« 負けました | トップページ | RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ »

ガレット・デ・ロワ

Img_0373

ガレット・デ・ロワ、今年も買いました。

メゾンカイザーのです。
小さいサイズ。

ここは、小さいのでも、
ちゃんと王冠つけてくれるんですよ。

フェーブは、中に入ってなくて、
別にくれます。

今年のは、リング型。

ちゃんと指にはまりました。
たぶん10号ぐらい。


毎年、書いてるような気もしますが、

ガレット・デ・ロワっていうのは、
Epiphany:主の公現の日に食べる、フランスのお菓子。

日本のカトリックのこよみでは、
きのうが主の公現の祝日でした。

どういう日かっていうと、
クリスマスに生れたキリストを、三人の博士たちが発見する日。

希望の光を見つけた日です。


Img_0368

きのうの東京ミッドタウン。

いやー、
すごかったのよ、ちゃむさん。

いや、
明治神宮行って、東京ミッドタウンでランチして、

そのころは、いつも通りの叫び具合。
まぁ、振り返ってガン見する人はたくさんいますけど。

そのぐらいなら、いつものことだからいいとして。


帰ってきてから、
ダンナがとことん叫ばせる、とか言いだして、

止めちゃダメだって、ひたすら叫ばせたのです。

叫びだしたら止まらないこと、
毎日毎日いっしょにいるあたしはよくわかってます。

そんなこと言っても、聞き入れない人なので。

で、被害があたしに。
ひどい頭痛と吐き気で、7時すぎにはダウン。

ベッドルームに籠ったものの、
下のリビングから聞こえる叫び声に、眠れず、

ほかの小さな音もどんどん気になりだして、
パニック寸前。

少しずつ、
うとうとしながら朝を迎えたものの、

呼吸が浅くなってたのと、
体中にチカラが入ってたようで、全身ガチガチ。

もう、勘弁してよー、です。

冬休み最後に、とんだ災難だよ。


明治神宮では、
毎年恒例のおみくじをひきました。

明治神宮のって、ふつうのおみくじとちがって、
大御心(おおみごころ)というものです。

明治天皇や昭憲皇后の和歌が書かれてます。

でね、
今年のあたしの大御心には、

忍耐が足りないとか、
短気は損気とか、そんなことが書かれてました。

いや、ムリだから。
忍耐なんて、もうこれ以上。
完全にカラダが壊れてるのに。


明日からやっと学校。

とりあえず、ひとりになりたい。


|

« 負けました | トップページ | RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 負けました | トップページ | RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ »