« ビル・カニンガム&ニューヨーク | トップページ | ハマヨガ@大さん橋 »

ラファエロ展

2013052401

上野の国立西洋美術館へ、
ラファエロ展を見に行ってきました。

ラファエロの作品23点と、
弟子など関わりのある作品が展示されています。


目玉作品は、
やっぱり大公の聖母。

一度は見てみたいと思ってた聖母子画。

どう考えてもこの先、
フェレンツェへ見に行ける可能性はゼロなので、

この機会は逃しちゃダメだよな・・・

最近やたらに
京浜東北線が人身事故で止まってるんですよ。

5月病だから?

電車が止まっちゃうかも、って考えると、
平日に都内へ出るのはかなりの勇気が必要で。

ちゃむさんのお迎えがあるからね。

今日は、行きも帰りも問題なく動いてたので、
やっぱり思い切って行ってよかった・・・


さて、ラファエロ。

有名な自画像から始まり、
いやー、とにかく大混雑。

そもそも、
入り口のチケット購入の列がものすごい。

そんなのは予想してたので、
オンラインチケットを買って行きました。

ネットで購入して、
印刷して持って行くと、すぐに入場できるので。

みんな、チケットは買ってこようね。


すんなり入れたものの、
やっぱり中は大混雑。

注目作品のある展示室は、ぎゅうぎゅう。

大公の聖母なんて、
行列して見る最前列は、立ち止まり禁止よ。

ちょっとでも足を止めようものなら、
係員さんから立ち止まらないでください!と声がかかる。

でも、その列にならんで、
のろのろ歩きながら見てきました。

ちょっと修復しすぎじゃないのか (-_-) って思ったけど、
色彩の深さ、素晴らしかった。


あとよかったのは、聖家族と仔羊。
これは、マドリードから。

そうか。
企画展って、こういうところがいいんだね。

ヨーロッパ、あちこち巡らないと見られない作品が、
厳選して一度に見られるんだもんね。


もうひとつ楽しみにしてたのが、常設展示のモネ。

ほら、モネ・ゲームを見たばかりだし^^;
原田マハさんのジヴェルニーの食卓も読んだし。

睡蓮はどれも好き。

香川の直島にたくさんあるんだよね?
行ってみたいなー。


2013052402

上野公園、
初夏の陽気でにぎわってました。

OM-D買ってから、
まだどこへも撮りにでかけてないんだよなー。

カメラ、持ってくればよかった。


|

« ビル・カニンガム&ニューヨーク | トップページ | ハマヨガ@大さん橋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビル・カニンガム&ニューヨーク | トップページ | ハマヨガ@大さん橋 »