« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

フラミンゴ

1346400915414.jpg

あ!


1346400916952.jpg

ここにも!

どこぞの動物園の逃亡フラミンゴ?


日本大通にて。
夜になると、光るらしいぞ。

| | コメント (0)

あしたのいまごろは・・・

P9101753

ここにおります。
毎年恒例の伊豆のリゾートです。


金曜日、
ちゃむとダンナが帰ってきてから出発。

夜、ホテルにチェックインします。
あっちに着いたら、温泉入って寝るだけ。

土曜日は朝から海遊びして、
日曜日に帰ってきます。

これなら、学校とか仕事を休まなくても
2泊できるのだ。

前にも同じようにしたことがあって、
1泊よりもラクなので。


続きを読む "あしたのいまごろは・・・"

| | コメント (0)

それでも人生にYesという

1346328566622.jpg

Eテレの番組で8月のテーマに、
ヴィクトール・フランクルの「夜と霧」を取り上げてました。

放送は2回ぐらいちょこっと見て、
なかなか面白かったので、テキストをお買い上げ。

心理学を学んだことのある人なら、
必ず手にする「夜と霧」。

生きることについての考え方、
この本に大きな影響を受けた人も多いはず。


続きを読む "それでも人生にYesという"

| | コメント (0)

夕焼けに

Dsc05015

トーマスのさんぽついでに、
夕焼け撮影。

一眼レフ、充電してなくて、
コンデジですが。

すぐそこに見えるランドマークタワーが、
広角でちっちゃくなってる。


今日のは、
ちょっと変わった夕焼けでした。

写真の左のほう、
焼けてるところが急に途切れてるでしょ?

続きを読む "夕焼けに"

| | コメント (0)

ドーン・プリンセス

20120828_1

大さん橋のライブカメラより。
ドーン・プリンセス、入港してました。

映画を見に行った帰りに、
ちょこっと見かけたのですが、

くじらの背中には寄らずに帰ってきちゃいました。

3年ぶり、2度目だそうです。

前回は2009年の春休み。
こんな感じ。

続きを読む "ドーン・プリンセス"

| | コメント (0)

アベンジャーズ

Marvel

日本でいうなら、

ウルトラマンとか、仮面ライダーとか、
ごちゃまぜにしてチームつくった感じ?

例えたヒーローが昭和だけども。

アイアンマンも、ハルクも、
キャプテンアメリカも、ソーも、

実はちゃんと見たことない。
ストーリーもあらすじ程度しか知らない。

それでも見に行っちゃいました。

続きを読む "アベンジャーズ"

| | コメント (0)

昨日のカレー

1346042593617.jpg

これ、
いま宣伝してるらしいですね。

ぜんぜん知らなかったのですが、
ダンナのリクエストで使ってみました。

辛口よりも、
さらに一段階上の辛さレベルになってます。

辛いっていうか、
名前通りのスパイシーさ。

カレーの味は、
ちょっと物足りないですが、

暑い夏に気持ちいいスパイシーさでした。


続きを読む "昨日のカレー"

| | コメント (0)

夕焼け

Dsc04988

夏休み、最後の日の夕焼け。

この闇が明けたら、
あたらしい日常が始まるよ。

ほんとうは、
日常が戻ってくるだけなんだけど、

あたらしい日常にしたい気分だ。

| | コメント (0)

夏休み最後の日

1345967641113.jpg

終わりだよー!
夏休み!

お疲れ、ちゃむさん、
お疲れ、あたしー!


最後のお出かけは、ラポールで、
ハンディキャップヨガサークル。

いやー、叫びっぱなし(>_<)

もうダメだね。
迷惑かけすぎ。

ほかの参加者がヨガにならんよ。

母のココロは折れました。
残念。

| | コメント (0)

これから読む本

1345903862104.jpg

今日、届いてきた2冊。
これから読みます。


続きを読む "これから読む本"

| | コメント (0)

そろそろ終わります

1345811677566.jpg

長い夏休み、
そろそろ終わります。

今日は平日最後の日。
夕方の訓練で締めくくり。


続きを読む "そろそろ終わります"

| | コメント (0)

空をみよう

1345736895773.jpg

暑い日が続いてますね。
みなとみらいもギラギラでした。

日付かわっちゃいましたが、
ちゃむさん、サマースクールでした。

ありがたや、ありがたや。

みんな日常的に、
一時ケアとか預けてるんだろうけど、

うちはそういうのNGなので、
こういう企画にしてくださるととっても助かります。


で、せっかくの貴重なじぶんの時間、
有効に使いたいけれど、

どうも映画っていう気分になれず、
まぁ時間も合わなかったんだけど、

あれこれ用事を済ませるために、
みなとみらいへ。

続きを読む "空をみよう"

| | コメント (0)

ただいま建設中!

1345706685300.jpg

新山下にあるホームセンターの駐車場より。

中区の障害者地域活動ホームである、
みはらしポンテの建設、進んでるようです。

出来上がりが楽しみ。


ちゃむさん、
今日はサマースクールに参加。

お昼寝しちゃってたらしいですが・・・

地域活動ホームができたら、
サマースクールの会場にもなるのかな?

個別に受け付ける一時ケアじゃなくて、
サマースクールとしての活動。

ほかの区にはない、いいシステムだと思います。
ぜひぜひ続けて欲しい!

| | コメント (0)

ロンドンへ

Paralympic2012

ロンドンオリンピックが閉幕して、
メダリストのパレードが盛り上がって、

すっかり終わりの気分になってませんか?


セットで楽しむパラリンピックまで、
あと1週間。

今日は、日本選手団が出発しました。
いってらっしゃーい!!

オリンピックみたいに、
テレビ放送は頻繁にないけど、

NHK、スカパー、ネット、
探せばいろいろ見られそうです。

ちなみに開会式は8月30日(木) 午前3:30から、
Eテレで生放送。

楽しみ!


そんな感じで、勝手にロンドンつながり。

今日は、
横浜における障害者スポーツの中心地、

障害者スポーツ文化センター、
横浜ラポールのプールに行ってきました。

もしかしたら、
ここから巣立ったパラリンピック選手もいるのでは??

ラポールでは、
毎月ハンディキャップヨガもやってますね。

続きを読む "ロンドンへ"

| | コメント (0)

お買い得

1345548484108.jpg

ヨガブロック、1個498円でした。

わけあり、って書いてありましたが、
レビューのとおり問題なし。

あ、写真で汚れてみえるところは、
すでにあたしが使って汚しました。

ということで、お買い得です。

ちょっとやわらかいかな?と思ったけど、
あたしの大きなお尻にも耐えるので、問題なし。

いい感じ。

そのうちトーマスちゃんに、
ぼろぼろにされそうな気がする・・・


今日はヨガとは対照的な、
ジャンクなクッキングもしちゃったのだ。

続きを読む "お買い得"

| | コメント (0)

新しい組織論

Img_1725

めずらしく、
ゆっくりゆっくり読んでた本。

ふんばろう東日本支援プロジェクト代表、
西條さんによるドキュメンタリー。

震災の日から今まで、
何をしてきたのか、これから何をするのか。

続きを読む "新しい組織論"

| | コメント (0)

横浜スパークリングトワイライト

Dsc04977

うちの近くから撮影。

山下公園周辺での、
新しく始まった夏祭り系イベント。

昨日と今日、花火もありました。

ほかに、御神輿がたくさんでたり、
レストランが野外出店してたり、イルミネーションも。

会場へは行かなかったんだけど、
盛り上がりはどうだったのかな?

| | コメント (0)

さんぽ

1345302395818.jpg

豊洲公園。
レインボーブリッジ、一望できます。

ダンナの実家の近所なので。

トーマスちゃんとさんぽ。
なんだか風が秋ですよ。

| | コメント (0)

シェイカーで

1345301688490.jpg

シェイカーで、シャカシャカしてくれる、
夏のお飲物。

さっぱりなのはいいんだけど、
うーん、もうひと味、足りない感じ。

| | コメント (0)

パンを焼く

1345199876587.jpg

パンを焼きました。

パン、って言っても、
イーストじゃなくベーキングパウダーで。

ソーダブレッドです。


今日は、めずらしく何にもない日。

何もない日は要注意。
やったぞ感を作らないといけません。

続きを読む "パンを焼く"

| | コメント (0)

NEW車イス&空に誘われて

Dsc04934

横浜療育医療センターに移ってから、
初めての装具診。

車イスを新調します。

日進医療器さんの座王
なんど書いても笑えるネーミングセンス!

今日はデモ車を持ってきてもらって、
お試ししました。


続きを読む "NEW車イス&空に誘われて"

| | コメント (0)

リンゴンベリーシロップ

1345074665168.jpg

月曜日にIKEAで買った、
リンゴンベリーシロップが美味しい!

ペリエで割ってます。
6倍濃縮です。

かき氷シロップに使っても良さそう。

続きを読む "リンゴンベリーシロップ"

| | コメント (0)

この日にすべきこと

1345037241314.jpg

どんな理由があろうと、
どんな気持ちを抱いていようと関係ない。

武力を持って争うことは、

最も愚かで、
人として恥ずべき行為だということを再確認。

| | コメント (0)

岩合さんのネコ

1344870770861.jpg

これ、
矢野さんのアルバム「音楽堂」のCDなんですけどね、

飛んでる猫、かわいいでしょ?

撮影したのは、岩合さん。
動物カメラマンとして有名な方です。

で、その岩合さんが、
世界のネコを追ったテレビ番組がありまして、

NHK BSプレミアムで放送された、
「岩合光昭の世界ネコ歩き」っていう作品なんですけどね。

たまたまダンナが見つけて、録画しておきました。

さっき、見たんだけど、
これがびっくりするぐらい、いい!!

続きを読む "岩合さんのネコ"

| | コメント (0)

楽しかったね!

1344866685572.jpg

ロンドンオリンピック、閉幕しました。
楽しかったな〜!

もう、速報を気にしたり、
決勝戦の時間をチェックしたり、

しなくていいのかと思うと、
さみしいね。

たくさんの活躍と感動、

ブログに貼っていいよー、っていう、
まとめサイトのデータを貼っておきます。


続きを読む "楽しかったね!"

| | コメント (0)

夏空

1344738962357.jpg

晴れたかと思うと、
ザーッとひと雨の繰り返し。

南の島みたいなお天気です。

お盆休みだね。
あちこち混雑してるのかな。



| | コメント (0)

バレーボール観戦

1344694915958.jpg

オリンピック、
女子バレーボール3位決勝戦でした。

テレビの前はこの状態。
仕方なく付き合うちゃむさん。

ダンナは選手たちにずっとダメ出し。
ひとりでしゃべりっぱなし。

ウルサイし(>_<)

白熱するにつれ、
立ち上がって歩きまわるダンナ。

もう、落ち着かないよ(>_<)

勝ってよかった…

負けてたら、
ずっとウジウジ文句を言い続けたね。


盛り上がったオリンピックも、
もうすぐ終わりか〜

さみしいね…


| | コメント (0)

やちむん

1344577262518.jpg

めずらしい足でしょ?
読谷村のやちむんの里で買ったんです。

ちなみにお店の名前が「まらなた」。
ギャラリーのほかカフェも併設でした。

あのマラナタってことなのかな?
なんともキリスト教的。


沖縄から帰ってきて、もう1週間です。
1週間行ってて、帰ってから同じ時間が経ちました。

ああ、また行きたい。

続きを読む "やちむん"

| | コメント (0)

サマースクール

1344516405056.jpg

ちゃむさん、
本日はサマースクールに参加。

中区内で障害者生活支援をしているNPOが主催。

ボランティアさんや、
学校の先生方のサポートで運営してます。

5時間、お昼も込みで遊んできてくれるので、
大助かり。

ありがたや。
ありがたや。

さて、何をしようか考えて、
久しぶりにリフレクソロジーに行ってきました。


続きを読む "サマースクール"

| | コメント (0)

A&W

1344425791947.jpg

沖縄ですっかり行きつけになったお店で、
お姉さんが風船のクマちゃんを作ってくれた。

そのお店とは、

続きを読む "A&W"

| | コメント (0)

かっこいい?

1344345181177.jpg

750mlのエビアン、
ぽってりしたカタチがかわいい!

と思って買ったら、
車のドリンクホルダーに入らなかった…

それにしても、


続きを読む "かっこいい?"

| | コメント (0)

沖縄戦跡国定公園

Dsc04115

今回の沖縄旅行。
最初に行った場所は、喜屋武岬でした。

このあたり一帯は、
沖縄戦跡国定公園に指定されています。

この美しい海も、悲しい歴史の場所です。

続きを読む "沖縄戦跡国定公園"

| | コメント (0)

今度また

P7286516

目が覚めたら、
大きな窓の向こうに広い海と、

朝焼けにそまった入道雲。

雲はどんどん流されて行って、
こんな虹を運んできた。

夢みたいな朝だった。

今度また、沖縄へ行くときには、
迷わずここに泊まります。

カヌチャ、
2度目も最高によかった。

きっと3度目もいいぞ。

| | コメント (0)

世界遺産めぐり

P7276466

沖縄には、
「琉球王国のグスク及び関連遺産群」として、

世界遺産が9カ所あるそうです。

昨年はそのひとつである首里城へ行ったので、
今回はほかの場所へ行ってみました。

初日、斎場御嶽へ。

沖縄でいちばんの聖地だそうで、
パワースポットとして人気らしいです。

続きを読む "世界遺産めぐり"

| | コメント (0)

お疲れ

1344165783176.jpg

今夜はうなぎ。
土用に食べなかったので、今ごろ。

うなぎ、いつものお店で買ったんだけど、
ほんと値上がりしてるね。。。

奮発しちゃったよ。

ダンナの夏休み第一弾、終了。
あたしの試験も終了。

お疲れ〜

今週は忙しいんだ。

まだまだ暑いよ。
ぼちぼちがんばろー。

| | コメント (0)

ヨガ本の日米

1344083438254.jpg

ふらっと入った本屋で、
YOGA Anatomy の改訂版を見つけました。

今年の5月に出たらしいです。

翻訳版は、
最強のヨガレッスン、というタイトル。

翻訳版も持ってるんだけど、

イラストの色合いと
ラインのタッチが全く違うのよ。

続きを読む "ヨガ本の日米"

| | コメント (0)

奥武島は猫の島

Dsc04127

さて、沖縄ふりかえり~♪

続きを読む "奥武島は猫の島"

| | コメント (0)

ただいま

1343913594958.jpg

羽田なう、なんですけどね、
機内で車椅子を待ってる間、こんな顔。

仕方ないじゃん。
現実だよ(>_<)

| | コメント (0)

いろいろいます

1343824142605.jpg

ホテルのビーチ。

遊泳用のビーチとは別の場所で、
限定ディナーに使われたりしてます。

ここね、潮がひいてる時には、
いろいろいるんです。


続きを読む "いろいろいます"

| | コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »