« お買い得 | トップページ | ただいま建設中! »

ロンドンへ

Paralympic2012

ロンドンオリンピックが閉幕して、
メダリストのパレードが盛り上がって、

すっかり終わりの気分になってませんか?


セットで楽しむパラリンピックまで、
あと1週間。

今日は、日本選手団が出発しました。
いってらっしゃーい!!

オリンピックみたいに、
テレビ放送は頻繁にないけど、

NHK、スカパー、ネット、
探せばいろいろ見られそうです。

ちなみに開会式は8月30日(木) 午前3:30から、
Eテレで生放送。

楽しみ!


そんな感じで、勝手にロンドンつながり。

今日は、
横浜における障害者スポーツの中心地、

障害者スポーツ文化センター、
横浜ラポールのプールに行ってきました。

もしかしたら、
ここから巣立ったパラリンピック選手もいるのでは??

ラポールでは、
毎月ハンディキャップヨガもやってますね。

プールは、先週も家族で行ったんだけど、
今日はPTA有志の会で、団体予約。

この夏休み中、4回実施。
ちゃむは予定があわず、今日1回だけの参加です。

学校が耐震工事等で、
夏休みに利用できない年が続いてるのよ。

通常の年なら、
学校でプール登校があるんだけど。


ラポールのプール、
学校の先生方に、たくさんお手伝いいただきました。

今回は着替えまで、男性の先生が、
ちゃむさんを男子更衣室に連れてってくれて。

いつもは、2つしかない家族更衣室の個室を、
順番待ちしながら大慌てで着替えるのです。

あたし、
初めて女子更衣室で着替えたよ^^;

ほんと助かりました。
感謝!!


横浜ラポールは、
ちゃむが生まれる前からご縁がありまして、

市の社会福祉協議会で
パソコンのボランティアをしてたときに、

ラポールの
ホームページ立ち上げのお手伝いをしたのです。

そのときはまさか、
利用者側になるなんて、思ってもいなかったけど。


障害者スポーツについても、
そこそこ縁があって、

やっぱりそのボランティアをしていたときに、
ちょうど神奈川県で国体があって、

オリンピックに
パラリンピックがセットになってるように、

国体にも
障害者スポーツ大会がセットになってまして、

その障害者スポーツ大会の公式応援サイトの
お手伝いをしてたのでした。

高校生ボラさんたちが、
あちこちの会場へ、競技の取材に行って、

撮ってきた写真と記事を、
じゃんじゃんアップする、というワーク。

そういえば、ネット関係の拠点は、
ラポールお隣のリハセンターホールだったっけ。

そこでいっしょに更新作業をした、
パソコン業務をやってる作業所さんは、

いま、ちゃむさんの学校のPTA広報誌の、
編集&印刷をお願いしてるところだったりします。


つながってるねー。


あー、こういう仕事がしたいな、
あたしにできること、まだまだあるな、
と思った矢先に、ちゃむさんを妊娠したのでした。

これも、運命ですわ。

障害者スポーツをさせるにも、
パソコンを使った作業をさせるにも、

ちゃむさんが、知的に重度すぎるのが残念。

|

« お買い得 | トップページ | ただいま建設中! »

スポーツ」カテゴリの記事

障害者福祉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お買い得 | トップページ | ただいま建設中! »