« 収穫! | トップページ | あのころ »

給食試食会

Img_0403

本日のメニューは、
麦ごはん、たちうおの照り焼き、
ひじきのごまあえ、呉汁、牛乳、でした。

ちゃむさんの学校で、給食試食会。

例年ならば、新転入生向けの試食会だけなのですが、
今年は在校生向けにも実施されました。

いやー、おなかいっぱい。おいしゅうございました。
どっしりお腹にくるメニューでした。



たちうお、骨が多いので、
ちゃむさんたちには食べさせにくい魚なのですが、

っていうか、
切り身以外の魚は、全般的に食べさせられない。

もしも骨が?って思うと、躊躇しちゃうんですよ。

だから、給食でたくさん出してくれるとありがたい。

ボーンレス、っていうのを取り寄せてるんですって。
最初から、骨抜きなのね。

でもたまに小骨が残ってることがあって、
そういう日には、気をつけてね~、って放送が入ります。


注目の呉汁。
知ってます?呉汁って。

砕いた大豆の入った、具だくさんのお味噌汁です。
味噌の大豆と、さらに具にも大豆。

食物繊維たっぷりだね。


ひじき、
ごまあえって作ったことなかったなー。


先生からいろいろ説明をしていただいて、
ほんとに子どもたちは幸せだな~と思いました。

素材選びから、調理まで、
きちんと考えられて、手がかけられてる。


で、ほとんどのお子さんが、
写真↑の常食を食べてるんですが、

Img_0404

こちらが、特食。
きざみ食とペースト食。

ちゃむさんは、おかずはきざみ食にしてます。

でもね、常食でぜんぜんいけるなー、と。
あらためて思いました。

きざみ食、かんたんすぎる。。。
ぜんぶ丸飲みしてるだろうなー。


|

« 収穫! | トップページ | あのころ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 収穫! | トップページ | あのころ »