« 2013年スタートです | トップページ | さて日常へ »

お正月の風景

1357114867026.jpg

元旦は、例年通り実家で。
おなかいっぱい。

弟が、5D MarkIIIに、
EF100-400mmをつけて持ってきてて、

触ってました。
トーマスのアップ撮ったりして。

かわゆいトーマスくんが、
さらにかわゆく写ります。

いいねー。

6Dはどうよ?と聞いたら、
1DXがいいと。

そりゃそうだ。ムリムリ。

まぁ、そんな感じで、

弟のタバコで、
鼻炎になって苦しんで帰ってきました。


弟は、ちゃむさんに配慮して、
絶対に目の前では吸わないのよ。

別の部屋でドア閉めて吸ってたのに、
実家の玄関入ったところで、もうタバコ臭が。

タバコさぁ、ダメだねほんとに。

基本的に実家は、
父も祖父もヘビーな喫煙者だったので、

子どものころから、
つねにタバコな空気だったわけです。

ずっとそんな空間にいたら、
体が慣れちゃってたんだろうけど、

クリーンな空気で暮らすようになって、
20年近く経つとね、

もうダメね。

最近は、外でもほとんど
タバコの煙にまかれる機会もないし。

ノーマルに毒を感じるようになったのでしょう。

それだけ、
タバコの毒性が強いってことです。

これさ、
子どもの前で吸ったら、やっぱりダメだよ。

いや、前じゃなくてもダメ。

っていうか、
子どもといっしょじゃなくてもダメ。


吸う権利を主張する愛煙家さんは、
やっぱり言い訳だと思う。

毒に言わされてるの。

吸う人だけじゃなく、
タバコっていう物体そのものが悪だな。


なんだか年初めって、
毎年ぼやいてるような気がする。。。

|

« 2013年スタートです | トップページ | さて日常へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013年スタートです | トップページ | さて日常へ »