« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

ほうとう不動

1341045443107.jpg

富士山ドライブ。
ランチは河口湖のほうとう不動にて。


続きを読む "ほうとう不動"

| | コメント (0)

おかえり!

20120629

なぜか、
ハマの番長と記念撮影。

今日は関内駅にお迎えだったので。

なんかこの写真、
アゴのラインがMy弟に似てる。。。


本日、ちゃむさんは校外学習。

新江ノ島水族館へ行って来ました。

小学部の校外学習は、
みんなでスクールバスでおでかけしてましたが、

中学部は、生徒2名、先生2名とか、
少人数で出かけるんですよ。

今回は、療育センターの通園部からいっしょの
レディとペアでした♪


で、
行きは学校からスクールバスなのですが、

帰りは電車!

続きを読む "おかえり!"

| | コメント (0)

あんしん、あります。

1340884376023.jpg

天国の窓、届いてきました。
だいじょうぶだよ、以来の詩集とか。

だいじょうぶだよ、が出版されたのは2001年。
ちゃむの、あの年。

だれも、大丈夫だよって言ってくれなかったときに、
唯一、安心をくれた詩集。

あれから10年以上の時間がながれて、
次の安心がやってきました。

続きを読む "あんしん、あります。"

| | コメント (2)

海へ行こう

001

こんな海でも、海は海。

ざぶーんざぶーんを眺めてると、
気分転換になりますよ。

赤レンガより。

続きを読む "海へ行こう"

| | コメント (0)

その場で

P6075901

5年経っても、
10年経っても、

繰り返し思い出して、
繰り返しめそめそするのは、

ダメなことじゃないと思う。

思い出して、めそめそして、
内に溜まったモヤモヤを、吐き出すことができるなら。

たまにはスッキリしちゃいましょう。


でも、

続きを読む "その場で"

| | コメント (0)

週末の楽しみを

P7034757

オドロオドロシイ写真ですみません。

一昨年の今ごろの田貫湖です。
お天気悪かったので、モノクロで撮ったのね。


湖畔は、ホタルの季節です。

昨年は行けなかったので、2年ぶりのホタル。
今年も飛んでるかなー。

今週末、1泊で行ってきます。
トーマスちゃんもいっしょに、コテージです。


週末に楽しみが待ってれば、
今週もがんばれます。

がんばろー、おー!



| | コメント (0)

ぎうぎう

1340540524709.jpg

今夜は餃子です。

無理やり焼いたら、
ぎうぎうになっちゃった。

生姜、多め。
もち粉入りの皮です。

お腹いっぱい。


続きを読む "ぎうぎう"

| | コメント (0)

笑ってる?

1340451315276.jpg

キミがずっと笑っててくれたらいいのに。


今日ね、
お空に帰ったコがいるんだ。

トーマスと同じ、
パピちゃんなんだ。

会ってみたかったね。
いっしょに遊んでみたかったね。

続きを読む "笑ってる?"

| | コメント (0)

子どもの安全入浴ガイドブック

20120622

きのう、
ちゃむさんが学校でもらってきました。

子どもの安全入浴ガイドブック。

肢体不自由児向けに、
入浴に関する問題解消方法を提案しています。

内容は、小学部低学年、高学年にわかれてて、
どんな方法があるか、

バスチェア、リフト、リフォームなどなど。

我が家は、ちゃむさんが小学部1年生のときに
リフォーム済みです。

詳しくはこちら・・・


 ☆福祉リフォームしよう!

   脳障害をもつ子どもとの生活を、
   安全に、快適に、改善したい!
   2006年の検討記録です。
   http://nekohouse.air-nifty.com/reform/


もう6年も前のことなので、
読み返すと、けっこう恥ずかしい。

情報が足りなくて、もったいない。

ちゃむさんが、かわゆい♪


続きを読む "子どもの安全入浴ガイドブック"

| | コメント (0)

一枚のめぐり逢い

Luckyone

ザックエフロン、イメージかわった~!

彼、ディズニーアイドルだったのに。

ハイスクールミュージカルに、
セブンティーンアゲインも同じ系だったよね。

この前のは、ニューイヤーズイブか。
あれも、けっこうキュート系男子だったと思う。


今回は、
ムキムキで、髭モジャ!!

続きを読む "一枚のめぐり逢い"

| | コメント (0)

くもりときどきあめ

20120621

どしゃぶりなら、あきらめもつくけど、

ふったりやんだりの天気で、雨にあたるのが、
いちばん悔しい。

お天気に限らず、なにごとも。


続きを読む "くもりときどきあめ"

| | コメント (0)

ひとやすみ

1340155601075.jpg

台風4号が通り過ぎて、
続いて来る5号までのあいだのひとやすみ。

続きを読む "ひとやすみ"

| | コメント (0)

わらびもち

Img_1329_2

たねやさんのわらびもち。

箱からもう、清涼感たっぷり。

続きを読む "わらびもち"

| | コメント (0)

重症心身障害児者入所施設は建設できるか?

20120618

港南台4丁目。
ここが建設予定地らしいです。

横浜市が新たに、
重症心身障害児者の入所施設を建設します。

港南台、実家から近い場所なので、
そこそこ土地勘がありますが、

なかなかいい場所だよね。


この建設に関することが、
ちゃむさんの学校からのプリントに書かれてました。

続きを読む "重症心身障害児者入所施設は建設できるか?"

| | コメント (3)

うーん迷う

20120617

急に思い立って、

大学のときの単位認定書をひっぱりだしてきて、
大学のホームページと見比べてた。

認定心理士、申請しなかったんだよね。
単位、微妙に足りず。

基礎科目はあと2科目。
実習が3科目。

選科履修生で入れば、
1年でなんとなかりそう?

うーん、厳しいか。


続きを読む "うーん迷う"

| | コメント (0)

ALL FREE

1339851022154.jpg

フリーを飲んでるとき、
そこにフリーはないわけで、

なんとも皮肉なノンアルコール。


ネットスーパーさんに箱を注文したら、
売り切れになっちゃったとかで、

6缶入りをたくさん持ってきました。
かなり売れてるそうです。

続きを読む "ALL FREE"

| | コメント (2)

要治療

20120615

ちゃむさんに虫歯が (@_@;)

学校の歯科検診結果で、
虫歯の疑いとのプリントをもらってきちゃいまして、

本日、初めての歯科へ行ってきました。

4月から訓練に通い始めた療育医療センターには、
障害者歯科もあるのだ。

リハビリ先、移ったあとでよかった。
不幸中の幸いとは、このことだわ。

続きを読む "要治療"

| | コメント (2)

環境整備

20120614001

ああ、
なんだか散らかってるね。

リビングのちゃむさんエリア。

ラグは、180×180ぐらいで、
下にエアレックスマットも敷いてます。

ちょっと前までは、

ロール型のクッションと、
床座位用のカットテーブルを使って、

完全に囲ってました。

フローリングとか、階段昇降機のレールに
頭ぶつけたら痛いもんねー。

それでも囲い始めたころは、
クッションを乗り越えたりしてたんだけど、

いつのまにかやらなくなっちゃった。

続きを読む "環境整備"

| | コメント (0)

恵みのとき

P5165370

カルミア。
花言葉は、大きな希望。


あした入院する大切な人へ。

大好きな詩を祈りとして。


続きを読む "恵みのとき"

| | コメント (0)

ソウル・サーファー

Soulsurfer

いやーん、もう、
めちゃめちゃよかった!!!

ハワイの海も最高!


すべてがギフト。

自然も、才能も、困難も、悲劇も、喜びも、
神さまからのギフトなんだよ。


きのうに続いて、
実話ベースのストーリー。

アメリカでは、有名な話だそうです。


自然って、美しいばっかりじゃなくて、
危険な面もたくさんある。

それもすべて受け入れて、
共存していく。

海ってすごい。
波って生きてるね。


続きを読む "ソウル・サーファー"

| | コメント (0)

幸せへのキセキ

Zoo

日本人って、ほんとバカよね。
なんなのこの邦題。

安っぽい。
なんでも「幸せ」ってつけないでよ。

おまけに「キセキ」って、なに??

ほんとにもぅ。
いい作品なのに、タイトルだけ幻滅。

抽象化せずに、事実を伝える努力を。


原題は、
 We Bought a Zoo 、

原作のタイトルは、
 We Bought a Zoo:
 The Amazing True Story of a Young Family,
 a Broken Down Zoo, and the 200 Wild Animals
 That Change Their Lives Forever

です。


続きを読む "幸せへのキセキ"

| | コメント (0)

八重に咲く

P6075907

野草のお花畑。

P6075865

かわいい白い花が、咲いています。

これ、
何の花か知っていますか?


続きを読む "八重に咲く"

| | コメント (0)

どうでもいい買い物

20120611

ぼんやりと考え事しながら家にいると、
ついつい、どうでもいい買い物をしちゃいます。

いや、
必要なものを買うときに、

楽しみをひとつプラスしておこう、とか
思っちゃうこともあるな。

だってさ、届いたときに、
トロミアップのまとめ買いだけじゃつまんないじゃん。

なんて動機だから、
結局どうでもいい買い物なんだけど。


続きを読む "どうでもいい買い物"

| | コメント (0)

梅雨入り

1339336657910.jpg

昨日の雨。
梅雨入りしたそうですね。

今日の晴れは貴重だったみたいで、
今週の週間天気予報には雨マークがならんでます。

代休などなど、
ちゃむさんはお休みの多い週。

訓練やら、通院やら、予定をこなしつつ、
やり過ごす一週間になりそう。

まあ、ぼちぼち。
見えない結果を求めすぎないように。


続きを読む "梅雨入り"

| | コメント (0)

横浜のケーキ

Cake

横浜ならではのスイーツ、
って、いろいろあるんだと思うんだけど、

あたしはコレだな。

馬車道十番館のショートケーキ。

これが横浜のケーキ、だと思う。


昔から、このかたち。
まあるいショートケーキ。

ふわふわのスポンジが、
ふわっととけちゃう。


いつもは、
うちから近い山手十番館で買うんだけど、

今日は馬車道に寄りました。

なつかしい。
そうそう、この喫茶室。

子どものころから、この雰囲気。


変わらないでいて欲しい、横浜の部分。


続きを読む "横浜のケーキ"

| | コメント (0)

flexible ?

20120609

ぶれてるけどね、
ちゃむさんの手、赤いでしょ。

本日、休日授業参観。

「そうさ」の授業で、

片栗粉と水と食紅を使って、
固体・液体の変化を感じるものでした。

薄いピンクの粉に水をかけると、真っ赤になって、
それをおだんこにしてみると、ドロドロって崩れるわけです。

で、手が赤くなっちゃったよー。
赤くなるほど、積極的なちゃむさんです。


片栗粉ってさ、
お料理で使う人は、水に溶くときわかりますが、

圧のかけ方によって、
固体化したり、液体化したり変化するでしょ?

それに食紅の粉が水で発色する性質も利用して、
変化を見るわけね。

なるほど。

続きを読む "flexible ?"

| | コメント (0)

ケイト・レディが完璧な理由

Kate

まぁ、
簡単に言っちゃえばね、

サラのワーキングマザードタバタものなんだけど、

これが、予想以上によかった。

仕事してなくても、
ママやパパじゃなくても、きっと思い当たるフシはある。


続きを読む "ケイト・レディが完璧な理由"

| | コメント (0)

岩がらみ・岩たばこ

01

明月院のあと、東慶寺へ。

今日の目的はこっちです。
岩がらみ特別公開。

続きを読む "岩がらみ・岩たばこ"

| | コメント (0)

あじさいさんぽ明月院

001

まだちょっと
色づきには早いのですが、

あじさいで有名な明月院へ。

続きを読む "あじさいさんぽ明月院"

| | コメント (0)

アロマテラピー講習会

20120606

うふふっ
いい気持ちだったぜ

アロマ講習終了後、
中学部の通称「じゅうたん部屋」にて。


今日は放課後に、
PTA有志の放課後支援の会で、

英国IFPA認定アロマセラピスト森本俊子先生をお招きしての、
アロマテラピー&マッサージの講習会でした。


アロマテラピーについて、精油についての説明、
ムエットで試香、

そして全身マッサージの実習。


続きを読む "アロマテラピー講習会"

| | コメント (0)

The Serenity Prayer

P6025668

感情って、波といっしょで、
ずっと引いたままでいてくれることはない。

でも、ずっと満ちていることもない。

満ちてしまったら、
静かに引くのを待ってればいいんだよね。


The Serenity Prayer

 O God, give us
 serenity to accept what cannot be changed,
 courage to change what should be changed,
 and wisdom to distinguish the one from the other.

        Reinhold Niebuhr

続きを読む "The Serenity Prayer"

| | コメント (0)

お手本

20120604

ババール師匠のお手本です。
ゾウでもできるんだよ。

ちがうか。



本日、ヨガDAY。

2週連続で月曜日に行けた。
奇跡だ♪

でも、この先は予定があやしいのよねー。

まぁ、ぼちぼちで。

続きを読む "お手本"

| | コメント (0)

Have a nice drip

2012060301

Have a nice drip
おいしいコーヒーが飲めそうです。


セキュリテで購入した、
アンカーコーヒーのセットが届いてきました。

アンカーコーヒーは、
気仙沼のコーヒー屋さん。

地元密着型のスタバみたいな感じかな。


震災で、気仙沼市内の2店舗全壊、
焙煎工場とスイーツの工房も被害を受けたそうです。

続きを読む "Have a nice drip"

| | コメント (0)

YOGA ~横浜から元気を~

H01

開港祭2012のイベント、
YOGA ~横浜から元気を~ の、

サンセットヨガ、
花火 de ヨガ に参加してきました。

ちょっと早目に着いたつもりだったんだけど、
もうこんなにヨガマットが敷いてある(@_@;)

家族でレジャーシートの参加者もいて、
ピクニックみたい♪

続きを読む "YOGA ~横浜から元気を~"

| | コメント (0)

城ケ島公園

P6025648

葉山で朝ごはんを食べて、
そのまま三浦半島を南下ドライブ。

城ケ島へやってきました。

断崖絶壁です。


子どもの頃に来たときと、まったく印象がちがう!

よく整備されてます。
車イスのまま登れる展望台もあったよ。

続きを読む "城ケ島公園"

| | コメント (0)

朝デニ in 森戸海岸

20120602001

葉山、森戸海岸。
久しぶりの朝デニです。

逗子の渚橋にデニーズがあったころは、
お休みの日の朝ごはんによく行ってたんですが、

お店が変わってからは、すっかり。

続きを読む "朝デニ in 森戸海岸"

| | コメント (0)

超Lサイズ 80センチ

20120601

並んだ傘。
親子のサイズ、じゃないんです。

右の小さいほうは、ふつうの女性サイズ。
たぶん、65センチぐらい。

左の大きいほうは、最近みつけた超Lサイズ80センチ。

めちゃめちゃ大きい!!

ぶっちゃけ、さしにくい。

重いし。
バランス悪いし。


なんでそんな大きな傘を買ったかといいますと、
ちゃむさん用です。

続きを読む "超Lサイズ 80センチ"

| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »