« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

HAPPY EASTER!

Image

週の初めの日、朝早く、
まだ暗いうちに、マグダラのマリアは墓に行った。

そして、
墓から石が取りのけてあるのを見た。

(ヨハネによる福音書より)


絵は、墓を訪れる三人のマリア。
バルトロメオ・スケドーニ作。

HAPPY EASTER!!


| | コメント (0)

花桃

Image

Image_2

桜が早いのと一緒に、
枝垂れ桃も咲きました。

ちっちゃな木ですが、源平の花桃なので、
色いろいろ楽しませてくれます。

あちこちの桜は、
気温が下がった日のおかげで、例年より長持ちしたものの、

そろそろ限界。

八重桜のつぼみがだいぶ膨らんでます。
入学式のころには見ごろになりそう。

| | コメント (0)

聖金曜日

P4179906

清泉寮の十字架の道行きより。
第6留ヴェロニカ。

十字架を担いで道をゆくイエズスへ、
額の汗をぬぐうようにベールを差し出す。


週末はイースター。

今週は聖週間で、今日は聖金曜日「主の受難」、
十字架につけられる日です。

十字架につけろ! 叫ぶ民衆。
愚かな群衆の心理です。


きのうは、
聖木曜日で、洗足式がありました。

新しいパパさまが少年院で洗足式をしたこと、
ニュースになってました。

いきなりあの映像を見せられたら、
知らない人は、なんだ??って思うよなー。

なんだ?って思った人は、ググってね。

| | コメント (0)

ゆらゆら〜

20130328

春休みですが、訓練は休みなし。
今日は朝からOTでした。明日もSTあります。

左はテーブルがゆらゆら、
右は座ってるポールがゆらゆら、です。

足にしっかり加重してバランスをとらないと、
姿勢がキープできません。

姿勢をキープしないとキーボードで遊べないので、
一生懸命です。

臀筋の使い方が、まだまだなのねー。

笑う余裕がなくなっちゃうほど、
がんばってました♪

| | コメント (0)

タイムリーな・・・

20130327

なう、じゃなくなってた!

きのう、
これから読む本、として小説2冊をあげながらも、

サッカー始まる前に
Kindleでこれを読んでたのよ。

最初のも読んでます
シーズン2は、昨年秋までの記録でした。


で、
今朝でしょ。

仮釈放ツイート。

続きを読む "タイムリーな・・・"

| | コメント (0)

小説を読む春

20130326

これから読む本。

どっちも新刊。表紙が美しい。

ジヴェルニーの食卓は本日発売だけど、
きのう、くまざわ書店にはもう並んでた。

ここ最近、続けて小説を読んでます。
めずらしー。

じぶんで立って歩いてる誰かの日常を垣間みて、
現実逃避、だな。

続きを読む "小説を読む春"

| | コメント (0)

中学部1年終了

20130325

めずらしく家の前でのちゃむトマ。
きのう撮ったんだ。セピアにしてみた。意味なし。

チューリップがだいぶのびてきたよ。
つぼみも大きくなっててすぐに咲きそう。


さて、本日修了式。
中学部1年が終了しました。

あっという間の一年でした。
って、毎年おもってるけど、年々加速してます。

ついこの前、春だったと思ったのに、
もう次の春だよ。

次に気づいたときには、
きっと次の春だよ。


続きを読む "中学部1年終了"

| | コメント (0)

根岸森林公園・桜

Dsc07212

昨日も同じタイトルでアップしてますが。

今日の森林公園。
ちゃむトマとおさんぽ。

ふたりの視線の先は、
坂のぼるのイヤだー!って座り込んでるワンコです。

続きを読む "根岸森林公園・桜"

| | コメント (0)

さくらさくら

20130324

元町公園からマリンタワーと桜。
教会の帰りに墓地のすぐうえから。

空が青くなくて、ちょっと残念。

このあたりは、どこを歩いてても、
さくらさくら。

今日は気温が下がってるので、
満開になってからの花持ちがいいかも。

雨が降ったら、散っちゃうかなー。

さて、さくらさくら、といえば、

続きを読む "さくらさくら"

| | コメント (0)

根岸森林公園・桜

Dsc07173

お花見の週末。
めちゃめちゃ混雑するのが森林公園。

朝、トーマスさんのさんぽで、
お花見してきました。


続きを読む "根岸森林公園・桜"

| | コメント (0)

ともだちカレンダー

20130322

学年末です。

月曜日が修了式なので、
あともう1日で中学部1年生が終了。

今日は、たくさん荷物を持って帰ってきました。

そのなかに、こんな作品が。
大きいです。たぶんB3。

学習グループの共同製作で、
カレンダーを作ったとか。

版画をやってるっていうのは聞いてましたが、
こういう作品になったんだ!

版画なら、
グループの人数分、刷れるもんね。

色あいがとてもステキ。

どこに飾ろうかな〜♪

| | コメント (0)

横浜さくらさんぽ

P3210104

午前中は東慶寺へ。
午後はちゃむさんと横浜さくらさんぽ。

まずは大さん橋で、
大型客船アマデア入港をお出迎え〜!

・・・と思ったら、強風で遅れてました。
夕方になっちゃうそうなので断念。

アマデアは旧・飛鳥。
5時間遅れで先ほど入港した模様です^^;


続きを読む "横浜さくらさんぽ"

| | コメント (0)

東慶寺・しだれ桜

P3219945

こんなに空が青かったんです。
出かけずにいられるわけがなく。

ちゃむさんは午前授業。
でも行ってきました、東慶寺。

しだれ桜が満開というウワサを耳にして。


続きを読む "東慶寺・しだれ桜"

| | コメント (0)

みはらしポンテ内覧会

001

横浜市の中区障害者支援拠点、
みはらしポンテの内覧会へ行ってきました。


☆法人のブログ
 http://usuibaki.cocolog-nifty.com/
 ↑
法人のブログのお手伝いをしてきました。


☆みはらしポンテ公式サイト
 http://www.miharashi.or.jp
 ↑
施設のサイトがオープンしてた!
いつのまに?

正式オープンとなると、
そろそろあたしの役目も終わりかなー。

続きを読む "みはらしポンテ内覧会"

| | コメント (0)

桜・開花宣言翌日

Dsc07124

うちから3分ぐらいの公園。

さくら公園、という名前がついてて
大きなソメイヨシノがたくさん植わってます。

昨日、桜の開花宣言が出された横浜。

どのぐらい咲いてるかといいますと、

続きを読む "桜・開花宣言翌日"

| | コメント (0)

開花宣言

P3159898

写真は東慶寺の彼岸桜なんだけどね。

土曜日の東京に続き、今日、
横浜でもソメイヨシノの開花が宣言されました。

標準木はたしか元町公園。

ほんと早い。
近所の桜も、一気に咲いてきてます。

朝は、ちらほらだった花が、
夕方には日当りのいいところは5分咲き!

今週末には満開になっちゃいそう。

そわそわしちゃうわ。
桜は花の時期が短いからね。

春は落ち着かない。
気持ちも不安定になるワケです。

あ、それはいつもか。


続きを読む "開花宣言"

| | コメント (0)

にょきにょきと

Img_3298

年末に植えた葉牡丹、
にょきにょきとのびてきました。

葉牡丹って、
こうやってのびるのが楽しみで植えてるところあるなぁ。

続きを読む "にょきにょきと"

| | コメント (0)

これなーんだ?

Guruguruguru

たくさんのぐるぐる〜♪

これ、なーんだ?

続きを読む "これなーんだ?"

| | コメント (0)

てんぷら山の上

Image

御茶ノ水にある天ぷらの名店、
てんぷら山の上にて、特選てんぷらのコースを。

なんという贅沢!

ひとつひとつ、ていねいで、
美味しい時間でした。

続きを読む "てんぷら山の上"

| | コメント (0)

春がきてます

P3159825

これはたぶん河津桜ですね。

ほんとかなぁ。
花びらのボリュームが足りないような。

円覚寺、弓道場がある閻魔堂のところ。

早咲きの桜をチェックしに、
北鎌倉へ行ってきました。

朝からちゃむさんの訓練で、
学校へ送って帰って、早めのお昼をしてGO!

時間がないよ・・・

続きを読む "春がきてます"

| | コメント (0)

フライト

Flight

英雄か犯罪者か。

どちらかに
決められるような話じゃない。

乗員乗客102人の旅客機事故。
2名の乗員と4名の乗客が死亡。

シミュレーションではどうやっても全員が死亡。
96人が助かった奇跡のフライトだった。


続きを読む "フライト"

| | コメント (0)

フランチェスコ1世

20130314

新しいパパさまが誕生しました。

アルゼンチン・ブエノスアイレス大司教、
アシジの聖フランシスコ、
イエズス会、

時代が動いてるなーと思います。


続きを読む "フランチェスコ1世"

| | コメント (0)

年度末です

20130313

ちゃむさん、視線をくださいませ。

学校でヘアカットの日。
さっぱり男前に仕上げていただきました♪

3月中旬、
今日は9人カットしてもらって、
そのうち卒業式間近の子が4人いました。

高等部の卒業式は先週終わってて、
来週は小・中学部の卒業式があります。

もう年度も終わりなのね。
ほんと1年、早かったなぁ。


続きを読む "年度末です"

| | コメント (0)

遺体 明日への十日間

Itai

原作の「遺体―震災、津波の果てに―」を読んだのは、
ちょうど一年前。

震災から一年経ち、
振り返りとして選んだ一冊。

タイトルから、ある程度の覚悟はしていたけど、
予想以上の衝撃だった。

マスコミの記録映像には残らなかった部分、
残せなかった真実。


だから、
映画化を聞いて、

正直、なんで?と思った。

映画として、ものがたりとして描かれることに、
大きな違和感があったから。


でも、これは映画化して残すことに、
意味があったと思う。


続きを読む "遺体 明日への十日間"

| | コメント (0)

あの日と今日一日

20130311

今日をどんな一日にしようかと考えて、
あの日と同じように、自分のための日にした。


あの日は、
朝からいつもの美容院へ行ってた。

今日は、朝からヨガレッスンを2本受けてきた。


あの日と同じぐらいの時間に帰宅して、
ちょっと遅めのお昼を食べてから、

キャンドルを灯してロザリオを一環祈ったら、
ちょうどあの時間がやってきた。

黙祷。


続きを読む "あの日と今日一日"

| | コメント (0)

10歳になりました

Piccollage

トーマスくん、
昨日はお誕生日でした。

・・・ごめん。
   昨日は夕方から具合悪くて、寝ちゃったので、
   お祝いしてなかったよ (>_<)

プレゼントにクッキーを焼きました。
ワンコ用でタマゴ、バターなしのさっぱり生地です。

喜んで食べてくれました(^^)

ずっとずっと元気でいてね♪

| | コメント (0)

横浜あゆみ荘

Dsc07096

都筑区にある「横浜あゆみ荘」にて、
PTA有志の会の家族10組でお泊まり会をしてきました。

横浜あゆみ荘は、横浜社会福祉協議会が運営する、
障害者研修保養センター。

障害のある人と家族を対象とした、
研修、レク、宿泊施設になってます。

ちゃむは初めての利用。

うちからだと、高速走って、
30分ぐらいです。

続きを読む "横浜あゆみ荘"

| | コメント (0)

WAITING FOR "SUPERMAN"

Wfs_2

今日は高等部の卒業式。
ちゃむさんは午前授業。

あっという間に帰ってきちゃうので、
夕方からのお出かけの準備をしながら、

このドキュメンタリー映画を見てました。


WAITING FOR "SUPERMAN" 、

日本語タイトルは「スーパーマンを待ちながら」とか、
「スーパーマンを待ちわびて」になってます。

待ちわびて、のほうがより心情がこもってますね。

続きを読む "WAITING FOR "SUPERMAN" "

| | コメント (0)

アルゴ

Argo

日本では昨年の秋に公開されましたが、
アカデミー賞作品賞受賞で、再上映になりました。

見たい!と思いつつ、
見逃しちゃってた作品だったので、うれしい!

DVDもまもなく発売なんだけど、
やっぱり映画は映画館で見なくちゃねー。


ゼロ・ダーク・サーティーと同じく、CIAが大活躍。
ストーリーは、実話ベース。

ベースという以上に、

キャストは、本人たちにそっくりだし、
ニュース映像と重なる再現シーンもたくさんあります。


続きを読む "アルゴ"

| | コメント (0)

bachelorette あの子が結婚するなんて!

Bachelorette

bachelorette、
バチェロレッテとは、未婚の女性のこと。

高校時代からの友人たち4人。
そのうちひとりが結婚する。

ブライズメイドを頼むぐらいだから、
親友だと思っているんだろう。

え?
ほんとうに親友なの?

そもそも、親友ってなに?

オンナの友情っていうのは、
いったいなんなの?


続きを読む "bachelorette あの子が結婚するなんて!"

| | コメント (0)

recolte Solo Blender

Img_3223

長く使ってた
ミル&ミキサーが壊れちゃったので、

シンプルなミキサー「recolte Solo Blender」を買いました。

続きを読む "recolte Solo Blender"

| | コメント (0)

河津桜

P3113968

これ、
昨年の写真なんですけどね。

伊豆、河津の河津桜。

いまちょうど、
キレイに咲いてるようです。

濃いピンクで、
ふんわりした花なんですよ。

菜の花もたくさん咲いてて、
黄色とピンクのコントラストが美しいんです。

いいなー、
今年もまた見に行きたいなー。


| | コメント (0)

祈りとともに

Yamate01

山手教会。

悔い改める回心のとき、四旬節です。

キリストの死から復活へ。
復活がイースター。

最後の晩餐、
捕らえられてゴルゴダの丘での死、3日後の復活と、

TDRのイースターイベントとか、
うさちゃんやタマゴ探しと結びつかないんだけど、

どちらも「生まれる・産まれる」っていうイメージとか、
諸説あるようなので省略。

続きを読む "祈りとともに"

| | コメント (0)

おみやげ

Omiyage

真ん中のは、志賀高原のゆるきゃら、
おこみん、です。

小布施の竹風堂で買ってきた、
どら焼山、栗あんしるこ。

どら焼山は、栗粒あんのどらやき。
なんどかここにも登場してます。

栗あんしるこは、
ダンナがお昼に食べたもののテイクアウト用。

美味しそう♪ なのですが、
体調がイマイチで食べられず。

体調不良まで
おみやげとして持って帰ってきたようで。

ああ、早く元気になりたい。

今週、予定いっぱいなのに、
こなせるんだろうか。

| | コメント (0)

ただいま〜

Image

昨夜、雨だった奥志賀、
夜中から雪にかわり、朝はふわふわ雪が積もりました。

ただ風が強くて、
リフトがほとんど停止。

一本だけ動いてたのに乗って、
何本か滑ってきました。

ちゃむはプールに入って、
お昼にチェックアウト。

ちょっと遅めのランチを小布施で。

いつもの泉石亭が改装中なので
竹風堂に寄りました。

一泊は疲れるねー。
でも一泊でほいほい出かけるから
あちこち行けてるわけなので、仕方ない。

次はGWに。春スキーできるかな?

| | コメント (0)

奥志賀に来てます

Image

スキーです。
午前中は晴れ間もあり、外で遊べました。

午後は吹雪から雨に。
もう春なのね…

続きを読む "奥志賀に来てます"

| | コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »