« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

CP+ 写真のチカラ

P1319181

今日からパシフィコにて、
カメラと写真映像の情報発信イベントCP+2013開催。

このイベントと関連して、
フォトコンテストや写真展が開かれていて、

賞をいただいたのもそのひとつのコンテスト。

初日は午後から一般公開だったので、
さっそく行ってきました。

いや〜、すごい混雑だったよ。
入場するまでの受付が大行列よ。


写真はオリンパスブース。

このステージでは、
写真家さんのライブトークが行われていました。

登壇しているのは、
フォトジャーナリストの安田菜津紀さん。

「写真のチカラ ~岩手陸前高田~」と題して、
震災直後からの活動と人々の実際を話してくださいました。


続きを読む "CP+ 写真のチカラ"

| | コメント (0)

お祝い♪

20130130

ストロベリーシフォン、
スタバでテイクアウトしてきました。

ちょっとお祝い♪

少し前に書いた
横浜市観光局のヨコハマ365日フォトコンテスト、

応募総数1065件のなかから、
「人がふれ逢う、まち部門」候補に選んでいただき、

さらに各賞の発表が月曜日にありました。

続きを読む "お祝い♪"

| | コメント (2)

駆け足で江の島

001

朝からいい天気だったし、
もっと早く行こうと思ってたのに、

階段昇降機の故障で、
連絡したり連絡待ちしてたら遅くなっちゃって、

到着がすでにお昼。
時間がないぞ。

続きを読む "駆け足で江の島"

| | コメント (0)

アロマトリートメント

Img_2957

のんびり滞在だった週末のグランデコ。

土曜日の夜、
アロマトリートメントを受けました。

聞き取りのあと、
選んでいただいたブレンドオイルはこれ↑。

だよねー、というセレクトです。


トリートメント、
足は何度も受けたことがあるのですが、

実はボティは初めて。
ドキドキ。


でも、旅行先なら、
体験するのにちょうどいい。

部屋から浴衣でサロンへ行って、
施術してもらって、

終了後は、
ゆっくりおやすみくださいね〜 見送られて、

そのまま部屋へ帰って、
ベッドに直行できちゃいます。


施術後のハーブティーは、
もって帰って部屋でゆっくり飲んでから寝ました。

いただいたのは、ハイビスカスのブレンドでした。
効果はこちらも疲労回復だね。

| | コメント (0)

雪で遊び足らず

001

グランデコへ行ってきました。

とにかく、今回は雪がすごくてね。

夜中の高速道路では事故が。
出口付近でも立ち往生してる車もあり。

土曜日の早朝到着で、
おそらく通行止めぎりぎりだったかと。


続きを読む "雪で遊び足らず"

| | コメント (0)

グランデコに来てます

Image

裏磐梯、グランデコに来てます。

ずっと吹雪。
それでもちょっとだけ外に出ました。

Image_2

ふわふわでいい雪なのよ。
降ってなければ最高なのにぃ。

雪の感触だけ確かめて、
あとはプールで遊びました。

Image_3

本日のディナー。
ちゃむもしっかりいただきました。

| | コメント (0)

雪か…

Image

週末はスキーです。
夜中に出発。

すでに、荷物準備疲れでヘロヘロです。

天気予報は雪か…
ずっとホテルのプールかな…

朝8時から部屋を使えるように手配してあるので、
のんびり過ごすのもアリ。

とりあえず、行ってきます。

| | コメント (0)

ted

Ted

来月のアカデミー賞授賞式で司会をする、
セス・マクファーレン脚本、監督、製作、主演?作。

下ネタ満載だから
R15+になったのかと思ってたら、

理由はハッパとコカインですね。
吸い過ぎ。


続きを読む "ted"

| | コメント (0)

幸せのレシピのティラミス

1358939581477.jpg

材料はこれ。

イタリアのビスケットと
イタリアのマスカルポーネ。

久しぶりにエスプレッソポットで
コーヒーも淹れました。


先週末のグレーテルのかまど、
マーサの幸せレシピのティラミス」でした。

マーサはドイツ版のほうですが、
ハリウッドリメイク版の映像もちょこっと出て、

ああ、あのシーン!
よかったよね〜

なんて思いながら見てました。

ティラミスをつくってきてくれるんですよ。

暖炉の前で、
スプーンですくって食べるの。

アーロン素敵♪
なんて幸せなレシピなんだ。。。

幸せのレシピは、2007年にみた映画。

その年は、22本を映画館みて、
私的ナンバーワンに選んだ作品でした。

続きを読む "幸せのレシピのティラミス"

| | コメント (0)

記念に

Image

ダンナが親知らずを2本いっぺんに抜いて、
1週間が経ちました。

まだ、バリバリ痛いらしい。
腫れてるし。体調も崩してます。

大変なこっちゃ。

で、上の写真がですね。

歯ですって。
親知らず。

記念にもらってきたそうです。
こんなケースがあるのね。びっくり。


続きを読む "記念に"

| | コメント (0)

つかめた!

Image

クリスティーナ・ブラウンのヨーガバイブルより。

そうそう、こんな感じでね、
右手で右足をつかんでるでしょ。

こういうねじり系で、
右手で右足はつかめるようになってたんだけど、

左手で左足がなかなかつかめなくて。

カラダの左右差だよね。

続きを読む "つかめた!"

| | コメント (0)

今日のおやつ

1358677664413.jpg

ほぼ日、
なかしましほさんのちいさなレシピ、

今週のお題はスイートポテトでした。

スイートポテトは年に何度か作りますが、
牛乳でサツマイモを煮るのは初めて。

なるほどねー。


たくさんできちゃったけど、
ひとりで消費しないといけないのがツライところ。

今日のおやつ、っていうより、
今週のおやつだな。何日で食べ終わるでしょーか。

昨日の大作も、
いっぱい食べたよ。

作るのは楽しいんだけどねー。
誰も喜ばないので。


はぁー、この週末はしんどかった。
早く寝ましょ。

いいの、自分のためだから。

| | コメント (0)

牛肉の赤ワイン煮

1358594961071.jpg

目標はこれ。
先月、清泉寮で食べた、牛肉の赤ワイン煮。

深いうまみ、
美味しかったのよ〜

フランス料理のブフ・ブルギニョンです。
ブルゴーニュの牛肉、という意味。

ビーフシチューの本格派版、って感じでしょうか。

予定のない週末に、じっくり挑戦しました。

続きを読む "牛肉の赤ワイン煮"

| | コメント (0)

丸洗い

1358516245663.jpg

雪で汚れて、
ドアに触るのもイヤだった車、

やっと洗車に行きました。
すっきりー!


昨日はこっちも丸洗い。

続きを読む "丸洗い"

| | コメント (0)

ちいさなレシピ

431186_421429987927450_1046067674_n

りんごマフィン。
なかしましほさんのレシピです。

ほぼ日のおやつ作り企画、
「ちいさなレシピを1ダース。」が、

ふたたび始まりました。

金曜日に、
140文字のレシピがツイートされます。

12回繰り返されるので、1ダース。

前回の1ダースは、
最後が沖縄旅行と重なっちゃって、

期間中にコンプリートできなかったのです。

今回はできるかな〜
とりあえず、1週目はクリア。

続きを読む "ちいさなレシピ"

| | コメント (0)

抜歯

1358338200917.jpg

ダンナが親知らずを2本も抜いて帰ってきました。
いっぺんに2本ってアリなの?!

虫歯です。
まだ抜くらしいよ。

で、このパンフレット、

抜歯したところに充填する
コラーゲンなんちゃらの説明書とか。

縫ったりしないのね。
これを充填しておくと、歯茎に吸収されるらしい。

| | コメント (0)

雪の後遺症

1358162952015.jpg

ふたたび、きのうの写真。

住宅街の道路がこんな状況だったわけですから、
かなりの後遺症が。。。


今日は朝から訓練で、
そのあと学校へ送って行く予定でした。

夜のうちに、
あたしは段差解消機まわりを雪かきして、
そのあとダンナが車の前を雪かきしたので、

車は問題なく出られました。

スタッドレスタイヤは買い替えたばかり。
みぞばっちり。

道路は、夜のうちに除雪車が通りました。
消防署が近くにあって救急車の通り道なので。

ただ、除雪したところはツルツル凍結状態。

たぶん、みんなノロノロ走ってるから、
時間がかかるはず。

いつもより、20分早めに出発。


うちの前の道路は、元町方面への下り坂。
降りるにつれ、勾配がきつくなります。

坂を2/3ほど下ったところで、
前を走ってた車がストップ。

その前には、のぼってきた車がスリップして
道をふさいでました。


続きを読む "雪の後遺症"

| | コメント (0)

レ・ミゼラブル

Lesmiserables01_2

2回目、行ってきました。

昨日、
ゴールデングローブ賞の発表があって、

コメディ・ミュージカル部門の
作品賞、主演男優賞、助演女優賞のwinnerに!

やっぱり!
やった〜!
おめでとう〜!!


続きを読む "レ・ミゼラブル"

| | コメント (0)

雪の日

1358162946233.jpg

雨音で目が覚めて、
あれこれ家事をしているあいだに雪へ。

雨のままの予報だったのに。。。

連休最終日、ヨガへ行くつもりだったので、
どうしようか迷ったんだけど、

電車乗っちゃえばすぐだし、

まさか
交通機関が麻痺するほどはつもらないだろう、と。

この考えが甘かった。

続きを読む "雪の日"

| | コメント (0)

和楽

Image


そうそう、金曜日にね、
鎌倉の鶴岡八幡宮でおみくじをひいたんですよ。

明治神宮でもひいてますが、
明治神宮のは吉凶つかないものなんです。

明治天皇と皇后の歌が書かれてるものなので。

なので、吉凶年初めは鎌倉で。
鳩さん付き、鳩みくじです。

なかなかいいじゃないですか。

和やかに穏やかに、というのは、
ここ数年、課題に感じていること。

なるほど納得。

家族和楽です。
家族の和をもって、今年も楽しくすごしましょう。


| | コメント (0)

懐かしい

1358005156847.jpg

むかしのビデオ。
すごい。

槍とか、北穂とかに登った時の
撮ってあったんだった。

たらたら歩いてるよ。。。

| | コメント (0)

「寄っていけ」と布袋は言った

001

新年最初のかまくらさんぽ。

東慶寺は、
梅には早く静かな境内。

気になる蠟梅は?

続きを読む "「寄っていけ」と布袋は言った"

| | コメント (0)

和菓子のアン

Image

iPad mini を買って、
電子書籍の読みやすさに感動。

kindleで、さくっと2作を読んだのですが、
そのうちの1作が「和菓子のアン」でした。

デパ地下の和菓子屋さんで働きだした、
女の子が主人公で、

彼女を取り巻くデパ地下で働く人たちと、
お客さんと、和菓子のストーリー。

続きを読む "和菓子のアン"

| | コメント (0)

ちっちゃいの

Image

miniです。
買っちゃいました。

4日の夜に注文して、6日に届いてきました。
ちなみに2週間待ちの表示だったのよ。

すごいよ、このサイズ。
使いやすさがハンパない。

特に電子書籍。

小説2作、読んで見ましたが、
持ちやすい、読みやすい。

Image_2

セルラー版と迷ってましたが、
wifiにしました。

それじゃなくてもネット依存度が高いので。

インプットじゃなく、
アウトプットに活用しよう。

| | コメント (0)

ヨコハマ365日フォトコンテスト

Dsc02075

ちゃむさん、超ドヤ顔ぢゃん。。。

これ、昨年の1月に、
大さん橋をお散歩して撮ったんですけどね、

この日に撮った、別の写真を、
ヨコハマ365日フォトコンテスト、っていうのに応募してまして、

実は、応募したことも
すっかり忘れてたんですが(汗)

1000件以上の応募があったらしいのですが、
そのなかの「人がふれ逢う、まち部門」の30枚に入ってました。

びっくり〜♪


で、ですね、

賞を決めるのに、
「いいね!」をクリックして投票するらしいんですよ。

大さん橋のうえで、
気持ちよさそうなちゃむさんに、

よろしければ1票お願いいたします!


 ★ヨコハマ365日フォトコンテスト
  「人がふれ逢う、まち部門」投票受付中
  http://yphc.jp/detail2.php


このページ↑にアクセスして、
ちゃむさんの写真をクリックすると、

いいね!できるウインドウがでますので、
ぽちっとしていただけるとうれしいです (^^)

| | コメント (0)

シェフ!~三ツ星レストランの舞台裏へようこそ~

Chef

フレンチをいただいた翌朝に
ぴったりの作品みつけた!

今年の一本目は、フランス映画にしました。

それもね、

ちゃむさんの11時半下校でも間に合っちゃう、
84分というコンパクトな作品。

短くても、中身はあっさりじゃなく、
濃厚なクリームのソースみたいなドラマでした。


続きを読む "シェフ!~三ツ星レストランの舞台裏へようこそ~"

| | コメント (0)

アジュール

320898_418730564864059_1135111471_n

ヨコハマグランドインターコンチネンタル ホテルの、
フレンチレストラン・アジュールにてディナー。

昨年の夏に、
ダンナが会社の夏祭りでくじ引き?か何かに当選して、

ディナー券をもらったんですよ。
あらら、ラッキー。

それをすっかり忘れていて、
期限が、今月中旬にせまっていて、

ちょうどばばの誕生日も近いことだし、
母娘で行ってきました。

冬休みのおわりに、お年玉もらっちゃった気分で、
おいしくいただいてきました。

うふふっ♪

さてさて、日常が戻ってきます。
やった〜♪

| | コメント (0)

新年恒例の

1357397471119.jpg

毎年恒例、
初詣は明治神宮です。

大混雑なので、三が日は避けます。

なぜ明治神宮かというと、
明治記念館で結婚式したからです。

明治記念館は明治神宮の結婚式場なので。


1357397476050.jpg

こちらも恒例、
初詣のあとは東京ミッドタウンでランチ。

いつものお店が、今月で閉店らしい。
残念…


| | コメント (0)

引き寄せてる

1357296446947.jpg

三が日の
鬱々とした気分を引きずった朝、

気分転換しなくっちゃ♪ と、
トーマスさんと森林公園へ朝さんぽ。

空が青くていい気持ち!

続きを読む "引き寄せてる"

| | コメント (0)

さて日常へ

P1019010

元旦のみなとみらい。
大さん橋より。

富士山、見えてます。
ほら。

P1018990

神奈川県警のすき間にね。

続きを読む "さて日常へ"

| | コメント (0)

お正月の風景

1357114867026.jpg

元旦は、例年通り実家で。
おなかいっぱい。

弟が、5D MarkIIIに、
EF100-400mmをつけて持ってきてて、

触ってました。
トーマスのアップ撮ったりして。

かわゆいトーマスくんが、
さらにかわゆく写ります。

いいねー。

6Dはどうよ?と聞いたら、
1DXがいいと。

そりゃそうだ。ムリムリ。

続きを読む "お正月の風景"

| | コメント (0)

2013年スタートです

2013

あけましておめでとうございます。

大さん橋へ行ってきました。
残念ながら太陽のあがる方向には雲が。

夜明け前の空がいちばんきれいだった。
きっとそんな年になるのでしょう。

本年もよろしくお願いいたします。

2013a


| | コメント (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »