« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

白馬五竜へ

20130630

白馬2日目。

朝、ホテルの敷地内をさんぽしてから、
白馬五竜へ。

ゴンドラに乗って10分足らずで、
標高1500mの高山植物園へ連れて行ってくれます。

ここはもう3回目。
車イスのままゴンドラに乗れるので、安心して行ける場所。

初夏の高山植物がいっぱい!
コマクサ、たくさん見られました。

ダンナと交代で、地蔵ケルンまで往復もして、
山気分、たくさん楽しんできました。


| | コメント (0)

白馬な週末

Image

白馬に来てます。

天気予報が微妙だったので、
どうしようか迷ってたのですが、

GWから旅行してなかったし、
天気も大きな崩れはなさそうだったので決行しました。

目的は栂池自然園の水芭蕉。

ゴンドラとロープウェイを乗り継いで、
雲上のお花畑へ。花盛りでした。

栂池自然園周遊の3時間半トレッキングコース、
交代であたしは2時間、ダンナは1時間ちょっとでクリア。

まだまだ残雪がすごかった。
踏み跡がわかりにくくて、迷いそうになったよ…


続きを読む "白馬な週末"

| | コメント (0)

ストーリーを味わうふわふわオムレツ

20130628

MARK IS みなとみらいで、ランチ。

モンサンミッシェルの名物オムレツ、
ラ・メール・プラールへ行ってきました。


続きを読む "ストーリーを味わうふわふわオムレツ"

| | コメント (1)

赤れんがさんぽ

P6270046

今日はほんとにいいお天気で、
かまくらさんぽに続いて、2本目のおさんぽ。

にっぽん丸を見に、
赤レンガパークへ行ってきました。

おさんぽメンバーは、
おなじみのおふたり。

続きを読む "赤れんがさんぽ"

| | コメント (0)

かまくらさんぽ

P6270094_2

本覚寺の蓮は、もうひといき。

お天気がよかったので、
鎌倉さんぽしてきました。

続きを読む "かまくらさんぽ"

| | コメント (0)

雨ですが

Img_4174_2

これ、
車イス用のレインコート。

いまの季節は大活躍。
今日も大雨のなか、帰ってきました。

スクールバスのなかで着せてもらって、
リフトで降りてきて、

うちの車のスロープも出しておいて、
そのまま乗り込みます。

家に入るときの段差解消機には屋根がないので、
レインコート着たままで帰るのですが、

続きを読む "雨ですが"

| | コメント (0)

原作とドラマ

Seijonokyusai

真夏の方程式を読んだあと、
続けて、聖女の救済を読みました。

きのう、
ドラマ「ガリレオ」が最終回でしたね。

最終回とその前と、
前後編でこの「聖女の救済」だったのです。

オンタイムでは見られないので、
録画して、今朝チェックしたんだけど、

もうびっくり。

続きを読む "原作とドラマ"

| | コメント (0)

ゆるりと生きる方向性

20130624


Learn as if you will Live Forever,
Live as if you will Die Tomorrow.

永遠に生きるかのように学べ。
明日死ぬかのように生きろ。


懐かしい、この連載で書かれていたことば。
これ、もう10年以上前なんだね。

「はたらきたい展」の99のことば、
99個目のメッセージになってました。

カードは品切れで、自作しちゃった。


このことばを、あの場で久しぶりに目にしてから、
いろいろ考えてました。

まだ完全に、
咀嚼も消化も終わってないんだけど、

なんだかね、
ちょっと違うよなぁ、と思って。

何がか、というと、
じぶんの毎日のこと。


続きを読む "ゆるりと生きる方向性"

| | コメント (0)

水無月の終わるころ

2013062301

色づき始めが早かった紫陽花。
うちの近所は、あちこちもう終わりです。

褪せはじめると、
ちょっと悲しい色に見えるね。


気づけば6月も終わりに近づいて、
すでに7月のカレンダーも埋まりつつあって。

6月が終わると、
夏休みまであっという間。

沖縄、早く行きたいよぅ。


さて、紫陽花といえば鎌倉。
昨日のアド街も、北鎌倉でした。

見ました?

続きを読む "水無月の終わるころ"

| | コメント (0)

富士山・世界遺産へ

P5080954

最近の富士山の写真、って探したら、
5月初めにシンボルタワーから撮ったのしかなかった。

ガントリークレーンのほうが目立ってるような。。。

富士山、
先ほど世界遺産に登録決定しました。

おめでとう! って言っていいのか、
なんだかちょっと微妙な感じです。

いいのよね?
よかったのよね?

今以上に人が押し寄せて、ゴミとか遭難とか、
トンデモ登山者が増えたらイヤだなー。

富士山は登る山じゃなくて、
観る山です。

鑑賞する山だと思うんだよなー。

続きを読む "富士山・世界遺産へ"

| | コメント (0)

MARK IS みなとみらい

Markis

ちゃむさん、朝からPT。

学校へ送ったあと、時間があったので、
ちょこっと覗いてきました。

MARK IS みなとみらい、本日オープンです。

写真が↑まったく様子のわからないものばかりで
すみません。。。


続きを読む "MARK IS みなとみらい"

| | コメント (0)

お天気に負ける

P6070121

青い空が恋しいので、
いつかの空を貼っておきます。

今月初めのころの夕方の空です。
夕焼けがちょこっと反射してる色。


雨続き。

梅雨らしいといえば、らしいけど、
どうも気分も行動も落ちるのよねぇ。

続きを読む "お天気に負ける"

| | コメント (0)

赤レンガ・bills

P6180021

ちゃむさん、
昨日は校内宿泊学習で学校にお泊まり。

夜は、
宿泊学習恒例の、ダンナとごはん。

赤レンガのbillsへ行ってきました。

あたしは何度か行ってますが、
ダンナは初めて。

続きを読む "赤レンガ・bills"

| | コメント (0)

華麗なるギャツビー

Gatsby_wallpaper

原作がとにかく有名で名作と言われてるし、

映画化は何度も。
ロバート・レッドフォード版が1974年。

みてないけど。


舞台は1920年代のニューヨーク。

第一次世界大戦後、禁酒法、経済の大繁栄、
そしてその闇。


続きを読む "華麗なるギャツビー"

| | コメント (0)

揉めたがる人たち

Key

たとえば誰かのツイートに、
群がって批判を浴びせたりする。

ブログにひどいコメントして、
炎上させたりする。

感情的になったり、
一方的な解釈だったり、

的外れなものがほとんどだ。


反対意見を持つのは、悪いことじゃない。
どう考えようが、個人の勝手。

だけどさ、

続きを読む "揉めたがる人たち"

| | コメント (0)

海街diary

Image

このイラスト、極楽寺の駅前だよね。

昨日の夜中、
録画しておいたグレーテルのかまどをみてたら、

テーマが、
鎌倉を舞台にしたコミックでした。

海街diary。
不定期連載で、いま5巻まで出てるらしい。

3巻まではKindleにあったので、
ダウンロードして飲みながら読み始めたら止まらず。

このまま起きてればブラジル戦キックオフでしたが、
寝ました。そっちは観なくでよかった…

4巻、5巻のKindle版はいつでるの?
待ちきれないから本屋へ行ってこようかな。


| | コメント (0)

読んじゃったよ。。。

Image

真夏の方程式、読んじゃいました。
映画みてからにすればよかった。。。

| | コメント (0)

ブーム到来

20130614

私的に、ですが、
星野源ブームがやってきました。

箱入り息子の恋を観たことと、

このまえ行った、ほぼ日のはたらきたい展、にて、
99のことばの映像おわりのエンドロールに、
曲が使われてたのが決まり手で。

やさしいのよぅ、音楽も歌詞も歌も。
おもしろいのよぅ、エッセイもなかなか。

続きを読む "ブーム到来"

| | コメント (0)

そのころあたしはパンケーキを食べていた

001

昨日、今日、
ちゃむさんは学校お休み。

修学旅行で、
高3、中3、小6以外はお休みなのです。

ちゃむさん昨日は病院で、
年に一度の尿検査、採血、脳波検査。

続きを読む "そのころあたしはパンケーキを食べていた"

| | コメント (0)

やる気

Dsc08010

ほぼ日のはたらきたい展。
こんなメッセージが壁に表示されてました。

こういうことばが99個、
カードにもなってて、

単語帳みたいにリングで止めて、
お持ち帰りできるようになってます。


さて、やる気。

やる気スイッチ探してる場合じゃありません。

続きを読む "やる気"

| | コメント (0)

箱入り息子の恋

Hakoirimusuko

めんどくさいんだよ。
誰とも関わりたくない。

出世なんて興味ないんだ。
仕事なんてとりあえずお金がもらえればいい。

ずっとひとりでいたいんだ。
老後のお金はちゃんと貯めてるし。

部屋にこもって、ゲーム三昧。
話し相手は、飼ってるカエル。

・・・という、息子35歳。

あちこちに、いますよね、こういう男子。


運命の出会いは、雨の日に。


続きを読む "箱入り息子の恋"

| | コメント (0)

はたらきたい展。

20130610

渋谷かぁ。。。
ずいぶんいってないし、ちょっとコワい場所。

人がいっぱいだしさ。 ←田舎者発想
ごちゃごちゃしてるじゃん。 ←これイチバン苦手


でも、
行けるのは今日だけ。

きっと、たくさんの気づきがあるはず。

うん、行ってみよう。

で、
行ってきました、

パルコミュージアム。

ほぼ日のはたらきたい展


続きを読む "はたらきたい展。"

| | コメント (0)

にちようび

P6040094

にちようび、っていうのは、
やすむための日なワケだから、

なにもしなくても、いいのよね?

なにもしなくて、いいんだよ。
お疲れさま。

たっぷりお昼寝しちゃいました。


あー、また一週間が始まる。
今週も予定がいっぱいだ。

するする〜っと終わって欲しい、あれこれ。


| | コメント (0)

本を読む日

Image

ダンナが出かけちゃったので、
どこへも行けず、

なんとなく本を読む日に。

これ、ほぼ日ブックスのイチオシ本で、
糸井さんがせっせと宣伝してます。

土屋さん、おもしろいひとだなー。

ことばの遊び場。
っていう表現が本当ピッタリ。

自分のボキャブラリーの貧しさを改めて思ったり。

続きを読む "本を読む日"

| | コメント (0)

むかしばなし

P6070095

会社員時代の入社当時のことを聞かれて、
あれこれ思い出しながら話してから、

すこぶる体調が悪い。

ふつうに生活できてるけどね、
ふとした瞬間に、どーんと落ちるのですよ。

むかしばなしに、いいことなしだわよ。

仕事のことに限らずね。
なんでもそうなの。

続きを読む "むかしばなし"

| | コメント (0)

フラペチーノな季節

20130606

ちゃむさん。。。
手が、手が、口のなかに。。。

学校おわりに訓練で、帰りにフラペチーノ。

フラペチーノな季節です。

最近は、完全にデザートで、
飲み物路線から逸脱してるようですが。

まぁいいさ。
おいしいもん♪

| | コメント (0)

赤レンガ倉庫デジタル掛け軸

P6050012

ちゃむさんと夜のおさんぽ。
この人、ちょっと叫び過ぎよぅ。

赤レンガ倉庫の、
デジタル掛け軸を見に行ってきました。

デジタル掛け軸っていうのは、
長谷川章さんというアーティストが発明した照明アート。

プロジェクターで建物に幾何学模様を映すんですが、
デザインが次々と変化していくんですよ。

今回は、赤レンガ倉庫1号館の創建100年記念らしいです。

続きを読む "赤レンガ倉庫デジタル掛け軸"

| | コメント (0)

E-M5使い方入門講座

P6050004

今日のモデルさん。

角付き鹿ちゃんだったり、
ひつじの人もいました。かわいい♪


オリンパスカレッジの、
E-M5使い方入門講座に参加してきました。

せっかく新しいアイテムを手に入れたので、
初心にかえるつもりで。


OM-Dの基本的な機能を、
ざっくりなぞってくれる講座です。

自己流で使い始めると、
どうしても使う機能がかたよって、

もっといい機能が備わってるのに、
気づかず時間がたったりするものです。

あたしだけ?

なので、
こういうのを最初に受けておくといいよねー。

続きを読む "E-M5使い方入門講座"

| | コメント (0)

花盛りの東慶寺

P6040066

緑が色濃く、まぶしい季節になりました。

今日は朝から大忙しで、
郵便局に、銀行に、区役所に、
トーマスちゃんの定期検査に、バタバタ。

ほんとうはもう一カ所、
銀行へ行かなきゃいけなかったんだけど、

こっちを優先させました。
花盛りの東慶寺へ。

続きを読む "花盛りの東慶寺"

| | コメント (0)

目の前にあるもの

P5310002

いいお天気の一日でした。
気温も低めで、風がここちよくて、いい気持ち。

でもお籠もりDAY。

ちゃむさん、
参観日の代休で在宅でした。

どこか行けばいいんだけど、
配達があったりして、なんとなく出そびれる。

外での雄叫びに付き合うパワーがなかったんだけど。

そういうときって、
思考がダークサイドに落ち込みがちなので、

午後は昼寝してましたw

続きを読む "目の前にあるもの"

| | コメント (0)

開港記念日

Dsc05357

♪わーがひのものとはしーまぐによー

横浜市歌を歌いたくなっちゃう日。
今日は開港記念日です。

でも、開港祭は次の週末なのね?

この週末は、
パシフィコでアフリカ開発会議だったからね。


横浜市歌、歌えますか?

はい、もちろん歌えます。

続きを読む "開港記念日"

| | コメント (0)

授業参観

P5270161

矢車菊。

あまりにもふつうの色に撮れてたので、
6月のイメージで加工しました。

6月です。

もう○月だよ、って毎月思っちゃう。
年々、時間の流れは勢いを増してるねー。


さて毎年6月のイベント、
今日はちゃむさんの休日授業参観でした。

授業参観のことを書くのに、
なぜ写真が矢車菊かといいますと、

花言葉が「教育」、「信頼」なのです。


続きを読む "授業参観"

| | コメント (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »