« タピオカミルク | トップページ | はぁ〜 »

終戦の日に

20130815

接写したので、ちょっと見にくいですが、
戦後すぐの横浜の地図です。

黄色っぽく色のついているところは、
罹災したところ。

我が家のあたりも黄色くなってます。

横浜も何度か空襲があって、
いちばん大きなものは昭和20年5月29日の横浜大空襲。

491

横浜市史資料室の写真より。
横浜大空襲を空撮したもの。

煙のあがっている下に、
我が家があります。

中区・南区・西区・神奈川区を中心に爆撃があり、
市街地のほとんどが焼け野原に。

このあたりは、
関東大震災の被害も大きかった場所です。

20年経ってやっと復興したところが、
再び瓦礫の街に。

直後の公式発表では、
死者3650人
重軽傷者10198人
行方不明309人
罹災者311218人 となっていますが、

実際は、
死者8000〜10000とも言われています。

毎日なにげなく通っている道で、
お散歩している公園で、
買い物している場所で、

もしかしたら、
この家の場所でも、

たくさんの犠牲があったのです。

それを、もう一度思い出す、
終戦の日です。


|

« タピオカミルク | トップページ | はぁ〜 »

ヨコハマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タピオカミルク | トップページ | はぁ〜 »