« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

最終日

20130731

今回は4泊5日だったんだけどね。
あっという間だったなー。

昨年、6泊7日で疲れちゃったからさ。
短くしたんだけども。

やっぱり、あと2泊ぐらいいいかも。

どっちにしても、
終わりがイヤなだけだろうけど。


最終日は、
ゆっくりしてお昼ごろにチェックアウト。

恩納村の道の駅で、
フルーツいっぱい盛ったかき氷を食べて、

やちむんの里で登り窯みて、
工房あちこち覗いて、お気に入りの器を見つけて、

早めに空港へ戻って、
遅めのお昼して、帰ってきちゃいました。

夕方の便で、帰宅は10時ごろ。

トーマスちゃん、明日お迎えに行きます。
まっててね♪

| | コメント (0)

夏休み終盤?

Image

ああ、もう明日は帰るんだよなぁ。

夏休み、始まったばかりだけど、
もう終わりな気分。

| | コメント (0)

先島蘇芳木

Image

先島蘇芳木、と書いて、
サキシマスオウノキ、と読みます。

板状の根っこが特徴で、
船の舵に使われてたそうで、

沖縄本島にはあんまり残ってないそうです。
東村にある、この一本が有名だそうで。


続きを読む "先島蘇芳木"

| | コメント (0)

日焼けは痛い

Image

今日もいい天気。
朝からずっとビーチでした。

泳いでるときの、
いきいきとしたちゃむさん。

最高に楽しそうなのですが、
日焼けに注意。

続きを読む "日焼けは痛い"

| | コメント (0)

沖縄に来ています

Image

一日目が暮れていきます。

夏休みの旅行は沖縄。
3年連続。ホテルも同じ。

カヌチャリゾートで、のんびりの5日間。

続きを読む "沖縄に来ています"

| | コメント (0)

YOTECへ行ってきました

20130726

ちゃむさんと行ってきました、
YOTEC初日。

学校のお友だち、先生、
いろんな人に会ったよー。

明日もやってます。

ブース308『アプリであそぼう』と、
605ミニセミナー『障害のある子どもの暮らし』へ、

ぜひどうぞ!

| | コメント (0)

明日&明後日はヨッテクへ!

A4yougogakko

明日26日(金)から2日間、
みなとみらいのパシフィコ横浜にて、

ヨコハマ・ヒューマン&テクノランド
通称「ヨッテク」が開催されます!


ヨッテクは、
横浜市総合リハビリテーションセンターや
横浜ラポールほか、市内の療育センターなどを運営する、

社会福祉法人
横浜市リハビリテーション事業団のイベント。

メーカーさんの福祉機器の展示、
新技術の発表、セミナー、デモなど、楽しみいっぱい。


今回は、ちょこっとお手伝いもしています。


続きを読む "明日&明後日はヨッテクへ!"

| | コメント (0)

カレーパーティー

Image

ちゃむさん、学校は今日で終了。

夏休み前恒例の、
カレーパーティーでした。

PTA有志の会である放課後支援の会主催で、
学校の調理室でランチを作ります。

カレーは100皿分。大鍋3個。
中鍋でタイカレーとハヤシライス。

さらにサラダとデザートも並びます!


前日は買い出し。

当日は、
朝の準備がタイヘンなのよ。。。

ちゃむさんをスクールバスに乗せて、
学校へ先回り。

ひたすら野菜を刻みました。
タマネギ何個きざんだだろ。まだ目が痛いよ(/ _ ; )

足痛いし、腰痛いし、
がっつり疲れましたが、

ママたちでおしゃべりしながら料理するのが
楽しかったりもします。

みなさま、お疲れさまでした♪

次回は、冬休み前のシチューパーティーです。


| | コメント (0)

防水ケース

Image

沖縄準備のひとつで、
スマホ用の防水ケースを買ってみました。

が、

予想以上にふつうの袋だった。。。

まぁ、最低限の機能美、
ということにしておきます。

とりあえず使ってみます。


| | コメント (0)

風立ちぬ

Kazetachinu

オトナのジブリ。

美しく、儚く、
悲しいストーリー。

淡い文学作品のような映画でした。


続きを読む "風立ちぬ"

| | コメント (0)

ぽてんしゃる。

Image

糸井さんの小さなことばシリーズ、
毎年一冊のお楽しみ。

今年は7冊目、ぽてんしゃる。
昨年一年間のことばから厳選された一冊です。

今回もしみじみよかった…
編集者の愛を感じる。

| | コメント (0)

明日は選挙

20130720

ネット解禁の選挙。
どんな感じでした?

あんまり人ごみへ出かけないので、
街頭演説は見なかったし、

うちの前の道に入ってくる
選挙カーも1台か2台だったので、

なんだか静かな選挙期間なのですが、

ネットでいろんな政治家さんたちが、
あっち行った、こっち行ったって報告してるのを見て、

すごい移動距離でたいへんだなー、と眺めてました。

いまごろ、最後のお願いで、
声を張り上げてるころでしょうか。


ちょうどタイムリーに、
選挙、政治関連の小説を2冊。

どちらも、原田マハさんです。
私的・原田マハブーム、続いてます。


続きを読む "明日は選挙"

| | コメント (0)

真夏の鎌倉さんぽ

P7190108

鎌倉さんぽ。
夏休み前は、今日が最後のチャンスだった。

風は心地よいものの、陽射しの強い朝。

お目当ての花は咲いてるかな?

続きを読む "真夏の鎌倉さんぽ"

| | コメント (0)

billsな夜ふたたび

2013071801

ちゃむさん、
宿泊学習でお泊まりなので、ダンナとごはん。

先月の校内宿泊学習のときも、
赤レンガのbillsだったのに、

また来ちゃった。

そして、ふたたび食べ過ぎー。

続きを読む "billsな夜ふたたび"

| | コメント (0)

ごろりん

Image

ババール師匠のお手本。
ねじった三角のポーズ。

あ、でも前側の足が伸びてないね。
まぁいいや。

体型が一緒なので、
きっとあたしがやったらこんな感じ。

今日はこれで、ごろりんしました。

ふつう、ちょっとバランス崩したぐらいで、
踏ん張れるよねぇ。

転がっちゃったの。横に。
ごろりんって。

うふふ。。。

| | コメント (0)

沖縄準備

20130716

夏休みは、今年も沖縄です。
今月中に行くので、そろそろ準備を。

とりあえず、
気持ちをもってく準備を2冊。

続きを読む "沖縄準備"

| | コメント (0)

空をつかむ

P6270106

深い穴に落ちて、
天を仰ぎ見ているような気分。

昨日のCory Monteithの悲報を引きずって、
なんだかぼんやりしてます。

彼の歌を聴かない日はないのよ。

素敵な人だったんだよ。
完璧なかっこよさとかじゃなくてさ。

Twitterのプロフィールに、
tall, awkward, canadian, actor, drummer, person.って書いてたよ。

awkwardって、
gleeでの役柄もそうだったんだけど、

彼の生き方、そのものだったんだと思う。

きっと彼は、
空をつかめなかったんだ。

続きを読む "空をつかむ"

| | コメント (0)

cory

Image_2

rest in peace


続きを読む "cory"

| | コメント (0)

マララ・デー

Malala

今朝の朝刊一面に、
マララ・ユスフザイさんの国連スピーチの話題が。

パキスタン人のマララさんは、
女子への教育を主張して武装勢力に襲撃された被害者。

タリバンが、女子が学校に通うことを禁じたため、
もっと勉強がしたい!と主張したのです。

襲撃された事件について詳しくは、
NHK解説委員室のブログをどうぞ。

http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/450/134771.html


続きを読む "マララ・デー"

| | コメント (0)

お墓参りなど

Image

昨年はお墓参りへ行ったんだった。
なので今年も行ってみた。

墓地は、
丸ノ内線の東高円寺と新高円寺のあいだ。

東横線が副都心線に乗り入れたので、
新宿三丁目乗り換えでラクになってた。

暑い…

お花とかお線香をセットしてるうちに、
ポタポタ汗がたれて、ワンピースが水玉に。

お盆なんだよねー。
明日にはお迎え火を焚くんだけど、

まぁ、いいや。


続きを読む "お墓参りなど"

| | コメント (0)

金の食パン

2013071101

数ヶ月前から話題だったらしいですね。
ぜんぜん知らなかったよー。

金の食パン。

セブンイレブンさんのオリジナルブランド、
セブンゴールドの食パンです。

セブンゴールドってのも知らなかった。
贅沢感を前面に出したブランドなのね。

ちょっとお値段高め。
ちょっと高級感。

そういうコンセプトらしい。

ヨーカドーさんでも買えます。
ネットスーパーで注文してみた。

ふつうの6枚切りと、
厚切り2枚入りがあって、

厚切りのほうを買ってみました。

続きを読む "金の食パン"

| | コメント (0)

ヘアカット

Image

ちゃむさん、ヘアカットの日。
夏仕様でサッパリスッキリ♪

| | コメント (0)

プーシキン美術館展

Img_4363

朝から学校で、
ちゃむさんの進路懇談会。

毎年、進路に関する現状とかトピックとか、
進路担当の先生が話してくれるのですが、

制度の変更とか、新設施設とかあるものの、
まぁ、特に変わりなし。

行き先は、もう絞り込んであるので。
っていうか選択肢がないからね。
空きがあるかは別として。


終わってから、TSUTAYAで本を山盛り売って、
ちょっぴり心が軽くなってから、

横浜美術館へ。

先週土曜日から、
プーシキン美術館展がはじまってます。

続きを読む "プーシキン美術館展"

| | コメント (0)

いきなり猛暑

P6270043

おんめさまと呼ばれている大巧寺の手水舎。
涼しげ〜


昨日は小暑でした。

小、じゃないよね。
いきなり猛暑じゃん。。。

もう夜だけど、
外は30℃近くあるんじゃないかな。

続きを読む "いきなり猛暑"

| | コメント (0)

七夕

Image

東の空らしいですが、
うちから東は本牧ふ頭が明る過ぎて、

星はまったく見えません。

せっかく晴れてるのに、残念…

続きを読む "七夕"

| | コメント (0)

ビクーニャ

Pen1

ダンナがね、
ブログに載せて!!ってうるさいのよ。

多機能ペンを買い替えたそうです。

これまでは、エナージェルを愛用してて、
リフィルもいっぱい買って使ってきたんですって。

それを、ビクーニャに変えるんですって。

続きを読む "ビクーニャ"

| | コメント (0)

アーチフィッターLOVE

Img_4346

ぜんぶAKAISHIのアーチフィッター。
こんなに増えちゃった。

もう1足、サンダルも持ってます。
学校の保護者下駄箱に、上履き用として置いてある。

いまいちばん安心して履ける靴。

サボタイプもサンダルも、
たくさん歩いても痛くならないし、

外反母趾にもやさしいのだ。

ゴロンとしたカタチとか、色とか、
かわいくはないのよねー。

でも、あんしん優先。
足へのやさしさ優先。

続きを読む "アーチフィッターLOVE"

| | コメント (0)

真夏の方程式

Galileo

殺害した人も、
殺害された人も、

どっちも悪人じゃないんです。

父親が、
ただ、娘を守りたかった。

だから切ない。

やりきれない想いが重いのです。

物語が終わったあとに続く、
少年の葛藤も含めて。


続きを読む "真夏の方程式"

| | コメント (0)

おまかせ!フォトブック

Omakase

ちょっと前に、写真で賞をいただいたとき、
賞品がフォトブックの無料作成権でした。

これがなかなかおもしろいサービスで。


続きを読む "おまかせ!フォトブック"

| | コメント (0)

父命日

20130703

実家へ送ったアレンジメント。
お花屋さん撮影。

| | コメント (0)

シェラリゾート白馬

P6290144

理想のテラス。
木漏れ日と高原の風と川の音。

週末の白馬、
初めてのホテルに泊まったのであげておきます。

★シェラリゾート白馬
 http://hakuba.sierra.ne.jp/index.html

ダンナがあれこれ探して、
チェックしていたホテルです。

白馬では、グリーンプラザ白馬と
白馬東急ホテルに泊まったことがあるのですが、

トーマスもいっしょに泊まれるホテルを探してて。

今回はトーマスちゃんは実家でお留守番でしたが、
ここはペットホテルが併設してるのです。

場所は白馬岩岳。
栂池からすぐ近くです。

続きを読む "シェラリゾート白馬"

| | コメント (0)

栂池自然園

001

さてさて、週末の白馬。
目的はココ、栂池自然園でした。

白馬、といいつつ、小谷村です。たぶん。

ちゃむさんは2回目。
前回は2010年の秋でした。

続きを読む "栂池自然園"

| | コメント (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »