« 桜・開花宣言翌日 | トップページ | 東慶寺・しだれ桜 »

みはらしポンテ内覧会

001

横浜市の中区障害者支援拠点、
みはらしポンテの内覧会へ行ってきました。


☆法人のブログ
 http://usuibaki.cocolog-nifty.com/
 ↑
法人のブログのお手伝いをしてきました。


☆みはらしポンテ公式サイト
 http://www.miharashi.or.jp
 ↑
施設のサイトがオープンしてた!
いつのまに?

正式オープンとなると、
そろそろあたしの役目も終わりかなー。

002

場所は、新山下。
運河沿いなので、開放感があっていい感じ。

003

市の雨水吐き施設のうえに建ってます。
ここは、お庭として使えるのかな?

004

駐車場は地下。
通所の送迎車の駐車用ぐらいのキャパ。

一時ケアとかでお迎えに行くときは、
路上駐車?それはダメよねぇ。

005

施設内はこんな感じ〜
新しいってわくわくするね♪

006

エレベーターは一カ所。
車イスは3台ぐらいかな。

007

4階のおもちゃ文庫。
障害のないお子さんも利用できます。

右側は屋上テラス。
日当りも景色もいいよ♪

夏は水遊びにぴったりですねー、って話をしてたら、
水はけを考えた床板とか、水道設備とかすでに準備されてました。

008

一時ケア用の部屋。

1時間とか、2時間とか、
預かってもらうときに、ここで過ごします。

動きの激しい子がいっしょだと、ちょっと厳しいかな。

あ、叫ぶちゃむさんが先に外へ出されるか (-_-)

そんなことを考えてると、
どんどん預けそびれて、結局うちで抱えることになる。

009

学校卒業後に入れたらいいなー、の、
日中活動用の部屋。

一日の定員は5名ぐらいとのこと。

医療的ケアの必要な人も通えるので、
すぐに?すでに?満員の予感・・・

010

ショートステイは、
畳2部屋、ベッド2部屋。

ちゃむさんが叫んだら・・・
って考えると、何もかもアウトなので省略 (-_-)

011

お風呂のリフトが吊り上げじゃなくて、
持ち上げ式だった!

初めてみた〜!!

012

1階には
気持ちよさそうなテラスがあります。

ここはカフェとして営業することになってて、

013

内覧会の今日と明日もコーヒー飲めます。
ドーナツの販売もありました。

014

おみやげに買ってきたよ♪

福島県いわき市の、
希望の杜福祉会さんの焼きドーナツ。

ふわふわで美味しかった!


内覧会は、明日、明後日も。

明後日は、開所式前夜祭として、
障害者劇団の公演や、キャンドルナイト、コンサートもあります。

アポとかいらないそうなので、
お近くのかたは、ぜひふらっとおでかけくださいませ。


|

« 桜・開花宣言翌日 | トップページ | 東慶寺・しだれ桜 »

障害者福祉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜・開花宣言翌日 | トップページ | 東慶寺・しだれ桜 »