« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年のまとめ

1356942757009.jpg

↑ここ数年、
最後の写真はそばなんです。

ここにアップしておくと、
翌年の大みそかの参考になって便利。

ちなみに今年は昨年と同じそば。
成城石井にて調達。


今年も残すところ数時間となりました。

この一年は、とにかく早かった。
夏が短かったイメージ。

ついこの前、春だったのに、って、
秋にずっと思ってました。

なんてうちに、もう大みそかです。


どんな一年だったかな。

例年どおり、振り返っておきます。


*-----------*-----------*-----------*-----------*

続きを読む "2012年のまとめ"

| | コメント (0)

2012年にみた映画

さて、そろそろ今年の振り返りです。

まずは映画、
今年もいっぱいみたねー。

シアターで見た作品のみ、
つらつらとリストアップしますと、


・レ・ミゼラブル
・砂漠でサーモン・フィッシング
・007スカイフォール
・綱引いちゃった
・人生の特等席
・ゲットバック
・のぼうの城
・エクスペンダブルズ2
・北のカナリアたち
・ツナグ
・人生、いろどり
・白雪姫と鏡の女王
・夢売るふたり
・踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望
・最強のふたり
・アベンジャーズ
・メリダとおそろしの森
・一枚のめぐり逢い
・ソウル・サーファー
・幸せへのキセキ
・ケイト・レディが完璧な理由
・メン・イン・ブラック3
・ミッドナイト・イン・パリ
・ダーク・シャドウ
・ファミリー・ツリー
・中島みゆきLIVE 歌旅 劇場版
・幸せの教室
・テルマエ・ロマエ
・アーティスト
・マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙
・ヘルプ 心がつなぐストーリー
・シャーロック・ホームズ シャドウゲーム
・ヤング≒アダルト
・ヒューゴの不思議な発明
・筆子その愛 -天使のピアノ-
・ドラゴン・タトゥーの女
・ものすごくうるさくて、ありえないほど近い
・しあわせのパン
・ペントハウス
・普通に生きる
・ニューイヤーズ・イブ
・RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ


以上、42本。

内訳は、洋画29本、邦画13本でした。

このなかで、
あたし的ナンバーワンを選ぶなら・・・

続きを読む "2012年にみた映画"

| | コメント (0)

雨です

1356848763261.jpg

どんよりお天気。

雨だと、年末感が薄れます。

元旦は晴れのようですが。
初日の出撮影、どうしよ。。。


ダンナが会社に洗濯物を取りに行くというので、
ドライブがてら、みんなでついて行きました。

赤レンガによって、遅めのランチもテイクアウト。

こんな時間に
クアアイナのアボカドバーガー食べちゃった。

お腹いっぱい。
夜ごはんいらないなー。

| | コメント (0)

いま読んでる本

1356777979352.jpg

秋の初め頃に買ってあったもの。
今月になってやっと手をつけました。

北山先生の本は、
ちょっと前に新書も読みました。

ほかに専門書も読んでます。

前著と重複してる部分は多々あるものの、
ばななさんとの対談がなかなか興味深いです。

出生時からの母子関係&父が与える影響について、
北山先生は繰り返し取り上げてますが、

ばななさんって、
吉本隆明の娘だもんねー。

親子関係、
かなり特殊だったんじゃないだろうか。

作家としてのアウトプットには有利だけど、
子どもとして、あるいは母として生きるのには、

足枷になる部分も多いだろうな。

| | コメント (0)

ドラマ

Pc118598

じぶんのまわりにドラマが起こったら、

それはそれで、
かなり厄介な事だと思う。

日常は非日常を求め、
非日常は日常にあこがれる。

非日常への慣れは、
感覚を狂わせてエスカレートする。


そもそも、
第三者的な視点から覗き見したら、

もうドラマのなかにいるんだろうな。

続きを読む "ドラマ"

| | コメント (0)

それでいいの?

1356610496437.jpg

自己肯定力が強い。
自信過剰。

思い込みが激しい。

常に事故が起こる。
トラブルも頻繁。

失敗して、反省するんだけど、
すぐにまた失敗する。

立ち直りが早い。
早すぎるのが問題。

ごめんなさいって、あやまればいいの?
それでいいの?

ぜんぜん学習してないじゃん。


それでも、
役に立つ、ということが最優先。

ほんとか??

続きを読む "それでいいの?"

| | コメント (0)

冬休みがはじまった

1356519995360.jpg

訓練帰り、
高速道路に入るところの信号待ち。

空が青いなー。


冬休みです。

今回は12日間。
ダンナが9連休なので、楽勝だな♪

ん?ほんとか?
苦悩の9日間になる、というウワサも。。。


さて、
初日は朝から訓練でした。

ST、がんばりました。よしよし。

今年の訓練は、これでおしまい。
4月から、めちゃめちゃ通ったなー。

がんばったぞ、ちゃむぽん。
あたしも、ね。

続きを読む "冬休みがはじまった"

| | コメント (0)

メリークリスマス!

Xmas2012

天使は言った。

恐れるな。
わたしは、民全体に与えられる大きな喜びを告げる。

今日ダビデの町で、
あなたがたのために救い主がお生まれになった。

この方こそ主メシアである。

あなたがたは、

布にくるまって飼い葉桶の中に寝ている
乳飲み子を見つけるであろう。

これがあなたがたへのしるしである。

すると、突然、
この天使に天の大軍が加わり、神を賛美して言った。

いと高きところには栄光、神にあれ、
地には平和、御心に適う人にあれ。


          ルカによる福音書より


| | コメント (0)

キャンドルガーデン

Dsc06825

きのうの夜は、
イタリア山庭園のキャンドルガーデンでした。

ほんとは22日の予定だったのですが、
雨できのうに延期されたのです。

うちから歩いて15分ぐらい。
ちゃむさん連れて、見に行ってきました。

続きを読む "キャンドルガーデン"

| | コメント (0)

カトリック山手教会のクリスマスミサ

Pc118579

クリスマスイブでございます。

あのね、

アクセス解析を見てると、
山手教会のクリスマスミサの時間を探して、

ここにたどり着く人が、
毎年たくさんいるんですよ。


あちこちに毎年書いてる気がするが、
例年通りですから!

夜8時から横浜雙葉の講堂、
深夜0時から教会聖堂で、クリスマスミサです。

どちらも1時間前には行かないと、座れません。
大混雑間違いなし。

暖かい格好でおいで下さいませ。

明日もあります。
朝8時15分と、お昼12時ね。

| | コメント (0)

レ・ミゼラブル

Lesmiserables

キャメロン・マッキントッシュ、
このミュージカルを作ってくれてありがとう。

トム・フーパー、
このミュージカルを映画にしてくれてありがとう。

ラストのThe People's Song、
終わったところで立って拍手を贈りたかった。

いや、放心状態で立てなかったけど。


どうしようもないよ。

素晴らしい、
それしか言葉が浮かばない。

続きを読む "レ・ミゼラブル"

| | コメント (0)

ビブリア古書堂の事件手帖

Image

デスク横で、
読みかけの本の山が今にも崩れそうだというのに、

思いつきで買っちゃって、3巻まとめ読み。
読みやすすぎるほど、読みやすい。

古書にまつわる、軽い謎解きストーリーです。

舞台が北鎌倉なんですよ。
読もうと思った理由はそれなんだけど。

赤川次郎とか、
夢中で読んでたころに似てる感覚。

なかなか面白かったー。
続編も楽しみ。

ドラマ化されるんですね。
主役って、剛力さん?イメージ違うなぁ。


| | コメント (0)

TOWERS Milight

Dsc06765

今夜も、
ちゃむさんとクリスマスデート。

まずは大さん橋へ。
大きなツリーがお出迎え。

Dsc06770

飛鳥IIだよ〜!

・・・って、これを見に来たんじゃないんです。

続きを読む "TOWERS Milight"

| | コメント (0)

みなとみらいクリスマスデート

Dsc06738

11月からスタートしてたのに、
今年はまだ一度も見てなくて、

駆け込みですよ、やっと見てきました。

クイーンズスクエア、
クリスマスシーズン毎年恒例のシンギングツリー。

今年は、ゆずとコラボです。

続きを読む "みなとみらいクリスマスデート"

| | コメント (0)

だってマグカップなんだもん

Image

こちら、
スタバさんからいただいたマグカップ型スピーカー。

欲しかったの。
当選しちゃって大喜び♪

来年のぶんまで、運を使い果たしたというウワサ。

で、
キッチンで使おう!と思って、
調理台のうえに置いてたのですが、

うっかりコーヒーをそそぎそうになった。。。

これは危険!

安全な場所に移動しなくちゃ、と思って、
仕事机で使うことにしたのですが、

うっかり飲みそうになった。。。

考えごとしながら、手にとって、
ほんとに口をつけたよ。。。

どこに置いても、危険。
だって、どこから見てもマグカップなんだもん。

| | コメント (0)

早起きすると

Pc168769

朝、いつもより1時間早く起きて、
暗いうちあれこれすると、

集中できるし、はかどるんだけど、

一日中、ずーっと眠いんですよ。

ちゃむさんをスクールバスのポイントへ送っていくときには、
もう眠いの。8時前よ。

目をあけてるのがツラくて、
車の運転がこわかった。


そのあとも一日中、
ヨガ行ったり、買い物行ったりしたけど、

眠気でふわふわした感じ。

おまけに、ちょっとのことで
爆発しそうなぐらいイライラする。


はぁ〜、冬眠したい。


| | コメント (0)

美味しい週末

001

土曜日のランチは、
ほうとう屋さんの小作 河口湖店。

週末の八ヶ岳行きは、
東名で富士山方面から入って
河口湖から一宮御坂へ抜けました。

なぜなら、笹子の事故があって
大月から御坂まで中央道が閉鎖だからです。

で、河口湖でお昼の時間になったので、
ほうとう不動にしようか、小作にしようか迷って、

前回、あきらめた小作に入ってみました。

なぜ前回あきらめたか、と、いいますと、

続きを読む "美味しい週末"

| | コメント (0)

ポールラッシュ

Pc168803

清泉寮本館前。

ポールラッシュの胸像は、
富士山を眺めてるんですね。

Dsc06669

今回も美しい日の出でした。


| | コメント (0)

清泉寮に来ています

Image

Image_2


いい夜だわ。

| | コメント (0)

画伯のスモック

Image

ちゃむ画伯のスモック。

ちなみに洗ったあと、です。

学校で日常的に使ってるので、
もともと落ちない色でカラフルでしたが、

本日さらなる色がつきました。


校外学習で、
横浜美術館内にある子どものアトリエに行ったんですよ。

絵の具、
おもいっきりやったらしい。

絵の具、躊躇しないんです。
積極的に触ります。

学校に入る前、
OTの先生と特訓したからねー。


いっぱい汚していいんです。

汚れの数だけ、
楽しんだってことだからね♪

| | コメント (0)

砂漠でサーモン・フィッシング

Salmonfishing

この秋・冬は、
見たい作品が少ないなぁ、

人生とちょっぴりLOVEと笑いと、
前向きになれるような作品がみたいなぁ、

そう思ってたんですよ。

これノーチェックでした。

ぴったりじゃん!


続きを読む "砂漠でサーモン・フィッシング"

| | コメント (0)

赤レンガ倉庫・クリスマスマーケット

Dsc06579

赤レンガは、
今年もクリスマスマーケットやってます。

学校帰りのちゃむさんと、おさんぽしてきました。

続きを読む "赤レンガ倉庫・クリスマスマーケット"

| | コメント (0)

007・スカイフォール

007

007映画シリーズ50年記念作品。
すごいね、50年て。

ダニエル・クレイグのボンド、3作品目。

ボンド俳優の数だけ、ボンドはいる。

名前を聞かれたら、
「Bond. James Bond」って答えるのだ。

続きを読む "007・スカイフォール"

| | コメント (0)

世界のクリスマス2012

Pc118574

山手西洋館、世界のクリスマス2012。
すっかり毎年恒例のお楽しみ。

今日は朝からちゃむさんの訓練、
学校へ送って懇談会に出てカレンダーを配りまくり^^;

急いで帰宅して、
午後から急ぎ足で見てきました。

なんだか、毎年バタバタ見てるわ (-_-)

続きを読む "世界のクリスマス2012"

| | コメント (0)

エナメル質形成不全

Illust1261

わんパグさんのイラストです。
http://www.wanpug.com

歯のはなし。
ちゃむさん、本日歯科の定期受診でした。

春の学校の歯科検診でムシ歯が見つかり、
治療したので、その後の経過観察みたいな感じ。

今回はムシ歯なし。
歯もよく磨けてるとのこと。

まぁ、そこはよかった。


前回ムシ歯になった歯、6歳臼歯だったんですよ。

で、今日の検診で、
6歳臼歯ぜんぶ、エナメル質形成不全とのお話が。

不完全な歯なので、ムシ歯になりやすく、
もろいので欠けやすいのですって。

6歳臼歯ができるのって、乳歯と同じく胎児のころから、
2歳半ぐらいまでのあいだらしく、

その間に、何らかのトラブルがあると、
形成不全の原因になると。

そんなん、ありありだろ。

続きを読む "エナメル質形成不全"

| | コメント (0)

海を見ていた午後

1355053922125.jpg

読売新聞日曜版の名言巡礼、
今週はユーミンの『海を見ていた午後』でした。

曲の舞台になってるドルフィンは、
うちから歩いて15分ぐらい。

子どもの頃から知ってるし、
いまもよくお店の前は通りますが、

実は入ったことがない(^^;;

今は首都高速湾岸線が眼下に通ってるので、
ユーミンが曲を書いた頃とは景色が違ってるかも。

でも、メインの観光地からはちょっと外れてるので、
静かで、いい場所だと思います。

たぶん。

続きを読む "海を見ていた午後"

| | コメント (0)

2013カレンダー

1354963773322.jpg

ちゃむさんファンクラブ会員のみなさま、
お待たせしました。

毎年恒例、ちゃむさんカレンダー、
「勇暦2013」ができあがりました。

会員の方には個別にお届けしますので、
いましばらくお待ちくださいませ♪

ちなみに中身は・・・

続きを読む "2013カレンダー"

| | コメント (0)

綱引いちゃった

Tunahiki

朝は自分の歯科(定期検診ムシ歯なし歯並び悪し)へ行き、
午後はリハセンターでちゃむさんの整形外科だったのだけれど、

どうしても、すき間時間を無駄にしたくなくて、
映画館へ駆け込む。

だって、冬休みが近づいてるんですよ。

いまのうちに自分の欲求を満たしておかないと、
早々に爆発しちゃいます。


さて、舞台は大分。

始まりの頃のシーンで、修学旅行生が
地図で大分の場所がわからないってカットがあったけど、

すみません。
あたしもわかりません。。。

町おこしが必要なワケだ^^;

続きを読む "綱引いちゃった"

| | コメント (0)

東慶寺へ

Pc068487

秋、まっさかりの鎌倉を
逃しちゃったような気分になってて、

まだ、間に合うかなぁ、と行ってきました。

そして、
本日の東慶寺さんはこんな感じ!

続きを読む "東慶寺へ"

| | コメント (0)

訓練の様子

1354698274792.jpg

本日、リハビリDAY。

朝から作業療法、
放課後は理学療法でした。

詰め込み過ぎかしら、
疲れちゃうかしら、と思ってましたが、

今日はとってもがんばってました。


写真は、朝の作業療法。

ベンチに座って、
テーブルに手をついてますが、

このテーブル、実はブランコ。

もたれかかるように体重をかけすぎちゃうと、
テーブルが動いてバランスを崩しちゃう。

足に加重して、腹筋を使ってしっかり座って、
腕でバランスをとっていないと、

お気に入りのキーボードでは遊べないのです。

このスタイルは2回目なのですが、
かなり上手にできてました。

カメラみて、微笑む余裕も。

いいぞ、ちゃむぽん!

| | コメント (0)

夢見の館

Hni_0003

おかしな画像をアップするよ♪
ゲームのお話だよ♪

あたたかい目で見てねー。


3DSのどうぶつの森です。

夢見の館、っていうのができましてね、
誰かの村を見てまわることができるんです。

でも、夢のなかなので、
直接じゃないんだけどね。

で、イラストレーターのたかしまてつをさんが、
夢を指定するときに入力する夢番地を公開してたので、

行ってみました。

画像は、
たかしまさんのお宅のギャラリーです。

あたしの目が腫れてるのは、
木をゆらしすぎて蜂に刺されたからです。


続きを読む "夢見の館"

| | コメント (0)

何がそうさせているのか

Image

落ち着いて、落ち着いて。

理由のわからない、
不安とか、不満とか、焦りとか、苛立ちとか、

何がそうさせているのかわからないなら、
きっとそれは、一時的な感情の高ぶりだから。

これに惑わされて、あれこれ行動しても、
何もうまくいかないからね。

落ち着いて、落ち着いて。

思い切り泣いてみたりしたら、
すっきりするかもね。

| | コメント (0)

秋はすぎて冬へ

Dsc06485

あちこちお散歩DAY。

朝は、
トーマスくんと森林公園へ。

桜も銀杏もいい感じに色づいてるかな?と思ったら、
すでに桜はほぼすべて散っていました。

遅かったか・・・


続きを読む "秋はすぎて冬へ"

| | コメント (0)

忘年会

Image

道場六三郎のお弟子さんのお店。
夜のコースをいただきました。

鰤の塩焼き、撮り忘れ。

美味しゅうございました(^^)

| | コメント (0)

冬です

1354349679565.jpg

編んだり、読んだりする時間が、
冬を創ります。

もう12月だよ。
早いねぇ。

| | コメント (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »