« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

なごむ・・・

何をアップしてるんだ、って怒られそうな、
じみーな動画です。

よなちゃんのしっぽがね、
ぴょんぴょん動いてたの。

電気ストーブの前に座って、
ぽかぽかで、

うれしい、うれしい、って言ってるみたい。

猫好きにはたまらない動画かと。
きゅんきゅんくるよ。

あたしだけ?

| | コメント (0)

飾りました

1354195174089.jpg

クリスマスツリー、飾りました。

いつもはダイニングに置いてる
仕事机のところの窓辺に飾るのですが、

今年はちゃむさんエリア横の窓辺にしました。

ちゃむがいつもテレビを見ているすぐ横。
視界に入りやすいかなーと思って。

キラキラの季節、始まります。

| | コメント (0)

あれから13年

Pb280074

きゅんきゅんしちゃうぐらいかわいいぞ。
ほんとにもう。

ちゃむさんですよ、13年前のちゃむさん。
ほかの人が見たら、ただの赤子なんだけどね^^;

今日はNICUの退院記念日なんです。


生まれてからすぐに人工呼吸器つけて保育器入って、
母乳は搾乳して、経管で流してもらって、

それから管がひとつずつ外れていって、
母乳を吸う練習をいっぱいして、

体重が増え始めて、退院になった日です。

続きを読む "あれから13年"

| | コメント (0)

人生の特等席

Troublewiththecurve

こういう作品がみたかったんだよー!!

でも、邦題は忘れてね。
原題は、 TROUBLE WITH THE CURVE ですから。

どうしてうまくいかないんだろ。
仕事も、人との関係も。

生きて行くなかで、
何度も訪れる曲がり角のお話。


続きを読む "人生の特等席"

| | コメント (0)

そして寝る・・・

Dsc06424

ちゃむさん、
文化祭の振替でお休みの日。

この平日休みを活用して、
PTA有志で運営している放課後支援の会のイベント、

ハンディキャップヨガをラポールにて。
4月、7月に続いて3回目の開催になりました。

ちゃむは7月は沖縄へ行ってたので2回目の参加。

うちの子たちのために、
峯岸先生始めBMYのみなさんやサポーターさん、
学校の先生含むボランティアさんたちが支えてくださってます。

峯岸先生に、年に3回も来てもらってるなんて、
なんて贅沢なんだ。。。

続きを読む "そして寝る・・・"

| | コメント (0)

終わりと始まり

1353833581479.jpg

山手教会のマリアさま。
1868年にフランスから贈られたものです。

さて、カトリックの暦では今週が年間最終週。

次の日曜日から、新しい年で、
クリスマスの準備である待降節がスタートします。


ニューヨークでは、

ロックフェラーセンターの
クリスマスツリー点灯式が28日にありますね。

フライングしすぎの日本のクリスマスも、
やっとなじむころです。

我が家もそろそろ
クリスマスのあれこれを飾ろうかな。


というわけで、
終わりと始まりの季節。

年末年始とか新年度みたいなものですから、
何かを始めるのにちょうどいいかも。

まぁ、特にプランはないんだけどね。


| | コメント (0)

文化祭と重い障害のある子の学習について考える

Sakuhin_2

ちゃむさんの文化祭。
展示コーナーの作品より。

こういうのをデザインとして、
何かビジネスができないものかと、考えてみたりする。

モノづくりにつなげることが、すべてじゃないけどね。


さて、文化祭。

学年だったり学習グループごとの発表は、
先生と子どもたちによるエンターテイメントでした。


特に中学部になって、
学習グループごとの発表になって、

いろいろ考えさせられたことがあって。


それぞれの子どもの状況もあるので、
流そうと思ったのですが、

きのうの夜、毎年恒例の母たち飲み会して、
いろいろ話してたら、

そう考えたのは、
じぶんだけじゃなかったことがわかったので、

ちょっと、まとめておきます。

久しぶりにがっつり書いたので、
お時間のあるときにお付き合いください。


続きを読む "文化祭と重い障害のある子の学習について考える"

| | コメント (0)

ぴょんぴょん星人

201211231

本日、ちゃむさんの文化祭でした。

小学部のときは、学年ごとの発表だったけど、
中学部は学習グループごと。

まぁ、いろいろあるんだけど、
とりあえず置いといて。


発表のタイトルは「宇宙兄弟」でした。
終わって、ほっとしたヒトコマ。

ちゃむは、
ぴょんぴょん星のぴょんぴょん星人。

どんな感じか、というと、

続きを読む "ぴょんぴょん星人"

| | コメント (0)

こ、これは!

1353593811882.jpg

車イスの後ろポケットから、
見つけちゃいました。

こ、これは、
明日の小道具では?!


明日は、ちゃむさんの文化祭。

今回は宇宙人の役です。
ぴょんぴょん星のぴょんぴょん星人。

上下、白の洋服で、という指定で、
先週のリハーサルに着せて行ったのですが、

フェンシングの選手みたい!と、
学校へ行く前の訓練で先生に言われw

確かにそんな感じ。

汚れを気にしてたら、何もできないので、
白って、ふだん着せないもんね。

見慣れないから、余計に笑える。
白い足が寒々しいぞw

どんな宇宙人になるか、お楽しみに。

| | コメント (0)

ゲットバック

Stolen

ニコラスケイジが主演でありながら、
まったく話題にあがらない作品。

ほんとに最近、邦画ばっかりだよね。
勢いがあるんだか、ないんだか、わからん。


原題は、STOLEN、
金庫破りのみなさんのお話。


続きを読む "ゲットバック"

| | コメント (0)

のぼうの城

Nobou

ほんとうは、
昨年秋に公開の予定だったんですよね。

震災の影響で、公開が延期されてました。

戦法が水攻めなんですよ。
震災のときの津波の映像と重なって見えちゃう。

水攻めシーンを見ながら、
やっぱり思い出しました。

黒い大きな波が家を飲み込むんです。

再編集したらしいですが、
それでもやっぱり。

でもこれが、
史実を再現したストーリーなのです。


続きを読む "のぼうの城"

| | コメント (0)

恋しい気持ち

Fireplace_2

キュンってしてます。
恋しい気持ち。

あたたかさも、香りも、音も。
ぜーんぶ恋しい。

暖炉が、ね。
暖炉の火が、ね。


急に寒くなって、
暖炉の火が恋しい季節となりました。

写真は、清泉寮新館洋室の暖炉。
お気に入りの暖炉です。

続きを読む "恋しい気持ち"

| | コメント (0)

そういえば今日は・・・

Dsc06249

ミッキー兄さんのお誕生日だ!

Dsc06254

彼、きっと晴れ男なのね・・・
昨日も晴れにして欲しかったよぅ。

写真はきのうのミッキー兄さん。
朝ごはん食べながら見てたショーより。

| | コメント (0)

ミラコスタ&TDS

2012tds

いやー、
今日はこんなにいい天気なのにね。

昨日の風雨にはびっくりでした。

そんな中でも、遊んできちゃったよ。
ミラコスタ&TDSです。

金曜日の夜に、ミラコスタお泊まり。
ヴェネチアサイドのトリプルルームでした。

ミラコスタは、ちゃむさん10歳のお誕生日以来。

前回は、ポルトパラディーゾサイドだったので、
これぞTDS!っていう最高の景色でしたが、

今回は半分あきらめモードでした。

でも、思ったよりずっとよかったよ。
静かなベネチアの町並みで目覚める、みたいな。

おまけに、夜は企業の貸し切りイベントで、
パークに入れないのね。

まぁ、だから空室があったんだけど^^;

続きを読む "ミラコスタ&TDS"

| | コメント (0)

部屋からの眺め

Dsc06233

ゴンドラ乗り場のすぐ上です。

| | コメント (0)

今夜は・・・

Dsc06215

ディズニーシーの
ホテルミラコスタにお泊まりです。

3年ぶり!

| | コメント (0)

ワイン飲みたし

1352981670580.jpg

ボージョレヌーボー解禁になったので、
ワインの話題など。


お酒は何が一番好きかって言ったら、
ワインだったんですよ。

20代は赤のフルボディが好きで、
最近はキンキンに冷えた白が飲みたいー!とか

思ってたんですけどね、

もうダメだね。

続きを読む "ワイン飲みたし"

| | コメント (0)

さっぱり

1352902357033.jpg

本日、学校でヘアカットの日。

1352902361984.jpg

いやーん、ピントあまあまだけど、
今回もオトコマエに仕上げていただきました。

| | コメント (0)

エクスペンダブルズ2

Expendables2

往年のオールスターキャスト総出演。

火薬多め、
弾丸多め、
流血多め、
筋肉多め。

おじいちゃんたち、がんばってます♪

続きを読む "エクスペンダブルズ2"

| | コメント (0)

季節のたのしみ

20121113_2

スタバのクリスマスブレンド。
これ好き。

世の中、
もうクリスマスだなんて早すぎだ!

・・・と文句をいいつつ、

でも、やっぱり拒絶はできない。

だって、早くからスタートしてれば、
長く楽しめるもんね。

クリスマス、大好き。


★Advent スタートしています
 http://nekohouse.air-nifty.com/xmas/

| | コメント (0)

本屋の棚のあいだを歩きながら考えた

大きな本屋の棚のあいだを歩きながら考えた。


たとえば、

右の棚の本たちは、
変われ変われ、と言う。

左の棚の本たちは、
ありのままでそのままで、という。

前の棚の本たちは、
新しいものを追い求め続けよ、という。

後ろの棚の本たちは、
古いものを大切にあたためよ、という。


人生を教えるような口ぶりで、
本たちは、そうささやくが、

答えは、この棚のなかにはないんだよ。

どこを探しても、見つからない。

ただ、迷うだけだ。


でも、

あっちの棚、こっちの棚を、
行き来して迷うから、

答えは自分でしか見つけ出せない、ということに気づくのだ。

自分が、どう考え、どう思い、
どうしたいと願うのか。

結局は、自分のなかのはなし。


それがたまたま、
どこかの棚の一冊とリンクすれば、儲け物。

そんな出会いは、なかなか転がってないけどね。


今日も明日も明後日も、たぶん本を読むよ。

また迷っちゃうかもしれないけどね。

| | コメント (0)

トリ飛ばし

20121111

2日続けてゲームの話題ですみません。
まぁ、週末だからいいか。

こちらは、iPad & iPhone のアプリ。
ANGRY BIRDS の最新シリーズ。

鳥を飛ばして、豚をやっつけるゲームなので、
トリ飛ばし、と呼んでます。

ANGRY BIRDSは、
全シリーズやってますよ。ダンナが。

あたしが見つけたのに、
ダンナのほうがはまっちゃうパターン。

今回は、
STAR WARS とコラボだ!

キャラがもう笑っちゃう。
いろいろ考えるねぇ。


iTunes Store(Japan)

| | コメント (0)

村長はじめました

Hni_0082

あたしの家です。

我が家は、子どもがゲームやらないのに、
DSも3DSもwiiもあります。


はぁ? って思っちゃうでしょ。
聞き流してね。


で、3DSで、
とびだせどうぶつの森、始めました。

11月8日発売だったのです。
予約してあったので、その日に届いてきました。

どうぶつの森は、wii版もはまったんですよ。

ダンナと競って、
必死になって釣りしたり、虫とりしたり、
化石掘ったり、貝ひろったり、果物育てたりしてました。

で、ふたたび、3DS版がやってきました。

続きを読む "村長はじめました"

| | コメント (0)

キラキラスタート

1352456532581.jpg

年末恒例の、
キラキラシーズンスタート。

クイーンズスクエアのシンギングツリー、
点灯前ですが。

今年は、ゆずとコラボだそうです。

昨日の点灯式にも、ふたりが来たらしい。
お昼から、ファンが大勢並んでました。


さてランドマーク。
こちらもミュージシャンコラボで、


続きを読む "キラキラスタート"

| | コメント (0)

北のカナリアたち

Kitakana

それぞれが20年間、抱えていたもの。

湊かなえの往復書簡が原作だそうです。
この人の作品って、みんな不幸なんだよね。

この作品も、
じっとりと不幸の色あい。

幸せになりたいのに不幸になっちゃう人たち。

みんな不器用で、不運で、
でも愛したい、愛されたい。


続きを読む "北のカナリアたち"

| | コメント (0)

肌身離さず

20121107

さてさて、先週の木曜日のこと。

ここにもちょっと書きましたが、
車でコワい思いをしました。

あれからいろいろ試してみて、

キーレスエントリー車の人は、
みんなやっちゃう可能性があるなーと思うので、

詳しく書いておきます。


トラブルは、車のキーでした。

続きを読む "肌身離さず"

| | コメント (0)

厄日

1352205483414.jpg

出張帰りのダンナが、
アンジェリーナのモンブランを買ってきた。

それも大きいほう。

あたしからにじみ出る、
負のオーラを感じとっていたらしい。

はい、本日、厄日でございました。


続きを読む "厄日"

| | コメント (0)

あとのこと

Dsc05888

今年は、季節の深まるスピードが早いですね。
秋が来たと思ったら、もう寒いですもん。
週末にオイルヒーター出しましたよ。

時間の流れも、今年はなんだかとても早くて、
ついさっき春だったような気がするのに、
もう年末が近づいてきちゃった。

うっかりしてると、一年一年あっという間で、
すぐに年をとっちゃいそう。


昨日の夜中、
トーマスくんとさんぽしながら、

あとのことを考えてました。

死んだあとのこと。

あの世の話じゃなくて、
親の死んだあとに残る、ちゃむさんのことね。

まぁ、いつも繰り返し考えてるんですけどね。

障害児・者の親にとっては、
避けて通れない課題です。

子どもよりも一日も長く生きたい、とか、
みんなよく言うんですよ。よく聞くでしょ?

なかなかムリな希望だけどね。


続きを読む "あとのこと"

| | コメント (0)

六国見山

Dsc00039

金曜日に放送されたスペシャルドラマ、
最後から二番目の恋 2012 秋、見ました?

やっぱりいいよねー、あのドラマ。
次は、春とかいいよね。長く続いてほしいわ。

スペシャルのなかで、
和平さんと千明が、仕事をさぼって最初に行った展望台、

あれ、どこだっけなーって思ってて、
思い出しました。

六国見山だ!

写真探したら、あったよ、あった。
2009年に登ってました。

北鎌倉の駅から、30分?40分?ぐらい。
円覚寺の裏手あたりの山です。

続きを読む "六国見山"

| | コメント (0)

スマートイルミネーション横浜2012

Dsc06082

夜さんぽしてきました。

今日はお昼から、
ダンナとちゃむさんがふたりでおでかけ。

半日だけど、ママの休日でした。

急にお休みもらっても、特に予定もなく、
録画してあった映画をみて、編み物して、トーマスと遊んで。

で、夜のイベントを思い出して、
スマートイルミネーションを見にでかけました。


続きを読む "スマートイルミネーション横浜2012"

| | コメント (0)

身の程知らず

1351865758046.jpg

三國さんのキットを買ってしまいました。
本当に編めるかしら。。。

寒くなってくると、
編み物したくなるんだよね。

へたっぴなのにね。

編みかけの毛糸もあるんだけどね。

出来上がったものだって、愛せないのにね。

| | コメント (0)

新車がきました

21370_393326697404446_978947848_n

ちゃむさんの新車、本日納車となりました。

新旧ならんだ学校用車イス。
手前は新車、奥がいままでの相棒です。

相棒くん、もう6年以上乗ってました。

本来の耐久年数は5年ぐらいらしいので、
ほんとよくがんばりました。

今まで、ちゃむを守ってくれてありがとう。

新車くん、我が家へようこそ。
ちゃむをどうぞよろしく。

続きを読む "新車がきました"

| | コメント (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »