« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

未来は親がつくるのか・・・

Img_0462

ふたたび、普通に生きるネタです。

今日、PTAの運営委員会でも、
この映画のはなし、いろいろ出ました。

校長先生、2回も見たそうなんです。
ほんと、さすがです。

学校で自主上映会をしたいねー、って話になって、
検討することに。

続きを読む "未来は親がつくるのか・・・"

| | コメント (0)

賞状付き

Img_0461

先日、関内の市民ギャラリーへ見に行った、
ちゃむさんたちの作品展。

展示されていた作品が帰ってきました。

なんと、賞状付き!

「ちゃむさん、すごいねー!」って言ったら、
うふふっ と、うれしそうでした♪


作品は、ランプ。
中にライトが入っていて、いろいろ色が変わります。


| | コメント (0)

ずっと

Img_0460

まわりのオトナが思っているよりも、
ずっと、

この子の想いは複雑だ。

たいへん、とか、
かなしい、とか、
さみしい、とか、
ざんねん、とか、
がんばった、とか、

最近、そういう言葉に反応するんだよ。


すごく怒ってるときもあるし。

怒りの表現が、
あたしにそっくりなんだよなー。

黙っちゃうの。
ただ黙っちゃう。怒りの表情は一瞬で。


もっと素直に、
自分の気持ちを伝えられるようにならないと、

あたしみたいになっちゃうなー。

| | コメント (0)

今日から

Img_0459

とある週の時間割。


ちゃむさん、
今日から授業体制が変更になって、

3学年縦割りの 「能力別」 グループ学習が廃止され、
学年ごとの授業になりました。

学年いっしょのテーマで、
それぞれの子どもに合った学習をするそうです。

いいね♪

続きを読む "今日から"

| | コメント (0)

依存

Img_0438

ちゃんと自分の道を歩いてますか?
自分の足で歩いてますか?


一昨日、県内の肢体不自由学校のPTA連合の、
お疲れ&親睦ランチがありました。

参加者は、各校のPTAの役員さん。

それぞれ、障害のある子どもを育てながら、
学校でPTA活動の中心になってるわけです。

普通学校のPTAと違って、
特別支援学校のPTAで仕事いっぱいで、

学校へ行くことも、
校外の活動もたくさんあって、

ヘタすると、子どもの介護と、PTA活動と、家事で
手いっぱいになりかねない。

でもね、それぞれの話を聴いてると、
みんな自分の好きなこともしてて、活動的。

さすがです。

続きを読む "依存"

| | コメント (0)

揺れる

1327753054730.jpg

暖炉アプリ、テレビで紹介されてました。

もう、ずいぶん前から愛用してます。
暖炉らぶ。

揺れる炎を眺めながら、
編み物なんかしてました。

毛糸が足りなかった。
企画倒れです。


今朝は久しぶりにゆれくる連発。

すっかり油断してるもんなー。
気が引き締まります。

みんな家にいるときなら、
揺れてもそれほど心配なし。

揺れるのは仕方ない。
地球は生きてるからね。


| | コメント (0)

どこへ?

Img_0442

あっちに行けばいいんだよー、って、
誰かが教えてくれればいいのにね。


| | コメント (0)

京懐石 美濃吉

Dsc02205

大鯛金銀焼き。
立派な鯛でした。すっごくおいしかった!

ちなみにこれは、
写真撮影用にどうぞ~♪と盛りつけてくださったものです。

食べるときは、
ひとりぶんずつ、盛りつけ直してくださいました。


きのうは、ばばの誕生日。
古希です。あ、年齢ばれちゃう。

ランドマークプラザ4階の京懐石 美濃吉さんに予約して、
お祝いの懐石のいちばんいいヤツを用意していただきました。


夜景のきれいな席を用意していただいてたんですが、
ちゃむさんがー、で個室をあけてくださいました。

すみません。。。


記念のお料理をずらずらとご紹介。


続きを読む "京懐石 美濃吉"

| | コメント (2)

東慶寺 蝋梅

P1263272

北鎌倉 東慶寺さんへ、
蝋梅の写真を撮りに行ってきました。

今日は、EOS55 も持っていったんですよ。
今年はフイルムでも撮ってみようかな、って思って。

EOS55、すっごく重いの。
肩がパンパン。

で、3枚ぐらい撮ったところで、
電池が切れました。

うっそーん。。。

確かに、
久しぶりに出したカメラなので、電池は不安だったのよ。

でも、1枚ためしてみたら、
電池マーク、まだ大丈夫よ♪って表示だったのに。

やっぱりダメだったか。。。

そこからPENで、少し撮ったものの、
ショックのあまり気持ちが動かず、帰ってきました。


帰りに、横浜まわって、
ヨドバシで専用電池とフイルムを購入。

リベンジします。
そのうち。

| | コメント (0)

普通に生きる

Ikiru


先月、気になる映画、って投稿していた作品。
上映開始日を、すっかりわすれてました^^;

きのう学校で割引券をみつけて、あわてて伊勢佐木町のミニシアターへ。

1日1回、お昼だけの上映、

こういう性質のドキュメンタリーなので、
みる人も限られてるだろうし、

この機会を逃したら、見れずに終わっちゃいます。


で、窓口で割引券を出したら、
「あのー、今日はレディースデイなので。。。」と。

割引で見るより、
レディース料金のほうが安いのですよ。

顔から火がでるわ。。。


続きを読む "普通に生きる"

| | コメント (2)

中学生になる準備

Img_0427

かわいいオニです。
今年の節分は、オニはうち~だな。


きのうは、
中学部入学前の就学面談。

校長先生と面談のあと、中学部の先生と面談。

校長先生は話やすい方だし、
面談担当の中学部の先生もやさしい感じで助かりました。。。

ちゃむはふつうに登校したあと、
中学部へ行って、観察されたらしいです。


続きを読む "中学生になる準備"

| | コメント (0)

苺あんぱん

Img_0424

ヨコハマロイヤルパークホテル、
いわゆるランドマークんとこのホテル、

地下1階に、テイクアウト専門のお店が入ってて、
ケーキとか、パンとか、お惣菜とか買えます。

ただいま、ストロベリーフェア中。

苺あんぱん、買ってきました。


続きを読む "苺あんぱん"

| | コメント (0)

長い夢

きのうの夜、

たしか12時ぐらいからお風呂に入って、
12時半ごろにベッドに入ったんです。

しばらく考えごとしてて、
そのうちに寝たんだと思うんですが、

長い夢を見てました。

続きを読む "長い夢"

| | コメント (0)

追悼試合

Img_0420

今日の日産スタジアム。
ピッチに浮かんだ背番号「3」は、マリノスの永久欠番。

昨年の夏、急死した、
松田直樹選手の追悼試合、テレビで見てました。


続きを読む "追悼試合"

| | コメント (0)

作品展

Img_0417

つたえたい ぼくのきもち わたしのおもい 作品展。

関内駅前、
教育文化センターの市民ギャラリーにて。

市立&私立の特別支援学校、
普通小中学校の個別支援級などなどの作品展です。

毎年恒例のイベントです。
毎年見に行ってます。

学校によって、
出展している学年がちがうんですよ。

小規模の学校は生徒全員だったりするのですが、
ちゃむさんの学校は生徒数が多いので、小6、中3、高3のみ。

今年は、ちゃむさんの作品が展示されるのだ。

続きを読む "作品展"

| | コメント (2)

ほっこり読書

Img_0409

冬の八宝茶とエッセイを1冊。
冬の寒い日、ほっこり読書タイム。


朝から雪。
長い時間ふってましたが、積りませんでした。

それでもかなりの寒さ。
コタツを出そうかと、真剣に考えました。

でもニガテなの。コタツ。
部屋の状況が。イライラのタネになるので。


続きを読む "ほっこり読書"

| | コメント (0)

あのころ

Dsc00861

ちゃむさん、
明日は小学部休校。

新一年生の入学前面談です。

ちゃむさんが入学前面談を受けたのは
もう6年前なんですね。


で、写真は6年前のあのころ。

何をしてたか、といいますと、
リフォームの検討中だったのだ。

リフトとか、吊り具とか、
家にいろいろ持ってきてもらって、

お試ししまくりだったころ。

ちなみに、
ちゃむさんが、おかしな格好になってるのは、

あのころのマイブームが、
靴下を口で咥えて脱ぐ、だったからです。。。


ちゃむさんも、
ふたたび入学前面談。

来週、中学部の入学前面談があります。

ステップアップの春、もうすぐ。


| | コメント (0)

給食試食会

Img_0403

本日のメニューは、
麦ごはん、たちうおの照り焼き、
ひじきのごまあえ、呉汁、牛乳、でした。

ちゃむさんの学校で、給食試食会。

例年ならば、新転入生向けの試食会だけなのですが、
今年は在校生向けにも実施されました。

いやー、おなかいっぱい。おいしゅうございました。
どっしりお腹にくるメニューでした。


続きを読む "給食試食会"

| | コメント (0)

収穫!

1326792688869.jpg

ちゃむさんのおみやげ。
立派です!

| | コメント (0)

GOLDEN GLOBE AWARDS

Gg

本日、発表でした。

日本では、これから公開の作品ばかりなので、
要チェック!


続きを読む "GOLDEN GLOBE AWARDS"

| | コメント (0)

おまけ

Img_0392

トーマスくん、お気入りのガムは、
グリニーズ。

いつもはネットで買ってるんですが、
うっかり切らしちゃって。

PTAで学校へ行った帰りに、
そごうのJokerによって、買ってきました。

42本入りの大袋。2700円ぐらいです。

でね、
写真は、お会計のときにもらったおまけ。

6本入りのお試しパック2個と、
折りたためるフードボウル。

よかったらお使いください~ って、
いただいちゃいました。

すっごーいトクしたきぶん♪


トーマスくん、よかったね!!


| | コメント (0)

ビストロマール

Img_0383

きのうの夜のお店。
ビストロマールさん。

場所は、横浜公園の近くです。
関内駅から歩いても、5分ぐらいかな。

カウンターのみ、MAX9席。
落ち着いた雰囲気。

しっかりと手のかけられたお料理で
ワインを楽しむお店です。

生牡蠣とかカルパッチョとかセレクトしたので、
ワインは白を2種類いただきました。

しっかりお肉で、赤も飲んでみたい。

おいしゅうございました。


| | コメント (0)

チョコっとひとやすみ

Img_0379

マグカップで牛乳をあたためて、
スティック付きのチョコレートをぐるぐる。

続きを読む "チョコっとひとやすみ"

| | コメント (0)

気持ち動かず

Dsc02643

昨年の奥志賀です。
ああ、いい天気だったなー。

もう1月も折り返しが見えてきた。

冬ですよ。
スキーシーズンなわけですよ。

あちこち、行ったことのある場所も、そうじゃない場所も、
よさそうなホテルをチェックしてみたけれど、

すでに出遅れてて、空室なし。

もっと、本気で探せば
見つかるかもしれないんだけど、

でもね、
どうも気持ちが動かない。


昨シーズン、2ヶ所行って、
どっちもゲレンデで注意されちゃったんだよねー。

ちゃむ連れでスキーに行くようになって、
何シーズンも、どこへ行っても、何も言われなかったのに、

突然、2ヶ所ともって、すごい確率すぎて。

完全に疎外された気分。

それぞれ理由があるんだろうし、
仕方ないんだろうけどね。


ふつうに雪山をながめる旅行でいいなー。

まぁ、ダンナが忙しいらしいので、
そもそもそれもムリかもしれないんだけどね。

冬眠しようかな。

| | コメント (0)

いつかの風景

Dsc02089

いつかの大さん橋より。


続きを読む "いつかの風景"

| | コメント (2)

ニューイヤーズ・イブ

Newyearseve

バレンタインデー、ふたたび。

豪華俳優陣、たっぷりたっぷり。
これはもう、制作会社のお祭りみたいなもんだね。


監督は、
プリティシリーズでおなじみのゲイリー・マーシャル。

ゲイリー・マーシャルって、77歳なんだよー。

わくわくとしあわせがいっぱいの作品をつくってるのが、
おじいちゃまだなんて、不思議。

続きを読む "ニューイヤーズ・イブ"

| | コメント (2)

レインボーブリッジのうえから

Img_0369

この前、東京ミッドタウンの帰り、
レインボーブリッジのうえから見た、

東京スカイツリー。

東京タワーにも上ったことがないのに、
次のタワーが建つのか。


それにしても、大きいねぇ。

| | コメント (0)

冬休み終了

Img_0374

長期のお休み恒例、
ちゃむさんのシール貼り。

冬休みは、トーマスバージョンでした。


冬休み、やっとやっと終わりました。

よかった。。。
ほんと限界だったから。


続きを読む "冬休み終了"

| | コメント (0)

RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ

Railways2

アルペンルートには、扇沢側からしか、
それも室堂までしか行ったことがなくて、

地理がまったくわかってなかった。

舞台は富山。
背景はどーん!!と立山。

アルペンルートにつながる立山駅や、
黒部峡谷鉄道につながる宇奈月温泉駅のある、

富山地方鉄道にながれる、ストーリー。

続きを読む "RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ"

| | コメント (2)

ガレット・デ・ロワ

Img_0373

ガレット・デ・ロワ、今年も買いました。

メゾンカイザーのです。
小さいサイズ。

ここは、小さいのでも、
ちゃんと王冠つけてくれるんですよ。

フェーブは、中に入ってなくて、
別にくれます。

今年のは、リング型。

ちゃんと指にはまりました。
たぶん10号ぐらい。

続きを読む "ガレット・デ・ロワ"

| | コメント (0)

負けました

1326033925485.jpg

元気すぎだよ。

明治神宮へ行って、
東京ミッドタウンでランチして、

帰ってきましたが、
それからの雄叫びがすごくてさ、

頭痛と吐き気です。

冬休みの我慢、
たまってるからだと思うけど。

厳しい。

| | コメント (0)

さんぽ

Img_0331

ウォーキング目的でスニーカーを買ったので、
さくさくとおさんぽしましょ。

お供は、トーマスさん。

続きを読む "さんぽ"

| | コメント (0)

始動

Img_0324

夕方、大さん橋をさんぽ。

ちょうど、にっぽん丸が
グアム・サイパンニューイヤークルーズから帰港したところでした。

続きを読む "始動"

| | コメント (0)

SKECHERS Shape-ups

Img_0322

スニーカーを新調しました。

白っぽく写ってるところは、
シルバーラメでキラキラ系です。


これまで履いてたHawkinsのセール品、
どうも足に合わないなぁ、と思いながら2年ほど経過。

その靴ではそんなに歩いてなかったので、
問題視してなかったのですが、

ちょっと前に、たまたまその靴でガシガシ歩いたら、
小指の皮がぺろりとめくれました。

スニーカーでこんなひどい靴ずれ、初めて。

続きを読む "SKECHERS Shape-ups"

| | コメント (0)

できることをしよう。

Img_0315

イトイさんのサイン本よ♪


震災に関する本、
たくさん出版されています。

いろんな角度からの本を
読んだほうがいいと思うんだけど、

とりあえず、おすすめの一冊。


できることをしよう。―ぼくらが震災後に考えたこと

この本の印税はすべて、
復興支援活動に寄付されるそうです。

すべて、ってすごい。
読むだけで、復興支援できちゃう。

これも、できることのひとつ。

続きを読む "できることをしよう。"

| | コメント (0)

うたたね

P1013243

大みそかの夜、
日付が変わったころ。

ソファでうたたねする、トーマスくん。

ダンナが、向かいのソファから何か撮ってたのは、
これだったのね。


お正月三が日、終了。

元旦に実家へ行ったものの、
あとは出かけず、何もせず、

本はそこそこ読んだけど、
起きていながらも、うたたねのような生活。


日常よ、早く始まれ。

うたたねしているあいだに、
時間がどんどん経ってくれればいいのにね。


| | コメント (0)

ムーミン谷へ行ってみる

Img_0312

年末に続けて3冊、買ってみました。
ムーミン関連本。

そもそもは、ツイッターで、
ムーミン谷の名言集のbotをフォローして、

心魅かれる言葉が多いのを知ったことから。

原作をちゃんと読んでないなぁ、と、
気になってたところに、

この年末、ほぼ日さんでムーミンの特集が。

ムーミンファンのおじさま3人が、
ムーミン谷の住人たちについて語るものなのですが、

その話のなかに、
心魅かれた理由がぢゃんぢゃん出てきて。

なるほど、納得。

やっぱり読みましょう、読みますとも。

ムーミン谷へ行ってみるつもりで。


| | コメント (0)

元旦

20120101

元旦は、いつも実家で。

ロイヤルホールヨコハマのおせち。
和、洋、中華の3段重。

夜は毎年恒例、すき焼き。

盛りだくさんすぎて、胃が疲れた。
早くも、七草粥生活したい。

続きを読む "元旦"

| | コメント (2)

2012年になりました

Dsc01972

心豊かに希望ある一年になりますように。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »