« ライブカメラに | トップページ | ダーク・シャドウ »

新穂高ロープーウェイはスゴイ!

001

さて、土曜日に行った新穂高ロープーウェイ

写真は、下の駅。

正面は階段ですが、
右側にスロープと車イス用駐車場があります。

ウェブサイトで
バリアフリーについて書かれていたので、

ちゃむさんも、心配せずに行くことができました。

大パノラマを楽しめる西穂高口まで、
2台のロープーウェイを乗り継ぎます。

002

乗車口まではエレベーターと階段昇降機。

家の階段昇降機と似たタイプだったので、
ちゃむさんも安心して乗ってました。

003

標高1300mの鍋平高原駅まで、5分。
かなりの斜度。

あ、うちの車も写ってる!
トーマスは乗れないので、車中でお留守番。

朝の気温が3℃だったぐらい、まだまだ寒いので、
車でお留守番でも大丈夫だけど、

もうちょっとあたたかくなったらダメだねー。

004

車イスの乗り降りは、
最初に乗って、最後に降りる感じで。

段差には、
スロープを設置してくれました。

005

ロープーウェイを乗り継ぎます。

しらかば平駅まで、
ちょっと坂だけど、段差はなし。

係の方が案内してくれました。


ちなみに夏山期間は、
ここにも駐車場があります。

でも、かなり坂なので車イスで登るのはツライかも。
バリアフリーの案内も、下からの乗車をおすすめしてました。

006

2つめのロープーウェイは2階建て!

あたしが昔乗ったときは、
ふつうのロープーウェイだったよぅ。

車イスは、
1階部分にそのまま乗れます。

007

標高2156mまで、7分。

すっごい標高差。
かなり登ります。すごい!

そして、下りはめちゃめちゃコワイ!!

008

西穂高口駅に到着!

車イス専用のエレベーターがあるんですよ。
めちゃめちゃ山の上なのに。。。

寒いです~
前日は、吹雪だったとか。

009

屋上展望台へ出ると、この景色!

左手に焼岳、正面に笠ヶ岳、
そして、裏銀座から槍ケ岳、穂高連峰。

こんなパノラマです。

010


PCの方はクリックして大きくして見てね。
いちばん右に西穂山荘も見えます。

ちゃむもいっしょに、
こーんなすばらしい山々を見られるなんて感動!!

新穂高ロープーウェイはスゴイ!
新穂高ロープーウェイありがとう!!


ここから西穂へ登ったのは、16年前だったかな。

槍ケ岳は15年前だっけ?
北穂高から奥穂高へは14年前?

やっぱり穂高はいいね。
こんなに心躍る山は、ほかにない。

ただ、山のうえは、まだまだ冬です。

ここから先は、
本気の装備で本気の人だけに許されたエリアです。

|

« ライブカメラに | トップページ | ダーク・シャドウ »

旅行・地域」カテゴリの記事

障害者福祉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ライブカメラに | トップページ | ダーク・シャドウ »