« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

アロエ

P5275627

表面はトゲトゲしてて、
どこか攻撃的に見えるけど、

中身は透き通っててキレイ。


逆に、

表面は透き通っててきれいだけど、
中身がトゲトゲの場合もある。

特に、ヒトは。


置かれている状況なんて、
みんな紙一重で、

どっちに転がるかは、タイミングなんですよ。


悲しいニュースは、他人ゴトじゃない。
いまそこにある危機です。


絶望した話をしながら、
笑ってご飯が食べられるなんて、

けっこう、しあわせじゃん。


| | コメント (0)

わかるヨコハマ

2012053001

学校帰りのちゃむさんと、大さん橋へ。

今日はちょっと風が強かったけど、
気持ちいいおさんぽでした。

続きを読む "わかるヨコハマ"

| | コメント (0)

メン・イン・ブラック3

Mib3

人気シリーズ第三弾。

メン・イン・ブラックって、最初のは何度も見てるけど、
2作目ってどんな話だったっけ?

記憶がないので、
夜中にTVで放映を見つけて録画しました。

あとでおさらいしておこう。


続きを読む "メン・イン・ブラック3"

| | コメント (0)

ミッドナイト・イン・パリ

Midnightinparis

あこがれの街、パリ。

あたしもあこがれてますけど、
ギルのあこがれっぷりは、完全に行きすぎ。

だからこそみられる、夜の夢なのか。


続きを読む "ミッドナイト・イン・パリ"

| | コメント (0)

青空って

P5165365

青空って、すごいよね。

足をとめて、みあげたときに、
空が青いってだけなのに、すごいよ。


なんだかいいことなくてもさ、
ついてないなーってときでもさ、

空がきれいに青かったら、

はぁ~、しあわせだな、って、
思えちゃうもん。


曇りの日も、雨の日もあるけどさ、
待ってたら、いつか青空がまわってくるでしょ。

だから、ちょこっと待ってたら、
しあわせだな、って思える日が来るってことだよ。


今日みたいに、突然、雷雨の日もあるけどさ、
あしたはきっと青空だよー。

青空って、すごいよね。

| | コメント (2)

港の見える丘公園ローズガーデン

P5275632

バラの季節になりました。
ローズガーデンをおさんぽ。

ぐぐっと寄りますよ。
クリックして大きな画像でお楽しみください。


続きを読む "港の見える丘公園ローズガーデン"

| | コメント (0)

セーヌ左岸で

Pari

70年代に書かれた本なのにねー。
刺激的ですわ。

今のパリは、ヨーロッパは、
どうなんだろう。

今の日本は、変わってないなー。
悪い意味で。

| | コメント (0)

LOVE ビール風

Img_1133

プレミアムアルコールフリーブラック。
サッポロさんの新製品なのかな?

試供品、
ネットスーパーさんにいただきました。

いつも飲んでるのは、
サントリーのオールフリー。


実は、ビールは飲めません。

続きを読む "LOVE ビール風"

| | コメント (0)

花火 de ヨガ

P6024159

2010年の開港祭の花火。

大さん橋から撮影。
ちゃむさんと見に行ったんですよ。


来週末、6月2日は開港記念日。

今年は土曜日なのね。

平日なら、市立の学校はお休みなので、
子どもたちはラッキー♪な気分なのですが、

今年は残念ねー。


この開港祭に、
花火を見ながらヨガのイベントがあるんですって!

サンセットヨガ 18:30-19:30
花火de ヨガ 19:40-20:40

どちらも無料、予約の必要なし。
ヨガマットを持って、当日会場へ行けばOKとか。


詳しくはこちら。

花火 de ヨガ
  Body & Mind Yoga

横浜開港祭2012
 6月2日のイベント YOGA ~横浜から元気を~


さっき、ランドマークへ行ったついでに、
ちょっと足をのばして場所をチェックしてきました。

続きを読む "花火 de ヨガ"

| | コメント (0)

福祉の仕事をしませんか?

Miharashi

お手伝いしてるブログ。

ただいま、新山下の見晴橋のところに建設中の、
地域活動ホームを運営する、「社会福祉法人みはらし」です。


福祉の仕事をしませんか?

ただいま、新卒採用のエントリーを募集中!

法人の採用説明会が開催されます。

2012/6/01 16時~ ※15時半より受付開始
2012/6/11 19時~ ※18時半より受付開始

産業貿易センタービル4階
中区社会福祉協議会内
福祉保健活動拠点 多目的研修室 にて。


詳しくはこちらからどうぞ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
リクナビ 社会福祉法人みはらし


新卒以外の方は、
こちら↓からお問い合わせくださいね。

社会福祉法人みはらし ブログ
法人説明会を開催いたします


続きを読む "福祉の仕事をしませんか?"

| | コメント (0)

ワンコとリゾナーレ

Dsc03687

旅行ネタ、まだまだ続きます。

写真は、
新穂高の橋のうえで、トーマスちゃん。

ペットと旅行。
リゾナーレの場合。

続きを読む "ワンコとリゾナーレ"

| | コメント (0)

ダーク・シャドウ

Darkshadow

ジョニー・デップ&ティム・バートン、
8作品目だそうです。

ちなみに、

 シザーハンズ
 エド・ウッド
 スリーピー・ホロウ
 コープスブライド
 チャリチョコ
 スウィーニー・トッド
 アリス・イン・ワンダーランド
 ダーク・シャドウ

で、合ってる?
全部、見たぞ。


続きを読む "ダーク・シャドウ"

| | コメント (0)

新穂高ロープーウェイはスゴイ!

001

さて、土曜日に行った新穂高ロープーウェイ

写真は、下の駅。

正面は階段ですが、
右側にスロープと車イス用駐車場があります。

ウェブサイトで
バリアフリーについて書かれていたので、

ちゃむさんも、心配せずに行くことができました。

大パノラマを楽しめる西穂高口まで、
2台のロープーウェイを乗り継ぎます。

続きを読む "新穂高ロープーウェイはスゴイ!"

| | コメント (0)

ライブカメラに

Img_1086

土曜日の新穂高ロープーウェイ展望台。
ここ、ライブカメラがあるんですよ

で、キャプチャしておいたの。
写ってます!

Img_1087

後ろ姿だった。。。

あたしとダンナはわかるけど、
どうやらちゃむさんの前にあたしが立っちゃったらしい。

Img_1088


| | コメント (0)

金環日食

P5215567

朝、雨音で目がさめました。
いやー、こんな日に雨なんて。。。

あきらめつつ、
いつものように朝のしたくをしてて、

7時15分ぐらいったかな?
外から「見える!!すごいー!」なんて声があちこちから。

続きを読む "金環日食"

| | コメント (0)

リゾナーレ

1337547947772.jpg

昨夜のリゾナーレ
トーマスさんとおさんぽ。

続きを読む "リゾナーレ"

| | コメント (0)

やっぱり穂高だ

1337439032232.jpg

西穂山荘へ続く登山道はここから。
遊びと本気の境目。

続きを読む "やっぱり穂高だ"

| | コメント (0)

ファミリー・ツリー

Descendants

原題は、The Descendants。
子孫とか末裔とかの意味です。

本日、公開初日。
期待いっぱい待ってたよー、の作品です。

舞台はハワイ。
原作は、小説らしいです。


続きを読む "ファミリー・ツリー"

| | コメント (0)

WANT? CAN? MUST?

20120510

のどかな雰囲気の川ぞいの道。

ここがどこか、
わかった人もいらっしゃるかと。


PTAのお仕事で毎月通っていた社会福祉法人。
後援会の役員をしてたのですよ。

今日の総会で役員の任期が終わり、お役御免となりました。

一年間、いろいろ考えさせられました。
ちゃむさんの将来と重ね合わせてね。


続きを読む "WANT? CAN? MUST?"

| | コメント (2)

あじさいのようす

P5165400_2

きのう歩いてきた鎌倉の紫陽花のようす、
こちらにまとめました。


★鎌倉さんぽ
 もうすぐあじさい
 http://nekohouse.air-nifty.com/kamakura/2012/05/post-6bc2.html


| | コメント (0)

昨年のこの日も

P5165318

なんとなく、
海が見たいなーと思って、

極楽寺から、成就院、由比ヶ浜、
御霊神社、長谷寺、光則寺を歩いてきました。


帰ってきてから、写真を見てて気づいたんだけど、
昨年の今日、5月16日も長谷へ行ってた!

5月16日は長谷記念日だわ。

P5165332

気温が急にあがって、
強い日射しに海の照り返し。

夏を先取り気分。

P5165376

そろそろ気になる、あじさいは、
今年はもしかして早いかも。

P5165371

成就院も長谷寺も、
かなり花がついてました。

今月末から6月初めには、大混雑かなー。

P5165369

海光庵にて、
抹茶と美鈴の上生菓子。

1年前も同じの注文してました。

| | コメント (0)

ソファで寝てたよ…

いろいろあきらめて寝る。

やたらに眠い理由は
いくつも心あたりがあるが、

並べても解決しないので、
もう寝よ。

完璧さを求めるのは、何のため?
誰のため?

もっとダメでも、いいんじゃないのか?

おやすみ。


| | コメント (2)

かんたんシンプルおいしい

001

なかしましほさんのクッキー本を買ってみました。

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

ほぼ日で、って、またほぼ日かよ、ってぐらい、
ほぼ日に洗脳されてますが^^;

いいじゃないか、
ほぼ日は、開始当時からのファンなんだから。


とにかく、ほぼ日で、
なかしましほさんのコンテンツが始まったんですよ。

それで、週末は、

続きを読む "かんたんシンプルおいしい"

| | コメント (0)

中島みゆきLIVE 歌旅 劇場版

Utatabi

ことばをあやつる魔女が、
ステージのうえで魔法の呪文を歌うんです。

そんな、中島みゆきのライブ映画。


続きを読む "中島みゆきLIVE 歌旅 劇場版"

| | コメント (0)

母の日に

Img_1035

すべてのお母さんにありがとう。


お母さんって、すごいんだよ。
じぶんで言うのもなんだけどさ。

| | コメント (2)

ラインの河辺

1336808504567.jpg

ちょっと前に、友人が話題にしていた本。
気になって、中古を探しました。

古書、ニガテなのですが、
35年ぐらい前のエッセイなので、絶版らしいのよ。


犬養道子さん、初めて読みました。

あたしがカトリックだとわかると、
「犬養道子さん、読んだことあるよ!」って、
よく言われるんだけど、

こっちは読んだことなくて、
あ、そうなんだー(^^;; って困ることもあったり。


なるほどねー。

35年前と何も変わってないのね、
日本って、日本人って。

教育も、政治も、暮らしも。

引用するなら、
『日本人はすぐに「政府は何もしない」と言いたがる。』

ヨーロッパ、特にドイツから見た、
日本批判なんだけど、

挙げられてる問題の多くが、
今も問題になってることばかり。

もちろん、歴史も文化も違う国なんだから、
そのまま真似るのは無理だろうけど、

うらやましいなー、って思うことがいっぱい。


犬養道子さん、もっと読みたくなって、
パリ視点の作品をお取り寄せ中。


| | コメント (2)

幸せの教室

Larrycrowne

トム・ハンクス、
ジュリア・ロバーツ。

大御所ふたりの中年の恋。

なんだけどね、
まぁそれが大きな柱になってることは確かなんだけど。

何かを始めるのに、
遅すぎることはない、ということなんですよ。


続きを読む "幸せの教室"

| | コメント (0)

ハンディキャップヨガ in 関西

20120510

本日の読売新聞夕刊。

春休みにちゃむさんも体験した、
ハンディキャップヨガの記事が掲載されてます。

主宰は、私もお世話になってる峯岸道子先生。


記事の最後にも書かれてますが、

5月20日(日)に神戸にて、
ハンディキャップヨガのイベントが行われるんですよ。

横浜から西宮へ引っ越した友人のkeikeiさんが、事務局をされてて、
大忙しで準備中。


「お母さん、ご家族の皆さんこそヨガ」っていう、
障害児のお母さん向けクラスもあるんですって。

あたしも神戸へ行きたいよー!!


| | コメント (2)

さっぱり

Img_1011

月曜日のちゃむさん。

今日は、
学校でヘアカットの日。


Img_1017

さっぱり、夏に向けて、
短めに仕上げていただきました。


| | コメント (0)

テルマエ・ロマエ

Thermae

イタリアでロケしたんですね。

古代ローマの街並み、
まるごとのセットがあるなんてすごい。。。


お風呂、好きですか?

お風呂という文化と歴史。
確かにおもしろい。


続きを読む "テルマエ・ロマエ"

| | コメント (3)

おやつ

Img_1015

サッポロポテトとグミ。
ちゃむさんのおやつ、というか。

おやつで、訓練です。


今日は朝からST。

コミュニケーション面、
先生とのやりとりそのものを楽しんじゃうんだよなー。

基本的に、人が好き、なんだね。
人の話す言葉が好き。

モノを見てよ、モノを、です。
手を使えよ、手を、です。

まぁ、ぼちぼちで。


STでは、
摂食も見ていただけるんですよ。

咀嚼の確認のために、
朝9時台の訓練で、おやつを食べれちゃう♪

続きを読む "おやつ"

| | コメント (0)

世の中の水面に

Pc238018

世の中の水面に、
おもいっきり石を投げ込みたい気分なのだが、

手頃な石が見つからないよ。


| | コメント (0)

こどもの日

Dsc03198

きのうは、こどもの日でしたね。

恒例の写真。
大きくなったなー、と、実感。


特に何もしてないのですが、
こいのぼりと五月人形は飾りました。

中学生になったら、
もう飾らないお宅も多いかも。

リビングっていうより、
ちゃむの生活スペースなので、、
座位保持イスとか、車イスとかいろいろで、

五月人形を飾ると、生活に支障が^^;

飾ってすぐにしまった感じです。


さて、GW終了です。
今週は忙しいんだー。

今週も、だな。

PTAの用事は若干減ったものの、
代わりにちゃむの訓練&病院をめいいっぱい入れてます。

それでも、スキマ時間はありそう。

髪切りたいなー、映画みたいなー、本読みたいなー。

| | コメント (0)

象の鼻

Img_0979

連休のヨコハマ。

ほんとにもぅ、
いやんなっちゃうぐらいの大混雑です。

みんな、突然立ち止まったりするから、
歩きづらいったらないのよ。

でも、お天気いいので、
ちょこっとお散歩してきました。

象の鼻パーク、赤レンガ、山下公園。


で、象の鼻です。

続きを読む "象の鼻"

| | コメント (0)

namaste

Namaste

FOX bs238 で、

ヒーリングヨガ・ナマステ、っていう
30分のヨガ番組を毎日放映してます。

番宣をコピーしますと、


ハタ・ヨガの第一人者ケイト・ポッターが企画・演出を手掛ける、ヨガと風景と音楽で心も体も癒す番組。美しい景観と、心静まるオリジナル曲をバックに行うハタ・ヨガは、体の調子を整えて、あなたの心を静めてくれます。アーユルベーダの古代の知恵をいかした、最高のヨガをあなたに!


エピソード1から26まであって、
リピート放映してるらしく、気づいたときに何度か録画。

2日連続で、寝る前にやったら、
ここちよい筋肉痛よ。

けっこう動きがはやくて、たまに目がまわるw


| | コメント (0)

Small Everygirl Tote

Img_0974

ついつい買っちゃうよ。
ダンナがあきれてる。。。


スモールエブリガールトート、
トライベッカトートとほぼいっしょ。後継型らしい。

23 × 24 × 14cm 。
このサイズがいちばん使いやすいなぁ。

カラーは、シャイニーソリッドのアイラにしました。
ブロッサムグリッターと悩んだんだけど。。。

写真、色が出てないなー。
オーベルジーヌシマーっぽい色に写っちゃった。

アイラは、もっと青魚っぽいです。




楽天でレスポのアイラを探してみる?

| | コメント (0)

読んだ&読んでる

Img_0970


雨が降ると、
浮ついた気持ちが落ち着いて、

本でも読もうかなー、っていう気分になります。

あたしだけ?


最近、それもごく最近のもののみ、
読んだ本&読んでる本について、

ちょっぴり書きます。

続きを読む "読んだ&読んでる"

| | コメント (0)

息子たち

Dsc03448

河口湖より、富士山。


今回の旅行は、
トーマスもいっしょでした。

日帰りドライブでは、
あちこち連れて行ってますが、

お泊りは初めて。

息子たちのようすなど、まとめてみます。

続きを読む "息子たち"

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »