« ドラゴン・タトゥーの女 | トップページ | 江の島さんぽ »

停電時に役立つ!ペットボトル吸引器

Dsc02242

これ、手づくりの吸引器。
痰の吸引などに使います。


ちゃむさんの学校のPTAの特別委員会に、
医療的ケアを考える会、というのがありまして、

医療的ケアの必要なお子さんのママたちが、

学校と話し合ったり、
他校と意見交換したりしています。


医療的ケアの必要な子には、
特別な道具がいろいろ必要です。

吸引器もそのひとつ。

吸引器って、電気で動くんですよ。
だから停電になっちゃうと、困っちゃう。

困っちゃう、で、
済めばいいけど、済みません。

吸引って、命 に直結してるんです。

手動式の電気を使わない吸引器もあるんだけど、
使い勝手がイマイチだそうで。

で、作っちゃったんですよ。
ペットボトルと、浮き輪の空気入れを使って。

そもそものアイデアは、
訪問看護師さんから聞いたそうなんですが、

あれこれ改良を加えて、このカタチになったそうです。

もしかして、
これからも進化を続けるかもしれません。


PTAの運営委員会で実演してもらって感動!

これ、すごいよ。
絶対に役立つよ。

かための痰も取れるそうですよ。


必要な人のところに、
この情報を届けなきゃもったいない!!

それで、
マニュアル作成に手をあげました。


本日より、
学校のホームページでダウンロードできます。

 ☆ 上菅田特別支援学校ホームページ PTAコーナー
   http://www.edu.city.yokohama.jp/sch/ss/kamisugeta/1100pta.html

     ↑
これをクリックして、
「ペットボトル簡易吸引器の作り方について」 を開いてね♪


P7220006_2

なつかしい、ちびちゃむ。
ラコールを注入しながらお昼寝してます。

なんて、かわいいんだ!
むぎゅむぎゅ抱きしめたいぞw


かわいい顔で寝てますが、

障害を負ったという事実をどう受け入れていいのか、
どう生活していけばいいのか、

迷いと不安で、ぐちゃぐちゃだったころです。
あたしだけじゃなく、ちゃむ自身も、ね。


ちゃむさんも、
医療的ケアが必要だったころがありました。

だから、医療的ケアのたいへんさ、重要さ、
ちょっぴりわかります。

あたしにも、
お手伝いできることがあってよかった。


|

« ドラゴン・タトゥーの女 | トップページ | 江の島さんぽ »

障害者福祉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドラゴン・タトゥーの女 | トップページ | 江の島さんぽ »