« あしだよ | トップページ | 明日は・・・ »

国際福祉機器展

1348737627650.jpg

今年も行ってきました。
国際福祉機器展。

特に目的がなくても、
必ず何かしら収穫のある大規模な展示会。

東京ビッグサイトは、今回も大混雑でした。

1348737629451.jpg

注目したものピックアップ。


★けん引式車いす補助装置JINRIKI
 http://www.jinriki.asia

 車いすに取り付けて、前からひっぱるバー。
 緊急避難装置として開発されたらしいですが、
 雪道とか、砂浜とか、アウトドアでも使えそう。


★移乗システムROBOHELPER SASUKE
 http://www.robonable.jp/news/2012/09/muscle-0920.html

 昨日の夜、テレビで取り上げられてたんですよ。
 ベッドから車いすへの移乗ロボット。
 実物かわいい!ほんとにロボットっぽい!
 いいなぁ。使ってみたい。


★段差解消機フレックススップ
 http://www.koyoeng.com/product/freestep.html

 階段型段差解消機。デモの動きに感動しました。
 階段にもなり、車いすが乗れる段差解消機にもなる。
 デザインもきれいだし、1台2役の発想がいいね。
 同じ会社のレスキューベランダっていうのもよかった。


ほかは、

ちゃむさんのニューマシンになる、
座王のデモを見たり、
 http://www.wheel-chair.jp/nissinpdf/zaou1.pdf

PRに来てたかわゆい介助犬ちゃんたちに会って、
募金したり、
 http://www.s-dog.jp/center

メーカーによって微妙に違う、
おむつのサイズをチェックしたり。
 http://www.livedo.jp/omutsu/shoukai_top.shtml


あとね、車ですよ。

うちのセレナちゃんスロープタイプ、
6年なんです。

この秋に、新型セレナのスロープタイプで、
ニューバージョンが出るって聞いて、
実物をじっくり見てきました。

見てきたんですけどねー。


手動スロープになってる!
車高上げ下げも別スイッチ!


思わず、説明で立ってたスタッフさんに、
文句言っちゃいました。

雨降ったら、
スロープはドロドロになりますよね?

びしょぬれになりながら、

ドロドロのスロープを
手で持ち上げて格納しろっていうの?

ママたちはみんな腰痛持ちなのに、
腰まげて?


あっ。。。 って、顔してました。


こういう展示場のなかでは、
気づかないですね。。。だって。

日産さんが言うにはね、
手動にしたことで、シンプルにした、って。

シンプルって、それ何目線??


母は毎日、雨の日も雪の日も、
息子を乗せるのだよ。

乗せ降ろしする場所は、
コンクリートの場所とは限らない。

水たまりだってあるし、
芝生の上とか、土の場合だってある。


ああ。。。


うちの古いセレナちゃんは、

スイッチひとつで、
スロープと車高の上げ下げが一度でできるの。

スイッチはケーブル付きのリモコンだから、

雨の日は、
3列目に乗り込んじゃってから濡れずに操作もできる。


それが、ニューセレナは、

スイッチ押して、車高を下げてから、
手でスロープを出し入れするんだって。

それも、レバーを動かしながら引き出すとかで、
両手が必要だって。

母は、びしょびしょドロドロですよ。

雨の日は外出なし?学校は休み?


ハイウェイスター仕様もOKになったっていうから、
楽しみにしてたのに。。。

がっかりだよ (T-T)

これで、トヨタの同クラスよりお高いのよぅ。


うちの次の車は、
どこへ落ち着くんだろうか。

次の車検まで1年あるので、じっくり考えましょ。
ほかメーカーも含めて、ね。


1348737631043.jpg


2時間歩きまわって、クタクタです。。。

また来年!


|

« あしだよ | トップページ | 明日は・・・ »

障害者福祉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あしだよ | トップページ | 明日は・・・ »