« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

セレステ∞ジェシー

Selesteandjesse

タイトルの「∞」、ほんとうは「&」です。
原題は、CELESTE AND JESSE FOREVER なので。


ずっと一緒にいたかった。
ずっといい関係でいたかった。

だから、
一緒にいるカタチを変えてみただけ。

そういう別居、のつもりだったんだよね。


続きを読む "セレステ∞ジェシー"

| | コメント (0)

とりあえず・・・

Toriaezu

区の障害者自立支援協議会で、
こんなノートを開発したそうです。

ここからダウンロードできます。

↓↓↓

★社会福祉法人みはらしブログより
 「とりあえずの接し方ノート」できました


更新のお手伝いをしてる、
地域活動ホーム運営法人のブログ。


続きを読む "とりあえず・・・"

| | コメント (0)

あじさいの花言葉

P5270179

美しく咲く花に、
メッセージを持たせた花言葉。

起源は、
19世紀のヨーロッパらしいです。


これからが見頃のあじさい。
写真は、くりはま花の国で撮ったものです。

花言葉はいろいろありますが、
そのひとつが、

辛抱強い愛情。

学びの場で、命に寄り添う現場で、
求められているのは、きっとコレですね。

続きを読む "あじさいの花言葉"

| | コメント (0)

梅雨近し

P5250039

ヨーロッパのどこかみたいだけど、
ヨコハマです。

どこだか、わかる?
Au jardin de Perry!


こんな雰囲気の季節がやってきました。

今日は東海まで梅雨入り。
このあたりも、明日にも、とか。

気持ちが沈んだり、体調崩したり、
そんな季節でもありますね。

続きを読む "梅雨近し"

| | コメント (0)

くりはま花の国

P5270018

ピンクの絨毯。
一面に咲いているのは、ポピー。

OM-Dの練習がてら、
ポピーが見頃のくりはま花の国へ行ってきました。

ここは前回、コスモスの季節に来ています。
同じ花畑、いまの季節はポピーなのです。


続きを読む "くりはま花の国"

| | コメント (0)

あまちゃん関連グルメ

Image

昨日のハマヨガ帰り、
元町の岩手県ショップの前を通りかかったら、

冷凍まめぶ入荷! との看板が。

あまちゃんに登場する、
あまいんだかしょっぱいんだかのまめぶ汁だ!!

続きを読む "あまちゃん関連グルメ"

| | コメント (0)

ハマヨガ@大さん橋

2013052501

ここでヨガしたら、
絶対に気持ちいいよねー!っていう場所ナンバーワン。

大さん橋のくじらのせなか!

ハマヨガ@大さん橋に参加してきました。


続きを読む "ハマヨガ@大さん橋"

| | コメント (0)

ラファエロ展

2013052401

上野の国立西洋美術館へ、
ラファエロ展を見に行ってきました。

ラファエロの作品23点と、
弟子など関わりのある作品が展示されています。


目玉作品は、
やっぱり大公の聖母。

一度は見てみたいと思ってた聖母子画。

どう考えてもこの先、
フェレンツェへ見に行ける可能性はゼロなので、

この機会は逃しちゃダメだよな・・・

続きを読む "ラファエロ展"

| | コメント (0)

ビル・カニンガム&ニューヨーク

Bcny

ニューヨークタイムズ紙の
コラムニスト&フォトグラファー、

ビル・カニンガムのドキュメンタリー。

アメリカでは、
2010年に公開されたようです。


撮影当時、彼は80歳。
ただいま84歳、もちろん現役。

ニューヨークの街を自転車で走りまわり、
ストリートファッションを撮りまくる。


続きを読む "ビル・カニンガム&ニューヨーク"

| | コメント (0)

モネ・ゲーム

Monetgame

印象派を代表する画家、モネ。

「積みわら」という作品の、
贋作詐欺のお話。


登場するのは、
「積みわらー夜明けー」と「積みわらー夕暮れー」なのですが、

どっちもウソなんだって!!

ふーん、そういう作品があるんだー、って、
信じ込んで帰ってきちゃった。。。

さっき調べてびっくり。

そんな作品は存在しないのだ。


確かに「積みわら」はシリーズ作品で、
いろんなタイトルのものがあるのですが、

夜明けと夕暮れは、
この映画用に創ったものなのだとか。

すっかりだまされちゃったよ ┐(´-`)┌

さすが、贋作詐欺。


続きを読む "モネ・ゲーム"

| | コメント (0)

ざわざわ

Suiren003

睡蓮の花が咲く池って、
いつも水面が静まっているイメージ。

ざわざわと波立つ水面には、似合わないように思います。

水面下に根をのばし、
水面に葉を広げて、つぼみを開くのだから、

静まっているほうがいいに決まってる。

わざわざ花に水がかかるようなことは、
したくないと思うのです。


でも、そんなのぜーんぶ先入観。

続きを読む "ざわざわ"

| | コメント (0)

18年

20130520_2

めずらしく自分で切り花を買いました。

ホームセンターで398円だけど^^;
ガーベラ2本入ってたよ。お買い得ぢゃん。

生け方、撮り方によっては、
ゴージャスに見えるものです。

ポイントは、
茎を短めに切ってガラスの花器に。


なんでお花か、といいますと、
結婚記念日でした。

続きを読む "18年"

| | コメント (0)

新昌龍井

20130519

大きな口内炎がふたつもできちゃって、
何も食べる気がしない朝。

きっちり2グラム、タンブラーに入れて、
新昌龍井を飲みました。

茶葉がきれい。
しみじみ美味しい。

見てよし、味わってよし。

| | コメント (0)

お試し

P5180010

いろいろ試し撮り。

とりあえず、家のまわりで。

続きを読む "お試し"

| | コメント (0)

OM-D

20130517

買っちゃいました。NEW一眼レフ。

再びオリンパスミラーレス、OM-Dです。


数日前にオリンパスさんから、
新しいPENのカタログが送られてきたんですよ。

で、いやー次はPENじゃないな。
買うんだったらOM-Dかな〜 なんて突然思って、


見に行ったら、
これがもう手になじむなじむ。

これ、いいかも、って思っちゃって。

思っちゃったら、ダメなんですよ。
恐るべし物欲。


続きを読む "OM-D"

| | コメント (2)

長谷さんぽ

P5161163_2

一昨年も昨年も
5月16日はなぜか長谷。

極楽寺から長谷へのお散歩してきました。

成就院のいつもの階段。

ただいま極楽寺側は工事中で登れません。
行きも帰りも海側です。

紫陽花で有名なこの階段、
ただいまの状況は・・・

続きを読む "長谷さんぽ"

| | コメント (0)

薫風

P5151115_2

初夏の陽気。
薫風という言葉がぴったり。

大さん橋に入港中のにっぽん丸を眺めに、
赤レンガをお散歩。


続きを読む "薫風"

| | コメント (0)

歌声

P5020822

この前の戸隠にて。

気持ちよさそうに
歌ってる声が聞こえました。

見上げたら、
高い高い木の上がステージだったようで。

そこからは、何が見える?
声高らかに歌っちゃいたいぐらいの景色?

| | コメント (0)

YOGAWOMAN

Yogawoman

気になってた作品。

日本では一般的な劇場公開がなくて、
DVD発売と監督来日記念の上映会のみでした。

で、DVD買っちゃいました。


ヨガをする女性による、
ヨガをする女性のための、

ヨガとは?を考えるドキュメンタリー。


続きを読む "YOGAWOMAN"

| | コメント (0)

港の見える丘公園 ローズガーデン

001

朝からいい天気!
おさんぽ日和です。

まずは、港の見える丘公園。
ローズガーデンが見頃です。

続きを読む "港の見える丘公園 ローズガーデン"

| | コメント (0)

私が靴を愛するワケ

Shose

ほぼ日のオンライン試写会で、昨日の夜に鑑賞。

本日から劇場公開です。


靴、好きですか?
好きな人は、中毒レベルに好きよね。

でも、
難しいよね、靴って。


続きを読む "私が靴を愛するワケ"

| | コメント (0)

ダイヤモンド・プリンセス

Dsc07859

ちゃむさんのおさんぽエリアとしておなじみの
大さん橋ターミナル、くじらのせなか。

ここに、
大きなビルができたんですよ。

一日、限定だけどね。

なかは、ホテルになってるんですって。

どんなビルかといいますと、

続きを読む "ダイヤモンド・プリンセス"

| | コメント (0)

リンカーン

Lincoln

公開から3週間経過。

GWが入っちゃったので、見逃すところでした。
あぶない、あぶない。


ダニエル・デイ=ルイスが、
アカデミー賞主演男優賞受賞の話題作。

アメリカ大統領、エイブラハム・リンカーン、
暗殺までの最期の4か月間。


続きを読む "リンカーン"

| | コメント (0)

ボイジャー・オブ・ザ・シーズ

001

芝桜の向こうにきらきらの海。

はぁ〜、
いい気持ち。

ちゃむさんをバスに乗せ見送ってから、
そのまま車でずーっとまっすぐ行くと、

ここにつきます。

続きを読む "ボイジャー・オブ・ザ・シーズ"

| | コメント (0)

マダム風

Img_3813

髪を切りました。

この写真、
ちょっとマダム風に写ってない?

ない?

ない。。。


バタバタしててなかなかヘアサロンへ足を運べず、
3か月弱、ガマンしました。

ショートボブにしてると、
頻繁にカット行けないとツライね。

あと、カラーが限界超えてた。
My hair is graying rapidly. なのだよ。


続きを読む "マダム風"

| | コメント (0)

連休振り返り

P5010475

早朝の奥志賀ゲレンデ。

人工降雪なし、天然雪でGWまで営業なのです。
今日でクローズ。また次のシーズンに。


さてさて、10連休が終わりました。

連休っていったって、基本はダンナの連休で、
あたしは普通に仕事してましたが。

ちょっと振り返っておきます。


続きを読む "連休振り返り"

| | コメント (0)

こどもの日

P5050913

今年はこんな感じ。
飾る場所、毎年ほんとに困るね。

今年も元気でなにより。

| | コメント (0)

奥志賀モノクローム

P5020636

ホテルの前、
ゲレンデじゃないところに、

いい木がたくさんありまして。

モノクロームで。

続きを読む "奥志賀モノクローム"

| | コメント (0)

しにものぐるい

1367675314859.jpg

そうですか。
ありがとうございます。

友人がfacebookで紹介してたハンコ屋さんがかわいくて、
衝動書い。

作っていただきました。

続きを読む "しにものぐるい"

| | コメント (0)

戸隠森林植物園の水芭蕉

001

昨日は
ホテルをチェックアウトしてから、

戸隠森林植物園で水芭蕉を見てきました。

ここは、秋にも行ってます。

☆戸隠森林植物園のバリアフリー
 http://nekohouse.air-nifty.com/main/2012/10/post-c1de.html


植物園、
っていっても、ほんとうに自然のままで、

戸隠の森のなかに遊歩道が整備されてる感じ。

園内がどうなってるかといいますと、

続きを読む "戸隠森林植物園の水芭蕉"

| | コメント (0)

寒い春

20130502

朝食後にホテルのプールで遊んでから、
チェックアウト。

2泊なんてあっという間だわ。。。

澗満滝へ寄って、
遅い桜をみながら、戸隠へドライブ。

戸隠植物園で一面の水芭蕉に感動!

カタクリは一輪だけ咲いてるのを見つけましたが、
あとはまだつぼみ。

行きに見つけた、
小布施の八重桜並木と菜の花畑を散策して、

帰路につきました。


あちこち遅い春の花いっぱいで
春爛漫の雰囲気でしたが、

実はものすごーく寒くて、
晴れてても雪がちらちら舞っていました。

寒い春です。

| | コメント (0)

春スキー

Image

朝はカメラを持って、
ホテルのまわりをひとりで散歩。

雪のとけてる場所では、
ふきのとうが顔を出してました。

大好きな木の写真がたくさん撮れて大満足。

昼間は春スキー。

ザラメの残雪だけど、そこそこ快適で、
一日で筋肉痛の予感…

続きを読む "春スキー"

| | コメント (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »