« WAITING FOR "SUPERMAN" | トップページ | 10歳になりました »

横浜あゆみ荘

Dsc07096

都筑区にある「横浜あゆみ荘」にて、
PTA有志の会の家族10組でお泊まり会をしてきました。

横浜あゆみ荘は、横浜社会福祉協議会が運営する、
障害者研修保養センター。

障害のある人と家族を対象とした、
研修、レク、宿泊施設になってます。

ちゃむは初めての利用。

うちからだと、高速走って、
30分ぐらいです。

Dsc07097

4時にチェックインして、
プレイルームでごはんまでまったり。

客室は、和室と洋室があって、
和室5部屋で部屋割りしました。

Dsc07098

夕食は、和風ハンバーグ定食を、
きざみ食でお願いしました。

食事は、
食形態をあらかじめ指定して予約できるのです。

ミキサー食、きざみ食のほか、
ひとくちサイズ、という指定も可。

きざみ具合がちゃむにピッタリで、
とっても食べさせやすかった!

Img_3232

10組の家族のうち、3月生まれの子が何人もいたので、
ケーキを注文しておいて、お誕生日会もしました。

おめでと〜♪

Dsc07104

夕食後はお風呂タイム。

大浴場のほか、リフト付きの小浴場があります。
利用は要予約。

広さは、10〜12畳ぐらいかな?
着替えのベッドもあって、介助ひとりでもらくらく。

家にリフトを設置していない子も、
お試しで使ってみてました。いい経験になったかも。

まぁ逆に、このぐらいお風呂が広くないと、
機器の導入は難しい、って思っちゃったかもしれないけど^^;

Img_3238

今朝のちゃむのごはん。
和定食をきざみ食でお願いしました。

10時チェックアウトで、解散。


障害者用の施設でありながら、
ふつうに旅館に泊まったようなサービスでした。

夕方から、朝までの1泊だったけど、
みんなでお泊まりは初めての経験。

それぞれの子どもの、
知らなかった一面も見られて、いい機会にもなりました。

またお泊まり会しようね〜♪


|

« WAITING FOR "SUPERMAN" | トップページ | 10歳になりました »

障害者福祉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« WAITING FOR "SUPERMAN" | トップページ | 10歳になりました »