« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

ぼんやり月曜日

P9270019

週の始まり月曜日ですが、
なんだかぼんやり。

ちゃむさんは、運動会の代休です。


朝からぼんやりしちゃったのは、
あまロスなのか?

新番組のごちそうさん、
どんな感じかな?って見たんですけどね。

普通の朝ドラだった。
いままでの王道っぽい朝ドラな雰囲気。

それも、舞台はまだ東京なのに、
大阪でつくってますーっていうニオイがぷんぷん。

せっかくの飯島さんのお料理も、
なんだか重めに見えて胃もたれぎみ。

オトコに食べさせるために、
お料理つくる人になるらしいよ。

うーん。。。

気が向いたら、また見ましょ。

続きを読む "ぼんやり月曜日"

| | コメント (0)

あまちゃん終了

Image

昨日も今日も、
新聞にあまちゃん終了の記事。

社会現象化してましたね。


こんなに毎日が楽しみで、
クスッと笑って、ほろほろ泣けちゃうドラマ、

今までにあった?

毎回の15分が濃くて、
1秒も見逃せなかった。

いろいろあるけど、
いい人がいっぱいで気持ちいい。

製作に関わった人たちみんなに、
ありがとうが言いたいよ。


明日からは、
別のドラマが始まっちゃうんだよね。

脚本は、仁の森下さん、
お料理は、かもめ食堂の飯島さんなので、

きっといい作品になるんだろうけど。

でも、やっぱりさみしい。

| | コメント (0)

今日は楽しい運動会!

P9280072

本日、ちゃむさんの運動会。
今年は赤組です。

雲ひとつない青空とは、まさにこのこと。

いや、ほんとはちょこっと雲があって、
気持ちいい風が吹いたりしてくれないと、

生徒も先生も見てる人々もたいへんなのだ。


続きを読む "今日は楽しい運動会!"

| | コメント (0)

秋は来たか

001_2

台風が過ぎて、
気持ちいい秋晴れ。

北鎌倉へ行ってきました。

まずは円覚寺。
秋は来てるかな?

続きを読む "秋は来たか"

| | コメント (0)

逃げ遅れる人々 東日本大震災と障害者

Nigeokureru

区の障害者団体が主催する、
自主上映会へ行ってきました。

監督は、「犬と猫と人間と」の飯田基晴さん。
横浜の方なんですね。

ドキュメンタリー映画で、
当事者や関わっている人のインタビューをまとめた作品です。

インタビュー、なので、
みんな自分で話しができる障害者です。うーむ。。。

続きを読む "逃げ遅れる人々 東日本大震災と障害者"

| | コメント (0)

足下注意!

Image

踏むと爆発します。
たぶん。

ヨガの帰り、ちゃむさんの手帳更新手続きに、
区役所へ行こうと思ったら、

日本大通周辺に怪しい香りが充満。

雨で、一気に落ちたらしい。
あちこち落ちたてホヤホヤの銀杏だらけ。

夕方、山下公園を通りかかったら、
やっぱりたっぷり落ちてました。

美味しいんだけどねぇ。


| | コメント (0)

ちゃむアイテムいろいろ

Image

買ったものとかいろいろあったのに、
記事にしてなかったなぁ。

いまさらながら、まとめてアップ。

これ、立ち上がりサポートのベルト。
名前を忘れちゃったので、あとで追加します。

  ※クイックターン・ニー でした。

PTの先生のオススメで、福祉機器展で見てくる予定が、
ネットで検索したらあったので即買い。

前からの介助で立ち上がる時、
どうしても足が流れちゃう。

右側の麻痺が強いのが関係してるようで。
体の左右差です。

このベルトを膝につけて、
介助者の足を間に入れるようにして立たせると、
ちゃむさんが足に力を入れやすくなるんですよ。

これがビックリするぐらい効果的。
いい買い物でした。

続きを読む "ちゃむアイテムいろいろ"

| | コメント (0)

ヨガフェスタ3日目

20130923

最終日です。
あっという間の3連休だねぇ。


午前中は、レッスン2本。

ケン先生、めい先生、
なんともミーハーなセレクト^^;

続きを読む "ヨガフェスタ3日目"

| | コメント (0)

ヨガフェスタ2日目

Image_2

9時からの道子先生のクラスへ。

ホワイトボードに書かれたアサナ、
それぞれの深め方。

ヨガベルト2本使って、
たすきがけとか、ふんどしとか^^;

道子先生の楽しいお話しと、
あっという間に時間が過ぎちゃうレッスンでした。


昨日はちゃむさんがいっしょだったので、
ステージとドネーションレッスンの場所だけで、

会場をまったく見てなくて。
せっかくなので、今日はあちこちウロウロ。

先生たちのサインいっぱいのヨガマットとか。
毎年、寄せ書きしてるそうです。

アサイーボール食べたいなーって迷って、
明日もあるので、早々に帰ってきました。

| | コメント (0)

ヨガフェスタ1日目

Image

始まりました、ヨガフェスタ。
パシフィコ横浜にて、3日間のヨガのお祭りです。

初日は、ヨガ棒のステージを見てから、
ちゃむさんのヨガ。

ハンディキャップヨガクラスに参加しました。

学校のお友だちもたくさん参加。
みんな楽しかったかな?

峯岸先生はじめ、準備してくださったみなさん、
ありがとうございました!

| | コメント (0)

明日からヨガフェスタ

Image

今年も通います、ヨガフェスタ。

アジア最大級のヨガイベントが、
三連休にパシフィコで開催されます。

明日は、ちゃむさんを連れて、
ハンディキャップヨガのクラスへ。

2日目は1クラス、3日目は2クラス、
予約済みなので、ひとりで楽しんできます♪

連休明けは、筋肉痛だろうな…
火曜日は朝からちゃむさんの訓練があるんだが…


| | コメント (0)

国際福祉機器展

20130919

今年も行ってきました、東京ビッグサイト。

1時間半ぐらいかな、風邪ひきな体にムチ打って、
目的もなく、てくてく歩き回ってきました。

とりあえず、いろいろ見ておくことが大切。


ただ、あれこれチェックしてみたものの、
すぐにちゃむさんに活用できるようなものはなく。

移乗器具のデモとか見てみたんですけど、

ちゃむさん&我が家の生活ケースと照らし合わせると、
これいい!とまではいかなくて。

使えそう、っていうのが、
ほんとうに使うか、っていうとそうじゃないし。

福祉用具のむずかしいところ。


便利だからって、
ほんとうに必要か、っていったらそうじゃない。

ほら、主婦アイデアのキッチングッズの多くが、

あったら便利だけど、
そのうち邪魔になる、っていうのといっしょで。

介護ロボット系がニュースは取り上げられてましたが、
ほんとうに実用化されて浸透するものは、
ほとんどなかったりもするだろうし。


続きを読む "国際福祉機器展"

| | コメント (0)

マン・オブ・スティール

Manofsteel

ヒーロー誕生のひみつ。

・・・的な作品が流行ってるそうですよ。

モンスターズ・ユニバーシティもそうだったし、
えーっとほかにもあったよね。なんだっけ?

バットマンにしても、X-メンにしても、
シリーズものでは、よくあることだけどね。


スーパーマンって、
クリストファー・リーヴの古いのしかみたことなくて。

正直、かっこいいイメージがなく。。。

だってさ、


続きを読む "マン・オブ・スティール"

| | コメント (0)

マローブルー

20130917

ハーブティーです。
マローブルー、ウスベニアオイの花。

のどにいいそうです。

続きを読む "マローブルー"

| | コメント (0)

過ぎました

Image

日中はずっと荒れるかなぁ、と思ってたら、
意外とあっさり抜けました。

風は強かったけど、雨はそれほどじゃなくて、
京都の様子が同じ台風とは思えないほど。

文化財への被害がありませんように。。。


昨夜は、咳でまったく眠れず。

ハチミツ大根漬けたり、
Twitterで友人にハーブのアドバイスもらったり。

やっとウトウトしたところで、
運悪くダンナに起こされ(>_<)

やっぱり睡眠って大事。ぶり返しました。
微熱、ダルダル。

はぁー、スッキリしたい。


今週は国際福祉機器展があるし、
週末はヨガフェスタなのに(-_-)


| | コメント (0)

本番は明日

Image

台風きてますね。

関東への直撃は明日のはずなのに、
今朝の豪雨にはびっくり。

あちこち窓を開けっ放しで寝てたので、
水浸しだったらしい。。。

昼間は快晴だったので、
台風過ぎちゃった気分です。

いやいや、本番は明日なんだよ。。。

| | コメント (0)

お世話になりました

Image_2

今回お世話になったアイスノン。
実は我が家に3つある。

はつねつ〜!
あたしが。情けない。

続きを読む "お世話になりました"

| | コメント (0)

夏の終わりのお楽しみ

Image

ひでさんのトウモロコシ、来た!
無農薬・無肥料栽培だよ〜

| | コメント (0)

おうちでアーモンドキャラメルラテ

001

ちょっとマグカップが大きすぎちゃった。

ふわふわ〜な感じが、
わかっていただけるとうれしい。


コーヒーを飲まない日はなくて、
家では基本的にハンドドリップなのですが、

インスタントコーヒー、
って言わなくなったんだよね、

ソリュブルコーヒーでクレマができちゃう、
ネスレバリスタも愛用してます。

バリスタをもっと楽しくしちゃう、
あま〜いアイテムが発売されました。

続きを読む "おうちでアーモンドキャラメルラテ"

| | コメント (0)

さっぱり

Image

学校でヘアカットの日。
いい感じだわ〜♪


あ、
トーマスさんがこっそり写り込んでる。

そこはトイレだよぅ。


| | コメント (0)

大統領の料理人

Chef

フランス映画が続きます。

大統領の料理人から、南極料理人へ。
どちらも女性のシェフが?!

南極から始まるんですよ。
え?って思っちゃった。

予告に出てこなくて、
知らなかったのでビックリ。

どちらも厳しい場所だけど、
そこで魅了するお料理を作っちゃう、すごい人。

とにかく、かっこいい!!


続きを読む "大統領の料理人"

| | コメント (0)

今井浜へ行ってきました

Dsc08294

夏の締めくくりに今井浜。
伊豆今井浜東急リゾートへ行くのは9年目。

夏休み中に沖縄へ行くようになってからも、
夏の終わりになると、

「やっぱり今井浜へも行っておく?」

って話しになります。

ホテルの庭からビーチへ出られるし、
部屋の窓からの景色が最高だし、

伊豆だけど、伊豆じゃないみたいな。
南の島の雰囲気のあるところで。

続きを読む "今井浜へ行ってきました"

| | コメント (0)

7年後への夜明け

P9080116

ホテルの部屋から。

テレビの中継に釘付けになりながら、外はこの景色。
ドラマティックな夜明けでした。

この朝のことは、ずっと忘れないと思う。

涙でちゃったよ。
ほんとうによかった。

もしかしたら、って思ってたけど、
ダメだったら、ってのも思ってて、

ガッカリする準備もしてたんだ。

だって、ほかの都市も、
もう何度も挑戦してるわけじゃない?

東京だって2回目だけど、
まだまだだ、って思われるかもしれないし。

だからね、余計にうれしかった。
涙でちゃったよ。ほんとにほんとに。


続きを読む "7年後への夜明け"

| | コメント (0)

伊豆・今井浜

Image

毎年恒例の今井浜に来ています。

金曜日の夜移動で、夜中にチェックイン。
今日は朝から海でたくさん遊びました。

明日はのんびり帰ります。


| | コメント (0)

タイピスト!

Typist

フランス映画。

がっちゃんがっちゃんのタイプライター、
打ったことありますか?


学生のころ、
英文タイプの授業があったんですよ。

情報処理科のときに、
はじめてのキーボード入門的な位置づけで、

キー配列を見ないで打つ、
タッチタイピングマスターのための授業でした。

キーが重いからさ、
タイプライターで覚えてからPCのキーボード打つと、

めちゃめちゃ軽く感じて、
めちゃめちゃ早く打てるようになるのよ。

今、スラスラ当たり前のようにキーを叩けるのは、
あのときの、英文タイプの授業のおかげなのでした。


続きを読む "タイピスト!"

| | コメント (0)

IKEAランチ

20130905

朝から、ちゃむさんの訓練。

学校へ送ったあと、
どこへ行こうか迷って、久しぶりにIKEAへ。

アームチェアの下見だけのつもりが、
小物をあれこれ買って、ついでにランチも。

スモークサーモン、
サラダ&マッシュルームパンケーキ、
ベジタブルメダリオン、
アーモンドバタースコッチケーキ。

いっぱい食べちゃった〜♪
美味しかった。

続きを読む "IKEAランチ"

| | コメント (0)

妄想トリップ

Image

長崎へ行きたい病、再発中。

もちろん基本は巡礼で。
ひとり旅。

ガイドブックで妄想トリップ。

リアルな長崎と出会えるのは、
いつかしら…

ありえない、とか言うんだろうけど。

| | コメント (0)

モンスターズ・ユニバーシティ

Mu

夏休みが終わって、
そろそろ映画館から子どもが消えたかな?っと期待して、

ディズニー作品です。


前作のモンスターズインクが2001年。
あれは、泣けた。


だって、
ちゃむが厳しいときだったんだよ。

ブーのしぐさが、
元気だったころのちゃむみたいでさ、

動けなくなったちゃむに、
翌年発売だったかのDVD見せながら、

横で、オイオイ泣いてました。
すっごい泣けたんだ、あのとき。

ココロがずっしり重くなる、
思い出付きの作品です。


こんなふうに、続き、っていうか、
前章がくると思わなかったな。

続きを読む "モンスターズ・ユニバーシティ"

| | コメント (0)

今年もハミングバード

20130902

ピントのあまいひどい写真ですみません。。。

スターバックスカードハミングバード、
今年も震災遺児の高等教育を支援するキャンペーンが始まりました。

いちばん上のは、昨年のカード。
下が今年のカード。

真ん中は、キャンペーン用のステッカー。

このカードにチャージして支払うと、
金額の1%相当を寄附金として、みちのく未来基金に寄付してくれます。

昨年のカードにチャージしても、
今年のキャンペーンに参加できるのですが、

カードを新調することで、100円の寄付ができるので、
新しいカードをGETしてきました。

キャンペーンは、
今日からクリスマスまで。

たくさんコーヒー飲むぞ♪

| | コメント (0)

9月になれば

Image

暑さ寒さも彼岸までと申しまして。

秋めいてはいるものの、
猛暑はぶり返し。

今日も高温注意情報が出てました。

あちこちゲリラ豪雨だったみたいだけど、
いい天気の週末でした。

お出かけは、なし。

とりあえず食べたかった
焼きそばとピザを作ったので満足。


9月になれば、
時間の流れは速度を増して、

あっという間に、年末ですよ。


| | コメント (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »