« ぼんやり月曜日 | トップページ | 今日のお昼など »

次の装具

001_2

今、ちゃむさんが使ってる装具2足。

金属の支柱がついてるほうは、短下肢装具。
立つ練習とかするとき用。

プラスチックのほうは、シューホンブレス。
日常的に足首保護のために使ってます。


どちらも小さくなってきちゃって。
サイズアップの必要があり作り替えなのですが、

訓練のしやすさとか、生活しやすさとか、
検討してよりよいものを、ということになりまして。

たとえば、
膝上までの長下肢装具にするとか、
日常的にも足首のまがる装具にするとか。

夏休みから、あれこれ考えてて、
今日は整形外科の先生に相談の日でした。


で、相談の結果、

カーボンアンクルセブンという支柱の短下肢装具を、
1足だけ作ることにしました。

新しい技術らしいですよ。

ハイカットの靴のかかとのあたりから、
にょきっと1本だけカーボンの支柱が出て、
ひざ下のわっかにつながってるようなイメージ。

靴の部分は、今までの装具よりも、
足の底や両サイドのサポートを強化して、

しっかりと体重をかけられるようにするそうです。


日常的にもう1足、というなら、
今後はシューホンブレスではなく、

足首ちょっと上ぐらいまでの
ブーツタイプの靴型装具がいいんじゃないかというお話しでした。

そういえば、
前の療育センターでお世話になっていたリハ科の先生が、
「最終的には靴タイプでイケると思います〜」って言ってたなぁ。

でも、とりあえず1足で、
立つ練習にも日常的にも使えるということなので、

作ってみて、様子をみることにしました。

002_2

さっそく、石膏で足型採取。

来月、整形の先生立ち会いのもとで仮合わせ、
出来上がりは来月末か、再来月になりそうです。

仮合わせまでに、色とかデザインを考えなきゃ。
迷う〜

|

« ぼんやり月曜日 | トップページ | 今日のお昼など »

育児」カテゴリの記事

障害者福祉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぼんやり月曜日 | トップページ | 今日のお昼など »