« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

13歳になりました

Dsc06073

ちゃむさんのお誕生日でございます。
元気いっぱいの13歳になりました。

今日は朝から訓練で、
STでもお祝いしてもらって、
学校へ行ってもお祝いしてもらって、
夜はばあばが来て家でもお祝いして、

おめでとういっぱいの一日でした。

続きを読む "13歳になりました"

| | コメント (4)

月夜

1351603886019.jpg

昨夜も今夜も、いい月夜。

ちょうど仕事机から、
のぼり始めの月が見えて、

お隣の屋根のうえをこえて、
見えない高さまであがっていく。

月がきれいだなー、って、
そう思って見上げる余裕があるから、

まだ、だいじょうぶ。


| | コメント (0)

平成25年3月オープン!

1351512532854.jpg

午前中はyukiyo先生のお尻まつりへ行って、
学校バザー&ポレポレまつりのお尻疲れをとり、

午後からは
「みはらしポンテ」の事業説明会へ。

横浜市各区に設置している福祉事業、
中区がいちばん最後の地域活動ホームです。

やっとやっと、
現実のものとして近づいてきました!


続きを読む "平成25年3月オープン!"

| | コメント (0)

お寺の四季と食

1351423973774.jpg

朝から肌寒い日曜日。

久しぶりに凍頂烏龍茶をいれました。
お茶請けは、東慶寺さんの和三盆。

ふわっとした和のあまさ。
また買ってこよう。


1351423975725.jpg

そうそう、この本。

この前、
紀伊國屋をふらふらしてて見つけたんです。

東慶寺のご住職の奥さまの本。

春のたけのこから始まり、
お寺の四季と食がまとめられています。

写真もレシピもステキ。
あたしの好きな東慶寺さんの姿が詰まってました。

ちょうど写真のことで、
お寺の方とメールでやりとりしていたところだったので、

感想もお伝えできてよかった(^^)


| | コメント (0)

ポレポレまつり

1351336244016.jpg

あ、Sが写ってないわ。

NAPASです。
親の会の名前。

中区の障害者団体が集まるお祭り。

所属してる親の会で、
トルティーヤとドーナツと
ティラミスとえびせんを売ってきました。

続きを読む "ポレポレまつり"

| | コメント (0)

恒例のぎんなん!

Dsc06042

今年も銀杏ですよ。

本日、PTAバザーでした。

学校のイチョウの木から獲れる銀杏を、
役員を中心とした保護者で商品化してるんです。

ほんとに、おつかれさまでした!

今年の担当は、食料品売り場。
終了時間前に完売でした。

みんな、楽しそうだったな〜♪

いろいろ、
たいへんなこともあるんだけどね。

年に一度、ママたちみんなでこうやって集まって、
ひとつの目標に向かってがんばる、ってステキなことよ。

中学部からの転入生&ママたちも、
みんないい顔してました。

よかった、よかった。

このバザーが実施できてるうちは、
上菅田のPTAはだいじょうぶだと思う。

また来年!

| | コメント (0)

陽射しをお願い

001

さてさて、本日の東慶寺。
あいにくの曇り空。

天気予報も、一日曇りマーク。

写真を撮るには、
ちょっと陽射しが足りない感じで。

撮り始める前に、
ご本尊にお願いしました。

ちょっこっとでいいので、
陽射しをお願いします!って。

ご本尊は、釈迦如来坐像です。

ぱしゃぱしゃ撮りながら、
ああ、やっぱり暗いなーって思ってたら、


続きを読む "陽射しをお願い"

| | コメント (0)

秋明菊とふさふさしっぽ

2012102500

東慶寺さんへ行ってきました。
秋明菊が見ごろです。

はぁ〜、きれいだった。

いつも、まず本堂におまいりして、
お願いします、ってご挨拶して、

あちこちでパシャパシャ撮って、

もう一度、
本堂にお礼して帰ってくるのですが、

さて、帰ろうと本堂前の門をのぞいたら、

続きを読む "秋明菊とふさふさしっぽ"

| | コメント (0)

戸隠・鏡池の朝

000

今日、長野あちこちで雪が降ったニュースが。
志賀高原も雪化粧だったようです。

そうだよね。
戸隠の朝も凍ってましたもん。

木も葉も草も水たまりも、
みーんな凍ってました。たぶん氷点下。

続きを読む "戸隠・鏡池の朝"

| | コメント (0)

もうすぐバザー

1351065757773.jpg

午前中、ちゃむさんの学校へ。
年に一度のドクター検診でした。

リハビリ先の先生とは別の立場から、
セカンドオピニオン的に意見が聞けていい時間よ。

NEW車イスが出来上がってからだったら、
もっとよかったなー。


さて、PTAバザー、
明後日、金曜日の開催です。

親同士のコミュニケーションの場として、
地域住民のみなさんとの交流の場として、
子どもたちの買い物学習の場として、などなど、

あれこれ盛りだくさんの効果がある、
とっておきバザーなのです。

・・・ですが、

まったく実感がないのよぅ。

昨年、一昨年は役員で、
いまごろバタバタだったのに、

今年は申し訳ないぐらい、することないのだ。

続きを読む "もうすぐバザー"

| | コメント (0)

車椅子で奥志賀ゴンドラ

01

奥志賀高原を空中さんぽ。

スキーシーズンはもちろんですが、
紅葉の季節も土日だけゴンドラが動いてます。

スキーのときは、乗せたことがなくて、
まぁ、スキーヤー用なので当たり前なのですが、

乗れるのかしら?って、
不安になりつつ行ってみました。

続きを読む "車椅子で奥志賀ゴンドラ"

| | コメント (0)

戸隠森林植物園のバリアフリー

001

気持ちのいい森でした。
戸隠森林植物園

植物園、っていっても、ほとんど自然のまま、
植物の保護と整備をしています。


園内のマップはこんな感じ

マップ右下の奥社駐車場へ車をとめて、

奥社参道を歩いてから、
帰りに随神門から植物園に入ったんだけど、

車椅子向けのルートじゃありません。
行けないことはないけど、しばらくガタガタ道です。

続きを読む "戸隠森林植物園のバリアフリー"

| | コメント (0)

呼吸

1350894422281.jpg

アロマテラピーを学んだ人なら必読の、
目でみるからだのメカニズム、っていう解剖学の本がありますが、

写真は、それをもっと
簡単に説明したような本より。説明が長いね。


BMYで新しく始まったYUKIYO先生のクラス、
「姿勢でリファイン」っていうのがありまして、

今日は2回目でした。
この写真のあたりを中心にやってきました。

クラスについて詳しくは、YUKIYO先生のブログの、
こことかこことかを要参照で。

続きを読む "呼吸"

| | コメント (0)

ただいま

1350833040865.jpg

奥志賀高原の朝。

部屋のベランダからの眺め。
見えてる山、ぜーんぶ紅葉してる!

続きを読む "ただいま"

| | コメント (0)

懐かしい場所

1350739655188.jpg

戸隠の鏡池。
名前の通り、鏡のように景色が映ります。

続きを読む "懐かしい場所"

| | コメント (0)

行ってきます!

P2193370

写真は、今年の2月の奥志賀。

後ろに見えてるのが
定宿になりつつあるホテルグランフェニックス。

皇太子ご一家もご愛用の、すてきな山のホテルです。

週末は、
秋のグランフェニックスへ行ってみます。

調子にのって、
またジュニアスイートを予約しちゃったぜ。
トイレが2つあるのよ。バスルームは踊れるほど広いし。

志賀高原へ向かう前に、戸隠にも寄る予定。

どっちも紅葉最盛期なので、
混んでるだろうなー。

| | コメント (0)

仮合わせ

Dsc05668

ちゃむさんのNEW車イス、
本日、仮合わせでした。

問題なく、
ほとんどそのまま、もういい感じ。

シンプルなのに高機能。
ちゃむちゃむのかっこよさが際立つデザイン!

国際福祉機器展では、
メーカーさんのイチオシになってたところを見ると、

かなり力を入れて開発したものかと。
おすすめしてもらった先生に感謝です。

Dsc05669

あとは、
クッションとベルトの出来上がりを待って、

11月1日に完成予定よ!

楽しみだね〜♪

| | コメント (0)

ツナグ

Tsunagu

身近な人を亡くした経験があれば、
ぐっときちゃうテーマ。

一度だけ、
死者と会える。

その仲介をするのが、
使者と書いて、ツナグ、という人。

生きている人からの依頼に答え、
死者とコンタクトし、

死者のほうも会いたいと願ってくれれば、
再会が実現する。

愛情なんて、
センチメンタルな問題に留まらず、

生者と死者との駆け引きもあったりして。。。


続きを読む "ツナグ"

| | コメント (0)

コスモス

Pa167521

ちゃむさん、宿泊学習です。
帰ってこないなんて寂しい。。。

って、泣いてても仕方ないので、
おでかけ♪

とりあえず鎌倉方面かなー、と、
電車に乗って考えて、

そうだ!コスモスにしよう!
と、久里浜に変更。

ちょっと前に、
神奈川、コスモス、で検索したら、

相模原と久里浜がヒットしたのを思い出して。


続きを読む "コスモス"

| | コメント (2)

ピーマン

1350311224791.jpg

たっぷり刻んで炒めました。
いい色あい。

子どもの嫌いな野菜、ナンバーワンだよね。

でも、ちゃむは、
ちっちゃなころから嫌がらずに食べてます。

あたしも、嫌いだった記憶がない。

ビタミンたっぷりです。
色もビタミンカラーだし。

疲れたときは、
たっぷりむしゃむしゃいただきましょ。

| | コメント (0)

集えよ、夜会。

1350180934266.jpg

見ながらならんでたので、
ソースとかついてる(^^;;

おまけに会場の写真はなしです。
めちゃめちゃ混雑してたので。


昨夜は、
元町仲通りの第12回フードフェアでした。
http://www.motomachi-cs.com/food-fair/

キャッチは、
「集えよ、夜会。」ですよ。

仲通りって、今は
クラフトマンシップストリートっていうらしい。
http://www.motomachi-cs.com/index.html

いつのまにおしゃれな名前になったんだ?

続きを読む "集えよ、夜会。"

| | コメント (0)

敗北感

1350112987822.jpg

残ってるわずかな記憶をたどると、
感じるのは敗北感だけだった。

何に負けたのか、
わからないのがやっかいだ。

そういう時は、
たいてい自分に負けたんだな。

| | コメント (0)

あいふぉんケースを新調しました

Dsc05656

4Sにして、まだ1年だけど
5が出ちゃったし、

やたらと急かせる嫌な世の中だから、
関連アイテムはすぐに消えちゃうと思うので、

ケースを新調しました。

鳥さんの顔がついてます。

かわいい〜! って
つい勢いで買っちゃったんだけど、

続きを読む "あいふぉんケースを新調しました"

| | コメント (0)

昨日の衝動買い

1349951181957.jpg

読みかけの本の山がそこにあるのに、
また買っちゃった。

あれが読みたい!って思った本は、
ほとんどネットで買うんだけど、

たまに大型書店をぶらぶらすると、
ちょっとした出会いでやっぱり買っちゃう。


2冊とも、暮しの手帖関連。
レシピのムックと、松浦さん本です。

レシピのほう、
新刊なんだけど、ケンタロウさんが出てます。

バイク事故のあと、
かなり厳しい状況だとニュースになってたので、

あれ?と思ったら、
昨年末に撮影してあったとのことでした。


暮しの手帖って、
写真の雰囲気が独特なのよね。

影の部分が活かされて、
ますます美味しそうに見える。

写真を見るために、買っちゃった感じです。


| | コメント (0)

今日は何の日?

1349870062673.jpg

我が家のよくわかんない記念日。

今日は寿司の日。

13年前の今日、
予定日は12月中旬なのに、
明け方に破水しちゃって、緊急入院。

実家で父の退職祝いで、
お寿司を食べる予定だったのに、
入院で食べ損ねたよ。。。って記念日なのです。

毎年書いてる?そうでもないか。
でも、毎年ちゃんとお寿司食べてるのよ。

それどころじゃないだろ、って突っ込みつつ、
そんなことでも笑わなきゃやってられないでしょ、

って日なわけです。

一年、早いねー。

続きを読む "今日は何の日?"

| | コメント (0)

秋らしく

1349774158979.jpg

覚えてますか?
数日前まで、確かに暑かったんです。

急にこんなに秋めいて、
どうしたらいいかわかりません。

秋よ、早く来い!って、望んでたことなのにね。


さて、写真は、
ちゃむさんも大ファン、ダイアナ姉さんの新譜。

続きを読む "秋らしく"

| | コメント (0)

千畳敷カールへ行ってきました

000

三連休の真ん中、
紅葉最盛期の千畳敷カールへ行ってきました。


行ってみよう! と思いついたのは、
前日の夜っていうのが、我が家らしい。

それから天気調べて、
カメラの充電をして、
バタバタと荷物をまとめて、
トーマスを実家に預けにいって、

家を出たのが、23時。

晴れるという天気予報を信じて、
雨のなか駒ヶ根へ。


途中、中央道が事故で閉鎖になってた (>_<)
諏訪から伊北まで、かなり広範囲。

高速を下りから上り車線まで人が横断して、
自動車3台にはねられたとか。
歩いちゃダメだよぅ。

続きを読む "千畳敷カールへ行ってきました"

| | コメント (0)

千畳敷

1349617458803.jpg

色づく中央アルプスへ行ってきました。
詳細はまた明日。
疲れたー!

| | コメント (0)

自衛隊観艦式

Dsc05417

いつもは大型客船でにぎわう大さん橋に、
ものものしい自衛艦が。

海上自衛隊の観艦式で、

護衛艦「ひゅうが」と
輸送艦「くにさき」が停泊してました。

続きを読む "自衛隊観艦式"

| | コメント (0)

てぬぐい

Img_2058

少しずつ買い集めてる手ぬぐい。
いつのまにか、こんな枚数になりました。

四季折々のデザインがすてきです。

手ぬぐい本来の使い方じゃなくて、
タペストリーとして飾ってます。

たとえば今月は、

続きを読む "てぬぐい"

| | コメント (0)

コスタ・ヴィクトリア

Dsc05357_2

これぞ横浜!っていう景色だわ。

ひとりで大さん橋さんぽ。
残念ながら、ちゃむさんは学校でした。

でも、時間がね。
13時じゃないとダメだったのです。

なぜなら、

続きを読む "コスタ・ヴィクトリア"

| | コメント (2)

これが何をするものか

1349260458879.jpg

これが何をするものか、知ってますか?

これは、
ゴルフのスイングを練習するものです。

20代初めのころ、
ゴルフスクールに通ってたことがあって、

その頃から使ってます。
今もたまに家で振ってます。

スイングして体がうまくまわると、
腰とか肩とか、気持ちいいのよ。

これは、
そうやって使うものなんです。

間違っても、
誰かを傷つけるために使っちゃいけない。

そんなのは当たり前のことだろ。


続きを読む "これが何をするものか"

| | コメント (0)

Roots before branches

この曲、すっごいいい。
最近、繰り返し聴いてます。

 I gotta have
 Roots before branches
 To know who I am
 Before I know
 Who I wanna be
 And faith
 To take chances
 To live like I see
 A place in this world
 For me

深いよ。。。

2008年の曲らしいのですが、
いまさら何で知ったかというと、

続きを読む "Roots before branches"

| | コメント (0)

ストレス発散

1349091954463.jpg

トーマスちゃん、
今日の朝刊をビリビリしてます。

ストレスたまってるらしい。


続きを読む "ストレス発散"

| | コメント (0)

本当の十五夜

1349053263594.jpg

夜中に顔を出しました。
会いたかったよー!

| | コメント (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »