc042434

いい天気だねー。

日本大通。
イチョウ、いい感じです。

そういえば、金曜日は雨のなか
何かの撮影やってました。ドラマかな?

Dsc01731

山下公園周辺は、
すっかり散ってる木が多いです。

昨日は雨風、強かったもんねー。

| | コメント (0)

サクラサクラサクラ

1322894232406.jpg

鎌倉にある東慶寺さんの来年のカレンダー。
しだれ桜の写真を採用していただきました。

三年連続、三月に桜です。
ありがとうございます。

来年はきっともっと落ち着いて、
たくさん写真をとれるはず。

それを楽しみに。

| | コメント (0)

限定品ならとりあえず

1322827296504.jpg

いつのまにか冷凍庫に入ってた。
ダンナが買ってきたらしい。

この季節の限定品。

限定品ならとりあえず食べておかなくっちゃね。

| | コメント (0)

冷蔵庫に

1322743280420.jpg

これ、ずいぶん前に買ったんだけど、
飲むタイミングを失ったまま、冷蔵庫に。

今夜こそ!

| | コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »