« ヨガフェスタ3日目 | トップページ | 足下注意! »

ちゃむアイテムいろいろ

Image

買ったものとかいろいろあったのに、
記事にしてなかったなぁ。

いまさらながら、まとめてアップ。

これ、立ち上がりサポートのベルト。
名前を忘れちゃったので、あとで追加します。

  ※クイックターン・ニー でした。

PTの先生のオススメで、福祉機器展で見てくる予定が、
ネットで検索したらあったので即買い。

前からの介助で立ち上がる時、
どうしても足が流れちゃう。

右側の麻痺が強いのが関係してるようで。
体の左右差です。

このベルトを膝につけて、
介助者の足を間に入れるようにして立たせると、
ちゃむさんが足に力を入れやすくなるんですよ。

これがビックリするぐらい効果的。
いい買い物でした。

Image_2

これもアップしてなかった。
沖縄へ行く前に新調したのに(^^;;

家用の車イス、新調しました。
自走タイプ、お出かけの必需品。

家用の車イスは、
フルリクライニングと2台を使い分けてます。

今までの自走はめちゃめちゃ安い新古品で、
あれもイイ買い物だったんだけど、

もう7年使ってて、あちこちぐらぐらだったのです。
沖縄へ行くのに、ちょっと不安で。

今度のは福祉大国、北欧ノルウェーのメーカーさんの。

既製品なので4万円ぐらいとお安いんだけど、
ノーパンクタイヤで、転倒防止バー付きで、
介助ハンドルは上下できるし、すっごいしっかりしてる。

クッション、ベルト、スポークカバーは、
前に使ってたのを付け替えました。


Image_3

そうそう、SRCウォーカー。

10年使って、さすがにもう無理で、
行き先を探してたのですが、

本日、無事に旅立ちました。

|

« ヨガフェスタ3日目 | トップページ | 足下注意! »

障害者福祉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヨガフェスタ3日目 | トップページ | 足下注意! »