« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

春はそこまで

Img_3160

とってもわかりにくーい写真ですが、
チューリップの芽が出てきました。

30個ぐらい植えたんだっけ?

その前から植えっぱなしのものもあるから、
たぶんたくさん咲くと思います。


今日はぽかぽかあたたかで、
春はすぐそこまできてるんだなー、って陽気。

たぶんまた寒くなったりするんだろうけど、
明日はもう3月ですから、春ですね〜


でもさ、春ってツライね。

今日は特にツライよ。
くしゃみが止まらなくてさ。
鼻炎MAXだし、目もしょぼしょぼ。

もう、いやん。

鼻炎で集中力ゼロのなか、
今夜出発のスキーの準備してました。

忘れ物いっぱいしそうだよ。

奥志賀へ行ってきます。
明日は金曜日だけど、学校休ませちゃった。

お天気どうかな〜
ちょっとは滑りたいな。

| | コメント (0)

ゼロ・ダーク・サーティ

Zdt

みたいみたい、と思いつつ、

題材が題材だけに、心理的な負担を考えると、
ある程度の覚悟が必要かなーと

ちょっと身構えて先送りにしてました。

アカデミー賞の結果と政治的圧力のウワサ、
これは、やっぱりみておくべき。


続きを読む "ゼロ・ダーク・サーティ"

| | コメント (0)

information shortfall

Img_3155

テレビ観ながら、本読みながら、

傍らにいつもiPadかiPhoneがあって、
あるいは仕事PCはダイニングにあるので、

気になったことはすぐに調べる習慣がついてる。

調べたところで、
それそのものが知識になるわけではなく、

興味を広げる手助けになるぐらいのものですが。

必要ならば、さらに突っ込んで調べるし、
それをもとに考えて、何らかの結論を導くよね。

あたしの場合は、
それが仕事だったりもするんだけど。

たとえばネットは、
便利で簡単なその手段のひとつにすぎないわけです。

それでも使えないよりは、使えたほうがいい。

20年も使ってますから、そう深く思います。


続きを読む "information shortfall"

| | コメント (0)

第85回アカデミー賞授賞式

20130225

映画をたくさんみるようになってから、
ますますますます楽しみなアカデミー賞。

この日のために、予定をあけてあったほど。

授賞式をみながら、
ツイートしまくってました。

司会は、セス・マクファーレン。

どんなようすだったかといいますと、


続きを読む "第85回アカデミー賞授賞式"

| | コメント (0)

陽の光りは射しているか

P2219649

枝を広げすぎていませんか?
葉を茂らせすぎてはいませんか?

陽の光りは、
きちんと自分に射していますか?

あれこれ興味を広げすぎて、
向かうべき方向を見失わないように。

本当にやりたいことは何なの?
本当にすべきことは何なの?

もう一度、自分に問いかけてみる。

足かせを作ってるのは、
ほかの誰でもなく、自分なのだから。

| | コメント (0)

本を読む日

Image

読む時は、一気に。
アタマを本を読むモードに切り替える。

めずらしくコミックも読んでみた。
Kindle便利ね。

ビブリア4巻、ビブリアコミック1巻、2巻、
シスター渡辺の売れてる話題本、

写真は今日の5冊目。

秋に買って積んであった。
もっと早く読めばよかった。

答えがいっぱい書いてある。

| | コメント (0)

世界にひとつのプレイブック

Playbook

アカデミー賞8部門ノミネート。

作品賞、
監督賞、
主演男優賞、
主演女優賞、
助演男優賞、
助演女優賞、
脚色賞、
編集賞。

すごいね。。。

主演、助演の男優&女優4つってすごすぎる。


アカデミー賞の発表がいよいよ月曜日に迫って、

もしも話題になっちゃうと混雑しちゃうので、
公開初日に無理やり見に行ってきました。


続きを読む "世界にひとつのプレイブック"

| | コメント (0)

東慶寺白蓮舎にて

P2219663

ただいま、東慶寺の白蓮舎にて、
フォトギャラリー写真展が開催されています。

写真家 十文字美信氏が選んだ20作品。

選ばれてるといいな・・・
期待と不安を胸に、行ってきました。

続きを読む "東慶寺白蓮舎にて"

| | コメント (4)

象の鼻テラスにて

Image

ただいま、象の鼻テラスにて、

続きを読む "象の鼻テラスにて"

| | コメント (0)

森林公園・梅

P2209627

そろそろかな?っと、森林公園へ。

偵察隊のおふたりです。
ただし、花よりだんごです。

梅を見に行ってきました。


続きを読む "森林公園・梅"

| | コメント (0)

ダイ・ハード ラスト・デイ

Diehard

原題は、
A GOOD DAY TO DIE HARD なので、

GOOD DAY TO DIE の解釈をどうするかって感じだけど、
ラストではないと思います。

前回は娘がらみ、
今回は息子がらみ、
それまでは妻がらみ、

あいかわらず家族を巻き込む、
困ったお父さんです。

続きを読む "ダイ・ハード ラスト・デイ"

| | コメント (0)

可もなく不可もなく

P2169431

木が、細い枝をいくつも伸ばすように、
伸ばし続けるように、

上へ、上へと、
前へ、前へと、

進むこと、
進みたいと願うことが、

正しいことだと思ってきたし、
そうあるべきだと思ってきた。


あたりまえの毎日をしあわせと呼ぶならば、

可もなく不可もない状態は、
しあわせなのか?


| | コメント (0)

富士山ひとりじめ

P2169347

田貫湖より富士山とちゃむさん。

昨日も今日も、
ずっと見えてました。

休暇村富士は満室ですが、

外で遊ぶにはシーズンオフなので、
それほど混雑もなく、

富士山ひとりじめの瞬間がいっぱい。

気がつけば、
200枚近く富士山撮ってました。

どうするんだよ、そんなに。。。

続きを読む "富士山ひとりじめ"

| | コメント (0)

田貫湖に来ています

Image

うお〜!!
って叫びたくなる広々感。

手の感覚がなくなるほどの寒さです。

でも、澄んだ空気の向こうで、
富士山は最高に美しい。

コテージ泊。
トーマスも一緒だよ♪


足柄SAでおやつして、
裾野ICで降りてドライブ。
馬飼野牧場でランチしてから田貫湖へ。

夜はコテージで焼肉しました。

キッチンがあるので、材料持ち込みです。
いただきものの牛タンを持って来ました。

しめは富士宮焼きそば。
だけど、実はうちの近くで買ったもの(^^;;

明日もいい天気らしいです。
朝陽の富士山が撮れるかな?

| | コメント (0)

パパさまのこと

Papa

カトリックではよく、
教皇のことを「パパさま」といいます。

パパって言っても、
ダンナのことでも、実父のことでもないのでご注意を。

いや、どっちも「さま」は付けんだろ。

教皇は、ラテン語でPapaだからね。
正確には、パーパかな。


一昨日、水曜日から、
イースターまでの四旬節が始まりました。

そんなときに、大きなニュースが。


詳しくはこちら。

★教皇ベネディクト十六世辞任関連情報
 http://www.cbcj.catholic.jp/jpn/feature/benedict_xvi/resignation/


コンクラーベは、
3月中旬から下旬らしいです。

コンクラーベで根比べ、とか、
駄洒落いってる場合じゃなくてよ。

| | コメント (0)

ガトーショコラ

P2139312

今日は、
チョコレート好きな人が
チョコレートを食べる日だね。

え?ちがった?

きのう焼いたガトーショコラ。
なかしましほさんのレシピです。

ちょっとしぼみすぎ。
白身を泡立てすぎたらしい。

一晩おいて、
今日たべるつもりだったのに、

昨夜のうちにほとんどなくなってた。
まぁ、いいけど。


午前中、美容院へ行ったので、
そごうを覗いてきましたが、

すごかった。人いっぱい。
みんなチョコ買ってた。まだこれから配るのか?

なので、チョコはやめて、
いつものたねやの大福をお買い上げ。

和菓子コーナーは、
すでにひな祭りカラーです。


| | コメント (0)

ムーンライズ・キングダム

Moonrisekingdom

もしも、宝物という名前のがらくたを入れた、
クッキーの缶を持ってるならば、

そのなかに、大切にしまっておいてね。

そんな物語。


続きを読む "ムーンライズ・キングダム"

| | コメント (0)

今日も雑文

P2049224

ちゃむさんは元気です。
いいね。

今日もあれこれと無駄にたらたら書きます。


午前は、
所属している親の会の定例会で、

いよいよ来月開所する地域活動ホームの説明会。

開所までの内覧スケジュールとか、
担当職員さんの話とか、
仮登録も。

続きを読む "今日も雑文"

| | コメント (0)

雑文

P2059233

トーマスちゃんは元気です。
これ、レンズの試し撮り。


写真とは関係なく、
とくにテーマなく、たらたらとぼやきます。

いつもの情緒不安定です。


三連休、
いかがおすごしでしたか?

予定がない、っていうのはツライね。

いつも、いつも、
連休のたびにどこかに書いてるような?

そう思うなら、
予定を入れればいいのにね。

続きを読む "雑文"

| | コメント (0)

こんな夢を見た

昨夜の夢は、先週の続きだった。

正確には、
同じシチュエーションで、別の場所。

続きというとか、第二弾って感じ。

ストーリーも、登場人物もほとんど同じで、
行き先が違うのだ。

そして、
これは夢だと認識してる。

どうせ夢だから、
もっといい経験をしなきゃ、って思ってる。

そう上手くはいかないんだけど。

上手くいかずに、モヤモヤするのも先週と同じ。

モヤモヤしたまま目覚めるから、
寝起きの気怠さがものすごい。

それでも、刺されたり、焼かれたり、撃たれたり、
追いかけられたりの夢を見ていたころよりずっといい。

何度か見れば、
そのうち上手くいくようになるんだろうか。

夢を克服するって、できるんだろうか。

| | コメント (0)

ミルクパン

Image

今夜はチーズフォンデュにしました。

ちょっと前に衝動買いしたミルクパンが、
ぴったりだった。

フォンデュセットの小鍋より使いやすい。

お腹いっぱい♪

| | コメント (0)

KPSC

Img_3048

ちゃむさんは、
KPSCという団体に所属しておりました。

・・・って、学校のクラブ活動ね。

今年度はプロレスすもうクラブで、
今日はその活動最後の日。

プロレスの試合があったのです。

3階級あって、
ちゃむはイチバン重い「じゃがバター級」でした。

リングでの様子は、

続きを読む "KPSC"

| | コメント (0)

マリーゴールド・ホテルで会いましょう

Marigold

インドにある、
長期滞在型シニア向けリゾート、

それがマリーゴールドホテル。

明るい中庭に、眺めのよいテラス、
屋根付きバルコニー。

老後の生活を、
穏やかに心地よく、

そこで過ごすはずだった。

でも実際は?

続きを読む "マリーゴールド・ホテルで会いましょう"

| | コメント (0)

アウトロー

Outlaw

原題は、
JACK REACHER、

主人公の名前そのものです。

ということで、売りたかったのは、
JACK REACHERという名前だと思われます。

イーサン・ハントみたいに、
トム・クルーズ第二のおなじみキャラにする予定かと。

その前置き的な作品なのかな?

続きを読む "アウトロー"

| | コメント (0)

二人の写真家

Image

横浜美術館で開催中の、
「ロバート・キャパ/ゲルダ・タロー 二人の写真家」へ。

実は、ロバート・キャパのことは、
ほとんど知らなくて、

見たことある写真も、ノルマンディ上陸、ぐらいで、
ゲルダ・タローの存在も、日本に来たことがあることも、

ぜんぜん知らなかったんですよ。

見に行こうと思ったのは、
NHKで、崩れ落ちる兵士、の特集を見たから。

同じような理由で足を運んだ人は、きっと多かったはず。

続きを読む "二人の写真家"

| | コメント (2)

あそこにプリンスホテルがあった

Image

病院の駐車場より。

今日は車イス用のエリアが空いてなくて、
ちょっと狭い隅っこに駐車。

景色がいいから、許す。


マンション、
もうこんなに建ったんだ。

あそこには、プリンスホテルがあった。

日韓W杯のときには、
日本代表選手の宿舎になったりしてね。

大きな大きなホテルだったのに、
あっという間に壊されて、次の工事が始まった。

こんなに変わっちゃうものなんだね。

続きを読む "あそこにプリンスホテルがあった"

| | コメント (0)

鬼は外のココロ

Image

節分です。
鬼は外、福は内。

鬼って、
いわゆる鬼ですが、

憎しみとか、悲しみとか、恐れとかの象徴でもあります。

ペリーが赤鬼って呼ばれていたように、
異質なものを受け入れない国民性ともいえそう。

鬼って、拒絶するココロの実態化?


これって、障害者への考え方にも
通じるんじゃないだろうか、

なんて深読みしちゃうんですよ。

桃太郎の鬼ヶ島は、
拒絶された障害者が流された島だったんじゃないだろうか、

なんて深読みしすぎちゃうんですよ。


まぁ、考え過ぎなんですけどね。


障害者だけじゃなく、
拒絶されることの多い性格なので、
そもそもじぶんもじぶんを拒絶してるので、

きっとじぶんだって、鬼なのです。


だからさ、

鬼は外、って、
ちょっとココロが苦しいんだよなー。

そんなことを毎年考える節分です。


恵方巻きは、いいよね。

ふだん太巻きを選んで食べることがないので、
食べる日があるって、なんだかうれしい。

太巻き寿司を食べる日、っていう
習慣にして残ってくれればいいのになー。

| | コメント (0)

猫か?

Image


無理やり、膝の上に乗ってます。
猫か?

甘えん坊なのよねぇ。

| | コメント (0)

30mm F2.8

P2019193

さて、仕事しよー、って感じの1枚。
ニューレンズで撮影。

コストパフォーマンス最高!
なかなかいいじゃん。

SIGMA 30mm F2.8 EX DN


賞をいただいたお祝いに、
じぶんでじぶんにごほうびしました♪

いつもごほうびしてるじゃーん、
っていうのはナシで^^;


続きを読む "30mm F2.8"

| | コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »