« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

14歳になりました

Pa310039

本日、ちゃむさんのお誕生日です。
14歳になりました。

おめでと〜♪

続きを読む "14歳になりました"

| | コメント (2)

グランド・イリュージョン

Grandillusion

原題は、「Now You See Me」 なんですよ、
これが意味のある言葉で。

マジシャンの決め台詞なんですって。

グランド・イリュージョン って、
なんだか大雑把なタイトルにしちゃうから、もぅ。

イリュージョン、って言葉がね。
マジック、マジシャン、ってしておかないと。


続きを読む "グランド・イリュージョン"

| | コメント (0)

じぶんのからだ

Image

人体モデル、うちに3体おります。

これを使って企画写真をやりたいのだが、
フレームに入れるの、なかなか難しいのよ。

きれいに撮れないの。
立体なのに、平面的になっちゃう。

からだ、って難しいね。


まぁ、モデルのことはどうでもよくて。

からだ、のことです。


続きを読む "じぶんのからだ"

| | コメント (0)

iPhone 5S

Image

4Sからの機種変更。
ちょうど2年でした。

ゴールドが人気で、いまだに1ヶ月待ちとか聞いて、
ほかのカラーも2週間はかかるっていうので、

とりあえずのつもりで予約したら、
4日で来たよ。


なんだかねぇ、窓口のお姉さんがダメダメでさ、
箱も上手に開けられないのよ。

あのー、そんなやり方じゃ、
箱がつぶれちゃうと思うんですけどー。

あたしがやるから!って、
奪い取りたいのを、じっとガマンしてたわよ。

あれこれ手続きで1時間以上。

auさんの、問題になってるオプション類は、
ぜーんぶ取り消しさせましたわよー。


ケースは、
ランコントレ・ミグノンへの寄付のにしました。

リュネットさんだよ♪


| | コメント (0)

スマートイルミネーション

20131027

夜のおさんぽ。
スマートイルミネーション、今年も開催されました。

2時間ほど、
あちこち撮影しながら、てくてくと。

よく歩いたわー。


山下公園からみなとみらいまで、
あちこちで光りのエンターテイメントが繰り広げられています。

今年は期間中に台風が来ちゃったりして、
どうなるかと思いましたが、

最終日はいいお天気の夜となりました。

| | コメント (0)

空には虹が

Image

ヨガの帰り、
台風が過ぎた空に、虹が出てました。

明日からは、晴れが続くようですね。
気持ちいい一週間になりますように。

| | コメント (0)

PTAバザー

Image

恒例のPTAバザー、
あいにくのお天気でしたが、無事終了。

立ちっぱなしで、足がだるいよ…

雨のなか、今年も賑わってました。
たくさん買ってくださる地域の方もいて。

あたしは野菜とか花とか、
ちゃむさんはおやついろいろお買い物。

子どもコーナーでは、
iPadを使ったくじ引きが登場してました。
手や腕に貼るシールも人気だったみたいです。


役員さん、委員長さん、委員のみなさん、
先生方、ご協力いただいたみなさん、

ほんとにお疲れさまでした!

また来年♪

| | コメント (0)

赤カブで千枚漬け

Image

先週末の元町CSフードフェアで、
岩手の大きな赤かぶを買ってきました。

元町には、岩手のアンテナショップがあって、
フードフェアに野菜などの市が出るのです。

これは千枚漬けだ!って思って、
2袋お買い上げ。ちなみにこれで200円!!


聖護院大根では何度も漬けてるレシピにしました。

聖護院かぶではなく。
だって聖護院かぶはお高いんですもん。

スライスして、塩漬けして2日間ほどおき、
さらに甘酢漬けにします。

甘酢は、みりん、砂糖、酢。
みりん多めで。

うまみをプラスする昆布は、
もちろん天然羅臼昆布ね♪

うみゃい!自画自賛!!


| | コメント (0)

野毛山動物園

Pa230025

うっとりするキリン。
いい表情だわ。

我が家のセレナさんがリコール修理で、
3時間もかかるというので、

その待ち時間に動物園へ行ってきました。

ディーラーさんから野毛山動物園まで、
歩いて20分ほど。ほぼ直線の位置です。

野毛山動物園、久しぶり。
ちゃむさんが通園部のときに、遠足で行ったきり。

市立で無料です。

続きを読む "野毛山動物園"

| | コメント (0)

ゴースト・エージェント R.I.P.D.

Ripd

軽くて、どうでもいい感じで、
どっかんどっかんで、すっきりするヤツ。

そんな映画が見たいときってありませんか?

あたしはあります。

見終わってから、
いろいろ考えさせられちゃうのは、

ちょっと疲れるなぁー、ってとき。

ちょうどいいのがありました。


続きを読む "ゴースト・エージェント R.I.P.D."

| | コメント (0)

ありがとう!元気でね

Image

ちゃむさんの使わなくなった車イス2台。
旅立つことになりました。

行き先は、なんとタイ。

大学生ボランティアさんが
学校へ取りに来てくれて、

メンテナンスしてから、タイへ贈るそうです。


ちゃむさんの笑顔を乗せて、
あちこち行った車イス。

ありがとう!元気でね。
むぎゅっと抱きしめて、お別れを。

今度はタイの子どもたちの笑顔を乗せて、
活躍してくれたら嬉しいなぁ。

| | コメント (0)

雨ですね

Image

朝からずっと、
外がモノクロです。

雨、やみませんねぇ。

昨日はポレポレまつりで、
夜は元町CSフードフェアへ行って、

お疲れ日曜日なので、
ちょうどいい、といえばいいんだけど。

フードフェアは、今夜も開催なんですよ。

美味しいものいっぱいなのに、
路上ライブもいっぱいなのに、

あいにくだなぁ。

でも、大行列でなかなか食べられないものを、
らくらくGETのチャンスかも。

今日も行っちゃいたいところですが、
ダンナが仕事に出てるので、残念ながらお籠りです。


続きを読む "雨ですね"

| | コメント (0)

ポレポレまつり

Image

中区の障害者・福祉関連団体のお祭り、
ポレポレまつりでした。

親の会で、毎年出店してます。

今年は国産タオルを販売。
区長にもご来店いただきました。

怪しい雲行きだったけど、雨降らないでよかったね。
みなさま、お疲れさまでした。

| | コメント (0)

ダイアナ

Diana

公開初日です。

原作は、
2001年に出版された「Diana: Her Last Love」で、

日本でも、
「ダイアナ 最後の恋」として翻訳されてるようです。

Kindleでも読めるみたい。

彼女の死後、知人、友人などの証言をもとに、
こうだったんじゃないかなーって推測されたもののようです。


だからね、全部ほんとうか、って言ったら、
ほんとうじゃないかもしれない。

伝記映画って、いい切れないところが。

続きを読む "ダイアナ"

| | コメント (0)

甘いねこ展

Piccollage

アメリカンポップアート展の帰り、
東京ミッドタウンにふらっと立寄り。

なんかおみやげ買ってこーって、
あれこれ探してて、

とらやの前にかわいい看板を発見。

甘いねこ展、という企画展示と、
それに合わせた生菓子が。

続きを読む "甘いねこ展"

| | コメント (0)

キャンベルスープいっぱい

Img_5214

国立新美術館へ行ってきました。

ここ、建物の前は車でよく通るのですが、
入るのは初めて。

今日は電車で。

目的は・・・

続きを読む "キャンベルスープいっぱい"

| | コメント (0)

台風26号

Image

夜中から明け方までの雨もすごかったし、
今まだすごい風が吹いてます。

電車もあちこち運転見合わせ。

ちゃむさんは休校。

昨日の下校段階で連絡がありました。
早い決断でありがたい。

ダンナもお休みです。

会社も休みになっちゃうって、
すごいよねぇ。

まぁ、交通機関がマヒしてるんだから仕方ない。


あ、青空になってきた。
雨は抜けたみたいだね。

今日は家でのんびりだね。
連休明けたばかりだけどね。


| | コメント (0)

あんぱんまんの思い出

Yanasetakashi

ほぼ日のこの連載
夏のことでした。2か月ぐらい前だね。

雑誌の企画だったらしいです。
いい対談でした。


ちゃむさんは、きかんしゃトーマス一筋で、
うちにはアンパンマンの入る余地がなかったんだけど、

やなせさんの絵本は読んであげようかなー、と、

さっき最初の「あんぱんまん」と
「やさしいライオン」を注文したところ。


続きを読む "あんぱんまんの思い出"

| | コメント (0)

フェニックスのあたま

Pa060008

っぽくない?

見えない?
見えないか。。。

こんなふうに、びゅーんって飛びたいねぇ。


三連休の最終日でございます。
みなさま、いかがおすごしでしょうか。

あれ?
昨日も同じようなこと書いたような?

三連休、いいお天気でしたが、
どこへも出かけず。

まぁ、いいんだけどね。
なんだか損した気分よね。

ココロの貧乏性よ。

日常は尊いんですよ。
平日カモンだ。


台風、来てるね。
このままのルートだと、水曜日直撃。

学校はお休みかな。

大きな被害になりませんように。


| | コメント (0)

連休中日

Pa060167

三連休の中日でございます。
みなさま、いかがおすごしでしょうか。

うちは、ダンナが
昨日、今日と箱根にある会社の保養所へ行ってて、

あたしとちゃむさんはお留守番。

箱根の保養所って、まだあったんだ。
行ったことないけど。

天気めちゃめちゃいいので、
きっと箱根からは富士山が美しく見えることでしょう。

やっぱり、
今日は日帰りで、箱根へ行けばよかったなー。


うちのまわりも、
山下公園とか日本大通とか横浜公園とか、
みなとみらいあっちこっちとか、イベントだらけ。

混雑してるよねぇ、ってお籠もりです。

英国陸軍近衛連隊のパレードがあったんだよね。
それだけは見たかったなー。

空の青さがココロに眩しいぜ。

| | コメント (0)

聖母マリアと共に過ごす祈りの夜

Akitamaria
秋田の聖母マリア


今夜から明日早朝にかけて、カトリックの大きなイベントが。

「聖母マリアと共に過ごす祈りの夜」という、
徹夜祈祷祭が開催されるそうです。

ローマから、
全世界10か国の10か所の聖母巡礼地を衛星中継でつなぐんだけど、

この10か所のひとつに、
なんと日本が入ってるのですよ。

カトリック人口の少ない日本が?!


続きを読む "聖母マリアと共に過ごす祈りの夜"

| | コメント (0)

チョイモビ ヨコハマ

Image

昨日、マークイズへ行ったら、
何やら外にかわいい車がいっぱい。

イベントのようで、ステージもできてて、
リハーサルしてました。

横浜市と日産のコラボ。

超小型電気自動車の
カーシェアリング実証実験だそうです。

今日から貸し出しスタートとか。

運転してみたい!


| | コメント (0)

お寿司を食べる日

20131010

我が家のよくわかんない記念日。
今日はお寿司を食べる日。

詳しくは、
昨年のブログをご覧くださいませ。

ちっともめでたくない日を、
お寿司を食べる日にしちゃうことでやりすごすー。

写真は中トロ。ご鑑賞ください。
大トロは写真撮る前に食べちゃった。

美味しゅうございました。


| | コメント (0)

マルちゃん正麺うどん

Image

少し前に、
新聞の新製品紹介で載ってて、
発売されたら買ってみよう!と思ってたもの。

マルちゃん正麺シリーズに、
うどんが登場しました。

これと、カレーうどんも。

今週月曜日に発売だったみたいです。

デザインした方のツイッターで発売を知って、
さっそく買ってみました。

いやー、よくできてるね。
つるつるもっちりうどんです。

せっかくだから、
エビ天でも買ってきて豪華に食べよう!

・・・と思ってたのに、
マークイズで天ぷらを発見できず。

あげ玉、ねぎ、せめてものかまぼこ。

うん、
ラーメンより好き♪

| | コメント (0)

そして父になる

Soshitetitininaru

ちょっと観るのをためらってました。

だってさ、
考えただけでも苦しいよ。

親ってね、
全身全霊をかけて子どもを育てるわけじゃない?

自分を犠牲にして。

それなのに、
「間違えちゃいました。取り替えましょ。」って言われても。

取り替えるって、ありえないけど、

取り替えなくても、
一生どんな気持ちで生きるのか。


続きを読む "そして父になる"

| | コメント (0)

朽ちてゆくもの

0000

テーマを決めて撮ってきました。

色鮮やかな紅葉をつくっているものたち。


続きを読む "朽ちてゆくもの"

| | コメント (0)

colored leaves

000

昨日の早朝。

ほんとにいいお天気で、
気分はすっかり山モード。

必要以上にはしゃぎます。
はしゃぐの好きじゃないのに!

写真たっぷりでお届けします。
栂池の秋をお楽しみくださいませ。

続きを読む "colored leaves"

| | コメント (0)

日帰り栂池

Pa060072

いやーん、もぅ、
素晴らしかった!

詳しくはまた後日。

歩きすぎ&写真撮りすぎで、
もうくたくたよぅ。

Pa060233_3


| | コメント (0)

土鍋でランチ

Image

土楽の土鍋と、
土楽の福森道歩さんの料理本。

前にも書いてますが、愛用してます。

道歩さんは陶芸家であり、
料理のプロフェッショナルなのだとか。

土鍋って、鍋料理だけじゃなく、
さまざまなお料理にぴったりなのです。

今日も寒くて、何かじっくり作ろうと、
土鍋でランチ。

続きを読む "土鍋でランチ"

| | コメント (1)

アンニュイ金曜日

Pa030071

ぼんやり月曜日に始まり、
アンニュイ金曜日に終わる一週間。

途中はがんばったよ。
ちゃむさんの訓練とか学校も行ったし。


昨日ね、寝ちゃったの。
着替えもせずに、風呂も入らずに、歯さえ磨かずに。

どんなに眠くても、自分が許せないので、
絶対に着替えて、歯は磨くのに。

もうダメ、って感じだった。
っていうか、記憶がない。

っていうか、許しちゃったんだな。

布団かかってなくて、
明け方に寒くて目が覚めたんだけど、

動けなかった。
寒いまま、また寝た。

そんな怠惰を引きずった金曜日でございます。

どんよりお天気だしね。

続きを読む "アンニュイ金曜日"

| | コメント (0)

円覚寺・開山毎歳忌

Pa030006

円覚寺の開山忌に行ってきました。

円覚寺を開山した、
仏光国師無学祖元禅師の法要で、

円覚寺派一番の行事とか。

カメラの充電してて出かけるのが遅くなっちゃって(汗)
国宝・舎利殿での行列読経を見逃した (-_-)

続きを読む "円覚寺・開山毎歳忌"

| | コメント (2)

今日のお昼など

01

スープジャー。

昨年の冬ごろ流行って、
また秋冬に再び人気になりそうですね。


今日はちゃむさんの学校の、
PTA有志の会で打合せ&アロマ講習会だったので、

お昼にこれを持って行きました。

中身は、ソーセージと野菜いろいろのコンソメスープ。
パスタも少し入れたので、これオンリーで。

続きを読む "今日のお昼など"

| | コメント (0)

次の装具

001_2

今、ちゃむさんが使ってる装具2足。

金属の支柱がついてるほうは、短下肢装具。
立つ練習とかするとき用。

プラスチックのほうは、シューホンブレス。
日常的に足首保護のために使ってます。


どちらも小さくなってきちゃって。
サイズアップの必要があり作り替えなのですが、

訓練のしやすさとか、生活しやすさとか、
検討してよりよいものを、ということになりまして。

たとえば、
膝上までの長下肢装具にするとか、
日常的にも足首のまがる装具にするとか。

夏休みから、あれこれ考えてて、
今日は整形外科の先生に相談の日でした。


続きを読む "次の装具"

| | コメント (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »