« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

ダイヤモンド富士

P4295204_2

田貫湖のダイヤモンド富士は、
毎年、4月20日前後と8月20日前後に見られる。

今月は、
富士山頂の中心からの日の出が24日。

きのうは、

斜面から顔を出した太陽が、山頂へ登り、
ダイヤモンドになった。

続きを読む "ダイヤモンド富士"

| | コメント (0)

夜明け

Dsc03537

たくさんのカメラマンが、
太陽を待っていた。


続きを読む "夜明け"

| | コメント (0)

富士五湖ドライブ

1335611939737.jpg

河口湖リベンジ。

続きを読む "富士五湖ドライブ"

| | コメント (0)

盛岡冷麺

Img_0934

午前中、
なんとなく家にいて、録画してあった映画を。

ニコラス・ケイジの魔法使いの弟子。
久しぶりに見たけど、おもしろかった。

こんなにのんびりしてて、いいんだろうか。
ちょっと不安になった。。。


続きを読む "盛岡冷麺"

| | コメント (0)

こうして生きていく

Dsc03404

こうして生きていく以外の道はないのかと、
時折り考える。

選択肢がないのは、
最初からわかってるけどね。


声をあげて泣けたら、
どんなに楽だろうと思うけど、

残念ながら涙が出ないのだ。


| | コメント (0)

きのこわくわく

P4224992

清泉寮で、
森のなかを散策中にみつけたキノコ。

続きを読む "きのこわくわく"

| | コメント (0)

近道

P4224994

清泉寮の森のなかで、
こんな立て札を見つけた。

こっちへ行くと、近道ですよ、って教えてくれてる。

きっとね、毎日のなかにも、
こういう立て札があると思うんですよ。

でも、つい見逃しちゃう。


PTA活動って、そんな場所でございます。


続きを読む "近道"

| | コメント (0)

森林公園・八重桜

Img_0923

学校帰りに森林公園へ。
八重桜の季節がやってきました!

根岸森林公園は、染井吉野の森もすばらしいけど、
八重桜の季節もいいんですよ。

大きな八重桜、重そうにたくさんの花をつけてます。

Img_0930

もうちょっとで満開、というところ。

このあと散ってくるころもいいの~♪
濃いピンクの絨毯になります。

またお散歩に行かなくちゃ。


| | コメント (0)

アーティスト

Theartist

アカデミー賞10部門にノミネートされ、
作品賞、監督賞、主演男優賞、作曲賞、衣装デザイン賞を受賞。

評価的にはすごい作品なんだけど、
作品そのものは、おだやかなストーリー。

オトコってヤツは、ほんとに。。。 です。


続きを読む "アーティスト"

| | コメント (0)

天気予報のわりには

Dsc03304

河口湖の桜は、
例年より2週間ぐらい遅いんじゃないだろうか?

というわけで、
山梨へお花見に行ってきました。

続きを読む "天気予報のわりには"

| | コメント (0)

清泉寮に来ています

1335020726391.jpg

年末以来の清泉寮。
ただいま~って帰ってきた感じです。


続きを読む "清泉寮に来ています"

| | コメント (0)

お花見 IN 山梨

1334997448542.jpg

まずは河口湖。
まだ咲き始めでした。

次の週末が満開かなー。
来週、リベンジできるかも。

続きを読む "お花見 IN 山梨"

| | コメント (0)

ふわふわ

Img_0862

昨日、
トーマスくん、シャンプーしました。

ふわふわになるための、試練です。

ふわふわになって、
今日から2泊で、実家にお泊り。

すまんね。
来週末の旅行は、いっしょだからね。


来週末は、ひさしぶりに田貫湖へ。

休暇村富士、
いつもは本館なのですが、

今回は初めてペットコテージに泊まります。

トーマスも、
日帰りでは田貫湖へ行ったことがありますが、

お泊りは初めてよ。

どうなることやら。。。


とりあえず今週末は、
清泉寮へ行ってきます。


| | コメント (0)

鬱金香

P4194744

これ、
鬱金香っていうんですって。

すごい名前だねぇ。

続きを読む "鬱金香"

| | コメント (0)

経験とは

P4169861

暖炉のまえに座ったような気分で、
ちょっと考えてみる。


経験とは。

続きを読む "経験とは"

| | コメント (0)

筋肉に余計な仕事をさせない

Img_0855

おもちゃ散らかってる写真ですみません。。。

胡坐のちゃむさん。
最近はこれがノーマルに。

で、見てて気づいた。

背中に力が入ってない!


ヨガのときに
峯岸先生が繰り返し言ってた、

「筋肉に余計な仕事をさせない」 って言葉を思いだした。

続きを読む "筋肉に余計な仕事をさせない"

| | コメント (0)

マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙

Ironlady

きのう観たヘルプもそうだけどさ、
邦題が語りすぎなのよ。

The Iron Lady そのままでいいじゃん。


メリル・ストリープ、やっぱりすごいね。
もぅ、ファーストカットからうわ~って思った。

あの歩き方とか、しぐさ、
どこから見ても老婆そのもの。

アカデミー 主演女優賞、納得です。


続きを読む "マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙"

| | コメント (0)

ヘルプ 心がつなぐストーリー

Help

アカデミー賞では作品賞にノミネートされてたし、
オクタヴィア・スペンサーが助演女優賞をとって、話題に。

話題に、なりにくい作品だと思います。
日本では。

もし、あの社会のなかに日本人が放り込まれたら、
エイブリーンたちと同じか、それ以下の存在になる。

気づいてない人、多いだろうけど。
有色人種、アジア人ですからね。


続きを読む "ヘルプ 心がつなぐストーリー"

| | コメント (0)

本日のお買い物

Img_0838

初代帆船日本丸、総帆展帆でした。

たまたま、午前中にランドマークへ買い物に行ったら、
ちょうど広げてるところで、ラッキー♪

写真撮ってる方、たくさんいました。
カメラもってなくて、ざんねん。

あ、カメラって、一眼のことね。


本日のお買い物は、
ダンナの洋服。

ダンナ、買い物が苦手で、
先のばし先のばししまくりなんですよ。

もう絶対に行かなきゃだめー!!って、強制的に。

汗だらだら流しながら、選んでました。

着るものを選ぶ、なんていうのは、
人間として、当たり前のスキルなので、

いまさらなんて思わずに、
しっかり身につけてください。ぷんぷん。


あたしも、気になっていたアイテムを。

続きを読む "本日のお買い物"

| | コメント (0)

ネコたまらん

Img_0814

 >なんでネコに なんでネコに
 >どうしてネコに
 >生れてこなかったんだろう

「ネコとヒトは」という、イトイさんの詩。

 >ネコたまらん ネコたまらん
 >ネコかわいくて
 >泣きたくなるほどたまらないよ

と、続きます。

ツイッターで流してたの。
ほんとにたまらん、すっごくいい詩だった。

矢野さんが曲つけたりするのかな。
カタチになるといいな。


さて、実家のヨナちゃん。

ばばが京都&奈良へお花見なので、
お世話係2days。

今日はお昼ごろに行ったら、

遅いじゃないのよぅ、
早くおトイレのお掃除してよぅ、

って顔して、ソファーのうえに座ってました。

それじゃお留守番よろしくね、って帰ってくるときの、
背中のさみしそーなこと。


ほんと、ネコたまらん。


| | コメント (0)

座位保持イスの6年間

Sn340008

なつかしい~!!
通園部年長さんのちゃむです。

学校入学準備のため、
できあがったばかりの座位保持イスに座ってるところ。

たくさんお勉強できるようにって、
先生がおおきなテーブルを付けてくれました。


続きを読む "座位保持イスの6年間"

| | コメント (0)

さくらとさくら

Dsc03154

これも、さくら。

Dsc03257

これも、さくら。


花一輪も、さくら。
何本もの大きな木も、さくら。


ちっちゃなことばかりに気をとられてて、
まわりが見えなくなってることもある。

まわりばっかりに気をとられてて、
たいせつなひとつを見落としてることもある。

木を見て森を見ず、
森を見て木を見ず、みたいなケースもあるわけで。

ひとつにも、全体にも、
きちんと心をくばって、目を向けられる人でありたい。


きのうの雨、風も強かったけど、
桜たちは、けっこうがんばってます。

もうしばらく、桜の花びらが楽しめそうだね。


| | コメント (0)

深呼吸

P4094705

ネガティブな思考に負けちゃいそうなので、
気持ちのいい写真を貼っておきます。

こういうときって、呼吸が浅くなっちゃうの。

思いっきり深呼吸しなきゃね。


東慶寺さんのもみじの新緑。

この葉、ひとつひとつ、
これから時間をかけて、秋の美しい色づきに備えます。

| | コメント (0)

あきらめ時か

Img_0787

たまには、
めがねをかけたちゃむさんなど、貼っておきます。

大きな目が、さらに大きく見えちゃう、
うらやましいめがねです。

遠視と乱視だからね。


さて、ちゃむさん、
本日より給食がスタートしました!

やった~!

・・・って言っても、
母は解放されるわけではなく、

しばらくは、PTA残務のなんやらかんやら、
新年度の懇談会で、学校へ通うんだけどね。

あたしの時間は、来週にやってくるはず。
たぶん。


で、給食ですよ。

覚えてますか?
ちゃむさんの給食形態のこと。

続きを読む "あきらめ時か"

| | コメント (4)

仲良く注射

Dsc03270

我が家の長男&次男。

仲良しです。たぶん。

今日は、そろって注射DAYでした。


続きを読む "仲良く注射"

| | コメント (0)

春は駆け足で

P4094647

春よ、春よ、
もっとゆっくり過ぎておくれよ。

見逃しちゃったじゃないか。

あんたのいちばんきれいな時を。

続きを読む "春は駆け足で"

| | コメント (0)

きょうもさくらさんぽ

Dsc03231

イースターのミサへ。
教会のサクラの木は、7分咲きぐらい。

山手のマリアさまは、
1868年にフランスから贈られたものです。

続きを読む "きょうもさくらさんぽ"

| | コメント (0)

HAPPY EASTER !

Easter

マルコによる福音書 16章1~7節より

 安息日が終わると、

 マグダラのマリア、ヤコブの母マリア、サロメは、
 イエスに油を塗りに行くために香料を買った。

 そして、週の初めの日の朝ごく早く、
 日が出るとすぐ墓に行った。

 彼女たちは、

 「だれが墓の入り口から
  あの石を転がしてくれるでしょうか」 と話し合っていた。

 ところが、目を上げて見ると、
 石は既にわきへ転がしてあった。

 石は非常に大きかったのである。

 墓の中に入ると、白い長い衣を着た若者が
 右手に座っているのが見えたので、婦人たちはひどく驚いた。

 若者は言った。

 「 驚くことはない。
   あなたがたは十字架につけられた
   ナザレのイエスを捜しているが、
   あの方は復活なさって、ここにはおられない。
   御覧なさい。お納めした場所である。
   さあ、行って、弟子たちとペトロに告げなさい。

   『あの方は、あなたがたより先にガリラヤへ行かれる。
  かねて言われたとおり、そこでお目にかかれる』 と。 」


イースター、
クリスマスと並ぶ、大きな祝いの日です。

絶望と希望は、いつも背中合わせ。


| | コメント (0)

さくらさんぽ

P4074466

桜を見ながらのさんぽ。

家からぐるりと、
本牧山頂公園、港の見える丘公園、元町。

続きを読む "さくらさんぽ"

| | コメント (0)

パネルをいただきました

P4029301

北鎌倉・東慶寺さんのしだれ桜。

ただし、昨年の。
あぁ、きっと今ごろ、美しい花を咲かせていることだろう。

写真撮りに行きたいよぅ。


さて、東慶寺さんから、
パネルをいただきました。

何のパネルかといいますと・・・


続きを読む "パネルをいただきました"

| | コメント (0)

さくらさくら

Dsc03090

すっかり月がきれいな時間になってから、

Dsc03080

根岸森林公園へ、さくらさんぽ。

続きを読む "さくらさくら"

| | コメント (0)

中学生になりました

P4054315

中学生になりました、
と、タイトルしておきながら、

「にゅうがくおめでとう」が、ひらがな、という違和感^^;

これが現実だ。


ちゃむさん、中学生になりました。

小学部からいっしょに進級した13人と、
中学部からの転入生5名が加わり、

2クラスになりました。
ちゃむさんは、1年1組です。

続きを読む "中学生になりました"

| | コメント (0)

春休み終了

1333542212945.jpg

あいふぉんのカメラは、
望遠ズームよりも、


1333542215273.jpg

望遠マクロに向いてるのかな?


花咲く季節となりました。
春休み終了です。

この休み中は、旅行なし。

まあ、この後、
今月中に2ヶ所行きますが。

外食は今半で、
卒業祝いのすき焼きコース。

地域の療育センターで、最後の訓練をして、
さっそく新しくお世話になる療育センターで初診。

お散歩は、大さん橋へ
シープリンセスを見に行った一回のみ。

PTA有志の会で、
ハンディキャップヨガ体験!

あとは、ほとんど家にいて、

ちゃむはダイアナ・クラールライブと
きかんしゃトーマスのDVD三昧でした。

お疲れさまでした。


家で、あれこれしようと思ってたことは、
半分ぐらいできました。

あとは、学校が始まったら、
あれしよう、これしよう、ばかり考えてた気がします(^^;;


| | コメント (0)

台風並み

Weathermap00

台風並みに発達した低気圧が、
西から東へと横断してます。

台風並み、って、
もう、台風でいいんじゃん?

早くから電車の本数を減らしたり、
企業では帰宅命令が出たり、

かなりのオオゴト。

台風のときだって、こんなに騒がないのにねー。


朝はいい天気だったのに、
お昼ぐらいから暗くなりだして、2時ぐらいから雨。

ただいま、暴風雨です。

ちゃむさんが叫びまくっても、まったく聞こえないね♪


今日は、トーマスの注射に行きそびれて、
お籠りDAY。

ちゃむさんのシール貼りをしたら、
春休みの残りは、あと1日でした。

春休みが終わっても、
すぐには自由はやってこず、

あれこれ用事が山盛りなんだけどねー。


ああ、映画いきたい。

とりあえず、
サッチャーと、ヘルプと、マリリンと、スーパー・チューズデー。


それから、桜を撮りに行かなくちゃ。


| | コメント (0)

親子でヨガ!

Dsc03060

横浜ラポールのサブアリーナにて、
息子の学校の、PTA有志の会の春のイベント。

BMYの峯岸先生に来ていただき、
ハンディキャップヨガ体験をしました。

先生のほか、たくさんのサポーターさん、
学生ボランティアのみなさんに、ご協力いただきました。

続きを読む "親子でヨガ!"

| | コメント (0)

枝の主日

20120401

四旬節もクライマックスが近づいてきました。

今日は、枝の主日、受難の主日。
エルサレム入城の日。


群衆心理の愚かさについて、考える日です。

 群衆はまた叫んだ。
 「十字架につけろ。」
 ピラトは言った。
 「いったいどんな悪事を働いたというのか。」
 群衆はますます激しく、
 「十字架につけろ」と叫び立てた。

群衆は、あたしであり、あなたであり、
マスコミであり、政治であり、社会ですよ。


次の週末はイースターだね。

なんだか、何もしないうちに、
四旬節が終わってしまう。

この春休みを犠牲として捧げます。
ちゃむさんを誰にも預けずに、がんばったよー。

って、なんか違うと思うけど。

まぁいいや。

| | コメント (0)

シー・プリンセス

Dsc02914

大さん橋さんぽ。

初入港の大型客船、
シー・プリンセスを見てきました。

これ、めちゃめちゃ大きいのよ。

どのぐらいのサイズか、といいますと、


続きを読む "シー・プリンセス"

| | コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »