« WANT? CAN? MUST? | トップページ | やっぱり穂高だ »

ファミリー・ツリー

Descendants

原題は、The Descendants。
子孫とか末裔とかの意味です。

本日、公開初日。
期待いっぱい待ってたよー、の作品です。

舞台はハワイ。
原作は、小説らしいです。


物語は、
落ち着いて考えたら、大きな山谷なのです。

この地を治めていた王さまの末裔で、
妻は事故でこん睡状態で、さらに浮気もしてて、
娘たちは、あちこちで問題おこしてめちゃめちゃに育ってる。


でも、どこかゆるやか。

流れてる時間が、ゆるやかなの。


これが、ハワイなんだなー。


ハワイ、縁がないのよ。
一度は行ってみたい。


ジョージ・クルーニーが、
まったくもって、かっこよくない。

走る姿なんて、ほんとおじさん。
あせってる表情も、まったく素敵じゃない。

そこがいい。


娘の彼氏、
絶対に友だちにはなりたくないタイプ。

でも、危機を共有して、マットの味方もしてて、
ちゃんと家族になっちゃってた。

彼は、イケてるとかいいつつ、

実はすっごい悲しみを抱いてるのに、大げさになげかないし、
誇張しないし、飾らないし、自然体だった。

アレクサンドラは、そのことに気づいてるのかも。


最期のときはさ、
まもなく最期だってわかってるんだからさ、

ああやって、家族で見守ってあげなきゃね。
どんな事情があったってさ。


不運に対する怒りを、
どこへぶつけたらいいのか。

でも、実際は、
どこかへぶつけたって、何の解決にもならない。


手放さなきゃいけないものもある。

でも、
守れるなら、守ったほうがいい。

それが、価値のあるものならば。


大きな感動とか、
大きな衝撃とか、

そういうものがある作品じゃありません。

ハワイのゆるやかな時間のなかで、
日常のなかに非日常を取り込んで、

ゆっくりとけていくようすを感じます。


|

« WANT? CAN? MUST? | トップページ | やっぱり穂高だ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« WANT? CAN? MUST? | トップページ | やっぱり穂高だ »