« 猫か? | トップページ | あそこにプリンスホテルがあった »

鬼は外のココロ

Image

節分です。
鬼は外、福は内。

鬼って、
いわゆる鬼ですが、

憎しみとか、悲しみとか、恐れとかの象徴でもあります。

ペリーが赤鬼って呼ばれていたように、
異質なものを受け入れない国民性ともいえそう。

鬼って、拒絶するココロの実態化?


これって、障害者への考え方にも
通じるんじゃないだろうか、

なんて深読みしちゃうんですよ。

桃太郎の鬼ヶ島は、
拒絶された障害者が流された島だったんじゃないだろうか、

なんて深読みしすぎちゃうんですよ。


まぁ、考え過ぎなんですけどね。


障害者だけじゃなく、
拒絶されることの多い性格なので、
そもそもじぶんもじぶんを拒絶してるので、

きっとじぶんだって、鬼なのです。


だからさ、

鬼は外、って、
ちょっとココロが苦しいんだよなー。

そんなことを毎年考える節分です。


恵方巻きは、いいよね。

ふだん太巻きを選んで食べることがないので、
食べる日があるって、なんだかうれしい。

太巻き寿司を食べる日、っていう
習慣にして残ってくれればいいのになー。

|

« 猫か? | トップページ | あそこにプリンスホテルがあった »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猫か? | トップページ | あそこにプリンスホテルがあった »