« 10歳になりました | トップページ | 遺体 明日への十日間 »

あの日と今日一日

20130311

今日をどんな一日にしようかと考えて、
あの日と同じように、自分のための日にした。


あの日は、
朝からいつもの美容院へ行ってた。

今日は、朝からヨガレッスンを2本受けてきた。


あの日と同じぐらいの時間に帰宅して、
ちょっと遅めのお昼を食べてから、

キャンドルを灯してロザリオを一環祈ったら、
ちょうどあの時間がやってきた。

黙祷。


あの日、
トーマスを抱えながら揺れのおさまるのを待っていた。

トーマスはあれから、
ちょっとの物音にもすごく怖がるようになった。

怖い経験をさせちゃったけど、
あのときいっしょにいてくれて、助かった。


あの日の夕方は、
混乱のなかを往復6時間かけて、
トーマスといっしょにちゃむさんを迎えに行ったけど、

今日は、
スクールバスに乗って、いつもの時間に帰ってきた。


だいじょうぶ。
あたしは、何も失ってない。

ネガティブな情報に惑わされず、普通に生活すればいい。


あれから2年、この1年、
何ができたかな、と思い返すと、

本を読んだことと、
あちこちにちょっとずつ募金したことぐらい。

ワンコのシェルターにドックフードを送ったり、
障害者施設に水を送ったりもしたけど、

きっとまだまだ足りない。

これから1年で、
また何ができるか考える。


まだ、家族のところへ帰れていない人が、
2668人もいるんだよ。

彼らのために、まだまだ祈ります。


|

« 10歳になりました | トップページ | 遺体 明日への十日間 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10歳になりました | トップページ | 遺体 明日への十日間 »