« にちようび | トップページ | 箱入り息子の恋 »

はたらきたい展。

20130610

渋谷かぁ。。。
ずいぶんいってないし、ちょっとコワい場所。

人がいっぱいだしさ。 ←田舎者発想
ごちゃごちゃしてるじゃん。 ←これイチバン苦手


でも、
行けるのは今日だけ。

きっと、たくさんの気づきがあるはず。

うん、行ってみよう。

で、
行ってきました、

パルコミュージアム。

ほぼ日のはたらきたい展


『クリエイティブがイニシアティブをとる』

これが、すべて。


アイデアの生まれる現場。

仕事とは何か。

フリーランスになって14年、
日々、考えてることです。


答えは、どこにある、ってものじゃなくて、
人それぞれなんだけど、

その答えを探し続けることが、
はたらきたい、ってことなんだろうね。

こんな参考書もありますよ。


はたらきたい展。

糸井さんが仕事について考え始めたことからスタートの、
ほぼ日の歴史から始まり、

ほぼ日がどうやって仕事を生みだし、
お金につなげていってるか。

気仙沼のほぼ日、
みうらじゅんさんのVTRトークルーム、

そして、99のことば。


99のことばは、カードになってて、
お持ち帰りできます。

残念なことに、2番と99番が欠品だったけど、
映像版の写真を撮ってきたので、じぶんでつくろう♪

ゆっくり、
一枚一枚、かみしめて読みたいと思います。


Img_4051

さて、渋谷。
ほんとに、何年ぶり?

東横線で行ったんだけど、
横浜も渋谷も地下ホームって、もうぜんぜんわからん。

パルコだから、
スクランブル交差点も渡っちゃったし。

あ、ハチに会ってくるの忘れた。。。

明日の神話、いい場所に落ち着いたんだね。

すっごいホコリまみれだったから、
誰かお掃除してあげてね。

ヒカリエで、お買い物も。

朝イチからお昼までで、満足したので、
すぐに帰ってきちゃった。

渋谷って、こんなに近かったっけ?
通学してたころは、毎日もっと遠かった印象が。

電車も進化してるねー。

|

« にちようび | トップページ | 箱入り息子の恋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« にちようび | トップページ | 箱入り息子の恋 »