« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

筆子その愛 -天使のピアノ-

Fudeko

日本で最初の知的障害者施設をつくった、
石井亮一と筆子の物語。

2007年の作品なんだけど、
上映会のお知らせと招待券が学校に来ていて、

ホールにたどりつくまで、たいへんだったけど、
大雪のなか、行ってきました。

監督さんのお話も聞けたんですよ。


続きを読む "筆子その愛 -天使のピアノ-"

| | コメント (0)

YOGA DAY

Img_0573

ヨガマット、マット入れるバッグはレスポ♪、
お水、あと着替えを持って、おでかけしてきました。


この前、ヨガをやって
続けてできたらいいなー、と思ってて、

やっと行けたよー。

関内の駅前にある、
Body & Mind Yoga へ。


ここは、
keikeiさんが通ってた場所。

障害児者向けのヨガも手掛けている、
峯岸先生のスタジオです。

春休みに、学校PTAの有志の会に、
先生に来ていただけることになったので、

その前に、
ぜひぜひ先生にお会いしてみたい!と思って。

いいきっかけだ♪

ごあいさつできて、よかった。


気持ちいい時間でした。
背中が軽くなったよ。

続けて通えるといいなー。

| | コメント (0)

フォトギャラリー写真展

001

北鎌倉・東慶寺へ行ってきました。

アカデミー賞授賞式DAY なので、
朝からテレビ見るつもりで、予定を開けてたんだけど、

どうしても気になって。

「フォトギャラリー写真展選出者の皆さま」
という宛名で、メールをいただいたんですよ。

選出者、ってことは、
選ばれた、ってことだよね??

続きを読む "フォトギャラリー写真展"

| | コメント (0)

濃いリッチ

1330260238953.jpg

ドラマに出てくるプリンらしい。

ただ、そのドラマはみていない。

| | コメント (0)

ちゃんと食べよう

Dsc02409

どーんといいお肉!
すき焼き用。

先週泊まった、ホテルグランフェニックスの夕食、
鍋懐石をお願いして、すき焼きでした。

超ウマいすき焼きのほかに、
先付、お造り、焼物、デザートまで、盛りだくさん。

昨年はイタリアンのフルコースで、
これもまたおいしかった。

グランフェニックス、食事にハズレナシ。


ちなみにちゃむさんはこちら。

続きを読む "ちゃんと食べよう"

| | コメント (0)

江の島さんぽ

E01

1年ぶりに上陸。
江の島をおさんぽしてきました。

目的は、ウインターチューリップ。

続きを読む "江の島さんぽ"

| | コメント (0)

停電時に役立つ!ペットボトル吸引器

Dsc02242

これ、手づくりの吸引器。
痰の吸引などに使います。


ちゃむさんの学校のPTAの特別委員会に、
医療的ケアを考える会、というのがありまして、

医療的ケアの必要なお子さんのママたちが、

学校と話し合ったり、
他校と意見交換したりしています。


医療的ケアの必要な子には、
特別な道具がいろいろ必要です。

吸引器もそのひとつ。

吸引器って、電気で動くんですよ。
だから停電になっちゃうと、困っちゃう。

困っちゃう、で、
済めばいいけど、済みません。

吸引って、命 に直結してるんです。

手動式の電気を使わない吸引器もあるんだけど、
使い勝手がイマイチだそうで。

で、作っちゃったんですよ。
ペットボトルと、浮き輪の空気入れを使って。

続きを読む "停電時に役立つ!ペットボトル吸引器"

| | コメント (0)

ドラゴン・タトゥーの女

Dragontattoo

四旬節のはじまりにコレ観るか?

まぁ、いいや。

予想以上に興業ランキングがよかったので、
とりあえず観ておく。


スウェーデン版に続いてのハリウッド版です。

原作は三部作。

火と戯れる女、眠れる女と狂卓の騎士も、
ハリウッドリメイクになるのかな?


続きを読む "ドラゴン・タトゥーの女"

| | コメント (0)

Ash Wednesday

Img_0557

受難の御絵。

これ、ハガキサイズより小さい壁かけイコンなんですが、

静岡の作業所で、
知的障害の方がつくってるそうです。

同じ作業所の作品であるご生誕のイコンといっしょに、
キッチンに飾ってます。


今日は、Ash Wednesday、
灰の水曜日。

今日から四旬節、レントがスタート。
イースターまで、回心の40日間。


四旬節といえば、映画「ショコラ」ですよ。

村長のレノ伯爵が、
厳しく四旬節をすごしてました。

あー、
ホットチョコレート飲みたくなった。

灰の水曜日は、基本的に断食DAYなので、
発想がダメダメねー。


| | コメント (0)

ものすごくうるさくて、ありえないほど近い

Extremelyludandincrediblyclose

空っぽの棺。

実体のない喪失感と、
どうやって向き合えばいいんだろう。

あの3月11日から、
毎月11日を数えてきた。

それと同じように、
2001年9月から、毎月11日を数えてきた人たちがいる。

さよならは、あまりに突然すぎて。


続きを読む "ものすごくうるさくて、ありえないほど近い"

| | コメント (2)

雪原にて

001

これ、ホテルの目の前。
ひろーい雪原になってます。

もちろん、ふわふわパウダースノー。

続きを読む "雪原にて"

| | コメント (0)

スキーびより

Img_0538

昨日の吹雪から一転、
今日はほんとうにいい天気に恵まれて。

Img_0542

ちゃむさんも
奥志賀のパウダースノーを満喫。

Img_0554

スキーのあとは、定番の小布施によって、
ごはん食べて帰ってきました。


奥志賀、やっぱりいい!
グランフェニックスもいい!!

| | コメント (2)

奥志賀に来てるんですが

1329568005397.jpg

奥志賀高原の
ホテルグランフェニックスに来たのですが、

この雪です。
吹雪いてるし、リフトは止まってるし。


1329567702716.jpg

スキーしにきたはずですが、
プールにジャグジーです。


1329567706707.jpg

明日はどうかなー。

| | コメント (0)

行ってきます

Dsc02573

週末はスキーです。
吹雪きそうだけど。

行き先はここ。
昨年も泊まった ホテル グランフェニックス。

ホテルのまわり、
一面の雪でゲレンデみたいに見えますが、

実は道路と駐車場です。

数時間後には出発。
準備ですっかり疲れました。

行ったら、のんびりしよう、そうしよう。

| | コメント (0)

猫のようにしなやかに

Img_0515

にゃおーん。
これ、付箋です。無印でお買い上げ。

猫って、身軽なんですよ。
ヨナちゃんみたいなおデブでも、素早い動きができちゃうの。

理想だ。


というわけじゃないですが、
猫のポーズしてきました。

本日は、ヨガDAY。

PTAのお仕事で役員になってる、
社会福祉法人の後援会で、ヨガ教室がありました。

やさしいメニューにしてくれたと思いますが、
ほぼ90分。

ポーズがとれずに、
ころがったりしてたけど^^;

とりあえず、気持ちよかった♪


あたしのヨガの先生は、
ババールとか、スーザン・ニコルスだったのですが、

今年の目標のひとつが、
ヨガのレッスンを受けてみる!なので、

その第一歩にしちゃいます。


猫のようにしなやかに。
カラダだけじゃなく、ココロもね。

| | コメント (2)

未来の準備のお勉強

Img_0514_2

所属している、
障害児者の親の会 主催の勉強会。

テーマは、
「作業所・グループホームを作るには」でした。

どこもそうなのですが、
高等部卒業後の行き場所は、親が作ってきた歴史があります。

在宅にしないための居場所づくりです。

さらに、家から出て、
グループホームで共同生活をすることで、

自立、とするわけです。


続きを読む "未来の準備のお勉強"

| | コメント (0)

ベストマッチ

Img_0513

かんてんぱぱの粉寒天を常備してます。

スティック状のひと袋に、水500cc。
煮溶かして、冷ませばできあがり。

シンプルに、
あずきといっしょにいただきます。

ベストマッチだよねー。

お抹茶といっしょにいただきましょ。
しあわせデザートです。


| | コメント (0)

Whitney

Img_0510

とにかくもう、
残念、としか言いようがない。

先週、久しぶりに車で
I Look To You 聴いてたんだよなー。

| | コメント (0)

渋滞大歓迎

Dsc02264

遠くに見えてます。

さてさて、きのう、
東京ゲートブリッジを渡ってきました。

開通初日に行くなんて、
渋滞しにいくようなものです。

でもでも、渋滞大歓迎。
だって、そのほうがゆっくり渡れるもんね。

橋がわかりにくいにで、ズームしますと、

続きを読む "渋滞大歓迎"

| | コメント (0)

本日開通

1329057797190.jpg

東京ゲートブリッジ、本日開通しました。
渋滞はまりつつ、渡ってきたよー。

眠いので、詳細はまた明日。

| | コメント (0)

あと1か月

Img_0443

空をみあげて、
気持ちいいなーって思える、しあわせ。

気持ちいいなーってココロが感じるのって、いいね。

そうだ、
気持ちいいなーってココロが感じられる写真をたくさん撮ろう。


地震から11ヶ月。

あと1ヶ月で、1年経ってしまいます。

この1年、

何ができただろう、
何ができなかっただろう、
これからできることは何だろう。

そんなことを考える、1ヶ月にしたいと思います。

| | コメント (0)

とりあえずメモ

書こうと思ってたことが、どこかへ行っちゃった。

あたまのなかで、ちゃんとまとまってたのに、
どっかへ行っちゃった。


うーんと、たしかね。


話し合うだけの価値がある内容か、
見極めるポイントは、

その意見が前向きな発想から生まれているかどうか。

ネガティブな考えが元になっているようなアイデアには、
何かを解決できるパワーはない。


みたいなこと。

とりあえず、ここにメモしておく。

| | コメント (0)

Stroopwafel

Img_0479

少し前、
お友だちのブログにおいしそうなワッフルが紹介されてて、

食べたいわ~、と検索してたのですが、
神戸のそのお店しか見つからず。

お取り寄せしようか、迷ってたところ、

カルディさんにて、
もしかしてこれ?っていうものを発見しました!

続きを読む "Stroopwafel"

| | コメント (2)

うるおい光クリエール

Img_0484

空気清浄機を新調しました。
加湿もできます。

ダイキンのうるおい光クリエール コンパクトタイプ

ココアブラウンにしました。

適用床面積の目安は、25畳まで。
うちのリビングだと、ギリギリ。

今まで使ってたものとは比較にならないほどパワフルなので、
まぁ、大丈夫でしょう。

活躍してもらいますよ。
がんばれ、光クリエールくん!

| | コメント (0)

金のさんま

Img_0430

パッケージに書かれた
「縁 つながる心 ありがとう」 のことば、

震災で知った、これも縁なのかな。


斉吉商店さんの「金のさんま」、知っていますか?

津波に流された返しだれの話(←これぜひ読んで!)、
知ったのは昨年の夏のこと。

できることをしよう。」 で、あらためて読んで、
やっぱり食べてみたい!と、お取り寄せしました。


続きを読む "金のさんま"

| | コメント (0)

しあわせのパン

Shiawasepan

素朴なパンもいいですよ。

そんな空気が満ちています。


余計なものは、何もいらない。
ひとつひとつを大切に、シンプルに。

湖のほとりにある、
オーベルジュ風カフェの1年。


続きを読む "しあわせのパン"

| | コメント (2)

お祝いの席で

Img_0474

高等部3年生は、もうすぐ卒業。

小学部、中学部の卒業とはぜんぜんちがう。
12年間の学校生活からの卒業。

今日は、そのママたちのお祝いの会があって、
新横浜のお料理屋さんへ。


続きを読む "お祝いの席で"

| | コメント (0)

ペントハウス

Penthouse


ベン・スティラー、エディ・マーフィ、
って聞いたら、めちゃめちゃコメディだと思うでしょ?

それが、違ったのよー。

本気だった。
まぁ、そこそこ笑いも取るけど、基本は本気です。


続きを読む "ペントハウス"

| | コメント (0)

カシミア

Img_0471

スコッティ カシミア。
お肌にやさしいティッシュです。

まとめ買いしました。
ネットスーパーさん、すぐに届けてくれてありがとう。

続きを読む "カシミア"

| | コメント (0)

節分でした

1328353308374.jpg

歳の数だけってことは、
こんなに食べなきゃいけない。

京都 豆富さんの福豆。
成城石井で見つけました。


恵方巻きは、
夜中にお腹が空いて食べちゃいました。

不調のメインは鼻炎よりも頭痛だったので、
薬が効けばご飯は食べられます。


今日は鼻炎と頭痛が競り合ってる感じ。

頭痛はいつも緊張性のもの。
原因は精神的なものです。

気分転換が足りません。
はぁ、しんど。

今いちばん欲しいのは、
はー、今日は何しようかなー、っていう、平日。

| | コメント (0)

節分ですが

1328279883287.jpg

今日だけ大人気アプリだね、こりゃ。


調子悪し。

とりあえず耳鼻科で花粉対策の薬はもらってきて、
よしよしと思ったけど、

夕方からひどい頭痛。

もう、音が全部イヤ。
時計も、エアコンも、どこか遠くのモーター音も。

恵方巻きも、福豆も食べずに寝てます。


| | コメント (0)

バリアフリーの本

Img_0465

重い障害のある子といっしょに
バリアフリーの本―「障害」のある子も“みんないっしょに”


Facebookでも紹介したんですが、

この本、
ちゃむさんの学校がモデルになってると聞いて、

アマゾンさんにすぐ注文。
さきほど届いてきました。

普通小学校向けの道徳の本らしいです。

知的&身体、両方の障害をあわせ持つ子どもたちの、
学校生活、家での暮らし、親の想いなどが紹介されてます。

知ってもらう、という意味では、

子どもだけじゃなく、
その先生たち、親たちにも見てもらえるといいねー。


で、なるほど、なるほど、と、
読み進め、写真を見ているうちに、

見つけちゃいました。

続きを読む "バリアフリーの本"

| | コメント (2)

ソイ

1328093508512.jpg

豆乳アイス。
もうちょっと豆っぽさが欲しいところ。

スタバでも、
最近はソイラテばっかり。

効果を狙ってる、っていうよりも、
純粋に、結構好きだからです。

| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »