« 2012年にみた映画 | トップページ | 2013年スタートです »

2012年のまとめ

1356942757009.jpg

↑ここ数年、
最後の写真はそばなんです。

ここにアップしておくと、
翌年の大みそかの参考になって便利。

ちなみに今年は昨年と同じそば。
成城石井にて調達。


今年も残すところ数時間となりました。

この一年は、とにかく早かった。
夏が短かったイメージ。

ついこの前、春だったのに、って、
秋にずっと思ってました。

なんてうちに、もう大みそかです。


どんな一年だったかな。

例年どおり、振り返っておきます。


*-----------*-----------*-----------*-----------*

1356942762621.jpg

◆旅行

スキーで、
奥志賀のグランフェニックスと、
裏磐梯のグランデコ。

ちなみにこの2カ所は、
またスキーで予約済み。

春は、清泉寮と休暇村富士。

新穂高へ行って、リゾナーレ八ヶ岳。

休暇村富士で蛍。

沖縄1週間で、カヌチャ&万座。

夏の定番、今井浜東急。

秋は、戸隠へ行って、
奥志賀のグランフェニックス。

久しぶりにディズニーシーで、
ミラコスタに泊まった。

あと今月の清泉寮。

ほかにも日帰りだけど、

伊豆へ河津桜、
白馬五竜へコマクサ、
中央アルプスの千畳敷へ紅葉。

白馬とか千畳敷とか、
日帰りの距離じゃないぞ。

ほぼ毎月、
1〜2回の旅行してました。

新規開拓は、リゾナーレと万座ぐらいで、
全体的に、慣れた場所が多かった。

住みたいぐらい大好きな、
清泉寮新館の暖炉のお部屋とか。

スキーでお気に入りのグランフェニックスは、
秋も最高でした。

沖縄は、やっぱりカヌチャがいい。
万座なしで、カヌチャ1週間でもよかったな。

休暇村富士とリゾナーレは、
初の試みでペットルーム、トーマスもいっしょに。

もっとペット&車イスでいっしょに行ける場所、
あるといいなー。

探してみよう。


◆写真

鎌倉は、11回行きました。

やっぱり東慶寺メインで。

そんなに広いお寺じゃないんですが、
ホーム、という感じがします。

何を撮っても、気持ちいいんだもん。

撮った写真は、十文字先生選の写真展、
まっぷる鎌倉、テレビ、ポストカード、カレンダーと、

メディアに出していただいたり、
モノになったり、お世話になりました。

また来年も、
気持ちよく撮れますように。

とりあえず、写真はうちの周辺と鎌倉だな。

旅行のときだと、
ダンナも一眼レフで撮っちゃうので、

設定とかいろいろいじられてるし、
できあがりがまざってイヤ。

なので、
旅行のときはコンデジばかりで撮ってました。

カメラはひとり一台だよねぇ。
やっぱりそろそろ、上位機種が欲しいのよぅ。

ちなみに今年のナンバーワンはこれ。

Dsc04123

沖縄の奥武島での一枚。
ちっちゃな漁業の島、網の日陰に猫。

構図がよかった。
さすがあたし。うそうそ。


◆映画

今年はシアターで42本。

昨年、一昨年は43本だったので、
例年並みです。

ナンバーワンは、レミゼ。

wowowに登録したので、
家でもけっこう旧作とか見てました。


◆本

横帯の最近読んだ本にあげたのが、56冊だった。

ほかにも読んでます。

いちばんを選ぶなら、
西條さんの「人を助けるすんごい仕組み」だな。

そのまま読み終わっちゃうのがもったいなくて、
付箋はりまくりでした。

また読もう。


◆iMac

そうそう、ついに手を出したんですよ。
アップルさんのマシンにね。

パソコン歴は、
ファーストマシンから20年以上経ちますが、

初めてのアップルさん。

iPad は2年使ってもう欠かせないし、
iPhone も2年目に入ったし、

Windowsじゃないとダメな仕事がなくなったので、
使ってみるか、という気になって。

最初しばらく、
設定関係でイライラが募りましたが、

まっさらにしよ!って、
早い段階でリカバリしてからは、慣れました。

ただ、勘は働かなくなってるなーと思う。

だいたいどんなマシンもソフトもガシェットも、
勘で使えてきたからなー。

これが老いなのか。


◆ヨガ

今年いちばんの収穫は、ヨガ。

家ヨガは、DVDとか本で、
ずいぶん前からしてましたが、

ちゃんとレッスンに通ったことがなかったので。

今年のはじめに、

役員をしてた社会福祉法人の後援会のイベントとか、
ちゃむさんのハンディキャップヨガとか、

ヨガ関係の出来事が重なって。

せっかく近くにいい先生とスタジオがあるんだから、
この機会に行ってみよう!と。

こんなにぷよぷよで、
ヨガスタジオなんて行っていいのか?って、

葛藤がね、かなりあったけど、いや今もね。
でも、思い切ってよかった。

マッサージとか、リフレクソロジーとか、
他力な疲労回復に頼るよりも、

自分で動かすほうがずっといいんだってこと、
実感できました。

こんなにぷよぷよになる前は、
そこそこ体の柔軟性はあったのに、

やっぱりダメだねぇ。

まだまだだね。


◆ちゃむさん

今年も元気でした。
ほんと丈夫になった。

中学生ですよ。
小学部、卒業しちゃったもん。

学校は同じですが、

教室のある棟が変わったり、
新入生がたくさん入ったり、

それなりに環境の変化は多い一年だったかな。

発病後からの療育センターも卒業して、
新しい訓練施設にうつりました。

それまでは、
月2回の理学療法だけだったのが、

理学療法に加えて、作業療法、言語療法も、
それぞれ月2回になって、

訓練量は3倍。

3倍ってすごいよね。

送り迎えが頻繁になって、
PTA役員してたときよりも忙しい。。。

ちょうど、役員の任期が終わるタイミングで、
訓練が増えたので、これもdestinyよね。

この一年がものすごく早かった理由は、
訓練のスケジュールに追われてたからだな。

ちゃんと変化を感じられてるので、
母はがんばれます。

1356942763756.jpg

*-----------*-----------*-----------*-----------*


で、

今年の誓いは、

「もっとたくさん書いて、
 もっとたくさん撮ります。」

だったんですよ。


撮るほうは、まぁまぁかなぁ。

でも書くのが、
まったくダメだったと思う。

いちおう仕事はしてましたが。

ちゃんと考えてまとめる、っていう、
鍛練が足りない。


じっくり座って書く時間を増やしたい。

とか思ってると、
時間なんて生まれないので、

どこでも書く習慣をつけよう。


まぁ、
きっと来年も、ここ数年と同じく、

旅行して、
写真とって、
映画みてると思います。

あ、仕事もちょこっとね^^;

なんだかそれらが
すっかりじぶんのベースになってます。


必要とされれば、喜んで手を出します。
そんな感じで、いいかな。

あたしに手伝えることがあったら、
声かけてね。


1356942764917.jpg

途中にはさんだ3枚の写真は、
夕方の森林公園。

トーマスとさんぽしてきました。

ダンナとちゃむさんは、お昼寝中 (-_-) …zzz

平和な大みそかです。


|

« 2012年にみた映画 | トップページ | 2013年スタートです »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012年にみた映画 | トップページ | 2013年スタートです »