« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

十五夜

P9297243

十五夜ですね。

残念ながら台風でお月見は無理。

きのうの月を撮っておきました。
薄雲がかかってても、モヤモヤだったけど。


台風は、夜中のうちに通り過ぎ、
明日はいい天気になるみたいです。

明日、ちゃむさんは運動会の代休。
さて、どうしましょ。


| | コメント (0)

運動会!

2012092901

台風2つに挟まれつつも、
この青空!

早朝から

♪空は青空くまなく澄んで〜
 風にはためく万国旗〜
 白いラインに心もはずむ〜
 今日はたのしい運動会♪

を歌いながらのお弁当作り。

これ、
小学校のときの運動会の歌なんだけど、

検索しても出てこない。。。
汐見台小学校だけの歌だったのかな?


さてさて、

いやー暑かった!
子どもたち大丈夫??ってぐらいの暑さ。

それでも無事に運動会できました。

本日のちゃむさんは。。。

続きを読む "運動会!"

| | コメント (0)

明日は・・・

1348821725308.jpg

台風2つに挟まれて、
ハラハラしながら天気予報を見てましたが、

どうやら大丈夫みたいですね。

明日は、
ちゃむさんの運動会。

学年の種目が2つ。
中学部全員のリレー。
応援団員なので応援合戦。

活躍の場面がたくさんありそう!

いい笑顔が見られますように。。。

カメラの充電しなくっちゃ。


| | コメント (0)

国際福祉機器展

1348737627650.jpg

今年も行ってきました。
国際福祉機器展。

特に目的がなくても、
必ず何かしら収穫のある大規模な展示会。

東京ビッグサイトは、今回も大混雑でした。

続きを読む "国際福祉機器展"

| | コメント (0)

あしだよ

Dsc05285

学校帰りに、大さん橋さんぽ。
飛鳥IIが帰ってきてました。

風がちょっと強め。
ごきげんでおしゃべりしつつ。

で、
おやつタイムをしてたときのこと。

続きを読む "あしだよ"

| | コメント (0)

やったー!

2012092501

今日、持ってかえってきた、
自立活動の連絡帳より。

この姿勢だけでも、
ちゃむさんはかなりがんばってます。

顔が真剣!

またがってるポールに手をついて、
姿勢を保持する練習をずっとしてきてて、

自分でチャレンジ!で、手を離したらしいです。

上半身のバランス、
腰の安定、足の支持、どれもまだグラグラなんだけど、

少しずつ、少しずつ、
できるようになってます。

で、今日はこの先があったのだ。

続きを読む "やったー!"

| | コメント (0)

秋は来た?

P9246907

昨日の大雨がウソみたいに、
朝からいい天気。

急に涼しくなって、
もしかして秋の気配が見られるかな?

・・・と、北鎌倉へ。

続きを読む "秋は来た?"

| | コメント (0)

ヨガフェスタ3日目

20120923

朝から大雨。
土砂降りっていうのは、このこと。

早々に、
野外ヨガプログラムの中止が発表になってた。

ショーケース会場にて、
「障がい者の語るヨガと私」を聞く。

このために、
兵庫から友人が家族で横浜へやってきたのです。

関西で、活動を広げてるそうで、
ますますの活躍が楽しみ。

うちの雄叫び息子も、どうにかしなければ・・・


続きを読む "ヨガフェスタ3日目"

| | コメント (0)

ヨガフェスタ2日目

1348316594945.jpg

今日もパシフィコへ。

午前中は、
サントーシマ香先生のワークショップ。

タイトルは、女性のためのヨガ。

長いシャバアサナからスタート。

リラクゼーションの手法で、
体のすべてのパーツをリラックスさせる。

ヨガを、
女性ならではの体のメカニズムにどう反映させるか。

わかりやすい解説で、どんどん入ってくる。

2時間まるごと、
緩やかな癒しの時間でした。

気持ちよかった。。。

続きを読む "ヨガフェスタ2日目"

| | コメント (0)

ヨガフェスタ1日目

1348227031074.jpg

ちゃむさんを見送って、
ガシガシ仕事を片付けて、パシフィコへ。

峯岸先生のワークショップ。

腕が笑った…
支えてるつもりなのに止まらないのよ。
ちゃむを抱えて肘を負傷したの忘れてた(>_<)

ブリッジ、久しぶりにやった!
お腹がメリメリ鳴ってつった…
さすがにそこから起き上がるのは断念。

壁とブロックを使った腕支持の倒立系。
ちょうどお隣にBMYのクラスで顔見知りの、
イントラさん?がいらして、サポートしてもらった。

顔着いちゃって三点倒立になっちゃったけど。
腕支持じゃなくて、ブロック支持になっちゃったけど。

あたしにしては上出来。

いい時間でした。

続きを読む "ヨガフェスタ1日目"

| | コメント (0)

明日からヨガフェスタ

1348130993443.jpg

明日から3日間、
パシフィコでヨガフェスタ。

無謀にも、
ワークショップ2つ、
レッスン2つを早々に予約して、

この週末を待ってました。

明日は峯岸先生のワークショップ。
中級からって設定なのに身の程知らずな(^^;;

土曜日は午前と午後とひとつずつ。
日曜日は午前にひとつ。

で、失敗したんです。

日曜日の午前は、
ハンディキャップヨガの講演があるのに、

すでに予約してたレッスンと、
時間かぶってた(>_<)

キャンセルできないっていうし。

レッスン終わって速攻で行けば、
講演の最後は聞けるかも?

誰か講演まとめて
テキスト化してくれないかしら…

| | コメント (0)

人生、いろどり

Irodori

おばあちゃんたちの葉っぱビジネス。

いろどりの軌跡をベースにした、
人生とは?生き甲斐とは?夫婦とは?

いろどりの横石さんが、
映画撮影のようすをツイートしてたので、

どんな作品になるのか、楽しみにしてました。
なるほど・・・

続きを読む "人生、いろどり"

| | コメント (0)

白雪姫と鏡の女王

Mirrormirror

グリム童話の白雪姫、現代版?新解釈版?

ただ待ってたり、
リンゴかじって寝ちゃったりしないんです。

強くなって、戦って、運命を切り開く。

じぶんだけが幸せになるんじゃない。
国を立て直す。

王子様に助けてもらうのは、
白雪姫じゃなくて、

王子様が助けてもらうのよ、
白雪姫に。


続きを読む "白雪姫と鏡の女王"

| | コメント (2)

終わった終わった

1347882321665.jpg

三連休、終わりました。

ちゃむさん、完全に引きこもり。
家から一歩も出てないよ。いやん、不健康。

ダンナは、
「障害児はふつうそうなんじゃん?」って言ってましたが。

はぁー、ストレスたまる。

日常は尊いね。

今週末はヨガフェスタで、
あたしがひとりでほいほい出かける予定なので、

ちゃむさん、
ふたたび引きこもりの週末決定。

10月になったら、また旅行しようね。
たぶん。


続きを読む "終わった終わった"

| | コメント (0)

トーマスが好き

1347796119665.jpg

ドオオオオン!

1347796120950.jpg

ドドーン!


漫画カメラアプリお試し。

きかんしゃトーマスに夢中の、
ちゃむさんを撮影してみました。


| | コメント (0)

三連休

Dsc05242

三連休ですね。

ダンナが逃亡(仕事ともいう)したので、
ちゃむとお篭もり。

ああ、よく叫ぶね。

いろいろ考え事をしてたけど、
どれもまとまらずにするするとすり抜けていった。

写真は一昨日の夕焼け。
今日は焼けませんでした。

明日、明後日は雨らしい。

やらなきゃいけないことが
いろいろあるような気がするけど、

具体的に思い浮かばず。

まぁ、そんなときもあるさ。
がんばれ、あたし。

| | コメント (0)

君や僕にちょっと似ている

1347622691908.jpg

横浜美術館へ、
奈良美智さんの新作個展を見に行ってきました。

この前、木曜日に行っちゃって、
休館だった…


続きを読む "君や僕にちょっと似ている"

| | コメント (0)

夢売るふたり

Yumeuru

イライラする。

イライラしすぎて、
帰りに車を運転しながら、

「トロトロはしってんじゃねーよ!!」

って、周りの車に罵声を浴びせてた。

おまけに帰宅してから、ドカ食いしちゃった。

はぁ。。。


それが脚本の意図するものだったとしたら、
まんまのっちゃったってことなんだろうけど、

後味悪し。

妻夫木「悪人」以来の、
見なきゃよかった。。。って作品、出た。


続きを読む "夢売るふたり"

| | コメント (0)

学校へ行ったので

1347438179687.jpg

ちゃむさん、ヘアカットの日。
今回もオトコマエに仕上げていただきました!

帰りに、
学校の銀杏並木で記念撮影。

ちゃむの学校のなかで、
ナンバーワンに好きな場所。

駐車スペースのことを考えると、
そのうち伐採されちゃうんじゃないかって、

勝手にハラハラしてます。。。
切っちゃイヤよ。

そろそろ、ぎんなんの季節かなー。
昨年はPTA役員で収獲したのだよ。


そうそう、
ヘアカットの準備で学校へ行くんだった!

お知らせしなくちゃいけないことがあったんだ!

と、思い立って、
午前中に大急ぎで勝手に宣伝チラシを作成。

これ↓

続きを読む "学校へ行ったので"

| | コメント (0)

911

1347371603097.jpg

読みかけの本の山のなかで、
911関連の作品が2冊あった。

1冊は、
この前にも書いたサンダードック。

もう1冊は、これ。
スリーカップスオブティー。

K2登山に失敗して、助けられた恩から、
学校建設を始める。

その場所が、
過激派が勢力を広げるイスラム社会で、

活動のあいだに、911が起こって…


続きを読む "911"

| | コメント (0)

完全自然農法とうもろこし

1347277325589.jpg

来たー!
北海道からやってきた!

続きを読む "完全自然農法とうもろこし"

| | コメント (0)

踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望

Odoru

実は、あんまり期待してませんでした。

これって、
同窓会的な作品になってきちゃってたし。

先日の先行ドラマもしかり、
前作の映画版もしかり、ね。

でも、
楽しかった〜!!


続きを読む "踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望"

| | コメント (0)

サマーレスキュー

Pa0800077

ちゃむがちっちゃい!!
2006年10月上旬の千畳敷カールです。


いまTBSでやってる、
日曜日夜のドラマ「サマーレスキュー」。

山のシーンは、
駒ヶ岳周辺で撮ってるみたいですね。

俳優さんたち、
千畳敷から登ってたらしいです。

おつかれさまです。


あたしが宝剣と駒ヶ岳に登ったのは、
中1か小6か、そのぐらいの時だったので、

景色はあんまり覚えてないなー。
印象に残ってるのは、天狗岩ぐらいだな。

乗越浄土まで1時間ぐらいかな。
あそこまで登れば、かなり景色よさそう。

いいなー。


いったいいつまで暑いんだろ。
もう夏は終わりでいいのに。

秋、早くおいでよ。

秋の山の景色を
たっぷり楽しめる場所へ行きたいなー。

| | コメント (0)

肩甲骨ヨガ

1347111967741.jpg

7月末に発売されたヨガジャーナルの肩甲骨ヨガ特集。
監修は、お世話になってる峯岸先生です。

モデルさんは美しい背中ですが、
現実は…

肩甲骨を寄せてるつもりが、
寄るのは肉ばかり。

でもね、意識するようななってから、
肩こりが明らかに改善!


学生のころから、ひどい肩こりで、
背中までパンパンで、

マッサージとか、美容院とか、
さわる人には同情されまくりで、

職業病みたいなものだから、
あきらめてたのね。


もちろん、
完全にこってないわけじゃないけど、

息苦しいほどの肩こりは、
なくなってます。

いいねー。


肩こりに悩む、同業者のみなさま。
肩甲骨ですよ。

肩甲骨ヨガ、おすすめです!

| | コメント (0)

どれみる?

1347021569035.jpg

夕刊に映画の広告がたっぷり。

とりあえず、
このなかで見たい作品は4本。

あと、これ。

続きを読む "どれみる?"

| | コメント (0)

西木木

1346922411121.jpg

和菓子の世界の、
秋が深まっていきます。

たねやさんで、西木木を発見!
秋だねぇ。


続きを読む "西木木"

| | コメント (2)

贅沢

1346841183601.jpg

炭酸水。
いろいろ飲んだけど、これがイチバン好き。

ペットボトルの水を買う、
それもドイツから運ばれてきてるわけで、

環境に、
もっともやさしくない行為。

ほかの面でがんばりますから許して〜!
って天を仰いて、贅沢をする。


| | コメント (0)

ちゃぽん

Dsc05068

週末に行った今井浜。

ホテル前ビーチの右手に、
岩場がありまして、

続きを読む "ちゃぽん"

| | コメント (0)

最強のふたり

Untouchable

これね、
障害者の映画じゃありません。

車イスの男性が写ったポスターを見て、
単純に、障害者と介護者の物語だと思っちゃった。

正反対の境遇の男性ふたりが出会って、
友情を深める物語です。

たまたま、ひとりは車イスで、
首から下が麻痺してた、って感じ。

そのぐらい、ふたりの関係が深い。

実話ベースだそうです。

続きを読む "最強のふたり"

| | コメント (0)

コーヒーを飲んで被災地支援

1346681208650.jpg

今日からスタートです!

新デザインのスターバックスカードは、
使えば使うほど、被災地の復興支援になっちゃうすぐれもの。

くわしくはこちら・・・

 ★震災復興支援 スターバックス カード プログラム
 

ハミングバードのデザインは、
「ハチドリのひとしずく」をイメージしてるとか。

毎日コーヒー飲むでしょ?
スタバ行くでしょ?

それならこれ、使ったほうがいいでしょ。

適応期限のクリスマスまで、
じゃんじゃんコーヒー飲んじゃおうぜ。


スターバックスカード、
これ、何かできるよなーと思ってたのです。

さすがスタバさん。

| | コメント (0)

12歳の夏

P9016878

2005年から、
夏休み定番の今井浜。

積乱雲が繰り返しやってきて、
雨を降らしてましたが、楽しめました。

今年の夏も終わりです。

P9016873

中学1年生の夏って、特別だと思うんだ。
キミの12歳の夏はどうだった?


さてさて、海シーズンはおしまい。

秋と冬は、山へ行こうよ!

| | コメント (0)

徳造丸

1346498844657.jpg

毎年恒例の、
徳造丸さんの魚庵で夜ご飯。

お気に入りの海女丼が売り切れだった(>_<)

なので、地魚どんぶりにしました。
これは久しぶり。

1346498852466.jpg

ちゃむは、伊勢海老天丼。
なんと時価です!

| | コメント (0)

今井浜にて

1346447027296.jpg

おはようございます。

毎年恒例の、
伊豆の今井浜に来ています。

1346447033992.jpg

日焼けしそうだわ〜

| | コメント (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »