« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

奥志賀に来ています

Image

ゴールデンウイーク中盤、
奧志賀のホテルグランフェニックスに来てます。

すっかり定宿。
皇太子ご一家より来てるかも?まだまだ?


ゴールデンウィークですが、
連休なのはパパだけです。

ちゃむはズル休みよー。

今朝は早く出発の予定が、
のんびり起きちゃって、9時発に。

何しろ平日なので渋滞もなく、
12時には最初の目的地に到着しました。


続きを読む "奥志賀に来ています"

| | コメント (0)

母という病

Img_3646

気になりながらも、
手をつけていなかった一冊。

昨日やっと読みました。

母という病。
著者は精神科医で医療少年院勤務。

いわゆる心理学でいうところの愛着障害が、
その後に及ぼす影響の実態。

続きを読む "母という病"

| | コメント (0)

塗り替え

Image

我が家のシンボルツリー。
だいぶ葉が茂ってきました。

このぐらいで止まってくれるとうれしいんだけど、
毎年、生気吸い取られちゃうぐらい成長します。

それにしても、電線多すぎ!!
電線キライ!


さて、この木の下で、

続きを読む "塗り替え"

| | コメント (0)

4000

Image

ほぼ毎日、書いてるこのブログ。
これで4000件目の投稿になります。

いつもお付き合いいただき、ありがとうございます。

区切りなので、
何かおもーいことでも書こうかと、
あれこれいろいろ考えていたのですが、

さらっと流すことにしました。

波風たてるのは刺激になるけど、

穏やかな水面を保ち続けることのほうが、
ずっと技術と鍛錬が必要なのです。

| | コメント (0)

アイアンマン3

Ironman3

トニーの回想から始まる。

その理由は、エンドロール後にあるので、
席を立たずに最後までしっかりご覧ください。


アメコミヒーロー・アイアンマン第三弾。

前作、アベンジャーズ後のアイアンマンの苦悩。


続きを読む "アイアンマン3"

| | コメント (0)

まるでノートパソコン

Mini

愛用のiPad miniをカスタマイズ。
ちょっとかわいいBluetoothキーボードを買ってみました。

装着すると、
ちっちゃいノートパソコンみたいになるんです。

ほんとに、まるでノートパソコンな姿。

カラーもかわいい。
ほかにブラック、シルバー、ブルー、イエローがあります。

ちっちゃいので、
キーピッチ厳しいかなーと思ってましたが、

ほぼ問題なく、
これなら長文もラクラク打てそう。


続きを読む "まるでノートパソコン"

| | コメント (0)

うなだれる

01_2

寝てません。
こんな、うなだれた姿勢でテレビを見てます。

週の真ん中、水曜日。

まだ水曜日だってよ。
もう金曜日でいいのにね。
もうGWに入っちゃっていいのにね。


ちゃむさん、
お疲れモードでしょうか。

今朝のSTなんて、
あっという間に集中力きれちゃったし。

今週は月曜日からいろいろあったので、
まぁ、しかたない。

続きを読む "うなだれる"

| | コメント (0)

カルテット!人生のオペラハウス

Quartet

引退した音楽家たちが暮らす老人ホーム、
ビーチャムハウス。

お城のような建物、広大な庭、
座り心地のよさそうなソファいっぱいのリビング。

そして、音楽。
あちこちで演奏が行われ、歌う住人たち。

喝采をあびてきた人生にふさわしい、
贅沢な終の住処。


終の住処であってほしいけど、

そう上手くは行かないもので、
存続の危機にさらされていて・・・


続きを読む "カルテット!人生のオペラハウス"

| | コメント (0)

今週のたなくじ

20130422

たなくじ、って知ってますか?
爆笑問題の田中さんのくじ引きで、たなくじ。

朝のEテレ、6時55分から放送してる、
0655っていう番組があってね、

毎週月曜日にケータイのカメラでカシャッと撮る、
おみくじみたいな占いがあるの。

で、
これが今朝撮った、今週のたなくじ。


続きを読む "今週のたなくじ"

| | コメント (0)

カップで沖縄そば

Img_3590

先日、関内と伊勢佐木町周辺をおさんぽしてて
沖縄物産を扱ったお店を見つけたんです。

で、買ったのがコレ。
沖縄そばのカップ麺。

明星版、マルちゃん版があったので、
ひとつずつお買い上げしてきました。

そういえば、一昨年の沖縄で、
台風で外へ出られなかったときにも食べたんですよ。

嵐のなか、ダンナに買い物に行ってもらってね。

あれは、どっちだったかな?

続きを読む "カップで沖縄そば"

| | コメント (0)

氷雨降る

寒いですね。
雨まで降っちゃって、どんよりです。

すっかりやる気も失せて、
本を一冊読んだものの、なんだか退屈。

午後から、CSでやってた
不毛なサラリーマン映画を見ちゃったもんだから、

余計に鬱々です。

明日もたぶんこんな一日なのよねぇ。


ちなみに、

続きを読む "氷雨降る"

| | コメント (0)

舟を編む

Funewoamu

言葉をつむぐ仕事をするようになって、
もう15年になるけれど、

そういえば、
自分専用の国語辞典を持ったことがない。

子どものころから、ずっと。


続きを読む "舟を編む"

| | コメント (0)

車点検など

20130418

はぁ〜、
きもちいい青空。

大通り公園から見上げた空。

こんな日は鎌倉の海沿いでもお散歩したいわ。


そんな日に限って、
残念ながら、車の点検を予約してました。

年末に車検で、もうすぐ7年なんだけど、
まだ買い替えないというので、バッテリーも交換。

作業にかかる2時間のあいだ、
伊勢佐木町とか関内とか、ぷらぷら歩いてました。


伊勢佐木モールは、こいのぼりがいっぱい。
関内では、沖縄物産のお店を発見。

ふだん、車でびゅーんと通り過ぎちゃうところも、
歩いてみると発見があって新鮮。

身近なところで見逃してるもの、
きっとたくさんあるんだろうな。


| | コメント (0)

フォーレンダム

Dsc07633

大さん橋、初入港の客船です。
フォーレンダム、オランダ籍。

昨日の夕方に入港して、
今日の夕方に出港しました。

学校帰りのちゃむさんとトーマスちゃんと、
赤レンガパーク側から見てきました。


続きを読む "フォーレンダム"

| | コメント (0)

ヒッチコック

Hitchcock

恋人のときは見つめあっていたふたりが、
同じ方向をみて歩き出すのが結婚だと、

上手いことを言った人がいる。


人生を共にと誓って、
いっしょに歩いてるふたり。

並んで、同じ方向を見て30年。

でも、
スポットライトは、ひとりにしかあたらない。

もうひとりは、
その影になってしまう。

スポットライトが強ければ強いほど、
影はますます暗くなる。


それが、
支えるってことなのだとしたら、

そんな関係はキレイごとだ。


続きを読む "ヒッチコック"

| | コメント (0)

さいたさいた♪

Dsc07609

さいたーさいたー
ちゅーりっぷのはながー

今年の我が家のチューリップ。
八重咲き、枝咲きの品種をいろいろ植えてみました。

続きを読む "さいたさいた♪"

| | コメント (0)

あれから30年

Img_0070

昨日の新聞、
まんなかにどーんとこんな広告。

今日、
4月15日が東京ディズニーランドのお誕生日。

小学生だったよ。
あれから30年かー。


続きを読む "あれから30年"

| | コメント (0)

平日まいにちのお楽しみ♪

Ama

NHKの連ドラ、
前回の不幸連続のはパスしましたが、

1日から始まった「あまちゃん」、
いいねー!

欠かさずみなくちゃ!って思わせる、
たのしい作品です。

9月までの楽しみができました。


舞台は岩手の三陸だけに、
この先の展開にもちろん不安もあるのですが、

このクセと勢いのあるキャストだったら、
きっと元気をくれることでしょう。

明日の朝も楽しみだわ♪

| | コメント (0)

山梨お花見ドライブ

Dsc07489

ほらほら、満開!!

横浜ではすっかり終わっちゃった桜。
ここなら、まだ楽しめます。

山梨へお花見ドライブに行ってきました。

続きを読む "山梨お花見ドライブ"

| | コメント (0)

FOUNDRY

Image

そごうにNEWオープンのケーキ屋さん。
1号店だそうです。

産地直送の果物とか、
素材にこだわったケーキらしい。

品数は少ないのに、売り場面積が広かった。
これからどんな展開になるのか気になるところ。

| | コメント (0)

ザ・マスター

Themaster

春休みやら何やらがあったので、
久しぶりの映画。一か月ぶりぐらいかな?

久しぶりなのに、いきなり、
よくわからんのみちゃったよ ┐(´-`)┌


ホアキン・フェニックス、
フィリップ・シーモア・ホフマン、
エイミー・アダムス、

メインキャストの3人が、
3人ともアカデミー賞にノミネートされてた話題作。

話題作?
うーん、日本じゃ難しかったかな。


続きを読む "ザ・マスター"

| | コメント (0)

海王丸停泊中

Dsc07365

赤レンガ横、
新港埠頭の海上保安庁前に、

帆船海王丸が停泊中!

続きを読む "海王丸停泊中"

| | コメント (0)

はなまるマーケットにて

Img_0064

今日のはなまるマーケット、

はなまるカフェのコーナーで
東慶寺さんで撮った写真を使っていただきました。

右上の花菖蒲と紫陽花の写真。

Img_0066

これこれ。

真野・眞野さん姉妹が、
鎌倉のおすすめスポットを紹介したんですね。

続きを読む "はなまるマーケットにて"

| | コメント (0)

許せるゆがみ

P3210198

横浜某所、とある公園。
どこだかわかる?

きちんと並んでいるようで、ゆがんでる。

きちんと並んでいないと落ち着かない人なのですが、
これはなぜだか許せる。

ちゃむさんの写真も、よくここで撮ってます。


続きを読む "許せるゆがみ"

| | コメント (0)

旅の偶然

20130408

昨日の読売新聞日曜版。
作家・原田マハさんの記事。

山本周五郎賞受賞などで話題になった、
「楽園のカンヴァス」をKindleで読んでから、

ものすごくよくて、はまってる作家さん。
4冊読んだけど、ハズレなし。

続きを読む "旅の偶然"

| | コメント (0)

強風さんぽ

Dsc07324

えのきていさんの八重桜は、
実はお隣の民家の木。

昨日の嵐、すごかったねー。

今日も強風ですが、
風が雨雲を蹴散らしてくれたので、

めちゃめちゃいい天気。
こんな日は、おさんぽです。

続きを読む "強風さんぽ"

| | コメント (0)

コンプリート!

Image

ほぼ日のお菓子企画、
帰ってきたちいさなレシピを1ダース。

12種類すべて作りました!

洋菓子、和菓子、
焼いたり、蒸したり、

楽しかった〜!


いちばんのお気に入りは、くるみゆべし。
また作ろ〜っと。


| | コメント (0)

お花畑があるんです

Dsc07251

ちゃむさん新学期。
積もる話はありそうですが、とりあえずお散歩です。

だって、週末は春の嵐になるらしいでしょ?
低気圧がぐぐーんってやってくるんですって。

見ておかないと。
横浜公園のチューリップ。

続きを読む "お花畑があるんです"

| | コメント (0)

春休み最終日

20130404

春休みのシール貼り、
トーマスバージョンでした。

終わった・・・

けど、給食は来週木曜日からだから、
まだまだタイヘンだけどさ。

とりあえず、
春休み最終日です。

明日はお昼まで学校へ行ってくれます。

午前中だけでものんびりしたいところだが、
トーマスちゃんの予防注射に行かねば・・・


ねぇ、
もう担任の先生とか、決まってるんでしょ?

子どもたち以上に、
ハハたちがハラハラドキドキの新年度。

やっと落ち着いたと思ったら夏休みで、
休み明けは運動会にバザーに文化祭でイベント三昧、
文化祭が終わるころ、街はクリスマスキラキラになってて、

あっという間に、
また一年終わっちゃうのだよ。

始まる前から、終わる話をしちゃったよ。


続きを読む "春休み最終日"

| | コメント (0)

撮影

P4030261

ダンナが4月1日付けで異動になって、
送別会でお花をいただいたのは、ちょうど1週間前。

切り花って、ふだん飾らないので新鮮。

水切りしたり、
終わった花を剪定したりしつつ、

せっかくなので、
撮影練習の題材になってもらいましょ。

続きを読む "撮影"

| | コメント (0)

雨です

P3210219

ヨコハマは雨です。
明日も雨です。

写真は雨の日に撮ったんじゃないけどね。

雨の日って、
世界がこんな色に見えるじゃない?

| | コメント (0)

ハンディキャップヨガ

20130401

折り畳みイスに座ってます。

こうやってみると、
ほんとにもうオトナサイズ。


ちゃむさんの学校のPTA有志の会にて、
峯岸先生とBMYサポーターズのみなさんにお願いしての、

超・贅沢な時間、
ハンディキャップヨガ in 横浜ラポール。

4回目の開催となりました。

続きを読む "ハンディキャップヨガ"

| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »