« 森林公園・八重桜 | トップページ | きのこわくわく »

近道

P4224994

清泉寮の森のなかで、
こんな立て札を見つけた。

こっちへ行くと、近道ですよ、って教えてくれてる。

きっとね、毎日のなかにも、
こういう立て札があると思うんですよ。

でも、つい見逃しちゃう。


PTA活動って、そんな場所でございます。


PTA総会が終わりました。

みんな、おつかれさまー!!

昨年度は副会長、
一昨年度は会計と、2年間の役員でした。

これで、ひと段落、したいところですが、

昨日の夜中にちょっとしたミスを発見し、
総会の朝からバタバタしちゃって。

ああ、近道を見逃しちゃった典型です。

ちゃんと落ち着いて、ひとつひとつ確認すれば、
起こらないようなミスばっかりよ。


今年度は、会計監査なので、
まぁ、ちょっと離れた立ち位置でのお手伝いです。

ちょっと離れてるからこそ、見えることもあるだろうし、

こっちが近道だよー、って、
みんなを手招きできるように、

落ち着いて、視野を広く持たなくちゃね。


もちろん、
余計な口を出さないことが、

イチバンの協力だったりもするんだけどね^^;


役員を、特に会計をやってわかったのは、
PTAの可能性って、予算がすべてだってこと。

お金の管理がしっかりできてれば、

子どもにとっても、先生にとっても、
もちろん親にとっても、

もっともっと有意義な活動がたくさんできるのです。


来月はさっそくお金使って(笑)、
映画「普通に生きる」の自主上映会。

たくさん参加希望があったようで、
保護者も先生も、みんなで子どもたちの将来について考えます。


自分で言うのもなんだけど、
ちゃむさんの学校のPTA、なかなかいいよ。

みんな優秀だもん。

会社を興すなら、スタッフに勧誘したいぐらい(笑)
いや、興さないけどwww

会議室でお茶しながら、笑って話ばっかりしてた気がする。

学校のこと、子どもたちのこと、
いい話、たくさんできたよね。


P4224971

近道なんて、なかなか見つからないのが、
障害児との生活。

迷子になりそうになったら、
みんなで踏みかためて、ケモノ道でもつくればいいさ。


今年の役員さん、委員さんも、もちろん先生方も、
みなさん、楽しんで♪

どうせやるなら、楽しまなきゃソンよ。


|

« 森林公園・八重桜 | トップページ | きのこわくわく »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 森林公園・八重桜 | トップページ | きのこわくわく »