« 箱根の紅葉 | トップページ | 清須会議 »

箱根のバリアフリー

000

箱根、車椅子でも観光しやすい場所だと思います。
あちこちで車椅子さんに会いました。

バリアフリー情報をまとめておきます。


まず、宿泊から。

泊まったのは、ザ・プリンス箱根。
箱根は日帰りドライブが多いんだけど、泊まるならココです。

別館のスーペリアツインルーム、広くて快適。
芦ノ湖に面してます。鳥の声と湖のさざ波が〜

車椅子です〜って予約のときに書いておくと、
エレベーター近くの部屋にしてくれます。

別館の1階が露天風呂なのも便利。
大浴場の内風呂はもちろん、湖畔の露天風呂まで段差なし。

タイヤ付きのバスチェアを持って行ったので、
部屋から露天風呂まで、ラクラク利用できました。

レストランは本館にあります。

建物がいっぱいで、あちこち通路を通らなきゃいけないので、
最初はちょっと迷うかも。

でも、問題なく移動できます。

001

箱根、芦ノ湖といえば海賊船。

なぜ箱根で海賊??っていうのは、置いといて^^;
観光船です。

初めて乗った〜♪

002

3隻中2隻がエレベーター付き。
船中には、車椅子用のバリアフリー席もあります。

003

エレベーターはこんな感じ。

004

3階デッキまで行けます。

005

だ、だれ??

けっこう寒いので、防寒具を忘れずに・・・

いや、
船内にいれば問題ないんだけど。

006

箱根ロープーウェイ、桃源台〜大湧谷区間。

視界がものすごーくいいので、
ごきげんなちゃむさん。

ロープーウェイ、といいつつ、
全員着席タイプのちょっと大きなゴンドラっぽい。

座席をたたんで、車椅子が入ります。

バリアフリー、ちゃんとしてますね。
乗車口までの移動は段差なし。乗り込みも段差なし。

各駅にサービス介助士さんもいるそうです。
バリアフリーの取り組みで表彰もされてるんだって!

007

ロープーウェイは、桃源台〜早雲山区間を運行してますが、
大湧谷で乗り換えるシステムです。

大湧谷駅、4月にリニューアルされてめちゃめちゃきれい。
エレベーターはもちろん、トイレも完璧でした。

大湧谷って、車で行こうとすると、
駐車台数の関係で大渋滞になっちゃってたどり着けないんですよ。

ここは絶対にロープーウェイがおすすめ。

大涌谷自然研究路は、残念ながら階段です。

噴煙地でゆてた黒たまごの玉子茶屋へは、
あたしひとりで行ってきました。

黒たまごは駐車場のあたりでも買えるけど、
やっぱりゆでたてあつあつがいいよね。

008

大湧谷〜早雲山区間。

ロープーウェイのサイズ、ちょっと大きくなって、
座席そのままで車椅子も乗り込めます。


なにしろ紅葉がピークシーズンですから、
あちこちめちゃめちゃ混雑してました!!

海賊船、ロープーウェイ、
乗り換えに待ち時間が発生します。

ロープーウェイの早雲山、大湧谷、けっこう並びました。

計画は時間にゆとりをもって〜

|

« 箱根の紅葉 | トップページ | 清須会議 »

旅行・地域」カテゴリの記事

障害者福祉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 箱根の紅葉 | トップページ | 清須会議 »