« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

あと少しの支援があれば

Img_0751

「あと少しの支援があれば」
東日本大震災 障がい者の被災と避難の記録


これをテキストに、
自治体とか、学校とか、福祉施設とか、
みんなで勉強会をやったほうがいいと思う。

あの現場では何が足りなかったのか、
これからの災害に備えて何が必要なのか、

もういちど、洗い直すのに最適。


続きを読む "あと少しの支援があれば"

| | コメント (0)

塀の中から福祉を考える

1333117274950.jpg

刑務所なう。

511ページもあるのよ。
昨日から読んでますがまだ終わりません。


今日はもう一冊、
並行して読んでたからっていうのもあるけど。

そっちは震災と福祉のケーススタディ。
別記事にかきます。明日にでも。


堀江貴文受刑者、衛生係なのね。
要介護受刑者のお世話とかをしてるんです。

続きを読む "塀の中から福祉を考える"

| | コメント (0)

あと1週間

Img_0748

本日のおやつ。
ひとくちサイズの豆大福。

コーヒーとともに。
スタバORIGAMIのライトノートブレンド。


ちゃむさんの春休み、
折り返し地点は過ぎていたようで、

残り1週間となりました。

うん、がんばってる!
あたし、がんばってる!!


続きを読む "あと1週間"

| | コメント (0)

最近のお買い物

Img_0742

家にいると、
やたらとネットで買い物しちゃうから、いけないね。

そういうわけで、最近ネットで買ったもの。

福森道歩さんの湯のみ。
ほ+です。すでに完売の逸品。

ころんとしたカタチで、かわいい!
手にもなじみます。

お茶っていうよりも、
コーヒーとかカフェオレとかホットミルクとか似合いそう。

続きを読む "最近のお買い物"

| | コメント (0)

横浜療育医療センター初診

20120328

きのう、地域療育センターでの最後の訓練を終えて、
今日は、移る先での初診でした。

社会福祉法人 十愛療育会 横浜療育医療センター。

たしか、ちゃむさんの神経の主治医が、
ここの理事さんです。


続きを読む "横浜療育医療センター初診"

| | コメント (0)

夏の予定

P8011006

未来っていうのはさ、
予定外と予想外のかたまりみたいなものだ。

きっと、どんな人にとってもね。

だからこそ、
楽しい予定を立てておこう。


続きを読む "夏の予定"

| | コメント (0)

ありがとうございました

Dsc02891

地域療育センターで訓練中のひとコマ。

テーブルを使って、立ってるところ。

今日の午前中、
ここでの最後の理学療法でした。


続きを読む "ありがとうございました"

| | コメント (0)

春のすき焼きとふわたまごはん

Dsc02901

きのうのすき焼き。

こうやって次々と、お店の方がつくってくださいます。
いいですねー。

菜花と筍も。
春のすき焼きです。

続きを読む "春のすき焼きとふわたまごはん"

| | コメント (0)

きのうの森林公園

Img_0720

トーマスくん、

久しぶりに連れてきたので、
大興奮で振り向きもせず、突っ走ってます。

続きを読む "きのうの森林公園"

| | コメント (0)

今半ディナー

1332678608037.jpg

すき焼きのコースだったのに、
焼く前のお肉を撮るのわすれた(T ^ T)

写真は先付。

横浜高島屋の今半で、
ちゃむさんの卒業祝いと、ダンナ父の喜寿祝い。

ダンナのマイブームが、すき焼きなのよ。

いやー、
いいお肉でした。

もちろんお肉だけでなく、すべて、
美味しゅうございました。


| | コメント (0)

まっぷる鎌倉

Img_0717

こっちに書いてなかったなー。
記録として残しておきます。

ただいま発売中の「まっぷる鎌倉」最新版。

こちらの、

Img_0715

東慶寺さんのページに、
彼岸花の写真を使っていただきました。

鎌倉の初秋。
まだ暑さの残るなかで咲く、彼岸花。

書店でお見かけの際、
ちょこっと開いていただけるとうれしいです。

もちろん、鎌倉散策のお供にしていただけると、
なおGOODでございます。


| | コメント (0)

孤立死

Img_0711

障害者を抱える家庭の孤立死について、
ニュースが続いています。

読売新聞の夕刊で、特集記事が。


きっとこれまでにも、
同様の事故はあったと思うのです。

ひとつメディアが取り上げると、
続けて取りあげるようになる、というケースかと。

うちもきっとこのパターンよ。


地域から孤立していた、という状況を、
ちょっと分析してみます。


続きを読む "孤立死"

| | コメント (0)

Img_0712

浜のミサンガ「環」が届いてきました。

三陸に仕事を!プロジェクト」の商品です。


復興の願いをこめて、
漁網を使って作られています。

ちゃんと社会が動き出すこと。
ほんとに必要なのは、仕事なんだよね。


| | コメント (0)

最後から二番目の恋

P1150918

鎌倉・御霊神社の鳥居。
この前を、江ノ電が走ってます。

鎌倉が舞台のドラマ、
最後から二番目の恋、最終回でした。

なんかさー、
いいよね、ゆるさの加減とか。

本音で話したりとか、年齢とかも。

ああいう時間とか、人との関わりとかも。


よく出てきたのは、江ノ電の極楽寺駅。

成就院のほうへ、歩いていくよね。

主人公たちの住んでる古民家は、
御霊神社の付近。

門のあたりとか、そのまま使ってるみたいですよ。

海は由比ヶ浜かな。

市役所とか、
鶴岡八幡宮も、よく出てましたね。


久しぶりに、続けて見たドラマでした。
欲しいものがいっぱいあったよ。

| | コメント (0)

防災ずきん

Img_0709

朝イチで届いてきたので、
寝起きのちゃむさんにかぶらせてみた。


中学生になるので、
防災ずきんを新調しました。

ちょっと本格的なタイプ。

オトナ用だから、大きいかなー、と思ってましたが、
まったく問題なかった。

肩まですっぽり隠れて、いい感じです。


防災協会認定じゃないけど、
それにいちばん近いデザインを選んでみました。

| | コメント (0)

春休みスタートしてます

Img_0708

卒業式が終わった、ということは、
春休みがスタートしてます。

例年よりも、長い春休みです。。。


長期休み恒例の、
ちゃむさんのシール貼り。

今回は、かなりかわいいデザインになっちゃった。

イラストは、
わんパグさんにお借りしました。


シールは、
ふつうの丸い白い文具系のものに、春っぽいものを重ねました。

ちゃちゃっと全部貼っちゃって、
新学期になってちょうだい。


今日もよく叫んでます。

気分転換に、午後から1時間ぐらい車に乗せて、
ぐるぐる走ってきましたが、

まぁ、帰ってくればまた叫ぶわけで。

がまん比べだな、こりゃ。

マンツーマンだしね。
トーマスいるけど、ヤツも吠えるし。

そのうち壊れると思います、あたしが。

| | コメント (0)

きのうのいろいろ

20120319

左上

 卒業式へ出かける前の準備中。
 ワイシャツネクタイ姿だけで、ぐっとくる。

 ワイシャツ系を着せることがないから特に。
 普段は動きにくいからNGなので^^;

上中

 卒業記念品としていただいたタオル。
 子どもたちのイラスト入り。

 リフトンかガゼルか、がんばってるちゃむさん姿。

 これ、指紋スタンプをしましたー、って
 連絡帳に書いてあったヤツかな?

右上

 いただいたお花。

左下

 夜はお寿司にしました。

左中

 お祝いなのでケーキも。

右中

 ちゃむさんたちのコサージュは、生花でした。

 このまま枯れちゃうのはさみしーので、
 解体して水をはったガラスの器に浮かべました。

右下

 クラスでお祝いの会は、ケータリングで。
 ハートデリさん、3回目。便利に使ってます。


ほかにもいろいろ、

プレゼントをたくさんいただいたり、
声をかけていただいたり、

ちゃむとあたしを(笑)
かわいがってくださってありがとうございます。

中学部にいっても、どうぞよろしくお願いいたします♪

| | コメント (0)

卒業おめでとう!

P3194170

本日、ちゃむさんの卒業式でした。

式典中のひとこま。
緊張した顔してました。

写真は卒業生保護者席からダンナ撮影。

あたしは来賓席に座ってたので、
ちゃむさんのようすはあまりよくわからなかったけど、

最後までほぼ騒がず、ちゃんと参加できてました。
すごい!エライ!!


続きを読む "卒業おめでとう!"

| | コメント (0)

にゃおーん

Img_0682

あいかわらず、大きな背中ね。

よなちゃーん。

続きを読む "にゃおーん"

| | コメント (0)

吉本さん

Img_0679

吉本隆明さんが亡くなりました。


吉本さんについて知ってることといえば、

戦後の思想家で、
ばななさんのお父さんで、
白いにゃんこを飼ってる、おじいちゃん、ってこと。

ばななさんは次女なんですよね。
長女さんが喪主らしいのですが、かなりファンキーな方のようで^^;

今日はいくつか、
ばななさんがお姉さんについて、ファンキーなツイートをしてます。


実は本を読んだことがなくて、

昨日の帰りに、
ちゃむのお迎えギリギリだったけど本屋に飛び込んで、

「真贋」を買ってきました。

いまさらですが、読んでみます。


| | コメント (0)

ひとあしさきに

Img_0678

ちゃむさん、
卒業式は月曜日なんだけど、

ひとあしさきに、卒業アルバムをもらってきました。

これ、表紙。
これを見ただけで、なぜか涙腺崩壊。

どこに涙要素が含まれているのか、
不明なんですけど。

自分のばか親っぷりに引いた。。。


中身は、
小学部6年間の写真がいっぱい。

仲良しのかほちゃんとのツーショット、
何枚もあったよ~♪

それも、見つめあってる写真とかheart04


写真のなかの、
子どもたちの笑顔はもちろんなんだけど、

いっしょに写ってる先生の表情がいいと、
うれしくなるよね。

入学前、学校の見学に来たときに、

この学校の先生方は、
子どもたちと活動してるときの表情がいいな、と思ったのです。

そういうの、学校選びの決め手になる。
選んでよかったなーと思う。


みんな、ほんとに大きくなったなー。

入学式のころは、完全に幼児なんだけど、
ちゃんと今は、お兄さん、お姉さんの顔になってる。

みんないっしょに大きくなったんだなー。


| | コメント (0)

春ですから

P3144103

クロッカス。

土のなかから、にょきって出てきて、
かわいい花を咲かせてました。

春だねぇ。


本日ちゃむさん、
地域療育センターでの最後の診療でした。

10年、お世話になったリハビリ科の先生、
ありがとうございました。

10年間、ゆっくりゆっくりだけど、
ちゃむさんは着実にできることが増えています。

新しい場所でも、
ちゃむさんらしくがんばります。

あと1回、訓練をして、
地域療育センターは卒業です。

卒業の春です。

| | コメント (0)

鶴岡八幡宮にて

P3144120

桜、咲いてました。
大寒桜、らしいです。

P3144126

桜はいいねー。
早くたくさん咲く季節になるといいな。


ほんとうは梅を見に行ったんですよ。

でも、
ものすごーい人、人、人で、

イチデジ持った人がたくさんで、
道をふさぐほどで、

そんななかに混ざって撮るのはイヤなんです。

ちょこっと撮ったんですけど、
あきらめて帰ってきました。


そうそう、鶴岡八幡宮。

この季節は、
階段上の河津桜が楽しみなんですけど、


枯れちゃったらしい。。。


すっごく残念。
いい木だったのに。

もう、こんな景色は見れないんだなー。

20090217


| | コメント (0)

生きていることは

P3144093

今日の円覚寺・黄梅院門前のことば。

坂村真民の詩らしいです。


ここに書かれてることは、
いつもぐっとくる。

たとえば、

続きを読む "生きていることは"

| | コメント (0)

もうすぐ

Dsc02887

訓練室の前にて。
今日は午後からPTでした。

ここに通うのも、もうすぐ終わりです。


地域の療育センターが利用できるのは、
小学生までなんです。

中学生になったら、
別のリハビリ施設へ移らないといけなくて。

木曜日に、最後のリハビリ科診療で、
そのあと最後のPTをやってもらって、

ここは卒業となります。


2歳のお誕生日のちょっと前に初めてここにきて、
あれからもう10年。

PT、OTの訓練と、
早期療育科、通園部とお世話になりました。


ここに通わなくなるのが、
なんだかちょっと信じられない感じ。

これも成長なんだけどね。


いろんな変化に、
キミはちゃんとついていくんだろうけど、

母は、あれこれの切り替えに疲れちゃいそうだよ。


| | コメント (0)

シャーロック・ホームズ シャドウゲーム

Sherlockholmes2

おかえり~!!
って、思っちゃうほど、待ってた続編。

ベースは、最後の事件、なのかな。

それを、最大限に解釈したような?

とにかく、爽快。
残酷だけど、美しい。


続きを読む "シャーロック・ホームズ シャドウゲーム"

| | コメント (0)

河津桜

Dsc02789

伊豆の河津へ、
河津桜を見に行ってきました。

続きを読む "河津桜"

| | コメント (0)

プレゼント

Img_0639

こんなキットを買ってみました。
カップケーキが4つ作れます。

ちなみに、

続きを読む "プレゼント"

| | コメント (0)

9歳になりました

1331294823262.jpg

寝起きを激写。
ぼーっとしてます。

本日、お誕生日。
9歳になりました。

びっくりだよ…

すっかり顔も白くなって、
シニア感が増してきちゃって、もぅ。

食欲旺盛、
元気いっぱいは、相変わらずですが。


今日は、ちゃむさんの学校の高等部卒業式に出て、
お昼で帰宅のちゃむさんといっしょに帰ってきて、
おまけに大雨で、

ケーキとか何も買い物できず。ごめんよー。
明日、お祝いしようね♪


3月9日は、サンキューで、
ありがとうの日、らしいです。

いい日に生まれたねー。

ありがとう、トーマスくん。

| | コメント (0)

お買い物

1331214368954.jpg

ちゃむさん、買い物学習で、
シャトレーゼへ行ったそうです。

おこづかい300円。
先生といっしょに選んできました。

いちごブッセが開いてるのは、
ちゃむさんの食べかけだから。


これね、

何を食べるか、選んでもらおうとしたら、
どれも選ばなかったの。

食後のデザートに食べようよー、って誘ったのに、
ぜんぜん、選んでくれなくて、

いちごにする~?とか言って、勝手に開けたんだけど、

口を開かない。
お腹いっぱいだったらしく。

しばらくしたら、食べます~モードになって、
パクパク食べました。

うんまー♪ って言ってたよ。


オトナの考えで、
先走っちゃいけない。

ちゃんと、ちゃむさんの気持ちを聞いてあげないとねー。

反省。

| | コメント (0)

移動販売

Img_0618

ちゃむさんの学校の会議室で打合せをしてたら、

高等部の生徒さん、
5人ぐらいが訪ねてきました。

「移動販売」って看板のついたワゴンもいっしょに。

授業で、陶芸をやっていて、
その作品を販売しにきたとか。

移動販売とは、なかなかのアイデア!

商品は、マグカップ、お皿、お椀など。


販売員のなかに、
ちゃむと同じバスポイントのお兄ちゃんもいて、

「いさむくんのおかあさん、買ってください~♪」

ってご指名もいただいて(笑)

マグカップとお皿をお買い上げ。
帰ってきて、さっそくお茶に使いました。

写真のロールケーキは、
ほとんどちゃむさんのお腹に入りました。。。


卒業後の進路先である作業所でも、
陶芸をやって販売しているところがけっこうあるんですよ。

制作して、販売をする、という授業。
卒業後のことを視野に入れた、職業訓練の一環なのかな。

包む係の人、お会計の係の人、がんばってました。

商品はママたちに大好評で、お会計に列ができました。

いい練習になったかな?


| | コメント (0)

ヤング≒アダルト

Youngadult

あの頃はよかった。
あの頃に戻りたい。

そういう過去はありますか?


あたしは、ないのよねー。
戻りたい過去なんて、ないの。

だから、未来に希望が欲しい。
希望が持てないと、立っていられないよ。

まぁ、それは置いといて。


過去に依存してる、メイビスのお話。

続きを読む "ヤング≒アダルト"

| | コメント (0)

しあわせ

P3033786

ちゃむさんといっしょに、
雪のうえに寝ころんで、

P3033793

木々と空を見上げている時間が
しあわせだった。


現実の毎日が、
よけいに重く感じるね。

早く、あたらしい春が始まるといいなー。

| | コメント (0)

猪苗代湖にて

P3043901

きのうのこと。

グランデコの帰りに、猪苗代湖に寄りました。
白鳥浜、というあたり。

こっち方面に行ったときには、
なぜか必ず寄ってるセブンイレブンがあって、

そこの駐車場が、猪苗代湖に面してるんです。

白鳥、飛来してました。

P3043903

ちなみに、
白鳥の写真はダンナが撮ってきました。

湖に足がはまったそうで、びしょぬれで(@_@;)

薄氷でも張ったうえに、
雪が積もってたんでしょうね。

駐車場から湖畔までも、けっこうな雪で、

白鳥は、すぐそこに見えていながら、
写真撮れそうな場所まで、移動にかなり苦戦したらしいです。


| | コメント (0)

スキー終了

1330870147166.jpg

裏磐梯、
グランデコスキーリゾートへ行ってきました。

土曜日、日曜日ともに、お天気に恵まれ、
けっこう滑れたし、ちゃむも雪で遊べたし、

プールもジャグジーも気持ちよかったし、
外にある雪のなかのジャグジーにも入れたし、

食事も会津のお野菜とか使われてて美味しかったし、
温泉の露天風呂から見えた月がきれいだったし、

いい旅でした。

グランデコ、また行きます。


これで、
今シーズンのスキーは終了の予定。

たぶん。

そろそろ、春の予定を立てようかな。

| | コメント (0)

グランデコに来ています

1330774546888.jpg

今シーズン、二回目のスキー。
福島県のグランデコに来ています。

本当は、昨年も来る予定だったのです。
震災の影響で、一時休業になっちゃって。

たいへんな時に、
ホテルの方からお電話いただいたの、忘れません。

落ち着いたら、
絶対また行きます、って思ってました。

今年は無事に来られて良かった。

大雪で、
東北道が通行止めのトラブルはあったけどね(^^;;


| | コメント (0)

シウマイ弁当

Img_0586

崎陽軒のシウマイ弁当。

忙しいんでしょ?? って、
今夜は、ばばからの差し入れでした。


今週末はスキーです。

昨年、
震災の影響で行けなかった場所へ行ってきます。


あと1時間後ぐらいには出発なんですが、
用意ができてないよー。

おにぎりも握らなきゃなのに。

とりあえず、PTAの宿題は片付いたので、
安心して出かけられます。

行ってきまーす。

| | コメント (0)

ヒューゴの不思議な発明

Hugo

アカデミー賞11部門ノミネート。
そのうち5部門で受賞。

すごい。

その理由がどこにあるのか、
公開初日に探しに行ってきた。


それは、

「映画を愛するココロ」でした。


続きを読む "ヒューゴの不思議な発明"

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »