« レ・ミゼラブル | トップページ | 抜歯 »

雪の後遺症

1358162952015.jpg

ふたたび、きのうの写真。

住宅街の道路がこんな状況だったわけですから、
かなりの後遺症が。。。


今日は朝から訓練で、
そのあと学校へ送って行く予定でした。

夜のうちに、
あたしは段差解消機まわりを雪かきして、
そのあとダンナが車の前を雪かきしたので、

車は問題なく出られました。

スタッドレスタイヤは買い替えたばかり。
みぞばっちり。

道路は、夜のうちに除雪車が通りました。
消防署が近くにあって救急車の通り道なので。

ただ、除雪したところはツルツル凍結状態。

たぶん、みんなノロノロ走ってるから、
時間がかかるはず。

いつもより、20分早めに出発。


うちの前の道路は、元町方面への下り坂。
降りるにつれ、勾配がきつくなります。

坂を2/3ほど下ったところで、
前を走ってた車がストップ。

その前には、のぼってきた車がスリップして
道をふさいでました。


スリップした車の後ろからのぼってきた車、
下ってたうちの車、その前を走ってた車、

みんなで坂の途中、
ツルツル凍ったところにとめて、

通りかかった人、ご近所の人とともに、
スリップした車の救出に。

オトナ5人ぐらいで押し上げようとしたけれど、
タイヤは空回りで、なかなか動かない。

そのタイヤ、スタッドレスっぽかったけど、
みぞがほとんどなくツルツルだった。ダメじゃん!

肩が痛くなるぐらい、がんばっちゃった。
でも、ちょっとしか動かない。


うちの前を走ってた車が、
Yナンバーだったんですよ。

おそらく米軍住宅にお住まいのナイスガイ。

埒が明かないので、彼が指示を出しはじめた。
もちろん英語で。

英語を話せる人はいないのか? って、
ムリー!!

でも、どうにか通訳しました。

後輪がスリップしちゃうから、
後ろを重くすればいいんだ、と。

トランクをあけて、そこに乗れ、と。
あたしに言うわけです。

トランク開けてもらったら、荷物がいっぱい。
その上に座りました。

どうにか動いたよ。よかった〜!

って、スリップした車の運転手さん、
動いたから行けるところまで行っちゃおう!って思ったようで、

あたしをトランクに乗せたまま、
ぐんぐん坂をのぼっちゃって (>_<)

うちの車が遠くなる。。。
ちゃむさん、乗ってるのに。。。

そんなこんなで20分たってました。
ああ、訓練なのに。。。


救出騒ぎが終わってから、急いで出発。

高速道路は、入り口すべて閉鎖。

一般道で行くしかないけど、
16号も1号も環状2号も、すごい渋滞。

裏道いったり、迂回したり、
GPSで渋滞情報チェックしながらあちこち走ったけど、

もう訓練はムリ、と判断しました。

たどりついて訓練できたたとしても、
学校へ送るのも、帰るのもムリだ。

あきらめて、そのまま学校へ。

学校へは、裏道を使えば、
主要道路を通らずに到着できるので。


学校周辺も、すごい雪。
総出で雪かきしてました。

訓練あきらめました〜、って
先生にちゃむさんをお願いして、

帰りは、渋滞を避けてすんなりでした。

動けなくなってる車はたくさんいましたが。


あたしはそのまま、
映画館へ直行させていただきました^^;


スクールバス、たいへんだったみたい。

ちゃむさんが乗るルートは、
もっとも都会を走るルートにも関わらず、

帰りも通常通りの到着時間で
それほど問題なかったようですが、

渋滞で2時間の遅れのルートもあったとか。

運転手さんや介助員さんはもちろん、
子どもたち、たいへんだよ。。。

そんな状況だったので、それぞれ個々の判断で、
お休みさせた家庭が多かったようです。

家から出られない〜!っていう理由が
ほとんどだと思うけど。


影響はほかにも。

毎週火曜日に頼んでる、
生協の配達が延期になりました。

雪の影響で商品が入荷できなかったとか。

いつもなら、からっぽの冷蔵庫だけど、
今日は冷凍ハンバーグとか野菜類もちょこっと入ってて、

夕ご飯はどうにかなりました。


まだ、かなりの雪が残ってます。
道ばたの雪は、ほとんどとけてません。

明日もあちこちで後遺症が出るだろうなー。

|

« レ・ミゼラブル | トップページ | 抜歯 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レ・ミゼラブル | トップページ | 抜歯 »