« 白馬日帰り | トップページ | 白馬 雲上のお花畑 »

チキンライスを食べてみた

1342538336639.jpg

これ、チキンライスです。

出来上がりまで、1時間かかりました。
お料理手順は、水を入れるだけ。

1342538338694.jpg

非常食のアルファ米のシリーズ。
ちゃむさんの学校備蓄用に購入しました。

1枚目の写真は、チキンライス1袋を水で戻して、
お皿に盛りつけたところ。

思ってたより、ボリュームありました。
おなかいっぱい。

ボソボソするかなーと思ってたけど、
しっとり感ありで、おいしかったです。


明日は学校は給食なしで、
非常食を食べる練習をするんですって。

火が使えない、という設定だそうです。

今年から、その子にあった形態の非常食をそれぞれ用意して、
学校に保管することになりました。

学校にある備蓄品とは、別にね。

食形態もいろいろだし、
すぐに食べられるものがある、って安心だもんね。

でも、やっぱり慣れておかないと、
もしものときに食べられなかったら意味がないし。

それで今回の練習試食会に。

みんな、どんなものにしたのかなー。
缶詰とか、アルファ米は多そう。

レトルトパウチ系は、
けっこう温めが必要でダメだったみたいです。

ちゃむさん用、何にしようか考えながら、
非常食の勉強になりました。

|

« 白馬日帰り | トップページ | 白馬 雲上のお花畑 »

障害者福祉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白馬日帰り | トップページ | 白馬 雲上のお花畑 »